【TwitterにSEO効果はありません】それでもブロガーが活用すべき理由とは?
TwitterってSEOに有効なの?ブログと組み合わせて利用すべきかな?
今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- 【結論】Twitterに直接的なSEO効果はない
- ブロガーがTwitterを活用すべき理由
- Twitterで間接的にSEO効果を上げる方法
この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。
本記事の執筆者
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
TwitterはSNSの中でも拡散力が高く、ブログと組み合わせて利用すべきとの声を聞いたことがあるかもしれません。しかし、「Twitterを利用すると何がいいの?」「SEOの効果は得られるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。
そこで今回は、TwitterによるSEO効果について解説します。ブロガーがTwitterを活用すべき理由についても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
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【結論】Twitterによる直接的なSEO効果は期待できない
結論からいうと、Twitterに直接的なSEO効果はありません。なぜなら、Twitterからのリンクにはnofollowタグが付くようになっているからです。
nofollowタグとは、検索エンジンのクローラー(検索順位を決定するための情報を集めるロボット)に対して、リンク先の評価をしないように設定するタグのこと。すなわち、クローラーの評価を得られないため、SEOに直接的な影響が出ない仕組みになっています。
TwitterをはじめとするSNSは利用者も多く、不正利用の可能性も考えられるため、検索順位が操作できないようにnofollowタグが設定されているんですね。そのため、Twitterで拡散されたり、ブログを紹介されたりしても検索順位に直接影響を与えることはありません。
ブロガーがTwitterを活用すべき理由3つ
ただ、SEOに直接的な効果がなくても、ブロガーならTwitterをやるべきです。その理由は以下の3つ。
- アクセス数の向上につながる
- 被リンクを獲得できる可能性がある
- ブログの認知度を上げられる
理由①アクセス数の向上につながる
まず、Twitterでブログを紹介すれば、アクセス数の向上につながります。例えば、「新記事を公開しました!」とツイートすると、興味を持った人がサイトにアクセスしてくれますよね。更に、プロフィールにブログのURLを書いておくこともできます。これらによって検索エンジンに頼らない直接流入が見込めるため、アクセス数が増えやすいと言えます。
また、アクセス数の多いWebサイトは、検索エンジンのクローラーから高評価を得やすくなるので、結果的にドメインパワーも底上げされるという効果も。
ドメインパワーとは
サイトが検索エンジンからどれほど信頼されているかを数値化したもの。数値が大きいほどサイトの信頼度が高く、SEOに有利とされている。
ドメインパワーが底上げされればコンテンツの信頼性や権威性も上昇するため、検索結果の上位に表示されやすくなります。そのためTwitterを活用することで、間接的なSEO効果を得られるようになるのです。
ドメインパワーの上げ方を詳しく知りたい方は、こちらの動画をどうぞ↓
理由②被リンクを獲得できる可能性がある
また、Twitterを活用することで被リンクを獲得できる可能性があるのもメリットです。被リンクとは、外部サイトから自分のサイトにリンクを張ってもらうこと。
例えば、あなたのブログを紹介したツイートが拡散され、そのコンテンツを気に入ってくれた人が自身のブログにリンクを張ると、被リンクを獲得したことになります。
特に、独自ドメインで作成されたサイトから被リンクを得られれば、SEOにも良い影響を与えやすくなるんですね。そのため、被リンクを獲得できたらあなたのブログの評価が高まり、間接的なSEO効果が期待できます。
被リンクの獲得は先ほど解説したドメインパワーの底上げにもつながるので、「みんなに紹介したい」と思ってもらえるような良いサイトを作りましょう。
理由③ブログの認知度を上げられる
そして、Twitterを活用すれば、ブログの認知度を上げられます。なぜなら、Twitterでこまめに情報を発信してあなたのファンを作れば、ブログを訪問してくれるフォロワーが増えるから。またツイートが拡散されれば、フォロワー以外のユーザーもあなたのブログをチェックするでしょう。
ファンを増やすことで、「〇〇さん(あなた)のブログなら読んでみよう」と思ってくれたり、「他の人にも読んでもらいたい」とリツイートしてくれたりします。
結果、Twitterを活用することでサイトの認知度が向上し、サイト名やサイトURLで指定検索する人が増えるということです。
よって、ブロガーなら積極的にTwitterを利用すべきと言えます!
Twitterで間接的にSEO効果を上げる方法3つ
なお、Twitterには直接的なSEO効果はないものの、間接的なSEO効果は見込めます。そのために有効な方法は以下の3つ。
- 定期的にツイートする
- フォロワーとの接触を増やす
- ツイートアナリティクスで分析する
①定期的にツイートする
まず、Twitterで間接的なSEO効果を上げるためには、定期的にツイートすることが重要です。そうすれば、「この人のツイート、最近よく見かけるな」などと思ってもらえ、徐々にあなたの認知度が上がっていきます。
そもそもなんですが、Twitterでフォロワーが増える流れは「タイムラインでツイートを発見→相手のプロフィールを確認→気になればフォロー」が一般的。つまり、タイムラインでツイートを見てもらわなければ、フォロワー獲得のスタートラインに立てないんですね。
そして、Twitterのタイムラインは流れが速いため、定期的に発信しなければ周囲のツイートに埋もれてしまいます。どんなタイミングでも誰かの目に留まるよう、一日数回(毎日9時・12時・18時など)、時間を決めてツイートする習慣をつけておくと良いでしょう。
アフィリエイトブログの紹介ばかりだと見ている人がうんざりしてしまうので、あなたの考えや有益な情報も発信するのがおすすめです!
②フォロワーとの接触を増やす
また、Twitterで間接的なSEO効果を上げるためには、フォロワーとの接触を増やすのも大切。そうすることで、自分を認知してもらえるからです。
例えば、積極的にいいねやコメントをしたり、良いツイートはリツイートしたりすることで、相手に通知が届くので認知してもらいやすくなります。もちろん自分のツイートに対するコメントには必ず返信しましょう。
フォロワーに認知してもらえると自身のツイートも見てもらいやすくなり、アフィリエイトブログに関する内容も目に留まりやすくなるはず。すると、結果的にあなたのブログに興味を持ってくれるフォロワーを増やすことにつながるのです。
とはいえ、自身のタイムラインがリツイートで埋まらないように、オリジナルツイートとのバランスを考えてくださいね!
なお、Twitterのフォロワーの増やし方は以下の記事で詳しく解説しているので、併せて読んでみてください。
③ツイートアナリティクスで分析する
Twitterをうまく活用するためには、ツイートアナリティクスでの分析も忘れないようにしましょう。ツイートアナリティクスとは、自身が発信したツイートに対しての反応をチェックできる機能のことです。ツイートの下にある「ツイートアクティビティを表示」をクリックすると確認できます。
クリックすると、以下のような画面が表示されるのでそれぞれの数値を分析しましょう。
ツイートアナリティクスでチェックできること
- インプレッション数(表示された回数)
- エンゲージメント(ユーザーの反応や行動を数値化したもの)
- 詳細のクリック数
- 新しいフォロワー数
- プロフィールへのアクセス数
ツイートアナリティクスを活用することで、どのようなツイートであれば反応をもらいやすいかといった分析が行えます。いくらツイートしても反応がもらえなかったり、フォロワーが増えなかったりすると時間の無駄ですよね。やみくもにTwitterを運用しても効果が出ないので、アフィリエイトブログ同様に分析することが重要です。
まとめ:Twitterを活用して間接的なSEO効果を得よう
今回は、TwitterとSEOの関係性について解説しました。
本記事の要約
- 【結論】Twitterによる直接的なSEO効果は期待できない
- ブロガーがTwitterを活用すべき理由3つ
- 1.アクセス数の向上につながる
- 2.被リンクを獲得できる
- 3.サイトの認知度を上げられる
- Twitterで間接的にSEO効果を上げるためにすべきこと3つ
- 1.定期的にツイートする
- 2.フォロワーとの接触を増やす
- 3.ツイートアナリティクスで分析する
Twitterは直接的なSEO効果が期待できないものの、アクセス数の向上につながったり、被リンクを獲得できたりするので積極的に使うべきツールです。うまくTwitterを活用しながら、効率よくサイトを育てていきましょう。
今回紹介したTwitterの活用方法を参考に、ブログと組み合わせて運用してみてください。