【集客・売上UP】中小企業がおこなうべきSEO対策13選!サイト設計・記事制作・外部対策別に解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

「中小企業にもSEOは必要?」
「中小企業がおこなうべきSEO対策は?」
「SEO対策で集客や売上アップを達成したい」

しっかりとしたSEO対策をおこなえば、中小企業でも検索上位の獲得は可能です。実際にEXTAGEWORKSでも上位表示できている記事が多数あります。

たくま

「ブログ 広告なし」や「アフィリエイト クリック率」などのキーワードで1位を獲得しています!

一方で「SEO対策の具体的なやり方がわからない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では以下の内容を解説します。

  • 中小企業にこそSEO対策が必要な理由
  • おこなうべきSEO対策13選
  • SEO対策で集客を成功させた事例

自社サイトを活用した集客・売上アップを達成するためにも、中小企業がおこなうべきSEO対策を学びましょう。

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、EXTAGE株式会社では、中小企業に特化したSEOコンサルティングをおこなっています。

SEO対策のプロからアドバイスをもらいたい」という人は、お気軽にお問い合わせください!

<無料>SEO大全50

Web集客を最大化する改善アイデア

1
次へ
2
次へ
3
次へ
4
次へ
5
お名前をご入力ください *
メールアドレスをご入力ください *
電話番号をご入力ください *
会社名をご入力ください *
想定のご予算

目次

中小企業にこそSEO対策が必要な理由3選

【有料級】ブログで成功するSEO脳を一撃で作る方法【完全保存版】

「そもそも中小企業にSEOは必要ないのでは?」と思う方も多いかもしれません。しかし、中小企業であってもしっかりとしたSEO対策をおこなえば、以下のような仕組みをつくれるため、取り入れたほうがよいでしょう。

  1. 広告費をかけずに集客できる仕組みをつくれる
  2. 自社商品やサービスに興味がある顧客を集められる
  3. これまで接点のなかった顧客の獲得につながる

順番に詳しく解説します。

1. 広告費をかけずに集客できる仕組みをつくれる

SEO対策は、広告費用をかけずに集客できる仕組みをつくれるため必要であるといえます。

リスティングのようなWeb広告は、毎月20万〜30万円もの料金を支払わなければなりません。しかも、広告の支払いをストップすると、見込み客の流入が止まります。

一方で、SEO対策は、継続的な費用をかけないで自社サイトを上位表示させる力があります。また、上位表示を獲得すると、多くの方が自社サイトのコンテンツを見てくれるため、長期間にわたって集客可能です。

たくま

たとえるなら、費用をかけずに24時間働く営業マンに近いです!

効果的なSEO対策は、費用対効果が高い施策であるといえるでしょう。

2. 自社商品やサービスに興味がある顧客を集められる

自社商品やサービスに興味がある顧客を集められるのも、SEO対策が必要な理由の一つです。

自社商品名やサービス名を検索しているユーザーは自社に興味を持っている、つまり見込み客である可能性があります。

たくま

見込み客の流入を逃さないためには、以下のようなキーワードを狙うとよいでしょう。

  1. 会社名
  2. 自社商材名
  3. 自社商材名+地域名

上記のキーワードで検索することを指名検索といいます。指名検索で検索上位を獲得できれば、売上アップにつながるでしょう。

3. これまで接点のなかった顧客の獲得につながる

効果的なSEO対策をおこなうと、これまで接点のなかった顧客の獲得につながります。

特定のキーワードが上位表示されると、自社サイトがより多くの人の目に触れるようになるからです。

たとえば、筋トレマニアにしか認知されていないサイトであっても、以下のようなキーワードで上位を獲得できれば、筋トレをはじめたばかりのユーザーを獲得できるでしょう。

  • 筋トレ 自宅 初心者
  • 初心者 自宅 筋トレ法
  • 初心者 自宅用 筋トレグッズ
たくま

新たな顧客獲得のためにも、SEO対策は欠かせません!

効果的なSEO対策をおこなうと、これまでとは違う読者層へアプローチできるため、自社サイトの認知度アップにつながります。

【サイト設計】中小企業がおこなうべきSEO対策4選

ここからは中小企業がおこなうべきSEO対策を紹介していきます。サイト設計でおこなうべきSEO対策は以下の4つです。

  1. 達成したいゴールを設定する
  2. 集客すべきターゲットを絞り込む
  3. 自社サイトの現状を分析する
  4. 特定の領域に特化したサイトにする

順番に解説します。

1. 達成したいゴールを設定する

SEO対策は広範囲にわたります。どのような施策をおこなうべきかを明確にするためにも、何を達成したいかを決めましょう。

たくま

自社サイトのゴールを確立しないと、読者に刺さるコンテンツが作成できません

以下に設定すべきゴールの具体例をまとめました。

ゴールの具体例
  • 自社の無料相談に予約してほしい
  • 自社商品やサービスの認知度を拡大したい
  • 自社商品やサービスを導入してもらいたい

効果的なSEO対策をおこなうためにも、自社サイトの運用によって何を達成したいのかを明確にしましょう。

なお、こちらの記事「【成功の秘訣】オウンドメディアのKPIの設定方法を5ステップで解説!指標の具体例も紹介」では、設定すべき数値や目標、具体的な設定方法を解説しています。

「達成したいゴールを設定するために何をすればよいか知りたい」と考えている方は、参考にしてみてください。

2. 集客すべきターゲットを絞り込む

自社サイトの設計をおこなうときは、ターゲットを絞り込みましょう。特定の読者に刺さるコンテンツが作成できるため、集客・売上アップにつながります。

たとえば、筋トレグッズを売りたい場合は、以下のように想定読者を絞り込みましょう。

  • 男性向けなのか?
  • 女性向けなのか?
  • 初心者向けなのか?
  • 熟練者向けなのか?
たくま

筋トレをしている人の中でも、どの層にフォーカスするかを明確にするのが大切です!

なお、自社の商品やサービスを購入してくれている層をターゲットにして、認知拡大を狙うのもありです。

特定の商品を探している読者に役立つ情報を提供できるサイトをつくれば、集客や売上アップにつながるでしょう。

3. 自社サイトの現状を分析する

自社サイトの現状を知ることも、SEO対策をおこなううえで重要だといえます。いま抱えている課題や問題点がわかれば、適切な対策をとりやすくなります。

メディアの分析をおこなうときは、無料で利用できる「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」を活用するとよいでしょう。どちらもGoogleが提供しているツールです。

Googleアナリティクスとは
  • 自社サイトに訪問したあとに、読者がどのような行動をしたのかを確認できる
  • 現状のアクセス数はどれくらいか?ユーザーの流入経路はどこからなのか?などの把握ができる
サーチコンソールとは
  • 読者が自社サイトに辿り着くまでの行動を確認できる
  • 読者がどの検索キーワードでサイトにたどり着いたか?どれくらいのクリック数があるか?などを把握できる
たくま

読者が自社サイトでどのように行動しているのかを把握すると、より効果的なSEO対策をおこなえます。

なお、こちらの動画「【プロが解説】Googleアナリティクスの基本設定と稼げる5つの解析手順【すぐ使える解析テンプレートを配布】」では、Googleアナリティクスの基礎知識や設定方法、基本的な使い方について解説しています。

Googleアナリティクスについて詳しく知りたい人は、参考にしてみてください!

動画でサクッと学習!
【プロが解説】Googleアナリティクスの基本設定と稼げる5つの解析手順【すぐ使える解析テンプレートを配布】

4. 特定の領域に特化したサイトにする

中小企業がSEO対策をおこなう場合、特定の領域に特化したサイトづくりをするとよいでしょう。Googleから専門性の高いメディアと評価され、コンテンツが上位表示されやすくなるからです。

たくま

自社サイト内に関連性の低いコンテンツがある場合は、記事の削除も検討しましょう!

なお、専門性の高い記事を作成する場合は、監修者をおくのも一つの手です。サイトの権威性が高まり、読者やGoogleからの評価を得やすくなります。

一方で「どの領域に特化したメディアをつくればいいかわからない…」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

EXTAGE株式会社では、数多くのメディア運営の経験を活かして、会社の強みや特徴にあったサイト設計づくりのサポートをおこなっています。

「メディア運用のプロにサイト設計を任せたい」という方は、お気軽にご相談ください。

【記事制作】中小企業がおこなうべきSEO対策4選

記事制作における中小企業がおこなうべきSEO対策は以下の4つです。

  1. ロングテールキーワードで記事をつくる
  2. タイトルと見出しにはキーワードを含める
  3. 独自性や専門性の高いコンテンツをつくる
  4. 適切な箇所に内部リンクを設置する

順番に解説します。

1. ロングテールキーワードで記事をつくる

サイト立ち上げ時は、ロングテールキーワードで記事をつくるとよいでしょう。

ロングテールキーワードとは

「3語以上」で構成されているキーワードのこと

キーワードが長くなると、月間の検索ボリュームは少なくなりますが、強敵となる競合サイトも少なくなるため上位表示を狙いやすくなります。

一方、ロングテールキーワードの反対に位置する「ビックキーワード」は、サイト立ち上げ時には狙わないほうがよいでしょう。月間の検索ボリュームは多いですが、競合サイトが強すぎるため、上位表示の獲得が困難です。

たくま

中小企業の場合は、まずはロングテールキーワードで記事をつくっていきましょう!

こちらの記事「ロングテールキーワードの選び方7ステップ!SEO攻略に重要な理由や注意点を解説」では、ロングテールキーワードの選び方や無料で使えるツールを紹介しています。

キーワード選びに失敗したくない人は、参考にしてみてください。

2. タイトルと見出しにはキーワードを含める

記事のタイトルや見出しには、狙っているキーワードを必ず含めましょう。

Googleの検索エンジンに、狙ったキーワードで記事を作成していることを適切に伝えられるため、検索上位を獲得しやすくなります。

たくま

タイトルと見出しにキーワードを含める場合は、なるべく左側に寄せましょう!

検索エンジンがタイトルと見出しを分析する際に、キーワードとの関連性を評価しやすいからです。

効果的なSEO対策をおこなうためにも、記事を制作する際は、タイトルや見出しに狙っているキーワードを含めるようにしましょう。

3. 独自性や専門性の高いコンテンツをつくる

独自性や専門性の高いコンテンツを作成するのも、中小企業がおこなうべきSEO対策の一つです。

記事を制作する際は「E-E-A-T」を意識しましょう。Googleから評価される質の高いコンテンツができあがるため、検索上位を獲得しやすくなります。

E-E-A-Tは、以下の4つの英単語の頭文字から成り立っています。

  • 経験(Experience)
  • 専門性(Expertise)
  • 権威性(Authoritativeness)
  • 信頼性(Trust)
たくま

「〇〇といったらあのサイト」と位置付けられるまで、独自性と専門性を高めていきましょう!

こちらの記事「【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介」では、SEOに評価される記事の制作方法を紹介しています。

検索上位を獲得して、集客強化や売上アップを成功させたい人は、参考にしてみてください。

4. 適切な箇所に内部リンクを設置する

すでに公開している自社記事を、内部リンクでつなぐ作業も効果的なSEO対策になるでしょう。内部リンクとは、同じWebサイト内のページをつなげることをいいます。

内部リンクを設置すると、以下のような理由からSEOに良い評価を与えるといわれています。

内部リンクがSEOに良い評価を与える理由
  • クローラーがサイト内を巡回しやすくなる
  • ページ同士の関連度が高くなる
  • ユーザーの滞在時間が長くなる

クローラーがサイト内を巡回しやすくなると、公開したばかりの記事でも、Googleに発見してもらいやすくなります。

ユーザーの滞在時間が長くなると、読者にとって有益なサイトであるとGoogleに評価されやすくなるため、検索上位を狙える可能性が高まります。

たくま

内部リンクの設置はSEO対策の有効な手段です。積極的におこなっていきましょう!

こちらの記事「【徹底攻略】内部リンク施策によるSEO効果を最大化させるポイント7選!効果的な設置場所も紹介」では、SEOに効果的な内部リンクの設置場所や、SEO効果を最大化させるポイントを紹介しています。

内部リンクを設置してSEO効果を上げたいと考えている人は、参考にしてみてください。

【外部対策】中小企業がおこなうべきSEO対策5選

外部対策における中小企業がおこなうべきSEO対策は以下の5つです。

  1. 被リンクを獲得する
  2. SNSを積極的に活用する
  3. Googleマイビジネスへの登録をおこなう
  4. 読者が使いやすいサイト設計にする
  5. 外部の専門家の力をかりる

それぞれ詳しく解説します。

1. 被リンクを獲得する

被リンクの獲得は外部対策としては最も一般的なSEO対策です。被リンクとは他社サイトに自社のサイトのリンクが設置されていることをいいます。

たくま

被リンクをつなげることで、以下の効果が期待できるでしょう!

  • 検索上位を獲得できる可能性が高まる
  • クローラーに訪問してもらいやすくなる
  • ドメインパワーの向上が期待できる

被リンクを獲得する場合は、量ではなく質を重視しましょう。質の低い被リンクをむやみやたらに集めると、Googleからペナルティを受けてしまうおそれがあります。

質の高い被リンクを獲得するためには、高品質なコンテンツの制作が欠かせません。読者にとって有益な記事を作成していけば、良質な被リンクの獲得につながるでしょう。

こちらの記事「【丸わかり】被リンクを増やす方法10選!具体例や注意すべきポイントも紹介」では、被リンクを増やす方法や注意点を紹介しています。

被リンクの増やし方を知りたい人は、参考にしてみてください。

2. SNSを積極的に活用する

SEO対策をおこなうためには、SNSの活用も欠かせません。うまく連携させれば、自社サイトへのアクセス数を増やせたり、Googleにメディアの存在を知ってもらえたりします。

SNSには、以下のようなものがあります。

SNSの種類
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • Pinterest
  • Facebook

それぞれ特徴が異なるため、運営しているサイトとの相性や獲得したいユーザーなどによって、最適なSNSを選ぶとよいでしょう。

たとえばTwitterの場合、拡散力が高いという特徴があります。YouTubeであれば、テキストや画像では伝えられない魅力を伝えられます。

たくま

どのSNSも無料で利用できます。SEO対策の一環として積極的に活用していきましょう!

こちらの記事「【集客力爆伸び!?】ブログとSNSを効果的に連携する5つの手順」では、ブログとSNSの連携方法や注意点を解説しています。

SNSを活用して自社サイトの認知度を高めたいと考えている人は、参考にしてみてください。

3. Googleマイビジネスへの登録をおこなう

Googleマイビジネスに登録すると、検索結果に自社サイトが表示されやすくなります。認知度アップのためにも、積極的に活用しましょう。

Googleマイビジネスとは

自社情報やプロフィールを登録できる無料ツール

Googleマイビジネスは、検索結果に企業情報を表示させるサービスで、商品画像や店舗内の画像までが表示されます。

たくま

Googleマップで店舗情報が検索結果に表示されやすいので、実店舗を持っている企業は登録必須です!

店舗を持っていない企業も登録しておくと、関連キーワードで検索された際に自社情報が表示されることがあります。

認知拡大につながりやすいので、必ず登録しておきましょう。

4. 読者が使いやすいサイト設計にする

読者に使いやすいサイト設計にするのも、外部対策に有効な手段の一つです。ユーザーエクスペリエンス(UX)とも呼ばれており、サイトに訪れたユーザーに良い体験を与えることが重要です。

Googleはこうした「ユーザーファースト」に基づいてサービスを提供しているため、自社サイトもGoogleの意向に合わせると評価されやすくなるでしょう。

読者が使いやすいサイトにするには、以下の項目にしたがって設計します。

  • 表示スピードは早いか
  • フォーム入力は簡単にできるか
  • 迷うことなく情報がみつけられるか
  • 視認性がよいデザインになっているか
たくま

少しでも検索上位を獲得しやすくするために、日々改善していきましょう!

5. 外部の専門家の力をかりる

自社でのSEO対策が難しい場合、専門家の力をかりるのも一つの手段です。

SEO対策は効果的な集客方法の一つですが、時間や労力がかかってしまいます。短期間で成果を出したい場合は、専門的な知識や経験が欠かせません。

たくま

SEOコンサルティング会社の力を借りれば、自社で取り組むよりも早く成果を得られる可能性が高まります!

EXTAGE株式会社では、SEOに強いサイト設計はもちろん、質の高い記事制作や外部対策などサイト運営に関わるすべての業務をSEO対策の専門家がサポートします。

「SEO対策の知識や経験のあるプロからアドバイスをもらいたい」と考えている方は、お気軽にお問い合わせください!

中小企業がSEO対策で集客を成功させた事例

ここではSEO対策で集客を成功させた事例について解説します。紹介する企業は以下の2社です。

  • 株式会社LEC
  • EXTAGE株式会社

具体的な成功事例を知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

1. 株式会社LEC

株式会社LECは、オウンドメディア「English OSARU(イングリッシュおさる)」を運用している中小企業です。

EXTAGE株式会社は、English OSARU(イングリッシュおさる)のオウンドメディア運用をおこない、質の高いコンテンツを定期的に作成しました。

たくま

1年で閲覧数は102,472PVを達成、月200人を超えるLINE登録にも成功しています!

英語学習という競争が激化しているジャンルであるにもかかわらず、上位獲得率は61%と非常に高い数字を出しました。

2. EXTAGE株式会社

EXTAGE株式会社が運用しているオウンドメディア「EXTAGE WORKS」では、主にSEOやブログのスキルなどを発信しています。

たくま

オウンドメディアを経由したメルマガの登録数は6,000人を超えています!

SEOのプロが運用するメディアだからこそ、高い成果を出せているといえるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、効果的なSEO対策をおこなうためのキッカケにしてもらえれば幸いです。

EXTAGE株式会社では、ブログで月300万円以上稼いだ経験や、中小企業ならではのオウンドメディア運用をおこなった経験を最大限利用して、SEOコンサルティングのサポートをしています。

「効果的なSEO対策をおこなって、集客や売上アップを達成したい」という方は、お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次