SEO対策のメリット4選!効果的なSEO対策に必要な4ステップも紹介
「SEO対策にはどんなメリットがあるの?」
「効果的なSEO対策を行うには、何から始めれば良いの?」
「そもそも、SEO対策は本当に必要なの?」
SEO対策は、自社の集客力アップに必要な取り組みとして重要視されています。
しかし、SEO対策には専門知識や時間が必要です。そのため、SEOがもたらす効果に疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事では、SEOのメリット・デメリットをわかりやすく解説します。
- SEO対策がビジネスで重要視される理由
- SEO対策がもたらすメリットとデメリット
- 効果的なSEO対策を実施する方法
自社サービスの集客に悩んでいる方は、ぜひ本記事をチェックしてください。
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なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなWebサイトの運営経験があるSEOの専門家が、コンテンツ制作についての相談を受け付けています。
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1.SEO対策とは?
最初にSEOについての概要を解説していきます。
- SEO対策とは「検索エンジンに評価してもらう取り組み」のこと
- 重要視される理由は「自動で効率よく集客できる」から
ひとつずつ解説していきます。
1.SEO対策とは「検索エンジンに評価してもらう取り組み」のこと
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。
ひとことで言うと、検索エンジンに「ここは良いWebサイトだな」と評価してもらうための取り組みです。
SEO対策には、次のようなものがあります。
- Webサイトを検索結果の上位に表示させる
- 訪れたユーザーが満足するコンテンツを作成する
- 情報を素早く表示させるためにWebサイトの表示速度を向上させる
- スマートフォンでも見やすいデザインにする
- 他のWebサイトからリンクしてもらう
これらの対策を実施し、検索エンジンに評価される取り組みを行うことが、SEO対策と呼ばれています。
2.重要視される理由は「自動で効率よく集客できる」から
適切なSEO対策を実施し、Webサイトが検索結果の上位に表示されれば、多くのユーザーがWebサイトを訪れるようになります。
また、現在のSEO対策は主に「Googleに評価されること」を指します。
なぜなら、検索ユーザーにとって価値がある、とGoogleが判断したコンテンツを検索上位に表示するためです。
つまり、Googleで上位表示されることは『このWebサイトには価値がある』と証明されることと同じです。
そのため、SEO対策の目的は「検索上位に表示されることで、Googleからの評価を獲得すること」とも言えるでしょう。
2. SEO対策で実現できる4つのメリット
SEO対策を実施することで得られるメリットは、次の4つです。
- 検索結果に上位表示されるようになる
- 検索上位に表示されることでWebサイトの認知度がアップする
- どんなキーワードを使ってWebサイトにたどり着いたのかがわかる
- 費用対効果の高い集客が期待できる
それぞれのメリットについて、くわしく解説していきます。
1.検索結果に上位表示されるようになる
SEO対策における最大のメリットは、検索結果で上位に表示されるようになることです。
下表は、Googleの検索順位別のクリック率を表したものです。
検索順位 | クリック率(CTR) |
1位 | 39.8% |
2位 | 18.7% |
3位 | 10.2% |
4位 | 7.2% |
5位 | 5.1% |
6位 | 4.4% |
7位 | 3.0% |
8位 | 2.1% |
9位 | 1.9% |
10位 | 1.6% |
たとえば、1か月に1万回検索されるキーワードで1位を取れたとします。その場合、1か月に約4,000人のユーザーが、Webサイトに訪れる計算です。
上記の表を見ると、検索順位が1位のサイトと2位のサイトではクリック率に倍以上の差があるのがわかります。
さらに、4位以下のクリック率は10%にも満たないのです。
したがって、いかにSEO対策で上位表示させることが重要かがわかります。
検索1位を維持できれば、継続的に集客できる仕組みができあがります!
SEO対策を実施して検索上位を取ることで、Webサイトへの訪問者を増やし、ビジネスチャンスを広げることができます。
2.検索上位に表示されることでWebサイトの認知度がアップする
検索上位に表示されることは、単に人の目に触れる機会が増えるだけでなく、検索エンジンから高い評価を得ていることも意味します。
なぜなら、Googleのような大手検索エンジンは「ユーザーに価値がある」と判断したWebサイトを、検索上位に表示するためです。
検索上位に表示されることで得られる具体的な効果には、次のようなものがあります。
- 多くの人の目に触れることで、新しい顧客を獲得できる可能性が高まる。
- ユーザーから信頼されやすくなり、リピーター率の向上につながる。
- 検索上位を維持することで、継続的に集客できる仕組みができあがる。
このように、検索上位に表示されることには、認知度がアップする以外にも、さまざまなメリットが期待できます。
3.どんなキーワードを使ってWebサイトにたどり着いたのかがわかる
SEO対策を行うと、ユーザーがどんな検索キーワードを使ってWebサイトにたどり着いたのかがわかります。
検索キーワードには、ユーザーが解決したい悩みや課題が隠されているため、検索意図を見つけやすくなります。
たとえば、「SEO メリット」という検索キーワードを利用するユーザーには、次のような悩みや課題があると考えられます。
- SEO対策のメリットを学びたい。
- SEO対策をしない場合のデメリットを知りたい。
- どんなSEO対策があるかを知りたい。
- 自社サイトにSEO対策が必要かどうかを知りたい。
ユーザーの検索キーワードを把握できれば、次のような対策が可能です。
- よく使われる検索キーワードに関連する記事を新しく作成する。
- 公開済みの記事を、検索キーワードから推測される悩みに応える内容に修正する。
- 「よくある質問」のページを作成し、検索キーワードに関する疑問に直接答える。
このように、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作成できれば、満足度向上やリピーターの増加といった効果も期待できます。
4.費用対効果の高い集客が期待できる
SEO対策は初期投資こそ必要ですが、長期的に見ると費用対効果の高い集客方法であると言えます。
広告のように一時的な効果ではなく、長期的な集客効果が期待できるためです。
集客方法として、SEO対策の費用対効果が高い理由は、次の3つです。
- 長期的に安定した集客が見込めるため。
- 購買意欲の強い顧客にアプローチできるため。
- 検索エンジンからの自然な訪問が増えるため。
注意点としては、集客効果を維持するために検索上位を維持しなければいけないということです。
検索上位を取り続けることは簡単ではありません。
しかし、定期的にWebサイトの状態を確認し、対策を続けることで、費用対効果の高い集客を続けられるでしょう。
こちらの記事「【プロが解説】SEO対策の費用対効果を高めるためのポイント7選!計算方法や外注先の選び方も紹介 」では、SEO対策の費用対効果を高める方法を解説しています。
「投資したコストに見合った効果が出るのか不安…」という方は、参考にしてみてください。
3. SEO対策の前に知っておくべき3つのデメリット
SEO対策には多くのメリットがありますが、同時に知っておくべき点もあります。
以下のようなデメリットがあることを理解しておきましょう。
- 専門的な知識が必要なこと
- 効果が現れるまでに数ヶ月かかること
- アルゴリズム変更の影響が大きいこと
デメリットを踏まえた上で、効率よくSEO対策を進めていきましょう。
1.専門的な知識が必要なこと
SEO対策を行うためには、専門知識が必要です。
- 見やすい・使いやすいWebサイトの作り方
- よく検索されるキーワードの調べ方
- 検索エンジンに評価されるためのサイトの作り方
- ユーザーの悩みを解決できるコンテンツの作り方
これらの知識は複雑で、毎日のように新しい情報が出てきます。
2.効果が現れるまでに時間がかかること
SEO対策の結果は、すぐに現れないこともデメリットのひとつです。
一般的には、検索エンジンがサイトを評価するまでに数週間~数ヶ月かかるといわれています。
検索上位に表示されるまでには、半年~1年以上かかることもあります。
そのため、「限定キャンペーンの期間中に上位表示させたい」といった、臨機応変な対応はできません。
3.表示ルール(アルゴリズム)に大きな影響を受けること
検索エンジンは検索結果の品質向上のために、表示ルール(アルゴリズム)を頻繁に更新しています。
アルゴリズムが更新されると、上位表示されていたWebサイトでも、一気に順位が落ちてしまうことがあります。
アルゴリズムが更新されるタイミングは不定期です。
そのため、アルゴリズムに関して詳しい知識を持っていなければ、対策は難しいでしょう。
このような対策はプロに任せた方が安心です。
「【プロが解説】SEO対策を外注すべき理由5選!サービスの種類や費用・外注先の選び方も紹介」の記事を参考にして、外注を検討してみてください。
4. 効果的なSEO対策を実施する4ステップ
効果的にSEO対策を実施するためには、項目ごとに対策を立てる必要があります。
- 検索エンジンが好むWebサイトを作る
- ユーザーの悩みが解決できるコンテンツを作る
- 信頼性の高いサイトであることをアピールする
- データを分析しWebサイトを改善する
それぞれ解説していきます。
1.ユーザーが使いやすいWebサイトを作る
Webサイトの評価を上げるためには、ユーザーファーストになっているかどうかが重要です。
ユーザーにとって使いやすいサイトにするには、3つのポイントを見直してみましょう。
- ページの読み込みが早いか
- スマートフォンでも見やすいデザインになっているか
- 記事内から他の関連する記事も見られるように配慮されているか
このようにWebサイトの設計を見直すことで、サイトの見やすさが向上すれば、SEO対策に効果があります。
特にGoogleは「ユーザーが使いやすいサイトかどうか」を評価の基準にしています。
2.ユーザーの悩みが解決できるコンテンツを作る
検索するユーザーの悩みが解決できる情報を提供することも、SEO対策のひとつです。
そのためにはWebサイトを訪れた「ユーザーの悩み」を解決できるコンテンツを作りましょう!
ユーザーの悩みを解決するコンテンツの作成には、以下の3つのポイントに注目することが重要です。
- よく使われる検索キーワードを調べて、悩みを探る。
- 競合サイトを参考に、どんな情報が求められているかを調べる。
- 悩みを全て解決できるような記事を作り、新しい情報が出たら更新する。
ユーザーの悩みを解決するコンテンツが用意できれば、検索エンジンからの評価も高まります。
3.信頼性の高いサイトであることをアピールする
Googleは信頼性の高いサイトを上位表示する傾向にあります。
なぜなら、信頼性の低いサイトは、読者に間違った情報を与えてしまうことになりかねないためです。
こうした観点から「権威性」や「専門性」の高いWebサイトは、上位表示されやすい傾向があります。
信頼してもらえるWebサイトにするためには、次の3つを心がけましょう。
- 定期的に更新し、最新の情報にする。
- 権威性を表記する(現役医師が医療記事を監修しているなど)
- 参考データなどはできるだけ、公的機関や行政資料などから引用する
読者から「この記事は信頼できるな」と思われることが重要です。
4. データを分析する
Webサイトを分析して改善することも、SEO対策に効果的です。
どのようなキーワードでサイトが検索されているかを分析することで、潜在顧客にサイトを見てもらうための対策などが可能です。
自分で分析ツールを使って調べる方法もありますが、詳しい人でなければ難しいでしょう。
しっかりと分析して対策を行うには、プロに任せるのが1番です。
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