【脱・初心者】SEO記事の書き方5ステップ!注意点とコツも紹介
「SEOって、そもそもなんだろう?」
「SEO対策って、何から始めたらいいんだろう?」
「SEO記事の書き方を知って、検索順位を上げたい!」
せっかく書いた記事が検索結果の上位に表示されず、読者を獲得できないまま埋もれてしまい、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
検索エンジンと読者の両方に評価されなければ、効果的なSEO対策になりませんが、一朝一夕にできるものではありません。
この記事では、下記の内容を解説いたします。
- SEO記事を書く前に知っておくべき基本情報
- SEO記事の書き方5ステップ
- SEO記事の書き方における3つの注意点
- SEO記事における書き方の3つのコツ
SEO記事の基礎知識から応用まで、網羅的に解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、検索順位やクリック率向上のSEOコンサルティングを実施しています。SEOの記事作成についてお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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SEO記事を書く前に知っておくべき基本情報
SEOでは記事の書き方だけでなく、記事を書く前に準備しておくべき基本情報が非常に重要です。
ここでは以下3点の詳細を把握し基礎知識を理解しておきましょう。
- キーワードリサーチの重要性
- 検索エンジンの仕組み
- 読者ニーズの理解
それぞれ順番に解説します。
キーワードリサーチの重要性
SEO対策において、キーワードリサーチが重要なのは、読者がどのような情報を求めているかを理解し、最適化されたコンテンツを作成できるからです。
読者の検索意図を把握せずに記事を作成しても、検索エンジンのランキングでの上位表示は難しく、結果的にユーザーの目に触れる機会を失ってしまいます。
効果的なキーワードリサーチの方法やツール、キーワードをどのようにコンテンツに反映させるかといった実践的なノウハウを学ぶ必要があります。
検索エンジンの仕組み
検索エンジンは、ユーザーが入力したキーワードに基づいて、膨大なウェブサイトの中から関連性の高いページを表示します。
Googleなどの検索エンジンは独自のアルゴリズムを用いて、ウェブサイトの評価を行っています。
アルゴリズムは常に進化しており、読者にとって有益で質の高いコンテンツを提供している記事がより高く評価されるような仕組みです。
最新の検索エンジンの動向を常に追いかけ、変化に合わせたSEO対策が欠かせません。
読者ニーズの理解
読者の悩みに答えられる記事を作成するうえで、読者ニーズの理解はSEO対策に欠かせません。
なぜなら、検索エンジンはユーザーの満足度を満たすコンテンツを提供しているウェブサイトを高く評価するからです。
キーワードリサーチやSEOライティングなどを通して、読者ニーズを満たした記事にする必要があります。
SEO記事の書き方5ステップ
SEOで読者の心を掴む記事を書くために、以下の5ステップで記事作成に取り組みましょう。
- STEP1:キーワードを選定する
- STEP2:競合サイトをチェックする
- STEP3:構成を作成する
- STEP4:記事を執筆する
- STEP5:WordPressで記事を書く
それぞれ順番に解説します。
STEP1:キーワードを選定する
読者の検索意図とニーズを把握し、適切なキーワードを選定しましょう。
キーワード選定には、以下のツールが役立ちます。
- ラッコキーワード: 関連キーワードを幅広く探せるキーワード提案ツール
- Googleキーワードプランナー: 検索ボリュームや競合状況を確認できる公式ツール
キーワード選定を適切に行えば、多くの読者をウェブサイトに呼び込み、ビジネスの成長に繋げられる可能性が広がるでしょう。
例えば、特定の商品を販売している企業がSEO対策を施した記事を作成すれば、商品を探しているユーザーに情報を届け、購買に繋げられます。
STEP2:競合サイトをチェックする
読者のニーズや検索エンジンに評価されるポイントを把握するためには、上位表示されている競合サイトの分析が必要です。
なぜなら記事構成、見出し、キーワードの使い方が読者ニーズに合致していると検索エンジンに評価されているからです。
少なくとも検索上位10サイト以上をチェックすることで、読者ニーズを満たす記事内容が把握できます。
理想は検索上位サイトの内容を網羅しており、なおかつ独自性があり読者ニーズを満たす他の情報を盛り込むことです。
STEP3:構成を作成する
読者の検索意図とニーズを踏まえ、SEOに効果的かつ読者が理解しやすい構成を作成します。
構成が読者の検索意図とニーズを満たす論理的なわかりやすい流れであれば、読者はストレスなく記事を読み進められます。
例えば、検索上位記事の内容が網羅されていて、なおかつオリジナリティのある情報(一次情報)が盛り込めないか確認し、それらをすべて盛り込んだ構成作成が必要です。
STEP4:記事を執筆する
構成に基づき、SEOを意識しながら読者にとって価値のある情報を盛り込んだ記事を執筆します。
読者は絵や吹き出しがなく文字ばかりだったり、新聞のように漢字ばかりで全体に黒っぽかったりするサイトはストレスを感じて、すぐ離脱しがちです。
- スマホで見たとき表のバランスが崩れないようにサイズを調節する
- 文字ばかりにならないように図・箇条書き・表・吹き出しなどを挿入する
- です・ますなどの語尾を3回連続しない
- 漢字とひらがなのバランスを漢字2~3割、ひらがな・カタカナ7~8割にする
上記のポイントを意識して、読みやすい記事を作成します。
STEP5:WordPressで記事を書く
記事が出来上がったら、以下の流れでWordPressに記事を投稿します。
1.WordPressで「新規投稿を追加」から記事を書く
2..画像・吹き出し・表などの挿入、文字の装飾などを行う
3.下書き保存しプレビューでバランスを確認する
4.全体を再度確認し、問題なければ公開する
スマホで閲覧する読者も多いので、特に見出しや箇条書き、シンプルなデザインを意識すると効果的です。
なお、SEOに評価されるコンテンツ制作については関連記事「【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
SEO記事の書き方における3つの注意点
SEO効果の高い記事にするための注意点を紹介します。
- 読者ファーストな内容になっているか意識する
- 読者があきない構成を心がける
- タイトルやH2見出しにキーワードを入れる
順番に見ていきましょう。
読者ファーストな内容になっているか意識する
質の高い記事は、ユーザーの信頼を得られ、Webサイトの評価も向上します。
読者にとって有益な情報が欠乏した低品質な記事は、検索エンジンから評価されません。それどころか、質の低い記事の量産は、サイト全体の評価を下げかねません。
例えば、タイトルやリード文がユーザーの検索意図と一致している記事や、読者の悩みを解決する読者ファーストな内容の記事は、検索エンジンからの評価が高くなります。
読者があきない構成を心がける
読者が記事を最後まで読むための工夫が重要です。離脱率を低く抑え、一つの記事で完結した情報を提供しましょう。
必要な情報を一つの記事で得られると、他のページに移動しなくなります。読者の満足度を高め、検索エンジンからも評価されます。
例えば、記事の冒頭で読者の疑問に答える内容を明示し、その後、具体的な解決策を提供する流れを意識しましょう。
タイトルやH2見出しにキーワードを入れる
キーワードや数字をタイトルやH2見出しの前半に含めると、SEO効果と読者の関心を高められます。
タイトルの冒頭にキーワードを配置すると、検索エンジンの評価が上がりやすくなります。数字を入れることは具体的な内容を予感させるので、クリック率アップに効果的です。
例えば、「SEO対策: タイトルにキーワードを入れる5つの理由」というタイトルは、キーワード「SEO対策」を前半に配置し、数字を使って具体性を強調しています。これにより、検索結果やSNSで目を引きやすくなります。
SEO記事における書き方の3つのコツ
SEO対策を意識した記事を作成する上で、検索エンジンからの評価を高め、多くの読者を獲得するために効果的な3つのコツを紹介します。
- 内部リンクで記事同士をつなげる
- SNSでの拡散で露出を増やす
- 動画を挿入する
それぞれ順番に解説します。
内部リンクで記事同士をつなげる
内部リンクは、同一サイト内のページを紹介して誘導するリンクのことで、サイトのSEO効果を高める重要な手段です。
クローラーがサイト内を巡回しやすくするため、SEOに有効です。さらに、読者が関連情報に簡単にアクセスできるようになるため、サイト内のユーザー体験が向上します。
インターネット上にあるテキストや画像などから、様々な情報を収集するために使われている巡回ロボットのこと。
内部リンクで記事が相互に結びついていると、クローラーが効率よくサイト全体をスキャンでき、孤立した記事がない理想的な状態となります。
なお、内部リンクについては関連記事「【徹底攻略】内部リンク施策によるSEO効果を最大化させるポイント7選!効果的な設置場所も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
SNSでの拡散で露出を増やす
SEO対策において、SNSの活用はWebサイトへのアクセス数を増やす効果が期待できます。
例えば、X(旧Twitter)やInstagramで記事の要約を投稿し、Webサイトへの導線を明確にすることは、潜在的な読者へのリーチに効果的です。
EXTAGEにSEO対策を依頼すれば、SNSとの連携はもちろん、Web全般の問題も包括的に解決できます。お気軽にお問合せください!
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動画を挿入する
視覚情報を効果的に伝えられる動画は、読者の興味をより引きつける効果があります。またページの滞在時間が延びるのでSEOに効果的です。
例えば、製品紹介やチュートリアルの動画は、テキストだけの説明よりも理解しやすく、ユーザーのサイト滞在時間を増やせるでしょう。
まとめ
Webサイトを運営する上で、SEO対策は欠かせず、長期的な視点と継続的な取り組みが必要不可欠です。
しかし、専門知識や技術が求められるため、初心者やリソース不足の中小企業が単独で効果を上げられるほど容易ではありません。
EXTAGE株式会社は顧客のビジネスの成功に向けて、最新のSEO対策を駆使して、成果に繋がるサポートを提供します。 SEO対策でお悩みの方は、EXTAGE株式会社に相談してみてはいかがでしょうか。
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