【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介
「せっかく作った記事がSEOに評価されない」
「独学でのSEO対策に限界を感じている」
「SEOに評価されるコンテンツ制作の方法を知りたい」
SEO対策には、質の高いコンテンツの制作が欠かせません。
一方で「SEOに評価してもらえる記事の作り方がわからない…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、企業のSEOコンサルをこなし月100万円以上稼ぐメディアを運営した経験のある僕が、以下の内容を詳しく説明します。
- SEOにおいて質の高いコンテンツを制作すべき理由
- SEOに評価されるコンテンツの制作方法
- SEOに評価されるコンテンツを制作するコツ
- SEOに評価されるコンテンツの制作に成功した事例
SEOに評価される質の高いコンテンツを制作して、集客強化や売上アップを成功させたい人は参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなWebサイトの運営経験があるSEOの専門家が、コンテンツ制作についての相談を受け付けています。
「サイト運用の専門家からアドバイスをもらいたい!」という方は気軽にお問い合わせください!
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SEOにおいて質の高いコンテンツを制作すべき理由3選
ここでは、SEOにおいて質の高いコンテンツを制作すべき理由を紹介します。
- 長期的な集客が可能になる
- 多くの人に自社の存在を知ってもらえる
- 外部リンクを獲得しやすくなる
順番に見ていきましょう。
1.長期的な集客が可能になる
質の高いコンテンツを制作すると、SEOに評価されやすくなり、上位表示を獲得できる可能性が高まります。
記事が検索上位に入れば、特定のキーワードを調べた人にコンテンツをクリックしてもらえるため、安定した集客が実現できます。
サイトに訪れる人の数が増えれば、CVのアップも見込めるでしょう!
- ユーザーがWeb上で商品やサービスを購入または申し込むこと(最終的な成果)
長期的かつ安定した集客を実現するためには、質の高いコンテンツが欠かせません。
2.多くの人に自社の存在を知ってもらえる
質の高いコンテンツを発信し、上位表示される記事を増やせば、より多くのユーザーに自社の存在を知ってもらえます。
ユーザーの知りたい情報や、読者の悩みを解決できる内容が盛り込まれたコンテンツを制作すれば、自社のファンも増やせるでしょう。
ファン化してくれた人が、口コミで良い評価をしてくれる可能性もあります!
多くの人に自社の存在を知ってもらうためにも、質の高いコンテンツを制作して、SEOに評価される記事(検索上位を獲得できる記事)を増やしましょう。
3.外部リンクを獲得しやすくなる
質の高い記事を制作できれば、読者から価値のあるコンテンツと認識され、外部リンクを獲得しやすくなるでしょう。
- 他メディアに自社サイトのリンクを貼ってもらうこと(被リンク)
外部リンクが獲得できると、SEOからの評価も高まり、記事が検索上位に表示される確率が高まります。
外部リンクを獲得するためには、他の人に紹介したいと思ってもらえる記事をつくる必要があります!
SEOにも読者にも評価してもらえるコンテンツづくりが、サイト運営を成功させる鍵といえるでしょう。
なお、EXTAGE株式会社では、これまで数多くのWebサイトのSEOコンサルティングをおこない、売上や集客の成功を収めてきた実績があります。
「SEOに評価されるコンテンツ作成のアドバイスをもらいたい」と考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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SEOに評価されるコンテンツ制作方法5ステップ
ここでは、質の高いコンテンツを制作するための方法を5ステップで紹介します。
- ターゲットを明確にする
- コンテンツのゴールを決める
- キーワード選定をおこなう
- 記事を制作する
- 分析と改善をおこなう
一つずつ解説します。
1.ターゲットを明確にする
コンテンツを制作するときは、ペルソナ(具体的な人物像)を明確にしましょう。読者の知りたい情報や、悩みを解決できる記事を完成させられます。
ペルソナを明確にする際は、特定の誰かを想像できるくらい細かく設定しましょう!
- 名前
- 住所
- 性別
- 年齢
- 職業
- 家族構成
- 抱えている悩み
ペルソナを設定し、ユーザーに刺さるコンテンツを制作できれば、SEOにも読者にも評価してもらえる記事が完成するでしょう。
2.コンテンツのゴールを決める
記事を読んだあとに、どのような行動を取ってもらいたいかを決めるのも、コンテンツ制作において必要な作業です。
ゴールを設定せずに記事をつくってしまうと、求めていた結果を達成できなくなってしまいます。
コンテンツを制作する際は、目的を決めて必要な要素を逆算しましょう!
- お問い合わせにつなげたい
- メールマガジンを購読してほしい
- 商品やサービスを購入してほしい
1つのコンテンツには1つのゴール設定が基本です。記事をつくる目的を明確にして、しっかりと成果を出していきましょう。
3.キーワード選定をおこなう
読者が求めているコンテンツをつくるためには、キーワード選定が欠かせません。誰にも検索されないキーワードで記事を書いてしまうと、まったく読まれずに終わってしまうからです。
たとえば「Webライター 始め方」というキーワードは多くの人が検索していましたが「Webライター 名古屋」では検索している人がまったくいませんでした。
コンテンツを制作する際は、需要のある検索ワードを選びましょう!
4.記事を制作する
記事を制作する際は、以下のポイントを意識しましょう。質の高いコンテンツを完成させられます。
- 上位記事を確認して読者の検索意図を知る
- 本文を書く前に記事構成をつくる
- 狙っているキーワードをタイトルや見出しに入れる
- 読者ニーズを満たせているか確認する
- 記事を読んだあとの未来をみせる
- 必要な箇所に内部リンクをいれる
Web記事では結論→理由→具体例の順で書くようにしましょう!文章に説得力をもたせられます。
5.分析と改善をおこなう
コンテンツは公開して終わりではありません。記事の順位を確認して、分析と改善をおこなう必要があります。
解析ツールを活用したり、上位記事との比較をおこなったりして、不足している情報を追加しましょう。タイトルや見出しの調整をおこなうのも有効な手段です。
記事が検索上位に表示されていなくても、記事の修正(リライト)によって、順位アップが狙えます!
なお、こちらの記事「【最短ルート】Google検索で上位表示させる7つのコツ!評価基準や注意点まで徹底解説」では、検索上位に表示させるコツや解析ツールを紹介しています。
「Google検索でなかなか上位表示されない…」と悩んでいる人は、参考にしてみてください!
SEOに評価される質の高いコンテンツを制作するコツ5選
質の高いコンテンツを制作するコツは以下の5つです。
- 読者の悩みを解決する記事をつくる
- オリジナリティのある情報を入れる
- 情報の信頼性を高める
- 画像や図解をいれる
- 外部の専門家の力を借りる
それぞれ解説します。
1.読者の悩みを解決する記事をつくる
質の高いコンテンツとは、読者の悩みに完璧に答えられている記事です。必要な情報を網羅できるように意識しましょう。
読者に満足してもらえる記事を書くためには、顕在ニーズと潜在ニーズの両方を満たす必要があります。
- 顕在ニーズ:読者が気づいている悩み
- 潜在ニーズ:読者が気づいていない心の奥底の悩み
たとえば「Webライター 始め方」と検索した場合の顕在ニーズは、Webライターの始め方を知りたいと考えられます。
一方で、潜在ニーズには「Webライターを始めて稼ぎたい、売れっ子になりたい」という悩みがあると想定できるでしょう。
質の高いコンテンツ制作には、読者の潜在的な悩みの解決が欠かせません。
2.オリジナリティのある情報を入れる
質の高いコンテンツには、多くの場合、一次情報(オリジナリティのある情報)が含まれています。
- 自分が直接体験して得た情報、もしくは自らおこなった調査や実験で得た情報のこと
ネット上には無数の情報が溢れているため、上位記事を寄せ集めただけの記事では差別化ができません。
一方で、上位記事の要素を抜き出しつつ、一次情報を入れ独自性を高めたコンテンツは、SEOに評価されやすくなります。
あなたのサイトでしか手に入らない情報を提供して、他社との差別化を図りましょう!
3.情報の信頼性を高める
SEOに評価される記事を制作するためには、コンテンツの信頼性を高める必要があります。
Googleは、Webサイトの評価基準「E-E-A-T」を重要視しているからです。
- Experience:経験談が含まれている
- Expertise:専門性が高い
- Authoritativeness:権威性がある
- TrustWorthiness:信頼できる情報である
たとえば、医療系の記事の場合、素人が書くのと医師資格をもっている人が執筆するのでは、情報の信頼性に大きな違いがうまれるでしょう。
「E-E-A-T」は、SEOに評価されるコンテンツ制作に欠かせない指標です!
4.画像や図解をいれる
記事制作においては、文章だけでなく画像や図解を積極的にいれましょう。読者に読み進めてもらいやすくなったり、SEOからの評価が高まったりします。
近年、画像検索の利用者数は増加傾向にあると言われています。視覚的な要素を加えれば、画像検索からの流入数増加も狙えるでしょう。
他人の作成した画像を許可なく使用するのはやめましょう!
著作権侵害にあたり、賠償請求されるケースもあります。ネット上にある写真や画像を使用する際は、細心の注意を払いましょう。
なお、こちらの記事「【対策必須】画像SEOの効果的な対策7選!ポイントや注意点も解説」では、SEOに評価される画像の種類や設定方法を紹介しています。
SEOに有効な画像の使い方を知りたい人は、参考にしてみてください!
5.外部の専門家の力を借りる
コンテンツの質を高めるためには、関連性の高い記事をつくったり、サイト内の記事数を増やしたりする必要があります。
一方で「コンテンツを更新し続けるためのリソースがない…」という悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。
記事を制作するためのリソースが不足している場合は、記事作成代行サービスを利用するのも一つの手です!
こちらの記事、「【一覧表あり】記事作成代行のおすすめサービス16社を紹介!相場や選定ポイントも解説」では、記事作成代行サービスの選び方やおすすめの会社を紹介しています。
記事作成の制作会社を見極めるポイントを知りたい人は、参考にしてみてください!
なお、EXTAGE株式会社では、プロによるSEO記事の作成代行やコンサルティングを提供しています。
期間限定で無料相談も受け付けていますので、記事作成の代行を検討している方はお気軽にご相談ください!
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SEOに評価されるコンテンツ制作に成功した事例2選
最後に、SEOに評価されるコンテンツ制作に成功した会社を紹介します。
- 株式会社LEC
- EXTAGE株式会社
1つずつ成功事例を見てみましょう。
1.株式会社LEC
株式会社LECは『English OSARU(イングリッシュおさる)』というオウンドメディアを運用している企業です。
読者に役立つコンテンツ制作をおこない、長期間にわたるオウンドメディア運用の結果、月200人を超えるLINE登録を成功させています。
英語学習に関する事業も手がけていて、英語学習という競争率の高いキーワードにもかかわらず、投稿記事の検索上位獲得率は61%を記録した実績があります。
ライバルが強いジャンルだからこそ、自社の経験とスキルが活きた事例です!
2.EXTAGE株式会社
EXTAGE株式会社は、SEOコンサルティングやコンテンツ制作、オウンドメディア・各種SNSの運用代行まで、Web関連で幅広い事業をしている会社です。
サポートするなかで検索上位獲得率93%以上を獲得したメディアや、PV(ページビュー)数が3.6倍になったサイトもあり、多くの企業から喜びの声をいただきました。
EXTAGE株式会社では、僕が個人ブログで月300万円以上稼いだ経験や、法人として500以上のメディアを運用してきた知見をフル活用して、SEOコンサルや記事制作代行を請け負っています。
SEOコンテンツ制作にお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!
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