【徹底解説】SEO対策の費用相場や外注で得られる3つの効果・業者選びのポイントを紹介
「SEOに強い自社サイトを作りたい」
「SEO対策を外注する場合の費用相場を知りたい」
「SEOに費用をかけて得られる効果や業者を選ぶポイントを知りたい」
SEO対策の強化を考えるけれど、どこに頼んだらいいか悩む人もいるのではないでしょうか。
SEO対策は、自社サイトの集客・売上の向上をめざすために欠かせません。とはいえ専門的な知識やノウハウがないと対策は難しいため、自社で対応しきれない場合は業者に外注するのもひとつの方法です。
本記事では、外注する際の費用相場や費用をかけて得られる効果、業者を選ぶポイントを紹介します。
法人として500以上のメディアを運用してきた僕が詳しく解説します!
- SEO対策の費用相場
- SEO対策に費用をかけて得られる効果
- SEO対策に費用をかける際の注意点
- SEO業者を選ぶポイント
本記事を参考にしてSEO対策を適切な業者に外注することで、自社サイトの集客や売上向上につながります。ぜひ最後までご覧ください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、SEO対策やWebコンテンツ制作、Web集客などさまざまな形で企業や個人のビジネスをサポートしています。
現在、期間限定で無料相談を受け付けています。SEO対策に悩んでいる方は、ぜひEXTAGE株式会社までお問い合わせください!
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SEO対策の費用対効果を考えるならEXTAGE株式会社
はじめに、SEO対策を外注した場合の費用対効果について解説します。
SEO対策は効果が現れるまで時間がかかる施策であり、平均して6か月~1年程度の期間が必要です。以下のパターンを想定して、費用対効果をイメージしてみましょう。
- はじめの6か月は業者に月30万円を支払う(月10本の記事制作代行を含む)
- 7か月目から月10万円を支払う(既存記事のリライトを中心に依頼する)
- 4か月目ではじめて20万円の収益が発生する
- 以降、徐々に収益が増えていく
想定したパターンの費用対効果は、以下のように推移します。
月 | 収益 | 費用 | 合計 | 累計 |
---|---|---|---|---|
1か月目 | ¥0 | ー¥300,000 | ー¥300,000 | ー¥300,000 |
2か月目 | ¥0 | ー¥300,000 | ー¥300,000 | ー¥600,000 |
3か月目 | ¥0 | ー¥300,000 | ー¥300,000 | ー¥900,000 |
4か月目 | ¥200,000 | ー¥300,000 | ー¥100,000 | ー¥1,000,000 |
5か月目 | ¥200,000 | ー¥300,000 | ー¥100,000 | ー¥1,100,000 |
6か月目 | ¥400,000 | ー¥300,000 | ¥100,000 | ー¥1,000,000 |
7か月目 | ¥400,000 | ー¥100,000 | ¥300,000 | ー¥700,000 |
8か月目 | ¥600,000 | ー¥100,000 | ¥500,000 | ー¥200,000 |
9か月目 | ¥600,000 | ー¥100,000 | ¥500,000 | ¥300,000 |
10か月目 | ¥600,000 | ー¥100,000 | ¥500,000 | ¥800,000 |
11か月目 | ¥600,000 | ー¥100,000 | ¥500,000 | ¥1,300,000 |
12か月目 | ¥600,000 | ー¥100,000 | ¥500,000 | ¥1,800,000 |
あくまで想定パターンのとおりになった場合ですが、開始から8、9か月目あたりが損益分岐点になります。9か月目に利益が発生し、12か月目の収益は月180万円です。費用回収に貢献できる業者に依頼すれば、初期は赤字でも長期的に見ると費用回収が可能になることがわかります。
EXTAGE株式会社では、以下の強みやノウハウを活かしてクライアント様の費用回収に貢献します。
- 戦略的なプランニング
- 効果的なキーワード選定
- 長期的な視点に立つ取り組み
- 丁寧なフィードバッグ(最低1回/月)
- 要望をしっかりくみ取るコンサルティング
毎月200リストが取れるサイトを立ち上げ、月1,000万円程度の売上を実現している実績もあります!
EXTAGE株式会社のSEOコンサルティングは、長期的な視点で見ると費用対効果が高いサービスです。安定した集客と売上向上をお望みの方は、お気軽にご相談ください!
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SEO対策の種類別の費用相場
SEO対策には以下のとおり5つの種類があり、それぞれ目的や対象が異なります。
種類 | 費用 |
---|---|
1.総合SEOコンサルティング | 10~50万円/月(大規模サイトだと数100万円かかることもあり) |
2.SEOサイト設計 | 10~数100万円/プロジェクト単位 |
3.コンテンツSEO | 5~50万円/月 |
4.内部SEO対策 | 10~30万円/月 または10~100万円以上/プロジェクト単位 |
5.外部SEO対策 | 1~100万円/月 |
それぞれの費用相場を詳しく見ていきましょう。
1. 総合SEOコンサルティング
総合SEOコンサルティングとは、以下の通りサイト立ち上げの戦略設計から運用までのすべてのサポートです。
- Webサイトの立ち上げ
- キーワード戦略
- コンテンツ企画
- あらゆるSEO対策(タグの適切な設定、内部・外部リンク設定など)
- 運用・分析・改善
Webサイト全体のSEO戦略を全般的に支援します。
平均的な費用は10~50万円/月、大規模なサイトだと数100万円が目安です。
EXTAGE株式会社が受注した場合の費用は、以下のとおりです。
プラン | 費用 |
---|---|
SEO丸投げプラン(SEOコンサル+記事制作代行) | 月20万円~ |
SEOコンサルプラン | 月10万円~ |
EXTAGE株式会社は個々の悩みやニーズに最大限に寄り添い、SEOに強いサイト作りをサポートします。
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総合的SEOコンサルティングは、SEO対策をまるごと外注したい人、予算が確保できる人におすすめです。
2. SEOサイト設計
SEOサイト設計とは、以下の通りSEO対策を施したサイトを新しく立ち上げる施策です。
- キーワード調査
- 競合調査
- サイト構造の設計(カテゴリー構築やタグ設定、内部リンク設定など)
- ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上(読み込み速度やデザインの工夫など)
コンテンツ制作は行わず、SEOに強いサイトに育つよう骨組みを整えるサポートを行います。
平均的な費用は10~数100万円です。
これからサイトを作る人、自社サイトを最短で軌道に乗せたい人におすすめです!
3. コンテンツSEO
「コンテンツSEO」はユーザーの役に立つコンテンツを作成し、検索上位に表示させアクセス増を図る施策です。具体的には、以下の施策を行います。
- キーワード選定
- 正確で有益なコンテンツの提供
- コンテンツの最適化(タイトルや見出し、メタディスクリプションの適切な設定など)
- 定期的な分析・更新
ユーザー、検索エンジン双方の満足度や信頼性を勝ち取ることをめざします!
平均的な費用は5~50万/月であり、社内でコンテンツ作成が難しい会社におすすめです。
4.内部SEO対策
内部SEO対策とは、読者の滞在時間を伸ばす施策を行ったり、コンテンツ同士のつながりを見直したりしてWebサイトの内部を整備するサポートです。
検索エンジンに評価されやすくしる方法は、以下のとおりです。
- コンテンツSEOの最適化(低品質コンテンツの削除、定期的な更新など)
- 内部リンクの適切な設定
- ユーザビリティの改善
- クローラビリティの改善・インデックス対策
内部SEO対策による改善を行っただけで順位が上がるケースも多くあります!
平均的な費用は10~30万円/月または10~100万円以上/プロジェクト単位となりますが、対応範囲によっても費用は変動します。
成果が出ず何から着手したらよいかわからない人は、内部SEO対策を検討するのがよいでしょう。
5.外部SEO対策
外部SEO対策とは、外部サイトからの被リンク獲得や自社サイトの認知度拡大のサポートを行うことです。
以下のようにWebサイト外部からの評価を向上させ、検索エンジンのランキングを上げる対策です。
- 外部リンクの獲得
- サイテーション(外部サイトでの紹介・言及)の獲得
検索エンジンのガイドラインに沿って行う必要があります。関連性の低いリンクをつなげるなど不適切な手法はペナルティ対象になるため、注意しなければなりません。
被リンクの購入などを促す業者は信用せず、信頼できる業者を選ぶことが大切です!
平均的な費用は1~100万円/月となり、有効な外部リンクを獲得できるめどがない人に特におすすめです。
自社の状況や予算に合わせて最適な対策を選びましょう。
SEO対策タイプ別の費用相場
SEO対策の費用の支払い方について、タイプ別に相場を紹介します。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
- レベニューシェア
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 成果報酬型
成果報酬型とは検索上位がとれた場合のみ費用を支払うなど、成果に応じて業者に報酬を支払う方法です。
費用相場は以下のとおりですが、初回のキーワード調査などを行うために、初期費用が別途発生することがあります。
費用の種類 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 約5~20万円 |
施策実行後にかかる費用 | 1キーワードの成果ごとに1~数10万円 (大規模サイトであれば100万円程度になることもある) |
成果が出た場合のみ報酬を払うため、予算に無駄が生じないのがメリットです。ただし、上位表示されている間は成果報酬が発生し続けるため、予算が計上しにくい点がデメリットでしょう。
また、外部リンクを設置するなどの施策を追加するときに別途料金が発生することもあります。
予算を無駄にしたくない人におすすめです。予算が計上しにくい点や、追加料金が発生する可能性がある点に気をつけましょう!
2. 固定報酬型
固定報酬型とは月ごとや一括で定められた費用を支払う方法で、現在主流の支払い方です。
月額で支払う場合は、契約期間中、毎月定められた額を支払います。一括で払う場合は、定められたタイミングで全額を支払い、契約期間中のサポートを受ける仕組みです。
予算の計上・管理がしやすいというメリットがある一方で、効果が出なくても費用を支払い続ける必要もあります。
固定報酬型の費用相場は、以下の通りです。
費用の種類 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 約5~20万円 |
施策実行後にかかる費用 | 月額の場合…約20~40万円程度/月 一括の場合…数百万円 |
予算の見通しが立てやすく、企業側の管理負担を軽減したい人におすすめといえるでしょう。
3.レベニューシェア
成果報酬型、固定報酬型以外に「レベニューシェア」という支払い方法もあります。レベニューシェアとは、SEO対策業者と依頼側が得られた収益を事前に決めた割合で配分する契約形態です。
対策業者が初期費用を負担することが多く、依頼側の初期投資を抑えられるというメリットがあります。また、両者で収益を分け合うため、対策業者も高いインセンティブを持ちます。
レベニューシェアは契約内容が複雑になりがちです。トラブルが発生しないよう、分配比率や役割分担をはじめに協議しておきましょう。
レベニューシェアは比較的新しい契約形態で注目されていますが、両者の利益とリスクのバランスについては慎重な検討が必要です。
SEO対策に費用をかけて得られる3つの効果
SEO対策に費用をかけて得られる効果は大きく3つあります。
- プロによる効率的なアプローチができる
- 資産となり働き続けてくれる
- 社内リソースを削減できる
それぞれ解説します。
1.プロによる効率的なアプローチができる
プロにSEO対策を依頼することは、ウェブ最適化を実現する近道です。
最新の知識と情報を持ち、各種専門ツールを駆使して効率的なアプローチを行います!
例えば、検索エンジンのアルゴリズムの変化に対してスピーディな対応が可能です。また、データ分析をもとに戦略設計や効果的なキーワード選定を行い、検索上位の獲得をめざします。
効率的にサイトを構築したい場合は、SEO業者に運用を任せることが望ましいでしょう。
2.資産となり働き続けてくれる
SEOに費用をかける大きなメリットのひとつは、資産となり持続的に効果を発揮し続けてくれることです。
SEO対策により検索順位が獲得できると、その後広告塔として継続的に機能し続けます。
広告は出稿する度に費用がかかり効果も一過性ですが、SEO対策は即効性こそないものの、長期的な視点で見れば非常に高い費用対効果を期待できます。
はじめに時間をかけることで、ビジネスの大切な基盤を構築可能す!
3.社内リソースを削減できる
SEO対策の外注で得られるメリットのひとつに、社内リソースの削減も挙げられます。
専門の人材を社内で雇用する必要がなくなるため、人件費や採用にかかるコストを大幅に削減可能です。さらに、社内人材がSEO対策に費やす時間や労力を他の業務に当てられるため、企業全体の生産性が向上します。
企業の状況や目標に応じて、SEO対策の社内対応と外注のバランスを考えましょう!
以上、SEO対策に費用をかけて外注するメリットは多くあります。
SEO対策に費用をかける際の3つの注意点
SEO対策に費用をかけると効果が期待できる一方、注意点も存在します。
- 費用が高額になる
- サービス内容はわかりづらい場合がある
- 成果が出ないこともある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.費用が高額になる
SEO対策に費用をかける際の注意点のひとつは、費用が高額になる可能性があることです。
SEO対策の効果を実感するためには平均して半年以上の取り組みが必要となり、継続的に費用が発生します。追加の施策が必要となり、別途料金が発生することもあるでしょう。
企業規模やウェブサイトの規模が大きい場合は、さらに費用がかかります。
SEO対策を外注する際は、長期的な視点での予算計画と費用対効果の慎重な検討が必要といえるでしょう。
2.サービス内容がわかりづらい場合がある
サービス内容がわかりづらい場合がある点も、SEO対策に費用をかける際に気をつける点のひとつです。
SEO対策の範囲は非常に広範囲にわたり内容も専門的であるため、どこまで対応してくれるのか依頼側にわかりづらい場合があります。
後でトラブルにならないよう、見積書や契約書を見てきちんと確認しておきましょう!
レポートやミーティングの頻度、途中解約を申し出た場合の取り決めなど、細部まで確認することが大切です。
3.成果が出ないこともある
SEO対策に費用をかける際は、成果が保証されないことを理解しておく必要もあります。
SEO対策はサイトを検索上位に表示させるための有効な手段ですが、必ずしも期待通りの効果を得られるとは限りません。
検索エンジンのアルゴリズムはGoogleが独自に決定しており、業者が成果を確約できるものではないからです。
確実な成果を約束する業者は、信頼性に欠ける可能性が高いでしょう。
SEO対策は万能ではないことを理解して依頼する必要があります。
費用対効果の高いSEO対策業者の選び方3つのポイント
SEO対策業者の選び方には、次の3つのポイントがあります。
- 実績がある業者を選ぶ
- 信頼できる業者を選ぶ
- 費用相場から大きく外れない業者を選ぶ
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 実績がある業者を選ぶ
SEO対策業者を選ぶときは、必ず実績のある業者を選びましょう。
SEO対策の経験やノウハウが不足する業者に依頼すると、思うような成果が得られない可能性があるからです。
業者との面談の際は、これまでの実績を確認することをおすすめします。
過去に担当した事例や数値データを見せてもらうようにしましょう!
自社の業界や市場に精通しているか、類似の案件に取り組んだ経験があるかを尋ねるのもおすすめです。
加えてネット上の情報も参考になります。SEO業者に関する口コミやSNS上の評判などをチェックしてみてください。
2. 信頼できる業者を選ぶ
SEO対策を外注する際は、信頼できる業者を選ぶことも重要です。
以下のポイントを確認し、信頼できるか見極めましょう。
- 作業内容や範囲が明確に説明されているか
- 疑問に対してわかりやすく説明してくれるか
- レスポンスは迅速か
- 定期的なレポートやミーティングがあるか
- 担当者とうまくコミュニケーションが取れるか
- 今後の見通しを説明してくれるか
- 共通の目標に向けて連携して行動できそうか
上記を総合的に判断して選ぶことで、SEO対策の費用対効果を最大化できます。
3. 費用相場から大きく外れない業者を選ぶ
費用相場から大きく外れない業者を選ぶことも必要です。安すぎる場合は、サービスの質や範囲に疑問が残る傾向があります。
経験や実績が少ない個人事業主や開業間もない業者が低価格を提示してくることもありますが、腕が伴わずに効果が出ない可能性もあるでしょう。
安い費用を提示する業者の場合、サービス内容や範囲が限られていることもあります。必要な施策を希望すると追加料金が発生し、結果的に総費用が高くなりがちです。
安さだけを魅力に感じずに、注意して選びましょう!
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