【衝撃】SEO対策に文字数は関係ない!適切な情報量の見極めや注意点を解説
「SEO対策に文字数って関係あるの?」
「最適なSEOコンテンツの文字数を知りたい」
「文字数が多ければSEOに有利って本当?」
Webコンテンツの制作やブログ記事作成で、SEOに効果のある文字数を知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
実は、SEOの評価と文字数は直接的な関係はありません!
SEO対策で重要なのは、文字数ではなく読者ニーズを満たす「コンテンツの質」です。ただし、コンテンツの内容や検索キーワードによっては、まったく関係ないとも言い切れません。
そこで本記事では、以下の内容について解説します。
- 文字数が多いとSEOに有利だと言われる理由
- SEO対策と文字数の考え方
- 文字数が重要視されるケース
- 文字数よりもSEOに有効な3つの要素
- 無料で使える文字数チェックツール
SEOに評価されるコンテンツ制作をして、自社の売上アップやブログへの流入数を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なおEXTAGE株式会社では、500以上のメディア運営、上位記事を量産してきたプロライターが多く在籍しています。自社の売上アップや認知度を高めたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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【結論】SEO対策に文字数の多さは影響しない
結論、記事の文字数はSEOの評価には直接影響しないため、量が多いからといって上位を取れるわけではありません。Googleの評価基準には、文字数の定めがないからです。
SEOで評価されるのは、読者ニーズに答えられている、有益な情報が網羅されているコンテンツです!
例として、文字数がわかるツールを使って「SEO 文字数」のキーワードを検索してみましょう。
すると、記事の文字数を表す「ページ文字数」にバラつきがあるのがわかります。
上位表示されている記事でも、このように約3,000文字から約20,000文字と大きな差があります。1位表示の記事を見ると文字数は3,071文字であり、他の記事と比較しても決して多いとは言えません。
つまり、SEO対策や成果を求めるうえで「文字数」は関係ないということです。
文字数が多ければいいという考え方はやめ、良質なコンテンツ作成をしてくださいね。
文字数の多いコンテンツがSEO対策に有効と言われる理由
文字数が多い記事のほうがSEOに有利と言われる理由は、以下のとおりです。
- 読者の悩みに深く答えられるから
- 関連キーワードを盛り込めるから
- 記事の網羅性が高まるから
ひとつひとつ見ていきましょう。
1.読者の悩みに深く答えられるから
文字数が多いとSEOに有利と言われるのは、情報量が多く「読者のニーズを満たせる」と言われるからです。
ただしコンテンツの中には、文字数は多いものの「内容が薄い」ケースがあるのも事実です。
文字数が多くても、読者の悩みを解決できないコンテンツは質が高いとは言い切れません。重要なのは、文字数よりも読者のニーズを満たしていることです。
また読者のニーズには、以下のように「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2種類に分けられます。
顕在ニーズ:読者が気づいている悩み
潜在ニーズ:読者が気づいていない心の奥底の悩み
読者が気づいていない「潜在ニーズ」に対する情報を盛り込むと、必然的に情報が増えるため文字数が増します。
そのため「文字数が多い=ニーズを満たしている」と勘違いされやすいのでしょう。
文字数よりも「良質なコンテンツ」が評価されることを意識しておきましょう。
文字数にとらわれず、読者の検索意図を把握した悩みを解決できるコンテンツを作りましょう。
2.共起語を盛り込めるから
SEOに効果的な「共起語」を多く含めると必然的に文字数が多くなるため、文字数が多い記事は有利だと言われがちです。
メインキーワードをより詳しく、わかりやすく説明するために用いられる言葉のこと。
コンテンツを評価する「クローラー」が記事の内容を把握しやすくなるため、SEOに効果的と言われている。
実際に共起語が盛り込まれているコンテンツは、有益な情報が含まれているとGoogleに認識してもらえるため上位表示されやすい傾向にあります。
たとえば「筋トレ」の共起語には「筋肉」「トレーニング」「運動」「時間」などがあり、「筋トレ」を説明するうえで重要なワードです。
検索エンジンに記事の内容を理解させる役割があるため、SEO対策としても有効です!
ただし共起語を盛り込みすぎると読みにくくなり、かえって違和感のある記事になることも……。
SEO対策のひとつではありますが、重要なのはコンテンツの内容の濃さであることを意識しておきましょう。
3.記事の網羅性が高まるから
文字数が多い記事がSEOに有効と言われている理由は「必要な情報が網羅されている」と認識されやすいからです。
たしかに情報を盛り込めば盛り込むほど文字数が増えるので、文字数と情報量は比例します。
ただし、Googleに評価されるのは情報が網羅された”良質な”コンテンツです。キーワードによって必要な情報量が変わるため、量が多ければいいわけではありません。
情報を詰め込むのではなく、読者が求める情報を「わかりやすく簡潔に」伝えることが大切です。
とはいえ、SEOを意識しながら読者の心を動かし、集客や商品購入につなげる文章を作るのは簡単ではありません。
効率的に成果を上げたい方は、記事作成をプロに依頼するのもひとつの手です。
なおEXTAGE株式会社では、上位記事を量産してきたプロライターが多く在籍しています。SEOに強い記事の作成をはじめ、サイト運営に関するサポートもしているので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
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SEO対策に重要な文字数の考え方
SEO対策をするうえで、重要な文字数の考え方について理解しておきましょう。
- 読者ニーズを満たす
- キーワードによって文字数は異なる
- 文字数よりも質を重視する
詳しく解説していきます。
1.読者ニーズを満たす
SEO対策としてもっとも有効なのは、読者のニーズを満たすコンテンツを作ることです。
ニーズを満たした記事は必然的にGoogleに良質なコンテンツと認識されるため、文字数に関係なく上位表示を目指せます。
文字数が少なくてもPV数が多ければ何回も見られているし、ユーザー数が多ければ多くの人がサイトに訪れている証拠といえます。
語句 | 解説 |
---|---|
PV数 | Webサイトや特定のページが閲覧された回数 |
ユーザー数 | 一定期間にブログを訪れた読者の数 (同じユーザーが複数回訪れてもユーザー数は1となる) |
情報量が多くなれば必然的に文字数は多くなりますが、重要なのは「記事の質」です。
あらかじめ文字数を意識するより、ニーズを満たす情報を盛り込んだ記事の文字数が「適正な文字数」と考えてよいでしょう。
読者が記事を読んで満足できるかがポイントです!
2.キーワードによって文字数は異なる
記事の文字数は、検索キーワードによって必要な情報量が違うため、適正な量は大きく異なります。読者に必要な情報が網羅されていれば、文字数が少なくてもSEOの評価は高まりやすいです。
たとえば、ブログの開設方法や書き方などの「解説系」の記事は、必然的に文字数が多くなるでしょう。
一方で、ニュースやレシピ紹介など”わかりやすさ”が求められる記事は、文字数が少なくても情報が伝わります。
このように記事の内容によって必要な文字数が異なるため、記事のボリュームでSEOの評価が左右されるとは言い切れません。
何を求めているのか、読者の検索意図を理解してコンテンツを作ることが大切です。
3.文字数よりも質を重視する
適切な文字数は「数」ではなく「質」によって決まります。良質なコンテンツになっていれば、文字数に関係なくSEOで高い評価を得られるでしょう。
重要なのは、読者ファーストでコンテンツを作成することです!
たとえば「パエリアの作り方」など文字だけでは説明しにくい物事を、画像や動画で詳しく解説している記事がSEOの評価が高くなります。
「エビの背ワタを取る」とだけ書かれているよりも、写真付きで解説されているとわかりやすいですよね。
情報を網羅していることはもちろん、読者の立場に立ってコンテンツを作成することが大切です。
SEO対策において文字数が重要視されるケース
SEOで文字数が重要視されるケースもあるので、以下の2点に注意しましょう。
- コンテンツのタイトル
- メタディスクリプション
それぞれ解説します。
1.コンテンツのタイトル
コンテンツの「タイトル」の文字数は、SEOと関係しているので意識したほうがよいでしょう。
タイトルにふさわしい文字数は、30文字から35文字と言われています。文字数が多いと検索結果に表示されたときに見切れてしまうためです。
また何のことについて書かれている記事なのかを伝えるために、タイトルに検索キーワードを盛り込むことも重要です。
読者だけでなく、Googleの評価にも影響を与える大切なポイントです!
たとえば「SEOに効果的なタグ」について知りたい人は、以下のどちらの記事を読むと思いますか?
多くの方は、タイトルに検索キーワードが含まれている、後者のタイトルをクリックするでしょう。
読者に「自分が求めている情報がありそう」と思ってもらえるタイトルを作成してくださいね。
なお、クリックされるタイトルのつけ方を関連記事「【読まれる】ブログ記事タイトルのつけ方【今すぐできる5つのコツを紹介】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
2.メタディスクリプション
メタディスクリプションも、文字数を考えて作成しなければいけません。
Webコンテンツの内容を要約した文章のこと
検索結果画面に表示されるのはパソコンでは120文字程度です。長すぎると「…」と見切れてしまい大切な情報が伝わらなくなってしまいます。
スマホではさらに少なく表示されるため、長くても100文字程度に抑えるとよいでしょう。
メタディスクリプションは、SEOに直接的な影響はないと言われていますが、クリック率を上げる効果があります。
なお、アクセス数をアップさせるメタディスクリプションの書き方を関連記事「【テンプレあり】メタディスクリプションの効果的な書き方5ステップ!例文や注意点も解説」で詳しく解説しています。
メタディスクリプションの書き方を理解したい方は、参考にしてみてくださいね。
文字数より重要視されるSEOに不可欠な3つの要素
文字数よりもSEOに効果的な3つの要素は、以下のとおりです。
- 網羅性
- 信頼性
- 独自性
なかなか順位が上がらないと悩んでいる方は、意識してみましょう。
1.網羅性
「網羅性の高いコンテンツ」は、読者の求めている情報や悩みを解決できるとしてSEOに高く評価されます。
- 誰が
- どんな目的で
- 何を求めているのか
- どうなりたいのか
重要なのは、検索意図を正しく理解したコンテンツを作成することです。
読者の悩みが解決できる情報を網羅しましょう!
検索意図を理解できなければ、コンテンツを増やしても意味がありません。
読者の悩みを深く理解し解決できる情報を盛り込むことで、コンテンツの満足度が上がるでしょう。
なお検索意図の読み取り方については、関連記事「【SEOのキホン】検索意図の読み取り方や調べ方をめちゃくちゃ詳しく解説します」で詳しく解説しています。
読者の満足度を高めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2.信頼性
誰もが情報発信できる昨今、コンテンツの「信頼性」が重要視されています。
読者の満足度はもちろんのこと、GoogleもWebサイトを評価する基準に「E-E-A-T」という指標を設けているためです。
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
たとえば、医療系の記事であれば個人ブログよりも医師免許を持っている人が書いた記事のほうが、信憑性が高いですよね。
有資格者や実際に経験をした人の情報のほうが、SEO対策として有利であると言ってよいでしょう。
何を言ったかよりも「誰が言ったのか」が大切です!
コンテンツごとに信頼性を高められるよう、意識して作成してくださいね。
3.独自性
最近では、コンテンツの独自性も重要視されています。
文章を自動で生成できるAIが出たこともあり、自社のコンテンツで集客や認知度を上げるには独自性を出し差別化を図らないといけません。
- 自作の画像や写真を入れる
- 著者の体験や経験談を盛り込む
- 自社の強みをアピールする
- 上位サイトと切り口を変えて見出しを作る
- 独自で分析したデータを入れる
これから作成するコンテンツはもちろん、作成済みのコンテンツでも独自性を高められているか確認してくださいね。
【無料】SEO上位記事の文字数チェックツール
文字数はSEOに関係ないとはいえ、上位表示されている記事の文字数を参考にしてコンテンツを作成する方法もあります。
読者やGoogleに評価される情報量であると判断できるので、目安にするとよいでしょう。
上位表示されている記事の文字数を参考にするために必要なチェックツールを紹介します。
- ラッコキーワード
- プリーク
それぞれ見ていきましょう。
1.ラッコキーワード
ラッコキーワードは、検索キーワードで上位表示されている20記事の文字数を調べられます。
文字数のほか、見出しだけを抽出する機能や、関連するキーワードとして挙げられるワードの検索も可能です。
検索回数に制限がありますが、無料版でも十分使えますよ!
おおまかな文字数がわかり参考になるので、コンテンツ作成時の目安として利用してみましょう。
2.preak(プリーク)
preak(プリーク)は、特定のキーワードで検索した際の上位30位まで記事を一括で調査できるツールです。タイトルや記事全体の文字数を一覧で確認できます。
特定の記事のURLを入力すれば、ランキング外のコンテンツも文字数を調べることも可能です。
文字数カウントツールはいくつかあるため、自分に合ったものを使いましょう。
SEOに評価されるコンテンツに文字数は関係ありませんが、サイト設計は重要です。
なおEXTAGEでは、SEOの専門家が認知度や集客につながるWebサイト作成についてアドバイスを行っています。上位表示させる対策はもちろんのこと、サイト運営やコンテンツ作成に関する質問にもお答えしているので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね!
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