PV数の目安の決め方3選!売上アップにつながるPV数の増やし方も解説
「自社サイトを運営する場合、どのくらいのPV数を目安にすればいいの?」
「PV数の目安を決めるためには、どんな方法があるの?」
「PV数を増やすための具体的な方法を知りたい」
PV(ページビュー)数は、サイト運営において「自社のホームページがどれくらい見られているか」を示す指標です。
しかし、「どうやってPV数を決めたら良いかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、次の項目について解説します。
- PV数の目安について知っておきたい予備知識
- PV数の目安を決めるおすすめの方法3選
- 売上アップにつながるPVを増やす5つの方法
- PV数をさらに伸ばす3つのテクニック
PV数を伸ばして売上につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
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PV数の目安について知っておきたい予備知識
最初に、PV数の目安について知っておきたい予備知識を紹介します。
- 【結論】PV数の目安は状況によって異なる
- PV数が増えても売上げにつながるとは限らない
- PV数だけを気にするとサイトの質が下がりやすい
ひとつずつ、丁寧に解説していきます。
1.【結論】PV数の目安は状況によって異なる
PV数の目安はジャンルや目的によって大きく異なるため、具体的に示すことは困難です。
たとえば、「ニュースサイト」と「レシピを紹介するサイト」では、訪れる読者が異なるため、求められるPV数も異なります。
また、PV数は季節やトレンドによっても変動する可能性があります。
そのため「毎月1万PVを目指す」といった目標を立てることも現実的ではありません。
自社サイトの状況によって目標のPV数は異なるため、参考程度に考えましょう。
2.PV数が増えても売上げにつながるとは限らない
PV数が増えても、成果につながっていなければ意味がありません。
PV数が多くても成約率が低い場合、売上アップは見込めません!
たとえば、商品単価は1万円ですが、PV数と成約率が異なるサイトの売上を比較してみましょう。
- 1か月のPV数は「5万PV」、成約率は「1%」のサイト
- 成約数
- =PV数÷成約率
- =50,000×0.01
- =500件
- 売上
- =商品単価×成約数
- =10,000×500
- =500万円
- 成約数
- 1か月のPV数は「1万PV」、成約率は「5%」のサイト
- 成約数
- =PV数÷成約率
- =10,000×0.05
- =500件
- 売上
- =商品単価×成約数
- =10,000×500
- =500万円
- 成約数
PV数が少ないサイトでも、成約率が高ければ同じ売上が見込めることがわかります。
また、売上アップのためには、次の4項目にも注目しなければいけません。
- 滞在時間
- 読者がサイトに滞在した時間
- 直帰率
- 他の記事を読まずに離脱した割合
- セッション数
- 1回の訪問で読まれたページ数
- CVR
- コンバージョン率。
資料請求などサイトの目的が達成された割合
- コンバージョン率。
これらの項目を軽視すると、売上につながるチャンスを見逃しやすくなります。
3.PV数だけを気にするとサイトの質が下がりやすい
PV数を増やすために、質の低い記事を増やしたり、誇張した内容で興味を引いたりするのは逆効果です。
一時的にPV数は増えても、長期的にはデメリットの方が大きくなります。
失うデメリットとしては、次の3つが考えられます。
- 検索順位が下がってしまう。
- 読者の信頼を失い、企業の評判が悪化する。
- 読者がサイトを訪れなくなる。
PV数を追求して低品質なコンテンツを増やしてしまうと、記事を読んでもらえない可能性が高まります。
なお下記の記事では、自社サイトで効率よく集客する方法を解説しています。
自社サイトの評価を高めつつ、PV数を増やしたい方は参考にしてみてください。
参考記事:【プロが語る】オウンドメディアでの集客を成功させる方法5ステップ!集客力をアップさせるコツも紹介
PV数の目安を決めるおすすめの方法3選
ここでは、PV数の目安を決める方法を3つ紹介します。
- 売上から必要なPV数を逆算する
- 競合サイトのPV数を参考にする
- 業界全体の平均PV数を調べる
それぞれ、くわしく解説していきます。
1.売上から必要なPV数を逆算する
もっとも簡単にPV数の目安を決める方法は、現在の売上からPV数を逆算する方法です。
売上から逆算する場合は、CVR(コンバージョン率)を参考にしましょう。
サイトを訪れた読者が、資料請求や商品の購入といった、最終成果に至った割合のこと。
たとえば「商品単価:1万円」、「売上目標:100万円」、「CVR:2%」の場合、目標のPV数は5,000PVです。
- 必要なCV数
- =売上げ目標÷商品価格
- =100万円÷1万円
- =100件
- 必要なPV数
- =必要なCV数÷CVR
- =100件÷2%
- =5,000PV
CVRを用いて目安PV数を計算する場合は、過去の実績も確認し、正確な数値を使いましょう。
2.競合サイトのPV数を参考にする
明確な競合サイトがある場合は、相手のPV数を参考にするのも効果的です。
競合サイトのPV数を調べるには、専用のツールを使いましょう。
専用のツールを使用すれば、次のような競合サイトの情報を集められます。
- PV数や読者数
- 読者が使った検索キーワード
- 人気のページ
専用ツールの詳細や使い方を知りたい方は、関連動画「ブログで稼ぐなら必須の神ツール12選【結論:これが使えないと無理ゲー】」で紹介していますので、参考にしてみてください。
3.業界全体の平均PV数を調べる
業界全体の平均PV数を調べることも、目安を立てる際に効果的です。
サイトの立ち上げ前など、正確なCVRがわからない場合におすすめの方法です。
たとえば、参考にするサイトの平均PV数が下記の数値だった場合、自社サイトの目安を5万PVと設定できます。
- サイトA:約5万PV
- サイトB:約3万PV
- サイトC:約7万PV
- 各サイトの合計PV数÷サイト数
- =15÷3
- =5万PV
注意点としては、自社サイトの規模や想定読者によっては、本来の目安とは大きく異なる場合があることです。
あくまで参考程度に留めておきましょう。
売上アップにつながるPVを増やす5つの方法
この項目では、売上アップにつながるPVを増やす方法を5つ紹介します。
- 読者が満足するサイトを作る
- サイト内に関連記事を貼る
- 他のサイトで紹介される
- サイトの表示速度を早くする
- スマホから見やすいデザインにする
ひとつひとつ、解説していきます。
1.読者が満足するサイトを作る
読者の悩みが解決できるコンテンツを作成することが、PV数を増やす基本となります。
読者が満足するコンテンツが多ければ、長期的なPV数アップにもつながります。
読者満足度の高いコンテンツを作るには、次の5つを重視しましょう。
- 読者の悩みを解決する記事にする
- 記事の信頼性や質を高める
- 読みやすい文章にする
- わかりやすいタイトルにする
- 見出しを読むだけで内容がわかるようにする
上記のポイントを押さえることで、PV数と同時にリピーターも増やせます。
2.サイト内に関連記事を貼る
サイト内の記事を「関連記事」としてリンクさせることでも、PV数を増やせます。
関連記事を読んでもらうためには、次の方法を実施しましょう。
- 目に入りやすい場所に関連記事のリンクを貼る
- 人気記事や関連記事の一覧を表示させる
- 同じテーマの記事を見つけやすくする
関連記事へのリンクは、読者とサイトの両方にメリットがあります。
関連記事へのリンクを効果的に設置し、サイト全体のPV数アップにつなげましょう。
3.他のサイトで紹介してもらう
自社サイトの記事が他サイトで紹介された場合でも、PV数アップが期待できます。
他サイトで紹介されると、検索エンジンの評価がアップするメリットもあります。
他サイトで紹介されるためには、次の方法が効果的です。
- 関連業界のサイトに記事を投稿する。
- インフルエンサーとつながり、自社サイトを紹介してもらう。
- 自社調べの調査データを、他サイトからリンクしてもらう。
信頼できるサイトからの紹介が増えることで、検索エンジンでの評価が高まり、より多くのPV数を獲得できるでしょう。
4.サイトの表示速度を速くする
自社サイトの表示を速くすると、サイトからの離脱を減らす効果が期待できます。
サイトの表示が遅いと、読者がストレスを感じて離脱しやすくなります。
Webサイトの表示速度を改善するには、次の対策を実施しましょう。
- 画像サイズを小さくする。
- 読み込みを遅くする機能(プラグインなど)を減らす。
サイトの表示速度が改善できれば読者の離脱を防ぎ、より多くの記事を読んでもらえます。
5.スマホから見やすいデザインにする
スマホやタブレットで見やすいデザインにすることでも、PV数増加が見込めます。
スマホで見やすいサイトは、検索サイトからも評価されやすいです。
見やすいサイトをデザインするためには、次の方法を実践しましょう。
- 指で操作しやすいように、ボタンを大きくする。
- 縦長の画面で見やすいデザインにする。
- 文字サイズを読みやすい大きさに設定する。
- 文章を短くする。
スマホから見やすいデザインにすることで満足度が高まり、PV数アップにつながります。
PV数アップを見込んだコンテンツの作り方を知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
参考記事:【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介
PV数をさらに伸ばす3つのテクニック
PV数は安定して増やすことが重要です。
ここでは、さらにPV数を伸ばすために必要な、3つのテクニックを紹介します。
- 定期的にPV数を確認する
- 改善策を考える
- 専門家のアドバイスを活用する
それぞれ解説していきます。
1.定期的にPV数を確認する
まずは、自社サイトの状況を把握することから始めましょう。
PV数の変化を確認すると、自社サイトの課題が見えてきます。
自社サイトの状況を確認する場合は、3つの項目に注目してみましょう。
- 1か月ごとのPV数の変化
- 成果につながっている記事の内容
- サイトを訪れた読者の行動
これらの情報を定期的に確認することで、サイトの強みや弱みが明確になり、次の一手を打つヒントが得られます。
2.改善策を考える
チェックした結果をもとに、改善策を考えましょう。
PV数が増えても、成果に結びつかなければ意味がありません。
改善策を見つけるためには、次の3つの方法があります。
- 人気ページに、商品へのリンクを追加する。
- 顧客の声や商品レビューを配置して、信頼感を高める。
- 限定オファーや特典を用意し、購入を促す。
こうした改善を続けることで、PV数の増加だけではなく、実際の成果にもつながりやすくなります。
3.専門家のアドバイスを活用する
時間やコストに不安がある場合は、専門家のサポートを受けるのも方法のひとつです。
実績を持つ専門家なら、サイトに合わせたアドバイスが可能です。
専門家に依頼すると、次のようなサポートが期待できます。
- 新しい記事のアイデアをもらえる。
- 既存の記事をより魅力的にするヒントがもらえる。
- サイトの改善点を見つけてもらえる。
専門家にサポートを依頼すれば、改善点や効果的な対策を見つけられます。
なおEXTAGE株式会社では、7か月でサイトのPV数を3.5倍に増やした実績をもつ専門家が、サイト運営に関するアドバイスや相談を受け付けています。
- PV数を増やすためにどうしたら良いかわからない。
- サイト運営に詳しいスタッフが自社にいない。
- 自社で対策すると、必要以上にコストがかかりそうで不安がある。
「できる限り、手間やコストをかけずにPV数を増やしたい」と悩んでいる方にも、専門家が丁寧にサポートします。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
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