PV数の目安の決め方3選!売上アップにつながるPV数の増やし方も解説

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「自社サイトを運営する場合、どのくらいのPV数を目安にすればいいの?」
「PV数の目安を決めるためには、どんな方法があるの?」
「PV数を増やすための具体的な方法を知りたい」

PV(ページビュー)数は、サイト運営において「自社のホームページがどれくらい見られているか」を示す指標です。

しかし、「どうやってPV数を決めたら良いかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、次の項目について解説します。

  • PV数の目安について知っておきたい予備知識
  • PV数の目安を決めるおすすめの方法3選
  • 売上アップにつながるPVを増やす5つの方法
  • PV数をさらに伸ばす3つのテクニック
たくま

PV数を伸ばして売上につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、EXTAGE株式会社では、さまざまなサイト運営に携わった専門家が、相談を受け付けています。

「サイト運営に関するアドバイスを聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

目次

PV数の目安について知っておきたい予備知識

最初に、PV数の目安について知っておきたい予備知識を紹介します。

  • 【結論】PV数の目安は状況によって異なる
  • PV数が増えても売上げにつながるとは限らない
  • PV数だけを気にするとサイトの質が下がりやすい

ひとつずつ、丁寧に解説していきます。

1.【結論】PV数の目安は状況によって異なる

PV数の目安はジャンルや目的によって大きく異なるため、具体的に示すことは困難です。

たとえば、「ニュースサイト」と「レシピを紹介するサイト」では、訪れる読者が異なるため、求められるPV数も異なります。

また、PV数は季節やトレンドによっても変動する可能性があります。

そのため「毎月1万PVを目指す」といった目標を立てることも現実的ではありません。

たくま

自社サイトの状況によって目標のPV数は異なるため、参考程度に考えましょう。

2.PV数が増えても売上げにつながるとは限らない

PV数が増えても、成果につながっていなければ意味がありません。

たくま

PV数が多くても成約率が低い場合、売上アップは見込めません!

たとえば、商品単価は1万円ですが、PV数と成約率が異なるサイトの売上を比較してみましょう。

  1. 1か月のPV数は「5万PV」、成約率は「1%」のサイト
    • 成約数
      • =PV数÷成約率
      • =50,000×0.01
      • =500件
    • 売上
      • =商品単価×成約数
      • =10,000×500
      • =500万円
  2. 1か月のPV数は「1万PV」、成約率は「5%」のサイト
    • 成約数
      • =PV数÷成約率
      • =10,000×0.05
      • =500件
    • 売上
      • =商品単価×成約数
      • =10,000×500
      • =500万円

PV数が少ないサイトでも、成約率が高ければ同じ売上が見込めることがわかります。

また、売上アップのためには、次の4項目にも注目しなければいけません。

  1. 滞在時間
    • 読者がサイトに滞在した時間
  2. 直帰率
    • 他の記事を読まずに離脱した割合
  3. セッション数
    • 1回の訪問で読まれたページ数
  4. CVR
    • コンバージョン率。
      資料請求などサイトの目的が達成された割合

これらの項目を軽視すると、売上につながるチャンスを見逃しやすくなります。

3.PV数だけを気にするとサイトの質が下がりやすい

PV数を増やすために、質の低い記事を増やしたり、誇張した内容で興味を引いたりするのは逆効果です。

たくま

一時的にPV数は増えても、長期的にはデメリットの方が大きくなります。

失うデメリットとしては、次の3つが考えられます。

  1. 検索順位が下がってしまう。
  2. 読者の信頼を失い、企業の評判が悪化する。
  3. 読者がサイトを訪れなくなる。

PV数を追求して低品質なコンテンツを増やしてしまうと、記事を読んでもらえない可能性が高まります。

なお下記の記事では、自社サイトで効率よく集客する方法を解説しています。

自社サイトの評価を高めつつ、PV数を増やしたい方は参考にしてみてください。

参考記事:【プロが語る】オウンドメディアでの集客を成功させる方法5ステップ!集客力をアップさせるコツも紹介

PV数の目安を決めるおすすめの方法3選

ここでは、PV数の目安を決める方法を3つ紹介します。

  1. 売上から必要なPV数を逆算する
  2. 競合サイトのPV数を参考にする
  3. 業界全体の平均PV数を調べる

それぞれ、くわしく解説していきます。

1.売上から必要なPV数を逆算する

もっとも簡単にPV数の目安を決める方法は、現在の売上からPV数を逆算する方法です。

たくま

売上から逆算する場合は、CVR(コンバージョン率)を参考にしましょう。

CVR(Conversion Rate)とは

サイトを訪れた読者が、資料請求や商品の購入といった、最終成果に至った割合のこと。

たとえば「商品単価:1万円」、「売上目標:100万円」、「CVR:2%」の場合、目標のPV数は5,000PVです。

  • 必要なCV数
    • =売上げ目標÷商品価格
    • =100万円÷1万円
    • =100件
  • 必要なPV数
    • =必要なCV数÷CVR
    • =100件÷2%
    • =5,000PV

CVRを用いて目安PV数を計算する場合は、過去の実績も確認し、正確な数値を使いましょう。

2.競合サイトのPV数を参考にする

明確な競合サイトがある場合は、相手のPV数を参考にするのも効果的です。

たくま

競合サイトのPV数を調べるには、専用のツールを使いましょう。

専用のツールを使用すれば、次のような競合サイトの情報を集められます。

  • PV数や読者数
  • 読者が使った検索キーワード
  • 人気のページ

専用ツールの詳細や使い方を知りたい方は、関連動画「ブログで稼ぐなら必須の神ツール12選【結論:これが使えないと無理ゲー】」で紹介していますので、参考にしてみてください。

3.業界全体の平均PV数を調べる

業界全体の平均PV数を調べることも、目安を立てる際に効果的です。

たくま

サイトの立ち上げ前など、正確なCVRがわからない場合におすすめの方法です。

たとえば、参考にするサイトの平均PV数が下記の数値だった場合、自社サイトの目安を5万PVと設定できます。

  • サイトA:約5万PV
  • サイトB:約3万PV
  • サイトC:約7万PV
  • 各サイトの合計PV数÷サイト数
    • =15÷3
    • =5万PV

注意点としては、自社サイトの規模や想定読者によっては、本来の目安とは大きく異なる場合があることです。

あくまで参考程度に留めておきましょう。

売上アップにつながるPVを増やす5つの方法

この項目では、売上アップにつながるPVを増やす方法を5つ紹介します。

  1. 読者が満足するサイトを作る
  2. サイト内に関連記事を貼る
  3. 他のサイトで紹介される
  4. サイトの表示速度を早くする
  5. スマホから見やすいデザインにする

ひとつひとつ、解説していきます。

1.読者が満足するサイトを作る

読者の悩みが解決できるコンテンツを作成することが、PV数を増やす基本となります。

たくま

読者が満足するコンテンツが多ければ、長期的なPV数アップにもつながります。

読者満足度の高いコンテンツを作るには、次の5つを重視しましょう。

  1. 読者の悩みを解決する記事にする
  2. 記事の信頼性や質を高める
  3. 読みやすい文章にする
  4. わかりやすいタイトルにする
  5. 見出しを読むだけで内容がわかるようにする

上記のポイントを押さえることで、PV数と同時にリピーターも増やせます。

2.サイト内に関連記事を貼る

サイト内の記事を「関連記事」としてリンクさせることでも、PV数を増やせます。

関連記事を読んでもらうためには、次の方法を実施しましょう。

  • 目に入りやすい場所に関連記事のリンクを貼る
  • 人気記事や関連記事の一覧を表示させる
  • 同じテーマの記事を見つけやすくする
たくま

関連記事へのリンクは、読者とサイトの両方にメリットがあります。

関連記事へのリンクを効果的に設置し、サイト全体のPV数アップにつなげましょう。

3.他のサイトで紹介してもらう

自社サイトの記事が他サイトで紹介された場合でも、PV数アップが期待できます。

たくま

他サイトで紹介されると、検索エンジンの評価がアップするメリットもあります。

他サイトで紹介されるためには、次の方法が効果的です。

  • 関連業界のサイトに記事を投稿する。
  • インフルエンサーとつながり、自社サイトを紹介してもらう。
  • 自社調べの調査データを、他サイトからリンクしてもらう。

信頼できるサイトからの紹介が増えることで、検索エンジンでの評価が高まり、より多くのPV数を獲得できるでしょう。

4.サイトの表示速度を速くする

自社サイトの表示を速くすると、サイトからの離脱を減らす効果が期待できます。

たくま

サイトの表示が遅いと、読者がストレスを感じて離脱しやすくなります。

Webサイトの表示速度を改善するには、次の対策を実施しましょう。

  • 画像サイズを小さくする。
  • 読み込みを遅くする機能(プラグインなど)を減らす。

サイトの表示速度が改善できれば読者の離脱を防ぎ、より多くの記事を読んでもらえます。

5.スマホから見やすいデザインにする

スマホやタブレットで見やすいデザインにすることでも、PV数増加が見込めます。

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スマホで見やすいサイトは、検索サイトからも評価されやすいです。

見やすいサイトをデザインするためには、次の方法を実践しましょう。

  • 指で操作しやすいように、ボタンを大きくする。
  • 縦長の画面で見やすいデザインにする。
  • 文字サイズを読みやすい大きさに設定する。
  • 文章を短くする。

スマホから見やすいデザインにすることで満足度が高まり、PV数アップにつながります。

PV数アップを見込んだコンテンツの作り方を知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

参考記事:【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介

PV数をさらに伸ばす3つのテクニック

PV数は安定して増やすことが重要です。

ここでは、さらにPV数を伸ばすために必要な、3つのテクニックを紹介します。

  1. 定期的にPV数を確認する
  2. 改善策を考える
  3. 専門家のアドバイスを活用する

それぞれ解説していきます。

1.定期的にPV数を確認する

まずは、自社サイトの状況を把握することから始めましょう。

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PV数の変化を確認すると、自社サイトの課題が見えてきます。

自社サイトの状況を確認する場合は、3つの項目に注目してみましょう。

  1. 1か月ごとのPV数の変化
  2. 成果につながっている記事の内容
  3. サイトを訪れた読者の行動

これらの情報を定期的に確認することで、サイトの強みや弱みが明確になり、次の一手を打つヒントが得られます。

2.改善策を考える

チェックした結果をもとに、改善策を考えましょう。

たくま

PV数が増えても、成果に結びつかなければ意味がありません。

改善策を見つけるためには、次の3つの方法があります。

  1. 人気ページに、商品へのリンクを追加する。
  2. 顧客の声や商品レビューを配置して、信頼感を高める。
  3. 限定オファーや特典を用意し、購入を促す。

こうした改善を続けることで、PV数の増加だけではなく、実際の成果にもつながりやすくなります。

3.専門家のアドバイスを活用する

時間やコストに不安がある場合は、専門家のサポートを受けるのも方法のひとつです。

たくま

実績を持つ専門家なら、サイトに合わせたアドバイスが可能です。

専門家に依頼すると、次のようなサポートが期待できます。

  • 新しい記事のアイデアをもらえる。
  • 既存の記事をより魅力的にするヒントがもらえる。
  • サイトの改善点を見つけてもらえる。

専門家にサポートを依頼すれば、改善点や効果的な対策を見つけられます。

なおEXTAGE株式会社では、7か月でサイトのPV数を3.5倍に増やした実績をもつ専門家が、サイト運営に関するアドバイスや相談を受け付けています。

  • PV数を増やすためにどうしたら良いかわからない
  • サイト運営に詳しいスタッフが自社にいない。
  • 自社で対策すると、必要以上にコストがかかりそうで不安がある。

「できる限り、手間やコストをかけずにPV数を増やしたい」と悩んでいる方にも、専門家が丁寧にサポートします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

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