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【プロが解説】オウンドメディア運用代行の費用相場や業者選び5つのポイント・成功事例

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「自社のオウンドメディアを効率的に運用したい」
「オウンドメディア運用代行の費用相場を知りたい」
「運用代行業者を選ぶポイントやおすすめ業者を知りたい」

たくま

オウンドメディアの運用代行について、こんなお悩みはありませんか?

昨今、マーケティング施策のひとつとして、オウンドメディア運用に取り組む会社が増えています。とはいうものの、自社での対応に限界を感じ、運用代行を検討する人も多いのではないでしょうか。

本記事では、オウンドメディアの運用代行を考える人向けに

  • オウンドメディアの運用代行の費用相場
  • オウンドメディアの運用代行業者を選ぶポイント
  • オウンドメディアを運用代行した成功事例やおすすめ業者

について解説していきます。

最適な運用代行業者を見つけられるよう、ぜひ最後までお読みください!

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、EXTAGE株式会社では、オウンドメディア運用代行やSEOコンサルなどさまざまな形で企業や個人のビジネスをサポートしています。

「自社サイトを活用して売上げを伸ばしたい」と悩んでいる方は、ぜひEXTAGE株式会社までお問い合わせください。

目次

オウンドメディアとは 

オウンドメディアとは

はじめに、オウンドメディアについて解説します。

  1. オウンドメディアの概要
  2. オウンドメディアの4つの目的
  3. オウンドメディアが注目される背景

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.オウンドメディアの概要

オウンドメディアとは「企業が自社で保有し運営するメディア」です。有益な情報を提供することで見込み客に初回接触をねらい、信頼を獲得して将来的な顧客につなげます。

オウンドメディアの形態は多様で、ブログ記事、メールマガジン、動画、ホワイトペーパーなどさまざまです。かつてはチラシやパンフレットなどの紙媒体も含む解釈をしていましたが、現在は主にインターネット上のコンテンツを指します。

オウンドメディアと他のメディアとは以下の通り、目的が異なります。

メディア目的
オウンドメディア潜在顧客への初回接触
ホームページ既存顧客への情報提供
SNS双方向間のコミュニケーション
オウンドメディアと他メディアの違い
たくま

それぞれの特性を理解して、効果的に活用することが大切です!

2.オウンドメディアの4つの目的

オウンドメディアには、以下の表のとおり4つの目的があります。

目的概要
ブランディング自社の製品・サービスを差別化する
独自の付加価値を提供する
リード(見込み客)の獲得自社製品・サービスを知らなかった人に認知を広げる
問い合わせや資料請求につなげる
ユーザーと関係を構築していく
オウンドメディアは資産になり、長く集客効果を発揮する
売上げの増加製品・サービスの売上げを増やす
購買意欲を高めるコンテンツを配信する
採用発信を通して自社の理念や社風に共感する人材を集める
求人広告の掲載などの採用コストを抑えられる
オウンドメディアの4つの目的

オウンドメディアの質を高めることで、自社のブランディングや認知度向上、売上げ増加、採用活動の成功確率アップにつながるでしょう。

3.オウンドメディアが注目される背景

昨今、3つの理由によりオウンドメディアが注目されています。

理由内容
ユーザーアクションが変化しているユーザーは不要な広告をブロックする
有益なコンテンツが支持されるようになっている
評価の精度が向上しているGoogleの評価精度が上がっている
有益なコンテンツが上位にあがってきている
拡散効果が期待できる有益なコンテンツはSNSでシェアされたり、ニュースやキュレーションサイトに取り上げられたりする
費用負担なく拡散効果が期待できる
オウンドメディアが注目される理由
たくま

高品質のオウンドメディアを構築できれば、ユーザーから支持され拡散効果が期待できます!

オウンドメディアの運用代行を依頼する5つのメリット

オウンドメディア運用代行 メリット デメリット

オウンドメディアの運用代行で生じるメリットは以下の5つです。

  1. 専門知識や経験不足をカバーしてもらえる
  2. 効果測定や分析に基づいて迅速に改善される
  3. 社内のリソースを有効活用できる

それぞれ解説します。

1. 専門知識や経験不足をカバーしてもらえる

キーワード選定や文章作成のスキルもない社内のスタッフが、見よう見まねでコンテンツを制作してもなかなか成果は出ません。

オウンドメディアの運用を代行業者に依頼することで、プロの知見とノウハウを活用したコンテンツ制作と継続的な運用が叶います。

たくま

自社では気づかない戦略立案や改善点を提案してくれ、高品質なコンテンツ制作や更新を行うため、継続性のある安定した運用が可能です。

2. 効果測定や分析に基づいて迅速に改善される

代行業者は専門的な知識やツールを駆使してアクセス数やユーザーの行動など正確に効果を測定し、分析結果をもとに改善策を提案します。

人気の記事やあまり読まれていない記事を特定し、素早くコンテンツや構成を調整します。

たくま

良い業者は、わかりやすいレポートで定期的に改善状況の報告があるため安心です。

3. 社内のリソースを有効活用できる

自社では十分な人員や時間が確保できないケースも多いでしょう。十分な対応ができない場合も代行依頼がおすすめです。

社内スタッフは本業に集中でき、業務効率化も可能です。専用スタッフを増やす必要もありません。

社内の人材育成にかかるコストを抑えられ、人材不足の解消にも役立ちます。

たくま

「一部外注・一部内製」という方法もあります!

代行は効果的で安定した運用につながり、結果として集客や売上げの向上が叶うでしょう。

オウンドメディアの運用代行を依頼する5つのデメリット

オウンドメディアの運用代行依頼デメリット

オウンドメディアの運用代行で生じるデメリットは以下の5つです。

  1. コストがかかる
  2. 自社でのノウハウがたまりにくい
  3. 契約内容によっては思ったような効果が出ない
  4. 代行業者によって得意分野や質が異なる
  5. 契約内容によっては思ったような運用ができない

それぞれ見ていきましょう。

1. コストがかかる

自社で運営するよりも月々の運用費用が発生し、継続的な依頼になるため短期的に見ると支出は高額です。

場合によっては初期設定や戦略立案に追加費用がかかったり、契約内容によってはツールや分析システムの利用料が上乗せされたりすることもあります。

成果報酬型の場合、予想以上の出費なるかもしれません。

たくま

費用対効果について十分理解した上で、依頼する必要があります。

3. 自社でのノウハウがたまりにくい

運用のすべてを任せてしまうと、社内で実践的な学びの機会が少なくなり、自分たちで運用する力が育ちにくくなります。代行業者に頼りきりにならないように、日頃から情報収集や勉強を続けることが大切です。

定期的な報告会で、代行業者のノウハウを吸収する機会を設けましょう。将来的には自社で運用できるように、段階的に業務を引き継いだり運用マニュアルを作成しておくと安心です。

たくま

自社でのノウハウ蓄積も意識しておくことが大切です!

オウンドメディアの運用代行の費用相場 

オウンドメディアの運用代行の費用

オウンドメディア運用代行の費用相場は、依頼するサポート内容や範囲によって異なります

  1. サイト構築支援
  2. 総合的な運用代行
  3. スポット的な運用代行

それぞれのパターンを見ていきましょう。 

1.サイト構築支援

サイト構築支援の業務は、主に以下の通りです。

  • サイトの目的やコンセプトを設定する
  • サイト設計を行う
  • ターゲットやユーザビリティを考慮したデザインを考える
  • CMSの導入・開発を行う
  • サイトの運用と保守の仕組みを整える
CMSとは

CMS(「Contents Management System」の頭文字)とは、Webサイトのコンテンツを作成・管理するシステムのこと。
初心者でも簡単に始められる最もメジャーなCMSサービスに、WordPressがある。

企業やサイトの規模、サポートする内容によって費用相場は以下のように異なります。

規模サポート内容費用相場
中小企業
小~中規模サイト
依頼元が素材(記事、画像など)の提供を行うなど大きく関わる
既存や格安のCMSを使う
20~100万円
中企業
中規模サイト
集客につながる本格的なオウンドメディアを制作する
素材(記事、画像など)は代行業者が用意することもある
代行業者は調査や戦略設計に力を注ぐ
100~300万円
大企業
大規模サイト
戦略から運用まで総合的なサポートを行う
CMSを独自で開発することもある
大手企業や既存のオウンドメディアの大規模リニューアルなどが該当する
300万円~
サイト構築支援の費用相場
たくま

運用代行のボリュームゾーンは100~300万円の価格帯です!

費用により、依頼できる内容の量や質・範囲が大きく変わると考えて下さい。

2.総合的な運用代行

サイト構築後の運用代行では、主に以下を行います。

  • サイトの保守管理を行う
  • コンテンツ制作・更新を行う
  • あらゆるSEO対策を行う
  • アクセス解析・分析・改善を行う

オウンドメディア構築後の運用代行の費用相場は、以下の通りです。 

規模サポート内容費用相場
中小企業
小~中規模サイト
最低限の保守管理や維持をする
依頼元が大きく関わる
~5万円/月
中企業
中規模サイト
サイトを定期的に分析・更新しながら運用・改善する5~20万円/月
大企業
大規模サイト
コンテンツ制作・SEO対策など総合的にサポートする20万円~/月
総合的な運用代行の費用相場
たくま

サポート内容や代行業者の規模などあらゆる要素によって、費用は変動します。

3.スポット的な運用代行

自社で運用しきれない部分のみ、以下のようにスポットで代行依頼する方法もあります。

内容費用相場
コンテンツ制作代行1記事3万円程度~
インタビュー記事3万円程度~
ホワイトペーパー10万円程度~
動画・映像制作30万円程度~
すべて時間・工程数・クオリティなどにより大きく変動する
内部SEO対策20万円程度~
外部SEO対策2万円程度~
スポット的な運用代行の費用相場
たくま

自社で対応できる部分とできない部分を明確にしてから依頼しましょう!

費用相場については、別記事【もう悩まない】オウンドメディア立ち上げ完全ロードマップ!費用相場や成功事例を解説でも解説しています。ぜひご覧ください!

オウンドメディアの運用代行業者を選ぶ5つのポイント 

オウンドメディア運用代行を選ぶポイント

オウンドメディア運用代行業者を選ぶポイントは、5つあります。

  1. 目的に合うサポートか
  2. 自社にあった業界実績があるか
  3. 業務範囲はどこまでか
  4. 予算に合うか
  5. コミュニケーションがうまくとれるか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.目的に合うサポートか

オウンドメディア運用代行業者を選ぶ際、自社の目的に合うサポートが受けられるかを確認しましょう。

以下のように、目的によって必要なサポートは異なります。

目的必要なサポート内容
ブランディング自社の理念や価値観を発信する
製品やサービスの特徴・魅力を発信する
リード(見込み客)の獲得ユーザーに役立つ情報を発信する
興味を持ってもらえるコンテンツを提供する
売上げの増加ターゲット顧客を明確にする
認知、興味、検討、購入のプロセスをふめるコンテンツを作る
購入につながる導線設計をする
採用自社の理念や社風を発信するコンテンツを作る
働きたい人が応募できる導線を作る
オウンドメディアの目的別のサポート内容
たくま

業者には「BtoB(企業間取引)の支援が得意」「戦略設計や分析に強い」など得手・不得手があります。

自社がかかえる目的や悩みの部分に「強み」を持った業者を選ぶことが、大切です。

2.自社に合った業界実績があるか

代行業者を選ぶ際は、自社の業界で実績があるか確認が必要です。

高品質なオウンドメディアを運用するためには市場調査や競合調査が必要なため、自社の業界に明るい業者が望ましいでしょう。

例えば、自社が医療系であったり外国語対応が必要であったりするなど、専門性の高い業界である場合は、特に注意が必要です。

たくま

検討している業者が、自社の業界の実績で獲得しているPVやCVR、取れるまでの期間など具体的に確認しましょう!

3.業務範囲はどこまでか

検討している業者がサポートできる業務範囲を、はじめに確認することも重要です。

運用全般を任せられる会社と業務単位でしか任せられない会社があるため、自社が依頼したい範囲を明確にした上ですりあわせを行いましょう。

たくま

例えば、規模やスキル・人員状況により、コンテンツ制作に対応できない業者もあります。

見積書や契約書に目を通す段階で詳細を確認するようにしましょう。

記載内容があいまいな場合は質問し、明確な回答が得られるか、業者の対応が信頼できるかを見極めることが大切です。

4.予算に合うか

運用代行には、予算の確保も欠かせません。

オウンドメディアの運用効果が現れるまで早くても半年~1年程度かかるため、少なくとも1年程度の費用支出を見込んで契約する必要があります。

そのため高額になりがちですが、安さで業者を決めるのも注意が必要です。

安さだけにこだわりすぎると、クオリティが低かったりサポート範囲が狭かったりして、効果が出ないこともあります。

EXTAGE株式会社のオウンドメディア運用代行は、長期的な視点で見ると費用対効果が高いサービスです。専門的な知識とノウハウを持つ担当者が、貴社のニーズに合わせて最適な運用を行います。

たくま

開始から約1年程度で成果が現れ始め、その後は安定した集客と売上げ増加が期待できます!

オウンドメディア運用代行は、開始当初は赤字でも最終的には初期投資を上回るリターンを得られるため、中長期的なマーケティング戦略として有効です。

5.コミュニケーションがうまくとれるか

運用代行業者を選ぶ際は、担当者とうまくコミュニケーションがとれるか確認しましょう。

具体的には、以下のポイントをチェックしてください。

  • 目標や方向性を共有できるか
  • 専門性の高い話をわかりやすく説明してくれるか
  • 要望や意図をしっかりと汲み取ってくれるか
  • レスポンスは迅速で的確か
  • 必要に応じて有意義な提案をしてくれるか 

オウンドメディア運用の効果をあげるためには、信頼できる担当者の存在は極めて重要です。

たくま

コミュニケーションにストレスが生じないか、しっかり確認しておきましょう。

オウンドメディアの運用代行の成功事例 

オウンドメディア運用代行の成功事例

オウンドメディア運用の豊富な実績をもつEXTAGE株式会社による、運用代行の成功事例を紹介します。

  • 事例1 株式会社LEC
  • 事例2 株式会社うぇるねす

それぞれ詳しく紹介します。

1.事例1 株式会社LEC 

株式会社LEC 成功事例
画像引用:EXTAGE

株式会社LECは、ブログのほかに、44万人の登録者がいるYouTubeやX、TikTokなどさまざまなSNSを使って英語学習事業を展開してます。猿のお面をかぶって英語を教える代表の「イングリッシュおさる」さんが人気です。

EXTAGE株式会社がメディアを運用代行することにより、上位表示、リード獲得から多数の成約につなげています。

たくま

2022年2月からEXTAGE株式会社がオウンドメディア運用を開始し、新規立ち上げ1年で102,472PVを達成しました!

投稿記事の検索上位獲得率は61%、公式LINEには毎月200件を超える新規登録があり、リストマーケティングにも成果を発揮したオウンドメディアの成功例です。

2.事例2 株式会社うぇるねす

株式会社うぇるねす 成功事例
 画像引用:EXTAGE

株式会社うぇるねすは、マンション管理事業(管理人代行・アウトソーシング)を行う会社です。

EXTAGE株式会社がメディアの運用代行を行うことで、上位表示、リード獲得から多数の仕事受注や採用の成功につなげました。

たくま

マンション管理に不可欠な「信頼できるシニア世代」を採用できるよう、わかりやすくあたたかみのあるトーンでサイトを構築しました。

2022年2月からEXTAGE株式会社がオウンドメディア運用を開始し、新規立ち上げ1年半で87,741PVを達成しました。投稿記事の1位獲得率は55%、上位獲得率は93%を占めます。

会社の強みや働きやすさを発信し、受注や採用につなげているオウンドメディアの成功例です。

オウンドメディアの運用代行を行うおすすめ業者

オウンドメディア運用代行 おすすめ業者

多くのオウンドメディア運用代行業者がある中で、EXTAGE株式会社は以下の点からおすすめです。

  • SEOコンサルティングやコンテンツ制作、各種SNSの運用代行まで、Web関連に幅広く対応し十分な実績をもつ
  • オウンドメディア、YouTube、LPなど幅広いコンテンツ制作で企業の認知度・売上増を図る支援を得意とする
  • 月1回のWeb会議やレポート作成、契約期間中無制限のチャットサポートで、透明性の高い運用を行う
たくま

僕が個人ブログで月300万円以上稼いだ経験や、法人として500以上のメディアを運用してきた知見をフル活用して支援します!

貴社に合ったオウンドメディアの運用を提案していきます。効率的にオウンドメディアの構築に力を入れたいとお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

  

オウンドメディア 運用代行

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