【意味ないは嘘】オウンドメディア運営を成功させる4つの秘訣を徹底解説
「オウンドメディアは本当に成果が出るの?」
「運営に失敗しないか不安……」
「オウンドメディアよりSNSのほうが良い?」
そんな疑問にお答えします!
オウンドメディアを運営してみたいけれど、本当に成果が出るのか気になりますよね。なかには「お金をかけたのに思ったような成果が出ない」と運営を辞めてしまう企業があるのも事実です。
しかし、オウンドメディアは正しいやり方で運営すれば、広告よりも高い費用対効果を得ることも可能です。
そこで本記事では、
- オウンドメディアの運営は意味がないといわれる3つの理由
- オウンドメディアを運営する3つのメリット
- オウンドメディアを成功させるための4つのポイント
について解説します。
ぜひこの記事を参考に、オウンドメディアの運営にチャレンジしてみてください!
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、月100万円以上を稼ぐメディアをたくさん作ってきた実績のある専門家がSEO対策をサポートしています。
「オウンドメディアを運営したいけど何から始めていいかわからない!」「まったく上位表示されない…」と悩んでいる方は、こちらからお気軽にお問い合わせください!
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オウンドメディアとは自社で所有するメディアのこと
オウンドメディアとは、企業が運営する自社メディアのことです。
広い意味では広告やカタログなども含みますが、Webマーケティング業界では、主にWeb上のメディアを指します。
オウンドメディアは広告やSNSなどの集客方法と比べ、自社商品やサービスについて自由に発信できる特徴があります。
将来、成約につながる可能性があるお客さんを効率的に集められるため、今注目されている集客方法のひとつです。
なお、オウンドメディアの特徴を詳しく知りたい方は、関連記事「オウンドメディアの役割を徹底解剖|あなたが絶対に運営すべき理由とは!?」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアの運営は意味がないといわれる3つの理由
オウンドメディアは本当に意味がないのでしょうか?
- 短期間で成果が出にくい
- 運用コストや人的リソースがかかる
- SEOの専門知識が必要になる
オウンドメディアの運営は意味がないといわれる3つの理由を解説します。
1.短期間で成果が出にくい
オウンドメディアは短期間で成果が出にくい特徴があります。
SEOで上位表示されるまでの期間は、最短でも3〜6ヶ月必要で、運営が軌道にのるまでには1年以上はかかることを理解しておきましょう。
SEOとは、Google検索で上位表示を狙うための施策のことです。SEO対策をしていないコンテンツは上位表示されないので、誰にも見られずに挫折しやすくなります。
しかし、オウンドメディアのなかでも、SEO対策をしっかりと行っているサイトは成果を出しやすい傾向があります。そのため、成功するかどうかは運営次第といえるでしょう。
オウンドメディアの運用は、1年以上の長期的なスパンでみていくことが重要です!
2.運用コストや人的リソースがかかる
オウンドメディアの運営には、運用コストやマンパワーが欠かせません。
更新頻度の低いコーポレートサイトと比べ、オウンドメディアはサイトの立ち上げ後も分析やリライトなど、定期的なメンテナンスが必要になるからです。
リライトとは、既存の記事の内容を追加したり、情報を最新のものに差し替えたりする作業のこと。他にもオウンドメディアのコンテンツ作成には、以下の工数がかかります。
- 企画
- 制作
- 編集
- 分析
これらは業務の片手間にできる作業ではなく、オウンドメディア専任のスタッフが必要となるでしょう。外注も選択肢のひとつですが、SEOコンサルやライター採用などは外注費用が発生します。
オウンドメディアを検討する際は、予算や人員を試算したうえで、会社に理解を求めましょう!
3.SEOの専門知識が必要になる
オウンドメディアの運営には、SEOの専門知識が不可欠です。
たとえば、サイトに読者を集めるためには「読者がどのようなキーワードを検索するか」を予測し、事前にサイト設計を行う必要があります。
サイト設計にはキーワード選定を含め、専門的なスキルが求められます。正直、SEOやWebマーケティングの知識がなければ、競合サイトに勝つのはかなり難しいでしょう。
またサイトを育てるためには、常に分析や改善を繰り返す必要があり、新しい知識の勉強が必要です。
SEOに詳しい人が社内にいなければ、外注するコストも必要になります!
なおEXTAGE株式会社では、上場企業を含む、多くのメディアを伸ばすことに成功した経験豊富なSEOの専門家が、メディア運営をサポートしています。
オウンドメディアの運営にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください!
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【意味ないは間違い】オウンドメディア運営をおすすめする3つの理由
オウンドメディアは長期的に見て、以下の3つのメリットがあります。
- 潜在顧客を集められる
- ブランドイメージを構築しやすい
- 広告費を削減できる
これからくわしく解説していきます。
1.潜在顧客を集められる
オウンドメディアのメリットは、潜在顧客を集められる点です。
潜在顧客とは「自社商品を知らないけれど、それを使えば自分の悩みを解決できる人」のこと。
潜在顧客に自社商品を知ってもらえれば、新規顧客を獲得するために必要なコストを節約できます。
顧客の種類は4つに分類され、それぞれの特徴は以下のとおりです。
潜在顧客 | 自社商品を知らないけれど、それを使えば自分の悩みを解決できる人 |
見込み客 | 自社商品やサービスを知っている人 |
既存顧客 | すでに自社商品を購入している人 |
優良顧客 | 自社商品を繰り返し購入してくれる人や紹介をしてくれる人 |
このようにオウンドメディアでは、潜在顧客から見込み客、見込み客から既存顧客といったように顧客の層を段階的に引き上げることも可能です。
顧客の層を引き上げる方法として、メルマガ配信による情報提供や、オンラインイベントの招待などがあります。
そのような機会を通して自社にしか出せない情報を提示すれば、顧客との信頼をより深められるでしょう。
企業の理念に共感したうえで集まってくれているので、ひとりのお客さんと長期的によい関係を築けますよ!
2.ブランドイメージを構築しやすい
オウンドメディアは自社のブランディングに有効です。
ブランディングとは、自社商品に付加価値をつけて他社と差別化すること。
たとえば「スマホといえばiPhone」を想像する方は多いのではないでしょうか。iPhoneはとくに値引きをしていないのに、新商品は在庫切れになるほどの人気があります。
このように、ブランドイメージを確立することにより、広告を出稿しなくても自社商品が想起される状態をつくれます。
他社との価格競争に巻き込まれないので、さらに売上を伸ばしやすくなりますよ。
3.広告費を削減できる
オウンドメディアの運営は広告費を節約できます。
リスティング広告やバナー広告と違い、オウンドメディアでは基本的なコストだけで運用可能です。
たとえば、リスティング広告の効果は掲載を停止すると消えてしまいますが、オウンドメディアで作成したコンテンツは資産となります。
正しく運用すれば広告を出稿するよりも高い費用対効果を見込めるため、長期的に見ると広告費を削減できるでしょう。
オウンドメディアとSNSを組み合わせることでさらなる流入が見込めますよ!
意味ないといわれるオウンドメディアを成功に導く4つの秘訣
オウンドメディアの失敗を回避する方法はあるのでしょうか?ここからは、オウンドメディアを成功させるための4つのポイントを紹介します。
- 運営目的やターゲットを明確にする
- 高品質なコンテンツを作成する
- 継続できる体制を整える
- SEOの専門家に相談する
順番に見ていきましょう。
1.運営目的やターゲットを明確にする
オウンドメディアで最も重要なのは、運営目的やターゲットを明確にすることです。
運営目的があいまいだと読者の関心を引きつけられず、結果的に離脱される可能性があります。そのため、最初に目標設定を行うことが大切です。
オウンドメディアを運営する際に目標となる指標は、以下のとおりです。
- 問い合わせ件数
- 資料請求数
- メルマガ登録数
- PV数(Webサイトで表示されたページの閲覧数)
あとで結果を評価できるように、目標は具体的な数値を設定しておきましょう。
次に自社商品やサービスを利用する想定読者を設定します。想定読者をイメージすることにより、読者の悩みや問題を具体化します。
読者が知りたい内容のコンテンツを発信できるので、サイトのアクセスが増えやすくなりますよ。
2.高品質なコンテンツを作成する
オウンドメディアの成功の鍵は、読者への価値提供です。
いくら定期的に更新をしても、つまらない記事ばかりではファンも増えません。そのため、企業や自社商品を認知してもらうには「コンテンツの質」が求められます。
読者の満足度が高いほどサイトのアクセスや滞在時間が増えるので、読者だけでなくGoogleからの評価もアップします。
ただし、広告色が強いと離脱の原因になるので、読者にストレスのない有益な情報を提供しましょう!
3.継続できる体制を整える
コンテンツの質と量の両方を維持するには、十分な人手が必要となります。
オウンドメディアを立ち上げる前に、継続できる体制を整えておきましょう。
サイトの更新頻度が低かったり、記事数が少なかったりすると、サイトへの評価が下がりやすくなります。
もし社内で人員を確保できない場合は、外注するのもひとつの方法です。外注することでコストがかかりますが、専門人員とノウハウを活用できるため、0から内製するよりも早くて大きな効果が期待できます。
なお、オウンドメディア運営は、部分的に外注することも可能です。依頼するポイントについては、関連記事「おすすめの記事制作代行サービス8つ【ポイントをおさえて最適な依頼先を選ぼう】」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4.SEOの専門家に相談する
オウンドメディアの運営はすぐに効果が出るものではありません。
最近ではさまざまな企業がオウンドメディアに参入しており、ライバルも強い傾向があります。
また、SEO対策をしっかりと行っているメディアも多く、SEOやWebマーケティングに詳しい人材がいないと成功するのは難しいでしょう。
今からメディア運営を始めるなら、0からでも効率よく集客できるサイトの設計や戦略が必要不可欠です。
正しいやり方を知っているSEOの専門家に対策を相談して、オウンドメディア運営を成功に導きましょう。
SEOコンサルティングの詳細を知りたい方は、関連記事「SEOコンサルティングって何するの?内容やメリット・デメリットを徹底解説」もあわせてご一読ください。
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