【必見】弁護士が取り組むべきSEO対策8選!必要な理由やポイントを徹底解説
「弁護士がどのようにSEO対策すればいいかわからない」
「弁護士・法律事務所の認知度を高めたい」
「サイトからの問い合わせ数を増やして集客したい」
ウェブサイトからの集客に力を入れたいけど、どのようにSEO対策すれば良いか悩んでいませんか。
しかし、実際にSEO対策しようとしたものの、なかなか成果が出ずに困っている方が多いでしょう。
そこで本記事では、弁護士が取り組むべきSEO対策8選と、必要な理由やポイントを徹底解説します。
- 弁護士がSEO対策を必要な3つの理由
- 弁護士・法律事務所が取り組むべきSEO施策8選
- 弁護士・法律事務所がSEO対策するときの3つのポイント
本記事を読むとオンラインでの集客も可能となり、安定して売上を上げられること間違いなしです。
これから事業を拡大したいと考えている弁護士様はぜひ参考にしてみてください。
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なお、EXTAGE株式会社では、多くの実績を出してきたSEOのプロ集団が在籍し、SEOコンサルティングを実施しています。
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弁護士がSEO対策を必要な3つの理由
弁護士がSEO対策をする際には、以下の3つの対策が必要です。
- サイトから集客が見込める
- 潜在ニーズにアプローチできる
- 大手事務所と差別化できる
それぞれ詳しく解説していきます。
1.サイトから集客が見込める
検索順位が上位になることでアクセス数が増加し、安定した集約が期待できます。
上位表示が実現できれば、検索エンジンからの流入数が増えるため、問い合わせや相談予約につながっていきます。
実際に、「どのような方法で弁護士を探しますか」というアンケートをした結果、40.2%が「インターネットで検索して探す」という回答が得られました。
サイトの閲覧数が増えることで、ますます自社サービスの認知度も高くなっていきます。
SEO対策することで、安定した集客作りができるでしょう。
2.悩みを抱えた読者にアプローチできる
SEOでは、悩みを抱えている読者にアプローチできるのが特徴的です。サイトに訪れる読者の悩みがはっきりしているため、自社の顧客獲得につながる集客媒体となりうるでしょう。
例えば以下のような人を集めることが可能です。
- 離婚を検討し始めたが子どもの親権で悩んでいる
- 上司へのセクハラ被害を告発したいがどのような手続きがわからない
- 親が亡くなって相続財産をトラブルにならずに解決できるか知りたい
- 交通事故に遭ったがどう交渉すればいいか困っている
上記のような読者には、そもそも法律事務所への相談を考えていない人も含まれています。しかし、サイトに訪れて記事から情報を受け取ることで、弁護士へ相談する必要性を感じ、見込み顧客となっていくのです。
また、直接相談依頼につながらなくても、信頼できる情報を発信していくことで将来的な顧客獲得につなげられます。
3.大手事務所と差別化できる
大手事務所は資金力があり広告を打てる予算があるため、多額の広告費をかけて集客しています。
SEO対策に注力すると広告を打たなくても大手事務所にも対抗できます。
特定分野に特化したSEO対策を実施するなど、大手事務所がカバーしきれない検索ニーズを取り込んでいけます。
具体的には以下のとおりです。
- 離婚した相手が親権者となっている子供と面会する方法
- 交通事故の相手の保険会社が提示した金額が妥当か判断する方法
- 遺言書を作成したが相続人が後で揉めない内容を書く際の注意点
やり方次第で、大手事務所と肩を並べて競争できます。
広告を打たず特定分野に特化したSEO対策をすることで、大手事務所と差別化できるでしょう。
弁護士・法律事務所が取り組むべきSEO施策8選
弁護士・法律事務所が取り組むべきSEO施策は、次の8つです。
- 自社エリアや悩みを含めたキーワードを選定する
- 検索キーワードを入れたタイトルを選定する
- 法律の判例や相談内容ごとにコンテンツを制作する
- EEAT対策をする
- MEO対策をする
- 法律改正や最新情報を定期的に更新する
- 内部対策を実施する
- 外部対策を実施する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.自社エリアや悩みを含めたキーワードを選定する
読者ニーズに合わせて、所属する自社エリアや相談者の悩みを含めたキーワードを選定しましょう。
キーワード選定は集客力に大きく影響するため、読者が検索しそうなキーワードを時間をかけて洗い出すことが大切です。
検索ボリュームが多い単一キーワードではライバルが多すぎるため、検索結果で上位表示が難しいです。
そのため、複合キーワードで検索上位を狙っていく必要があります。
具体的なキーワード例は以下のとおりです。
分類 | 具体例 |
---|---|
地域名+総称 | ・京都市 弁護士事務所 ・京都市 法律相談所 |
地域名+弁護士+内容 | ・京都市 離婚 弁護士 ・京都市 弁護士 刑事事件 ・京都市 親族間トラブル 弁護士 |
お悩みキーワード | ・離婚 慰謝料 相場 ・未払い残業代 請求 手順 |
Googleキーワードプランナーなどのツールを使い、検索ボリュームを把握しておくと良いでしょう。
2.検索キーワードを入れたタイトルを選定する
タイトル選定する際に、狙っている検索キーワードを入れ込むことが重要です。
タイトル次第でクリック率が変わり、検索順位に大きく影響します。
上位表示したいキーワードは積極的にタイトルで使いましょう。
なお、キーワードは目にとまりやすいように、タイトルの前半部分に入れるのが大切です。
具体的なタイトル例は以下のとおりです。
キーワード | タイトル例 |
---|---|
京都市 法律相談 | 京都市で法律相談なら〇〇 |
京都市 離婚 弁護士 | 京都市で離婚問題に強い弁護士に相談するなら〇〇 |
離婚 慰謝料 相場 | 離婚慰謝料の相場はいくら?条件と方法を徹底解説 |
ただし、キーワード入れ込みすぎると不自然になり、検索エンジンのペナルティを受ける可能性があるため、注意しましょう。
3.法律の判例や相談内容ごとにコンテンツを制作する
読者の悩みや課題を解決するために、法律の判例や相談内容ごとにコンテンツを制作しましょう。
読者ニーズを満たすことができれば、検索エンジンで高評価されやすいです。
ただし、網羅性を意識して不必要な情報を入れ込むと品質低下につながります。
しっかりと調査したうえで、正確な情報を記載しましょう。
具体的なコンテンツ例は以下のとおりです。
- 離婚
- 刑事事件
- 交通事故
- 相続
読者にとって価値ある情報を発信し続けることで、再訪問の可能性が高まります。
有益なコンテンツを制作し、読者の悩みや課題を解決しましょう。
4.EEAT対策をする
法律分野のSEOでは、EEAT対策が欠かせません。
EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativenes(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の4つの頭文字を取ったものです。
Googleが近年のSEOにおいて重要視している概念のため対策が必須です。
具体的に以下の方法でEEATを高めていきます。
- 経験:実績を掲載する
- 専門性:弁護士の監修・執筆を明記する
- 権威性:信頼性あるサイトから被リンクを獲得する
- 信頼性:運営者情報・問い合わせページを設置する
上記施策を実施することで、Googleからの評価が向上し、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
5.MEO対策をする
MEO対策をすると、検索結果での表示順位が向上する可能性が高まります。
MEOとは、Googleビジネスプロフィールを活用した地域SEO対策のことです。
Googleビジネスプロフィールへ必要情報を登録するだけです。
登録すると基本情報だけでなく、実績やお客様の声を記載できて検索順位が向上する可能性があります。
MEO対策することで、地元エリアで認知度アップと集客力アップにつながるでしょう。
6.法律改正や最新情報を定期的に更新する
検索エンジンは更新されないWebサイトよりも、定期的に更新しているWebサイトを評価しやすく、検索結果で上位表示の可能性が高くなります。
情報が古いままだと法改正などがあった場合、読者に正しい情報を届けられずサイトの信頼度が低下してしまいます。
最新情報へ更新することはEEAT対策にもつながります。
最新情報の発信や定期的な更新を続けて、読者から支持されるサイトを目指しましょう。
7.内部対策を実施する
読者がサイト内を利用しやすいように内部対策が欠かせません。
内部対策をしておくと読者だけでなく、検索エンジンからも評価されやすくなります。
内部対策はSEOに効果的です。
そのため具体的には、以下の対策を実施しましょう。
- サイトマップを登録する
- 他のサイトからリンクをもらう
- ツークリックですべての記事に飛べるようにする
- ナビゲーションメニューを設定する
- パンくずリストを設定する
- タイトルを明記した内部リンクを入れる
内部SEO対策は、記事を検索上位に表示させるために欠かせない施策なのでぜひやってみましょう。
詳しくは「【誰でもできる】SEOにおける12の内部対策!検索上位に表示させるポイントも紹介」で解説しているので参考にしてみてください。
8.外部対策を実施する
被リンクを獲得することが外部対策では欠かせません。
そもそも被リンクとは、他サイトから自社サイトへ飛ぶリンクを貼ってもらうことです。
質の高い被リンクを獲得すると、自然とサイト評価も高くなり検索上位に表示されやすくなります。
被リンク獲得は、サイトの権威性や信頼性が向上します。
被リンク獲得は簡単にできないため、有益な情報を発信し続けて獲得を目指しましょう。
詳しくは「【丸わかり】被リンクを増やす方法10選!具体例や注意すべきポイントも紹介」で解説しているので参考にしてみてください。
弁護士・法律事務所がSEO対策するときの3つのポイント
弁護士・法律事務所がSEO対策する際には、以下3つのポイントがあります。
- 解析ツールを導入する
- モバイルフレンドリーに対応する
- 事例を紹介する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.解析ツールを導入する
Webサイト内のコンテンツ制作が完成したら、解析ツールを使ってさらに良質なコンテンツにしていくために、リライト作業が必要です。
そのために、以下2つの解析ツールを設定しましょう。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
Googleアナリティクスとは、サイトを見に来てからのユーザーの動きを分析できるツールです。
一方、Googleサーチコンソールとは、検索パフォーマンスやサイトの状態などをチェックできるツールです。
それぞれ訪問前と訪問後のユーザーの動きなどが把握できるため、分析には必須のツールとなります。
どちらも無料で利用できます。
導入してすぐには使用しないため、ぜひ早めに導入しておきましょう。
2.モバイルフレンドリーに対応する
モバイルフレンドリー対応は、SEO対策に欠かせません。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォン用に表示を最適化して、モバイル端末でWebサイトを閲覧しやすい状態を指します。
現在、スマートフォンでの情報収集が主流になっています。
パソコン画面で見やすく表示できていても、スマートフォンの画面で見にくいと、SEOで評価が上がりにくいです。
スマートフォンでの見やすくするため、以下に配慮しましょう。
- ボタンやリンクがタップしやすくする
- 画像や装飾を見やすくする
- 横スクロールしやすいように工夫する
- 閲覧する人の画像サイズを考慮する
- 接続端子に応じた画面表示をする
必ずコンテンツ作成後には、スマートフォンで確認してから公開しましょう。
詳しくは「【やらなきゃヤバい?!】モバイルSEOの必要性やモバイルファーストなサイトの作り方を解説!」で解説しているので参考にしてみてください。
3.事例を紹介する
Webサイトに来てくれた読者が利用したいと思えるコンテンツの準備が必要です。
そこで、効果的なコンテンツは、事例を紹介することです。
事例があることで、相談しようかイメージしやすくなるため効果的です。
事例を充実させることで、問い合わせの確率も上がるでしょう。
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