【テンプレ無料配布】ブログ記事の書き方の7ステップ!圧倒的に質を上げる3つのコツも紹介
「ブログ記事の正しい書き方が知りたい」
「自分の書き方は合っているのかな」
「読みやすい文章を早く書けるようになりたい」
ブログ記事を執筆する際に、正しい書き方がわからず、作業が思ったように進まない方もいるのではないでしょうか。執筆スピードが上がらず、もっと早くわかりやすい文章を書きあげたいと思っている方もいるはず。
ブログ記事は正しい書き方で執筆しないと、SEOやセールスライティングなどのテクニックを学んでも成果につながりません。
僕もブログで月収1,000万円を達成したこともありますが、始めたばかりの頃は、正しい書き方がわからず300記事以上、評価されない記事を執筆してきました。
そこで本記事では、ブログ記事の書き方について以下の内容を詳しく解説します。
- ブログ記事を書く際の前提
- ブログ記事の正しい書き方
- 執筆時に気をつけるべきポイント
- 記事の質を圧倒的に上げるコツ
正しいブログ記事の書き方を知らないと僕のように無駄な時間を費やしてしまう可能性があるため注意が必要です。
ぜひ、本記事を最後まで読んで正しい書き方を理解し、効率的なブログ運営に役立てててください。
なお、ブログ記事の書き方テンプレートは、関連動画「【完全網羅】ブログ記事の書き方の基礎講義+文章テンプレ配布【1.5億稼ぐ文章のプロが解説】」の概要欄・公式ラインにて配布しています!ぜひ、動画視聴とあわせて受け取ってくださいね!
ちなみに、僕が運営するたくま塾では、ブログ運営に関わる有料級の情報をメルマガにて公開しています。
これまでの経験やノウハウを詰め込み、惜しみなく全て公開していますので、読めば最短距離で成功を掴み取れるはずです。
ブログ運営だけでなく、副業やフリーランスとして独立して活動していくための情報も詳しく解説しているので、ぜひ無料登録して情報を受け取ってみてください。
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【大前提】読者に刺さるブログ記事を書くためには文章構成力が重要
読者に読まれる魅力的なブログ記事を書くためには「文章構成力」が重要です。
文章構成力とは、以下のような力を指します。
- 事前に記事に入れ込む情報をリサーチする力
- 見出しの構成を考える力
- 納得感や信頼性をあげるデータを収集する力
読者は悩みを解決したいと思ってブログ記事を読んでいます。そのため、読者の悩みを最速かつ適切な順番で解決している記事を構成できると読者満足度の高いブログが作れるのです。
ほとんどの方が、最初から綺麗な文章を書こうとしています。しかし、構成力が伴っていないと、何を言っているのかがわからない支離滅裂なブログ記事になるため注意が必要です。
他のブロガーやライターと差をつけるためにも、しっかりと文章構成を考えてブログ記事を書いていきましょう!
正しいブログ記事の書き方7ステップ
正しいブログ記事の書き方7ステップは以下のとおりです。
- 想定読者を設定する
- 見出し構成を作成する
- 記事タイトルを作る
- 見出しごとに内容を箇条書きする
- 本文を執筆する
- 導入文(リード文)を執筆する
- WordPress入稿で視覚的に見やすいブログ記事を作る
なお、ブログ記事の正しい書き方については、関連動画「【完全網羅】ブログ記事の書き方の基礎講義+文章テンプレ配布【1.5億稼ぐ文章のプロが解説】」でテンプレート付きで解説しています。
YouTubeの概要欄からLINE登録すると、記事作成を効率化できるテンプレートが手に入るので、ぜひ登録して受け取ってみてください。
それぞれのステップについて詳しく解説します。
1.想定読者を設定する
ブログ記事を作成する際には、想定読者(ターゲット)を明確に決めましょう。想定読者の設定方法は以下のとおりです。
- キーワードから読者を設定する
- 読者ニーズを分析する
- 競合サイトを一通り閲覧する
多くの人に当てはまるような情報を記載しても読者の悩みは解決できません!
より具体的に読者の悩みを解決できる記事を執筆するためにも想定読者は必ず設定しましょう。
キーワードから想定読者を設定する
【完全攻略】ブログのキーワード選定方法7ステップと稼げるキーワード32選【月5万円は余裕です】
キーワードから想定読者を設定すると、読者の検索意図が把握しやすいのでおすすめです。キーワードを決めることで、以下のような疑問を明確にイメージでき想定読者が定まります。
- 読者はどんなことを知りたい?
- どのくらいの知識レベルの人?
- 性別や年齢はどのくらい?
- どんな悩みを解決したい?
キーワードを決めずになんとなく記事を書いても、SEOでは評価されず検索上位に表示されません!
想定読者のズレをなくすためにもキーワードからターゲット像を設定することを意識しておいてください。
とはいえ、どんなキーワードを選んで記事を書いていったらいいのかわからない方もいるでしょう。
関連動画「【完全攻略】ブログのキーワード選定方法7ステップと稼げるキーワード32選【月5万円は余裕です】」では、ブログ記事のキーワード選定について詳しく解説しています。狙うべきキーワードや注意点をよりわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
読者ニーズを分析する
想定読者のニーズを分析し、どんな情報を提供すれば読者満足度が高まるかを考えましょう。読者のニーズには以下の2つの種類があります。
- 顕在ニーズ:必要なものが明確にわかっている欲求
- 潜在ニーズ:読者自身も気づいていない欲求
たとえば、キーワードが「品川 居酒屋 おすすめ」の場合、顕在・潜在ニーズは以下のとおりです。
読者ニーズ | 具体例 |
---|---|
顕在ニーズ | 品川で良い居酒屋を探している |
潜在ニーズ | 接待の幹事だから失敗したくない 家族で楽しめる個室が良い 居酒屋選びのコツが知りたい 大学生だから安く費用を抑えたい |
なお、潜在ニーズを把握するためには、SNSやYahoo!知恵袋を活用するのがおすすめです!
顕在ニーズと潜在ニーズを上手く組み合わせた記事を作るとより読者の満足度が高い記事を作成できます。ブログ記事を作成する際には、潜在ニーズと顕在ニーズを正確に把握しておきましょう。
競合サイトを一通り閲覧する
競合サイトを分析することで、「SEOで評価される記事はどんな記事か」ということがわかります。
具体的な手順としては、以下の通りです。
- 検索上位10記事を見る
- 共通に書かれている内容をスプレッドシート等に書き出す
- 共通の記載内容をチェックする
検索上位10記事をみて、共通に書かれている内容をスプレッドシート等に書き出します。上位記事に共通して記載されている内容は、「SEOや読者から評価されるために必要」な内容です。
上位記事に共通して記載されている内容は積極的に記事内の見出しに入れていきましょう!
2.見出し構成を作成する
ブログ記事の作成には、構成力が大切であり、見出し構成はブログの設計図としての役割を担います。見出し構成を作成する具体的な手順は以下の通りです。
- 読者ニーズを書き出す
- ニーズをグループ化する
- グループ毎にH2〜H4を決める
- 読者の知りたい情報順に並べる
構成がしっかり固まっていないと、良質な記事は作成できないため注意しましょう。それぞれについて詳しく解説します。
読者ニーズを書き出す
読者のニーズをとにかく思いつく限り書き出します。たとえば、キーワードが「筋トレ やり方」の場合以下のようなニーズが考えられます。
- 下半身の鍛え方をしりたい
- 上半身の鍛え方を知りたい
- スクワットのやり方を知りたい
- デットリフトのやり方を知りたい
さまざまなニーズが挙げた後、上位記事をみて自分の考えたニーズの大枠が間違っていないかを確認しておきましょう。
想定読者の設定がズレていないかどうかをチェックしておくために大切な作業です!
ニーズをグループ化する
書き出したニーズをグループ分けしていきましょう。
たとえば、キーワードが「筋トレ やり方」の場合、「下半身の筋トレ」と「上半身の筋トレ」にグループ化できます。
- 下半身の筋トレ:ランジ、スクワット
- 上半身の筋トレ:デッドリフト、ベンチプレス
ニーズをグループ化して、分類しましょう。
グループ化しておくことで、見出し構成が格段に作りやすくなります!
グループ毎にH2〜H4を決める
グループ化した内容を元に見出しの階層構造を決めましょう。見出しの階層構造は以下の見出しタグを使用して作成されています。
- H2=大見出し
- H3=中見出し
- H4=小見出し
情報の粒度(抽象度)を考慮して、大枠の見出しの階層構造を考えておくのがおすすめです。
また、上位記事が記載している内容と比較して、抜け漏れがないかを確認しておきましょう。自身が設定した見出し構造の間違いをチェックしつつ、網羅性の高い記事を作成できます。
読者が知りたい情報順に並べる
見出しの階層構造が作成できたら、読者が知りたい情報順に説明する順序を決めていきましょう。
顕在ニーズから潜在ニーズを満たすような順序で見出しを並べてあげるとより読者満足度の高い記事が作成できます。
この際、記事見出しを冒頭から見てみて、矛盾する箇所や内容が被っている箇所がないようチェックしておきましょう!
3.記事タイトルを作る
魅力的な記事タイトルを作るには以下の手順で作成するのがおすすめです。
- 6W2Hの構成要素を組み合わせる
- ベネフィットの要素を入れる
それぞれについて詳しく解説します。
6W2Hの構成要素を組み合わせる
タイトルは6W2Hの8つの要素で構成されています。
- Who:誰が
- Whom:誰に
- What:何を
- Why:なぜ
- Where:どこで
- When:いつ
- How:どのように
- How Much:どれくらい
たとえば、タイトルが「今すぐできるブログ記事の書き方9ステップ」の場合は以下の要素が詰め込まれています。
6W2H要素 | タイトル要素 |
---|---|
When | 今すぐできる |
What | ブログ記事の書き方 |
How | 9ステップ |
タイトルを雰囲気でつけてしまうと失敗してしまいます。6W2Hの要素を使用することで、一定のクオリティで魅力的なタイトルをつけられるでしょう。
また、データやロジックに基づいてタイトルを作成しないと、再現性がなく、改善する方針も見えません。ブログ記事の作成においては、データやロジックに基づいた行動を心がけ、分析と改善を繰り返していきましょう。
ベネフィットの要素を入れる
タイトルには、ベネフィットを加えましょう。ベネフィットとは、読者が記事を読んだ後に手に入れる未来のことです。
読者に理想の未来を想像させることによってクリック率をあげる効果が期待できます!
ベネフィットを使用して感情に訴えかけなければ、クリックされることはありません。より読者に刺さるタイトルをつけるためにもベネフィットを意識してタイトルに入れるようにしましょう。
なお、関連記事「【読まれる】ブログタイトルの決め方3ステップ【今すぐ使えるテンプレートつき】」では、タイトルの付け方についてさらに詳しく、テンプレ付きで解説しています。すぐ使えるコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
4.見出しごとに内容を箇条書きする
見出しごとに内容を箇条書きしておくと執筆スピードが向上します。「リサーチ」「執筆」「入稿作業」とシングルタスクで一個ずつ確実に終わらせておくと作業が効率化するのです。
リサーチを行い箇条書きすべき内容は以下のとおりです。
- 実際に入れるべき数値
- 調べないとわからない言葉
- 引用する文章
競合記事を参考にしたり、SNSやYouTubeなどの他媒体から情報を集めたりして、執筆内容を箇条書きで準備しておきましょう。
5.本文を執筆する
本文を執筆するには、「過不足なく情報を伝えること」が大切です。執筆する際には、PREP法を利用した文章を記載すると良いでしょう。
PREP法とは、「結論」「根拠/理由」「具体例」「再度結論」の流れで内容を記載する文章の型の1つです。
PREP法の流れ | 具体例 |
---|---|
1.Point(結論) | ブログは稼げます |
2.Reason(根拠/理由) | 多くの個人ブロガーが稼ぎ続けているから |
3.Example(具体例) | 初めて半年で月10万円稼いでいる人がいます |
4.Point(再度結論) | ブログは今後も稼げる人が増える |
結論を最初に持ってくることで、読者が強く惹きつけられます。前置きを書いても読まれないので、結論を早めに提示しましょう。
また、ブログ記事を執筆する際によくある失敗は「不要な情報を書きすぎる」ことです。情報量を減らしつつ、わかりやすい文章を記載するためにもPREP法を使用するようにしましょう。
とはいえ、PREP法だけでは、あと一歩足りないのでブログライティングの記事のコツを抑えておきましょう。関連動画「【99%の人が間違っている】ブログのライティング完全ロードマップ【完全保存版】」では、PREP法以外にも押さえておくべきライティングのコツを紹介しています。
より読者に刺さるブログ記事を執筆したい方はぜひ、視聴してスキルを学んでみてください!
6.導入文(リード文)を執筆する
本文執筆後には、導入文(リード文)を執筆していきます。リード文を執筆する手順は以下の5ステップです。
- 読者の悩みを提示する
- 記事の内容を執筆する
- 情報が正しいという根拠を示す
- 記事を書くことで得られる未来をかく
- 行動を促す
読者の離脱を防ぎ、記事を最後まで読んでもらうためにも導入文は大切です。それぞれのステップについて詳しく解説していきます。
リード文の出来で、最後まで読まれるかどうかが決まります!
読者の悩みを提示する
記事冒頭には、読者の悩みを提示しましょう。読者の共感を誘い、記事を最後まで読んでもらえる確率が上がります。
たとえば、キーワード「ブログ 記事 書き方」の場合、以下の内容が該当します。
- 「ブログ記事の書き方がわからない」
- 「記事の執筆に時間がかかってしまう」
- 「正しい記事の書き方を教えて欲しい」
悩みを記載しておくと、読者の悩みとマッチした際に続きを読もうかなと思ってもらえます。より読者を惹きつけるためにも「読者の悩み」を記事冒頭で3行程度で記載してあげると良いでしょう。
記事の内容を記載する
記事の内容を3行程度箇条書きで記載しておくのがおすすめです。読者の欲しい情報が書かれていることをアピールできます。
読者が記事の全体像を把握しやすくなるのが、ポイントです!
読者に「欲しい情報が記載されている」「自分とマッチしている」と感じてもらった際の記事を最後まで読んでもらえる確率が上がります。
情報が正しいという根拠を示す
導入文には、情報が正しいという根拠や権威性を出すことが大切です。
ノウハウや体験談を述べても話を信じてもらえなかったら、続きを読んでもらえません!
権威性の例としては以下のとおりです。
- 月100万円ブログから稼いでいる
- 月間10万PV超えのサイトを複数持っている
- SEOの法人会社を経営している
とはいえ、自分には何も権威性がないと考える人も多いでしょう。そんな方は、権威性を他人に持っていく方法が有効です。監修者をつけたり、有識者からインタビューしたりすることで記事の権威性を高められます。
数千円から数万円程度で監修者に依頼できるので、ぜひ検討してみてください。
記事を読むことで得られる未来をかく
記事を読むことで、得られる情報や未来を明示しておきましょう。
「記事を読むと、こんな未来が待っているんだ!」と読者に期待してもらえるため、最後まで記事を読んでもらいやすいです。
忘れがちですが、読了率向上のためにも必ず記載しましょう!
行動を促す
導入文の最後には、行動を促す言葉やポジティブな言葉を伝えましょう。
たとえば、以下のような文章が挙げられます。
- この記事を参考にブログ記事を書いてみてください。
- この記事を参考に筋トレのやり方を真似してマッチョになりましょう。
行動を促す言葉があると、記事を最後まで読んで、未来に向かって行動してもらえる確率が上がります。導入文の最後には、行動を促す文章を記載しましょう。
関連記事「【例文あり】ブログリード文の書き方と5つのコツを月収100万円ブロガーが解説」では、ブログの導入文(リード文)の書き方のコツをより詳しく解説しています。導入文を極めて、読者を逃さない文章を書けるようになりたい方はぜひお読みください。
7.WordPress入稿で視覚的に見やすいブログ記事を作る
記事の執筆が完了したらWordPressへの入稿作業を行いましょう。WordPressに入稿することで、視覚的にも見やすくなり、読者が離脱しにくい記事を作成できます。
入稿作業には以下のような作業が挙げられます。
- 画像挿入
- 文章装飾
- 箇条書き
- 表
文章が続いている箇所や、箇条書き・表を使用できる場所には積極的に装飾、画像挿入等を行い、読者が飽きない工夫を施しましょう。
記事装飾を施せば、ブログ記事の作成が完了します。
とはいえ、パーマリンクの設定や分析・リライトといった記事を管理するうえでの細かな知識が必要なのが、ブログ運営の難しいところです。
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ブログ記事の書き方で気をつけるべき5つのポイント
ブログ記事の書き方で気をつけるべきポイントは以下の5つです。
- 2〜3行毎に改行と短文を意識する
- 語尾を連続させない
- 中学生でもわかる文章を書く
- 具体的に書く
- 一文一義を意識する
これらのポイントを押さえるだけでも文章レベルが格段に上がります
それぞれについて詳しく解説していきます。
なお、ブログ記事のライティングの秘訣については、関連動画「【99%の人が間違っている】ブログのライティング完全ロードマップ【完全保存版】」で詳しく解説しています。ブログ運営を成功させる基本的なライティング知識を網羅しているので、最短でライティングスキルを伸ばしたい方はぜひ参考にしてみてください。
1.改行と短文を意識する
2〜3行ごとに改行を行うことで、余白ができ読みやすい記事を作成できます。スマホで読む読者も多いので、積極的に改行を行うようにしましょう。
また、1文あたりの文字数も短めに設定しましょう。目安としては、1文あたり40~60文字程度が理想的です。
もし文章が長くなるようならば、無駄な文字を削ったり、文章を2文に分割したりして1文の長さを調節してみてください。
文字数と改行に気を付けるだけでも、かなり読みやすい文章を執筆できます!
2.語尾を連続させない
同じ語尾が連続していると幼稚で稚拙な文章に見えてしまいます。具体的には、「〜です。」「〜ます。」などの同じ語尾が3回以上続かないようにしましょう。
対策としては、語尾のバリュエーションを増やすことが挙げられます。
「〜しましょう。」「〜しません。」や体言止めを活用して語尾のバリュエーションを増やしておくのがおすすめです。
他の人の記事を読んで使える表現はメモしておくのがおすすめです!
3.中学生でもわかる文章を書く
専門用語が多いと読者に伝わらない場合があります!
専門用語を使用すると「文章が短くなる」「綺麗にまとまる」と考える方もいるかと思います。しかし、結局のところ読者が理解できず離脱される原因になるため注意が必要です。
専門用語を使用したい時には、中学生でもわかるよう内容を噛み砕いて説明しましょう。
4.具体的に書く
記事本文の執筆では具体的に記載しましょう。多くの人が抽象度の高い表現を使いがちです。
たとえば、「〜と思われます」「〜と予想されます」などの表現はブログ記事ではNGです。
読者は、感想を聞きに来ている訳ではなく、根拠のある明確な答えを求めています。抽象的な表現は信頼性を失う原因にもなるため、極力使用しないようにしましょう。
また、自分だけの考えだけだと根拠が薄いため、信頼性の高いデータを入れるように心がけるようにしてください。
5.一文一義を意識する
1文で伝える内容は一つに絞りましょう。さまざまなことを伝えたい場合には、文章が長くなりがちですが、読者にとっては理解しづらく離脱される原因となります。
句点で文章を区切って、なるべく文章を短く「一文一義」になるよう執筆するのがおすすめです。
より読者が理解しやすい内容の記事が執筆できるよう、1文で伝える内容は一つだけに絞り理解しやすい文章を心がけましょう。
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ライティングだけでなく、マーケティングや経営など僕のこれまでの経験を詰め込んでいます!
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ブログ記事の質を圧倒的に上げるコツ3つ
ブログ記事の質を圧倒的にあげるためには以下の3つのコツを意識しましょう。
- チェックリストを作成する
- 声に出して記事を読み上げる
- ブログ記事執筆テンプレートを活用する
紹介する項目の中には、正直めんどくさいと感じる内容もあるでしょう。しかし、多くの人がやらないことこそ、チャンスです。
めんどくさいことや難しいことにこそ価値があります!
他のブロガー、ライターと圧倒的に差をつけるためにぜひ取り入れてみてください。
1.チェックリストを作成する
自分がよくミスしてしまうポイントをスプレッドシートやメモ帳に書き出しておきましょう。ブログ公開前にはチェックリストを確認してから公開するのがおすすめです。
僕の経験上、どれだけ熟練のブロガー・ライターでも必ずどこかでミスしています。
公開前や提出前にチェックリストを確認しておくだけでも文章の質が変わってきます。
より評価される記事を作成でき、「評価される→稼げる」という良い循環が生まれるのでチェックリストを作成し、公開前には必ずチェックするようにしましょう。
2.声に出して記事を読み上げる
ミスを減らすためには、声に出して記事を読み上げることが重要です。声に出して記事を読み上げることで、大幅にミスを減らせます。
めんどくさい作業ですが、以下のようなミスに気づけます。
- 誤字脱字
- 違和感のある表現
- リズムの悪い文章
- 非論理的な文章
単純な作業ですが、記事の質は格段に上がります。
執筆後や入稿後など1日空けて読み直すことでも違った気づきが得られるので、積極的に記事を読み上げる作業を取り入れましょう。
3.ブログ記事執筆のテンプレートを活用する
本記事で説明した内容を正しいステップで実践するとブログの書き方で迷うことはなくなるでしょう。とはいえ、手順を実践するにはハードルが高いと感じる方も多いはず。
そこで、YouTubeの概要欄にてブログ記事執筆のテンプレートを用意しました。
テンプレートは、関連動画「【完全網羅】ブログ記事の書き方の基礎講義+文章テンプレ配布【1.5億稼ぐ文章のプロが解説】」の概要欄や公式LINEで無料で配布しているのでぜひ受け取ってみてください。
このテンプレートを使うと、本記事で紹介した内容をより実践しやすくなり、ブログ記事の執筆スピードも上がります!
また、YouTubeの動画では具体的な記載方法をより詳細に解説していますので、ぜひ復習も兼ねて視聴してみてくださいね。
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