【最短ルート】Google検索で上位表示させる7つのコツ!評価基準や注意点まで徹底解説
「Google検索で上位表示される方法を知りたい」
「自分のサイトが上位表示されない…」
「Google検索の表示順位はどうやって決まるの?」
どんなに質の良いコンテンツを作成しても、Google検索で上位に表示されなければWebサイトを見てもらえません。
たくさん記事を書いても上位表示されず、更新を諦めかけている方もいるのではないでしょうか。
実は認知や集客などWebサイトの効果を効率的に上げるためには、Google検索で上位表示させる仕組みや評価基準を理解しておく必要があります。
そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- 上位表示に関わるGoogleの評価基準
- Google検索で上位表示させるためのコツ
- Google検索で上位表示されない要因
- Google検索で上位表示に必要なツール
Google検索でなかなか上位表示されないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なおEXTAGE株式会社では、複数の企業や個人サイトで上位記事を量産するライティングやSEOのプロが相談を受け付けています。
認知度アップや集客を目指すためにはGoogle検索の上位表示が必要不可欠です。
なかなか記事が上位に上がらず悩んでいる方は気軽にお問い合わせください!
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Google検索で上位表示を狙うには読者とGoogleに好かれる記事を作ることが重要
Google検索で上位表示を狙うためには「読者」と「Google」に好かれる記事を書く必要があります。
両者の評価により「良質なコンテンツ」として上位に上がりやすくなるためです。
好かれるポイントは、それぞれ以下のように異なります。
読者 | |
---|---|
知りたい情報が得られる 悩みが解決できる 読みやすい 見やすい など | 検索キーワードが含まれている キーワードと内容が合致している コンテンツの質が高い 外部からのリンクが多い など |
SEOライティングは、知識がなくてもできるほど簡単なものではありません。
読者の知りたい情報をかみ砕いて説明したり、知りたい順番に並べ替えたりして読者に伝わりやすいようにライティングするのが、SEOの本質です。
コンテンツで最も重要なのは「読者の悩みを解決すること」です。
適切な見出しや興味を惹くタイトルを付けたり独自性を含めたりするなど、少しスパイスを加えるだけでGoogleに評価されやすい記事を作れます。
SEOライティングは、検索エンジンで上位を取るために欠かせない文章術であることを意識しましょう。
Google検索で上位表示される流れをサクッと解説
上位表示される仕組みを理解していないと、何記事書いてもGoogle検索にひっかかることはありません。前提知識として以下の2点を解説します。
- 上位表示の重要性
- 検索エンジンの仕組み
ひとつずつ見ていきましょう。
1.上位表示の重要性
Google検索での上位表示は、認知や集客、成約などの「サイトに求める効果」を高める重要な施策のひとつです。
検索結果に表示されればユーザーに認知してもらいやすく、Webサイトへの流入数が増加。商品・サービスの問合せ、購入の確立が高まり、結果的に増収が見込めます。
SEO対策されていないWebサイトは、検索上位どころか検索結果にも表示されることはありません。
SEOとは、Webページを検索上位に表示させるための施策のことです。
上位表示の重要性を理解したうえで、サイト設計やコンテンツ作成してくださいね。
2.検索エンジンの仕組み
Google検索で上位に表示されるかは、これから紹介する3つの要素が関連すると言われています。
詳細 | 解説 | |
---|---|---|
クローリング | 「循環する」という意味で、サイト内を見回る役 | 検索上位になるためにはクローラーに自分のサイトを巡回してもらい、認識してもらう必要がある。 |
インデックス | クローラーが集めた情報をGoogleのデータベースに登録すること | ユーザーが求める情報を瞬時に判断・表示が可能。 インデックス化しやすいようにコンテンツには見出しを作ることも重要なポイント。 |
ランキング | 特定のキーワードで検索したときに、適切な情報が掲載されているサイトをさまざまな要素から分析して順位を決めること。 | ランキングはGoogle独自のアルゴリズムで変わる。 定期的に変わるため、サイトのランキングを確認して最適化が必要。 |
ユーザーファーストがGoogleの理念であり、上位表示させるために検索エンジンの理解が必要不可欠です。
ちなみに、ページを正しくインデックスしてもらう4つの対策を関連記事「【誰でもできる】SEOにおける12の内部対策!検索上位に表示させるポイントも紹介」で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。
検索で上位表示を狙うのに重要な3つの評価基準
Google検索で上位表示を目指すには、以下の3つの基準を理解しておく必要があります。
- Googleのガイドライン
- 品質表評価の基準「E-E-A-T」
- ページエクスペリエンス
ひとつずつ解説します。
1.Googleのガイドライン
Google検索で上位表示させるためには、Googleのガイドラインを理解しておかなければいけません。
Googleは「ユーザーファースト」を理念としています。良質なコンテンツを提供するために「品質に関するガイドライン」で不正行為をしないよう警告しています。
- クローキング
- 誘導ページ
- ハッキングされたコンテンツ
- 隠しテキストと隠しリンク
- キーワードの乱用
- リンクスパム
- 機械生成トラフィック
- マルウェアや悪意のある動作
- 誤解を招く機能
- 無断で複製されたコンテンツ
- 不正なリダイレクト
- スパム行為のある自動生成コンテンツ
- 内容の薄いアフィリエイトページ
- ユーザー生成スパム
自身のブログサイトが禁止事項に当てはまっていないかチェックしましょう。
2.品質表評価の基準「E-E-A-T」
GoogleがWebサイトを評価する基準には「E-E-A-T」も存在します。
「E-E-A-T」は4つのアルファベットの頭文字を取ったもので、良質なコンテンツか判断する重要な指標です。
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
TrustWorthiness(信頼性)
自身の経験や有益な情報を発信し続ければ、専門性がつき権威性も発揮できて信頼されやすくなります。
情報が溢れている今、何を言ったのかよりも「誰が」言ったのかが重要です!
上位表示させるためには良質なコンテンツ作成のほか「E-E-A-T」を満たす必要があると認識しましょう。
3.ページエクスペリエンス
ページエクスペリエンスとは、ユーザーの使いやすさ(利便性)を表す指標のことです。基本的に情報以外の要素「質よりもコンテンツの見やすさ」を対象としています。
サイト設計に欠かせないUIとUXを満たせば、必然的にページエクスペリエンスは高くなるでしょう。
名称 | 解説 |
---|---|
UI (ユーザーインターフェイス) | パソコンやスマートフォンなど、ユーザーと商品・サービスのをつなぐ接点のこと |
UX (ユーザーエクスペリエンス) | わかりやすさや見やすさなど、ユーザーが商品やサービスを通じて得られる体験のこと |
サイトではなくページ限定で評価されるため、1コンテンツごとに意識する必要があります!
現在は質を重視する傾向にあるが、同等の質であれば当然利便性の高いページが優位になります。
上位表示を目指す上では欠かせない指標と理解しましょう。
なおEXTAGE株式会社では、上位表示させる評価基準を理解したメンバーがSEO対策の戦略策定からコンテンツの制作まで請け負っています。
UIやUXの改善まで手が回らないという方は、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。
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Google検索で上位表示させる7つのコツ
上位に表示される7つのコツを理解してコンテンツを作れるかによって、検索結果は大きく変わります。
- 有益で質の高いコンテンツを作成する
- 検索クエリを満たす
- サイト内の滞在時間を延ばす
- ユーザーが使いやすいコンテンツを作る
- 内部リンクを適切に配置する
- 外部対策をする
- 定期的にリライトを行う
詳しく解説しますので、参考にしてくださいね。
1.有益で質の高いコンテンツを作成する
質の高いコンテンツを作ることは、Google検索で上位表示されるために重要なポイントです。有益なコンテンツは、ユーザーが求めている情報を余すところなく解説しています。
上位に表示されている記事はGoogleに「良質なコンテンツ」と認識されているため多くのユーザーの目に止まります。
キーワードで上位記事をリサーチし、共通項を参考にしてユーザーが満足するコンテンツを作りましょう。
ただし上位記事のコピーは、Googleからの評価が下がるほか
法律違反にもなるので、絶対にやめましょう。
コピーではなく、あくまでも参考程度にし自身の体験や経験など一次情報を盛り込むと、上位記事と差別化が可能です。
良質なコンテンツができれば、サイトパワーやE-E-A-Tが高いと評価され上位表示につながります。
2.検索クエリを満たす
検索クエリとはユーザーが検索エンジンの検索窓に打ち込むキーワードのことです。
「悩みが解決できるコンテンツ」は何度も見られるため閲覧回数が増加し、Googleに「有益なコンテンツ」と認識されて上位表示されやすくなります。
たとえば「筋トレ ジム」と検索した場合、ユーザーは筋トレができるジムを探しています。
その検索意図には筋トレをしてモテたい、カッコ良くなりたいなど潜在的な悩みが隠されている場合が多いです。
検索キーワードで調べるユーザーの検索意図をくみ取り、コンテンツへの反映させることが大切です。
Google検索上位表示させるには検索クエリに隠されているユーザーの検索意図を把握し、コンテンツとの関連性を高める必要があると認識しましょう。
3.サイト内の滞在時間を延ばす
どれくらいの時間Webサイトが見られているかも上位表示の評価基準のひとつのため、ユーザーに興味を持ってもらえるコンテンツを作りましょう。
たとえば、閲覧中のページ内に「〇〇のおすすめはこちらの記事で解説」など、関連性の高い記事があると、サイト内を回遊してもらいやすくなります。
またユーザーが足りない情報を探しにいかなくても済むように、適切な箇所に内部リンクを設置して、Webサイトの滞在時間を伸ばす工夫をしましょう。
同じWebサイト内で悩みが解決できればユーザーの負担を減らすことにもつながります。
4.ユーザーが使いやすいコンテンツを作る
Google検索で上位表示させるためにユーザーの利便性も重要視されています。
「ユーザビリティ」とも言われ、ユーザーがストレスなく使えるサイトか、満足できるかどうか判断しているのです。
具体的には、以下のような項目です。
- 文章は読みやすいか
- 文字の大きさは適切か
- ページの表示速度は最適化されているか
- モバイルで読みやすいか
ユーザビリティが高いサイトは、ユーザーの訪問数が多く滞在時間も伸びる傾向にあります。
結果としてGoogleに評価され上位表示されやすくなるのです。
5.内部リンクを適切に配置する
質の良いWebサイトを作ってもクローラーにインデックスされないと、検索結果に表示されません。
クローラーが巡回しやすいサイト構造になるようにクローラビリティを高める必要があります。
インターネット上に存在する多くの情報を取得し、データベース化している巡回プログラムのこと
サイト設計の際に、どのページに内部リンクを設置するか考えられると良いですね。
内部リンクを使ってクローラビリティを高めるサイト設計をすれば、インデックスされやすくなり、上位表示されるWebサイトとなるのです。
6.外部対策をする
外部対策もGoogle検索で上位表示されるために重要な評価基準の1つです。
主な外部対策は「被リンク」の獲得です。
他のサイトに自身のブログサイトのリンクを貼ってもらうこと。
キーワードで検索したユーザーの訪問のほか、被リンクからの流入も見込まれサイトへの訪問者が増えます。
被リンク先のコンテンツが信憑性の高いサイトであると高評価を受けやすいため、情報の網羅性やわかりやすさなど、リンクしたくなるような質の良いコンテンツを作りましょう。
とはいえ、お金を払ってリンクを貼ってもらう「購入リンク」や複数サイトを運営して相互にリンク付けをする「自作自演」はNGです。
悪質な行為と捉えられ、サイト自体が検索結果に表示されなくなるなどペナルティを受ける可能性があります。
ちなみに、外部のSEO対策については関連記事「【保存版】自分でできるSEO対策11選!初心者にもわかりやすく解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
7.定期的にリライトを行う
Webサイトは1度作成して完成ではありません。キーワードの検索順位を確認して定期的に内容の改善が必要です。
順位が下がってしまったりなかなか上がらなかったりする場合は、リライトによって上位表示を狙えます。
リライトのポイントは以下の通りです。
- 最新情報への修正
- 一次情報の追加
- 内部リンクの設置
- 画像のalt設定
ただしむやみにリライトするのは、逆効果のため注意しましょう。
Googleの評価基準やリライトのポイントを深く理解し対応するのが難しい方は、専門家に相談するのもひとつの手です。
なおEXTAGE株式会社では、多くの法人から選ばれたメディア運営の専門家が、SEOに関する疑問を解決するお手伝いをしています。
定期的なリライトを含めたサイト運営に不安を感じていたり、管理している時間がなかったりする方は、気軽に相談してくださいね!
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Google検索で上位表示されないときにチェックすべき5つの要因
Googleで上位表示されない時は、以下の5つの原因が考えられます。
- コンテンツの質が低い
- サイトの運営期間が短い
- インデックスされていない
- ペナルティを受けている
- カニバリが起きている
ひとつひとつ見ていきましょう。
1.コンテンツの質が低い
質よりも量を重視したコンテンツは、上位表示されにくいでしょう。
Googleは「スパムに関するポリシー」を公表し、質の低いコンテンツの定義をまとめています。分かりやすく以下のようなものを指します。
- キーワードが乱用されている
- キーワードと内容が一致していない
- 読者が求める情報が少ない
- 独自性に欠けている
- 複製されている など
スパムとみなされる設定や内容が薄いコンテンツはNGです。
情報の網羅性や独自性を満たしたコンテンツを意識して作成しましょう。
2.サイトの運営期間が短い
サイトの運営期間が短い場合は、コンテンツの質が高くても上位に表示されにくい傾向にあります。
大前提として、コンテンツがGoogleに認識されるまでには一定の時間がかかります。ドメインパワーにもよりますが、4ヶ月から1年ほどが一般的です。
検索エンジンから見たWebサイトの評価や信頼性を表したもの
Webを公開後すぐに検索結果に表示されなくても、更新を続けることが大切です。
良質なコンテンツを作成しながら、長期的な目線で考えて運営していきましょう。
3.インデックスされていない
Webサイトを公開し時間が経ってもインデックス登録されていなければ、コンテンツではなくサイト自体に問題がある可能性も考えられます。
Googleインデックスに登録されていないWebサイトは、検索結果にも表示されません。
コンテンツが検索エンジンのデータベースに登録されること。
インデックスの登録の可否はGoogleが提供する「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」で確認できます。サイトの登録や設定の内容をチェックしてみましょう。
未登録のときは「インデックス登録をリクエスト」をクリックして登録依頼しましょう。
4.ペナルティを受けている
Webサイトがペナルティを受けていると検索結果に表示されず、アクセス数が減る可能性があります。
Googleは検索結果の質を高めユーザーに快適に使用してもらうため、悪質なサイトやスパムサイトに対してペナルティを課しています。
ペナルティの対象となる行為は、以下の通りです。
- 被リンクの自作自演
- 購入リンク
- 低品質のコンテンツ作成
- 不適切なコンテンツ作成
- 不自然なSEO対策 など
もし当てはまるものがある場合には、早めの対策が大切です。
リライトを通して、上位表示を目指せるコンテンツに修正していきましょう!
5.カニバリが起きている
カニバリによってコンテンツが上位に表示されないケースがあります。
カニバリゼーションの略で、サイト内で競合してしまっている状態(共食い状態)のこと。
複数のページで同じテーマがある場合、Googleは最も適切なものを選んで順位をつけるため、カニバリが起きると同じサイト内の記事がけんかしてしまい機会損失につながります。
コンテンツが上位表示されずカニバリが疑われる際は、類似記事の統合やリライトなどの対応が必要です。
カニバリしないよう、サイト設計やキーワード選定などコンテンツ作成前にしっかりと計画を立てることが重要です。
Google検索で上位表示させるために必要なツール
上位表示されているか確認・分析するために以下のツールを活用しましょう。
- Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
- GRC
- Rank Tracker
- Ahrefs
キーワードごとの検索順位がわかるため、どのコンテンツをリライトすればいいのか選定したいときに役立ちます。
Googleサーチコンソールは以外は有料ツールのため、Webサイト開設初期は使わなくても問題ありません。半年以上、Webサイトを運営してコンテンツが増えた段階で導入しましょう。
とはいえコツを学んでツールを駆使しても、上位表示は簡単ではありません。サイト設計やSEO対策など多くの専門的な知識が問われます。
自分でさまざまな対策をするよりも、専門家に依頼すれば効率良くWebを運営できるでしょう。
なおEXTAGEでは多くの法人から選ばれたメディア運営の専門家が、SEOに関する疑問を解決するお手伝いをしています。
上位表示させる対策はもちろんのこと、サイト運営やコンテンツ作成に関する個別具体的な質問にもお答えしているので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね!
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