【決定版】ドメインパワーを上げる6つのテクニック!調べ方や目安まで徹底解説

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「ドメインパワーを上げる方法は?」
「ドメインパワーとSEOに関係性はある?」
「目安の数値や調べ方も詳しく知りたい!」

ドメインパワーはSEO対策で重要だと聞いたことはあっても、上げ方や調べ方がわからず困っている方も多いのではないでしょうか?

たくま

記事の検索順位と深く関わっているといわれているため、きちんと理解し対策をすることが大切です。

そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • ドメインパワーの重要性と目安になる数値
  • ドメインパワーを上げる方法
  • チェックツール
  • 知っておくべき注意点

ドメインパワーによって上位表示を狙えれば、認知や集客、収益アップなどの効果も期待できます。ぜひ参考にしてくださいね。

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、EXTAGE株式会社では、ドメインパワーだけでなくサイト運営やSEO全般に関するフルサポートをおこなっています。今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ今のうちに申し込んでくださいね!

目次

【前提知識】ドメインパワーを上げる重要性

ドメインパワーを上げる重要性について解説します。

  1. ドメインパワーとは
  2. ドメインパワーがSEOに与える効果

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、簡単にいうと「検索エンジンから得ているサイトの評価」のことです。サイトのドメインがGoogleからどのくらい信頼されているのかを表しています。

ドメインとは

インターネット上にあるWebサイトを区別する文字列のこと。それぞれがもつ独自の住所のようなもの。

Googleが求めているのは「ユーザーにとって有益な情報を提供するサイト」です。「ドメインパワーを上げる」とは、コンテンツがGoogleから評価されやすいように、サイト自体の信頼性を高めておくことを指します。

たくま

サイトを適切に運営できているかを示す基準でもあるので、必ず確認して上げるための施策をとりましょう!

2.ドメインパワーがSEOに与える効果

ドメインパワーは「SEOにおけるドメイン(Webサイト)の価値や強さ」を表しています。

SEOに及ぼす具体的な影響は以下のとおりです。

  • コンテンツが上位表示されやすくなる
  • 新規投稿した記事がGoogleから素早く評価されるようになる
  • より多くのキーワードで上位表示されるようになる

ドメインパワーが強いサイトは、すでにGoogleから信頼を獲得していることを表しています。

たくま

発信元であるサイトの信頼性に差があると、投稿されたコンテンツの質が等しくても同じ評価は受けられません。

実績がないサイトだと、そもそも投稿した記事をGoogleに見つけてもらうまでに時間がかかってしまいます。

SEOで自分のサイトを有利な立場にするためにも、ドメインパワーを上げておくことは非常に重要です。

ドメインパワーを上げる6つの方法

ドメインパワーを上げる6つの方法は以下のとおりです。

  1. 質の高いコンテンツを公開する
  2. 記事数を増やす
  3. 記事同士を内部リンクでつなぐ
  4. 被リンクを獲得する
  5. 定期的に更新する
  6. サイトを長期的に運営する

ひとつずつ詳しく解説します。

1.質の高いコンテンツを公開する

ドメインパワーを上げるには、質の高いコンテンツを公開することが大切です。

質の高いコンテンツの条件
  • ユーザーの悩みを解決している
  • 読みやすい工夫がされている
  • オリジナリティがある

Googleが重要視しているのは、ユーザーの満足度です。ユーザーにとって有益な情報を提供できていれば、自然にサイトの評価は上がっていきます。

たくま

小手先のテクニックに頼らず、クオリティの高い記事を積み上げていきましょう!

なお、質の高いコンテンツの作り方については、関連記事「【丸わかり】SEOに評価される質の高いコンテンツを制作する方法5ステップ!成功事例も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

2.記事数を増やす

ドメインパワーは記事数とも深い関わりがあります。投稿数が多いと「情報の網羅性が高いサイト」と判断されやすくなるからです。

たくま

最低でも30記事以上の投稿を目指しましょう!

より多くの情報を蓄積しているほうが、ユーザーの満足度は向上します。いくら質の高い内容であっても、情報の総量が不十分では「価値のあるサイト」とは判断されません。

質の高いコンテンツを積み重ねて、ほかに移動しなくてもニーズを満たせるサイトを構築しましょう。

3.記事同士を内部リンクでつなぐ

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関連のある記事同士に内部リンクを設置しましょう。

内部リンクが適切に設置されているとユーザーの利便性が向上し、サイト全体の評価アップにもつながります。

たくま

1つの記事をきっかけにユーザーがサイト内を回遊することで、Googleから「ユーザーの満足度が高いサイト」と判断されやすくなるんですよ!

また、内部リンクが設定されているとGoogleのクローラーもサイト内を巡回しやすくなります。

記事を書くときは関連する記事同士をつなぐことを前提として、執筆を進めることが大切です。

しかし内部リンクをつなぐためには、記事を書く前に効率的に記事を回遊できるような「サイト設計」をおこなう必要があります。

サイト設計の詳しいやり方については、僕のYouTube動画「ブログの始め方完全講義【100万円稼ぐ道をすべて公開】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

4.被リンクを獲得する

サイトの評価を上げる手法の一環として、被リンクの獲得を意識しましょう。

被リンク

被リンクとは、自分のサイトやページに向けたリンクが外部のページに貼られること。外部サイトにリンクを貼られると、Googleはそのコンテンツを「客観的に見て価値があるもの」と認識する。

被リンクの数は、Googleが公式に認めている評価基準のひとつです。

Googleが掲げる10の真実

Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。

引用元:Googleが掲げる10の真実

Googleが公表している数少ない情報なので、被リンクの獲得は非常に重要な施策です。

ユーザーが引用元やエビデンスとして利用できるような、質の高いコンテンツを作成しましょう。

たくま

独自性や専門性の強化も評価アップに効果的ですよ!

なお、被リンクの獲得を始めとしたSEOにおける外部対策のやり方については、関連記事「【これでOK】SEOに効果的な5つの外部対策!やってはいけない行動と役立つツールも紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

5.定期的に更新する

新規記事の投稿やリライトをおこない、サイトの更新頻度を上げましょう。

リライトとは

記事のテーマは変えずに文章を書き直して、読みやすい形に整えること。不足している情報を補うことで、読者にとってより有益な記事になるよう磨きをかけられる。

更新頻度が高いサイトは、Googleから高い評価を受けられる傾向にあります。

反対に、あまりにも更新頻度が低いとGoogleからの信頼は得られません。

また、些細な書き直しといった意味のないリライトや質の低いコンテンツの量産は、かえって評価を下げる原因になります。

たくま

サイトを更新するときは、常に「今の状態よりよくする」という意識をもっておこなってくださいね!

6.サイトを長期的に運営する

サイトを長期的に運用し、ドメインパワーの強化につなげましょう。

ドメインパワーの向上に有効なコンテンツの蓄積や被リンクの獲得をしても、Googleに認識されるまでには一定の時間がかかります。

たくま

定期的な更新をおこないながら、長期目線でサイトを育てることが大切ですよ。

すぐに効果を求めず、対策をおこないながらじっくりパワーを上げていくのがよいでしょう。

とはいえ、実際にサイトを運営していると、正しい行動ができているのか不安になることもあるでしょう。

EXTAGE株式会社では、月100万円以上稼ぐサイトを複数運営する専門家が、効果的なSEO施策に関する徹底サポートをおこなっています。

今なら期間限定で無料相談を受け付けているので、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

【無料あり】ドメインパワーを上げるために必要なチェックツール3選

サイトのドメインパワーは、以下のツールでチェックできます。

  1. 無料:パワーランクチェックツール
  2. 無料:Moz(モズ)
  3. 有料:ahrefs(エイチレフス)

無料と有料のものがあるので、ひとつずつ見ていきましょう。

1.無料:パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールは、完全無料でサイトのドメインパワーを調べられるツールです。

利用回数は1日3回までですが、メールマガジンに登録して無料アカウントを作成すれば、1日10回まで検索できます。

調べ方はトップページの検索窓にURLを入力するだけです。

たくま

数秒後には「パワーランク」としてドメインパワーの計測結果が表示されますよ!

手軽に利用できるため、多くのブロガーやアフィリエイターに利用されています。

2.無料:Moz(モズ)

Moz(モズ)は海外の企業が提供しているSEOツールです。

会員登録をするだけで、1ヶ月に10回までドメインパワーを無料で調べられます。

たくま

「Domain Authority(ドメインオーソリティ)」という独自の指標で計測されることが特徴です!

Mozでは、被リンクの数やリンク元の信頼性などが評価要素として使われています。ライバルサイトの強さと比較した自サイトの実力がわかるため、世界中で活用されている信頼性の高いシステムです。

3.有料:Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)の「ウェブサイト”権威性”チェッカー」もドメインパワーを計測できるツールのひとつです。

被リンクの質や量をもとに、サイトにどれくらいの権威性があるか数値化してくれます。

無料でもある程度の計測はできますが、有料版だとより細かな分析が可能です。

たくま

個人ブロガーから企業のSEO担当者まで、幅広いバックグラウンドの方に利用されているんですよ!

ただ、本格的に活用するとなると、機能が多すぎてなかなか使いこなせない方も多いようです。

EXTAGE株式会社では、50以上のメディアを運用する専門家が、ツールから得た情報をもとに常に最新のSEO対策をおこなっています。

今なら期間限定で無料相談を実施しているので「専門家の意見が聞いてみたい」という方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

ドメインパワーの目安

ドメインパワーの目安は以下の表のとおりです。

スコア評価
30未満低い
30~40やや低い
40~50平均的
50~60いい
60~70非常にいい
80以上優秀
ドメインパワーの目安

ドメインパワーの平均的な数値は40~50ほどといわれています。ただし、使うチェックツールによってスコアは変動するため、あくまで参考程度にしておくとよいでしょう。

また、スコアの良し悪しだけで「コンテンツが上位表示されるかどうか」は決まりません。

たくま

重要なのは、競合のドメインパワーに自分のサイトが勝っていることです!

サイトを新規で立ち上げるときは競合のスコアをチェックして、どこまで数値を上げればいいのかという目安の数値を調べておきましょう。

ドメインパワーを上げるために注意すべき3つのポイント

ドメインパワーを上げる施策をおこなう際に注意すべきポイントは、以下の3つです。

  1. 成果が出るまでには時間がかかる
  2. 有料リンクは購入しない
  3. ドメインパワーの評価だけで上位表示されるわけではない

ひとつずつ詳しく解説します。

1.成果が出るまでには時間がかかる

ドメインパワーを上げる工夫をおこなっても、すぐにサイトの評価が向上するわけではありません。

たくま

一般的に、Googleから「信頼性の高いサイト」と判断されるには、定期的な更新や質の高いコンテンツの蓄積が必要です!

更新頻度が高ければサイトは早く充実していきますが、評価に反映されるまでには数ヶ月以上の時間がかかります。

結果を焦らずに、長期的な目線でサイトを運営しましょう。

2.有料リンクは購入しない

ドメインパワーを上げる施策のひとつとして、被リンク数を増やすことが挙げられます。

たくま

一方で、有料リンクの購入は避けるべき手段のひとつです。

被リンクの購入はGoogleのガイドラインに違反する行為であり、場合によってはペナルティを受ける原因になります。

Googleから受けるペナルティの実例
  • 検索順位が大幅に下落する
  • 検索結果に表示されなくなる

ペナルティを受けるとサイトの評価が下がり、積み上げてきた実績や信頼が大きく損なわれます。

結果的にドメインパワーの低下にもつながるので、有料リンクの購入はおこなわないようにしましょう。

3.ドメインパワーの評価だけで上位表示されるわけではなはい

ドメインパワーはサイトの評価を客観視するのに便利な指標ですが、それだけで記事が上位表示されるわけではありません。

サイトの評価は検索順位に一定の影響をおよぼすものの、Googleが最重視するのは「コンテンツの質」です。

たくま

記事の内容が、検索ワードから想定される「ユーザーのニーズ」を満たしているかが重要です。

加えて、Googleの評価基準も定期的に変更されるため、常に最新の情報を取り入れて対策を取る必要があります。

ただ実際にサイトを運営するのであれば、専門知識や十分なリソースがないと細かい部分まで対応することは難しいかもしれません。

EXTAGE株式会社では、コンテンツ制作から最新のSEO対策まで、サイト運営に関わるすべての業務を専門家がサポートします。

今なら期間限定で無料相談を実施しているので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

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