【集客力アップ】学習塾の具体的なSEO対策5ステップ!効果やポイントも徹底解説
「どのようにSEO対策すれば良いかわからない」
「学習塾の認知度を高めたい」
「問い合わせ数を増やしてより効率的に集客したい」
ウェブサイトを運用して学習塾に集客したいと考えているものの、どのように対策すれば良いのか悩んでいませんか。
そこで本記事では、SEO対策の手順を5ステップで解説します。
- ウェブサイト運用で必要なSEO対策
- SEO対策で得られる効果
- SEO対策する際のポイント
SEO対策を行うことで、問い合わせ数アップが期待できます。
対策することで得られる効果やポイントも解説していますので、学習塾の集客に役立ててください。
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学習塾のウェブサイト運用で必要なSEO対策手順5ステップ
学習塾がウェブサイトの運用をする際には、以下の5つの手順でSEO対策を行うと良いでしょう。
- ターゲット設定
- 対策キーワードの選定
- 有益なコンテンツ作成
- 内部対策
- 外部対策
上記のような対策を行うことで、自社のウェブサイトが上位表示されやすくなります。
SEO対策すると効率的に学習塾の知名度や信頼性がアップし、結果的に問い合わせ数の増加が期待できるため、手順に沿って対策していきましょう。
1.ターゲット設定
SEO対策を始める前に、誰に情報を届けたいのかを決めておきましょう。
ターゲットを設定することで、どのようなコンテンツを発信すべきかが明確になります。
学習塾のメインターゲットは、基本的に塾費用の支払いや入塾の最終決定権を持つ保護者です。
そのため、保護者が子どもを入塾させたいと思えるようなコンテンツ作りが重要になります。
アプローチするターゲットを絞ってコンテンツ作成するために、SEO対策を行う前にしっかりと設定しておきましょう。
2.対策キーワードの選定
ターゲットのニーズに合ったコンテンツを届けられるように、キーワードを適切に選定しましょう。
ウェブサイトの集客力に大きく影響します。
たとえば、以下のような対策キーワードを含めることで、ターゲットのアクセス数アップが期待できます。
- 地域
- 志望校
- 対象学年
- コース・キャンペーン名
- 生徒の悩み・課題
- 競合の学習塾が設定しているキーワード
選定する際は、Googleキーワードプランナーなどのツールを利用して、検索ボリュームを把握しておくのも大切です。
競合塾と同じキーワードを使用する場合には、自社の強みや実績・方針などを明確にしておき、差別化しておきましょう。
また、検索ボリュームが多いもののほかにも「中学受験+塾+東京」「定期テスト+勉強法」など、長期的にアクセスが期待できる言葉を入れることで上位表示を狙えます。
ターゲットのニーズと競合塾のウェブサイトを分析しながら、対策キーワードを選ぶことが大切です。
3.有益なコンテンツ作成
読者の悩みや課題を解決できる有益なコンテンツを作ることが重要です。
ターゲットとなる保護者や生徒のニーズを満たすことで、結果的に検索エンジンの高評価につながり上位表示されやすくなります。
Googleなどの検索エンジンにキーワードを入力して検索した際に、関連するウェブサイトが表示される仕組みのことです。検索結果の上位にウェブサイトが表示されると、クリックされやすくなります。
ターゲットによって異なるニーズに応えられるように、以下のような幅広いコンテンツを用意しておきましょう。
- 指導方針・コンセプト
- 対象学年
- 授業内容・カリキュラム
- 料金プラン
- 資料申込・体験・入会フォーム
- 学習塾までのアクセス
- 講師紹介
- 合格実績
- 地域情報
- 体験談
- 入試対策情報
- 教室の雰囲気
学習塾の基本情報のほかに、入塾を検討する材料となる発信も行い、他の学習塾との差別化を図りましょう。
学習塾ならではの専門性を活かした、独自のコンテンツを作成することも重要です。
保護者や生徒にとって魅力ある発信を続けることで、再訪問してくれる可能性が高まります。
ターゲットとなる保護者や生徒の悩み・ニーズに対応する有益なコンテンツ作成を行いましょう。
4.内部対策
キーワード検索した際に、自社メディアのコンテンツが上位表示されるためには内部対策が必要です。
検索エンジンが「このコンテンツには有益な情報が記載されている」と判断するための材料となるからです。
そのため、以下のような対策をしておきましょう。
- タイトルや見出しにキーワードを入れる
- スマートフォンでの閲覧を意識する
- サイトマップを作成する
- パンくずリストを設置する
- 内部リンクで関連記事をつなげる
それぞれ解説します。
タイトルや見出しにキーワードを入れる
タイトルや見出しにキーワードを入れ、検索エンジンがどのような内容のコンテンツなのか判断できるようにしましょう。
読者の目線に入りやすいように、左寄せにするのもSEO対策のポイントのひとつとなります。
また、記事を読みたいと思ってもらえるように、魅力的なタイトルを意識するのも大切です。
タイトルや見出しはサイトのクリック率にも影響します。
一方で、それぞれにキーワードが入っていないと、検索エンジンがコンテンツの内容を理解できません。
コンテンツを作成する際は、タイトルと見出しの左寄りにキーワードを入れましょう。
スマートフォンでの閲覧を意識する
現代では、約8割の方がスマートフォンを使って情報収集しています。
そのため、スマートフォンで閲覧しやすいように、以下を考慮しましょう。
- 文字サイズ
- 一文の長さ
- 改行の頻度
- 図表・イラスト
どのデバイスからアクセスしても閲覧しやすいように工夫しましょう。
コンテンツを作成したら、スマートフォンでのプレビュー画面をチェックしてから公開するのがおすすめです。
読者がストレスなく閲覧できるように、スマートフォンからのアクセスを意識してコンテンツ作成しましょう。
サイトマップを作成する
サイトマップとは、ウェブサイト内のコンテンツの内容やページ同士の関連性を表した、全体の地図のことです。
検索エンジンがウェブサイトの構造を理解できるように、サイトマップを作成しましょう。
検索エンジンが巡回しやすくなります。
サイトマップを作成することで、コンテンツが登録されやすくなり、SEO効果が期待できます。
パンくずリストを設置する
パンくずリストとは、閲覧しているページの現在地を上部に表示し、ナビゲーションする機能です。
読者が、現在のページの位置を把握しやすくするために、パンくずリストを設置しましょう。
今どこにいるのか一目でわかるため、読者の利便性が上がり、回遊率が高まることが期待できます。
検索エンジンがウェブサイトの構造を理解しやすくなり、SEO効果もアップします。
パンくずリストを設置することで、読者が閲覧しやすくなることに加えて、SEO効果を追求することが可能です。
内部リンクで関連記事をつなげる
内部リンクとは、同じウェブサイト内の他のページへつなげることです。
関連するページ同士をつなぐことで、読者の興味を引き、回遊率や滞在時間が高まることが期待できます。
SEOにも効果的です。
ウェブサイト全体のバランスを考えながらコンテンツを作成することで、適切に内部リンクを設置できます。
内部リンクで関連記事をつなげることによって、より読者の興味を引くことが可能です。
5.外部対策
ウェブサイト外部の対策として、以下の2つを把握しておきましょう。
- 被リンクを獲得する
- 並行してSNS発信をする
それぞれ解説するため、参考にしてください。
被リンクを獲得する
被リンクとは、他のウェブサイトから自社のウェブサイトへ飛べるようにリンクを貼ってもらうことです。
価値のあるコンテンツを制作していると、被リンクをもらえることがあります。
検索エンジンからの信頼性が上がり、SEO効果が向上します。
たとえば、学習塾に通う親御さんに向けたアンケート結果を掲載することなどが効果的です。関連性の高いウェブサイトが引用したくなるデータなどを掲載することで、被リンク獲得できる可能性が高まります。
読者のためになる有益な情報発信を心がけ、被リンク獲得を目指しましょう。
並行してSNS発信をする
ウェブサイトでのコンテンツ作成と並行して、X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSでも発信を行いましょう。
SNSを活用することで、より多くの人々にコンテンツを届けられます。
塾の魅力を伝えられる以下のような内容を発信すると良いでしょう。
- 生徒の体験談
- 授業の様子
- イベント
- 学習に役立つ豆知識
- お得なキャンペーン
また、質問への回答も丁寧に行うことが大切です。
学習塾に対して興味や親近感を持ってもらえるため、ウェブサイトと並行しながらSNSでも発信しましょう。
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学習塾がSEO対策を万全にして得られる効果3選
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンでウェブサイトの検索順位を上げるための施策のことです。
SEO対策を万全にすることで、以下の3つの効果を得られます。
- 効率的に安定した集客が見込める
- 学習塾の認知度が向上する
- 問い合わせ数が増える
それぞれ解説します。
1.効率的に安定した集客が見込める
SEO対策の結果、ウェブサイトが検索エンジンで上位表示される可能性が高まるため、アクセス数が増加し、効率良く安定した集客効果が期待できます。
上位表示されると記事の閲覧回数が増えるため、結果的に問い合わせにつながる可能性が高くなります。
さらに、キーワード選定を慎重に行うことで、学習塾を探している保護者や生徒のニーズに対して、ピンポイントにアプローチできるのも強みです。
SEO対策することで、効率的で安定した集客が目指せるでしょう。
2.学習塾の認知度が向上する
検索エンジンで上位表示されることで、学習塾を探している保護者や生徒の目に触れる機会が増え、認知度の向上につながります。
信頼性がある学習塾だと認識されやすくなります。
適切なSEO対策で上位表示されることによって認知度が上がるため、学習塾のブランド価値が高まるでしょう。
3.問い合わせ数が増える
検索結果で上位表示することによって、入塾を希望する保護者や生徒にアプローチできる機会が増え、問い合わせ数の増加が期待できます。
ウェブサイトに訪問してもらうには、ターゲットに興味を持ってもらえるようなコンテンツ作成が欠かせません。
SEO対策で単に検索で上位になるだけでなく、多くの人がウェブサイトへ訪問してくれるため、問い合わせ数アップにつながりやすくなります。
学習塾がSEO対策する際の2つのポイント
学習塾がSEO対策する際には、以下のポイントがあります。
- 競合を分析してコンテンツ制作に活かす
- 最新情報を定期的に発信する
それぞれのポイントを意識しておきましょう。
1.競合を分析してコンテンツ制作に活かす
同じ地域やターゲット層を持つ競合塾のウェブサイトをリサーチし、SEO戦略やコンテンツの内容をチェックしましょう。
競合分析は新しくコンテンツを作成する際の参考にできます。
自社の特徴や強みを打ち出すほか、競合塾のウェブサイトにカバーされていない内容などを意識して、オリジナリティを出すことで、差別化を図れます。
競合塾と差別化するために、しっかりと分析し、コンテンツ制作に活かしましょう。
2.最新情報を定期的に発信する
検索エンジンは定期的に更新されているウェブサイトを評価する傾向があるため、最新情報を発信し続けましょう。
入試情報や教育指導要綱の改定、効果的な学習方法の紹介など、教育業界の最新情報を知りたい方も多いため、アクセス数を増やすためにも定期的な情報発信は欠かせません。
定期的な発信は、常に最新の情報を持っているという、学習塾のブランドイメージを強化できます。
また、作成したコンテンツは定期的に見直し、古くなった情報は適宜更新することも大切です。
継続的に情報発信することで、SEO効果だけでなく、学習塾全体の評価アップにもつながるでしょう。
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