工務店こそSEO対策が重要な2つの理由!工務店が絶対に実施すべき施策と注意点も紹介
「ホームページから集客するにはSEO対策が有効らしいけど、何をするべきかよくわからない」
「SEO対策を意識してコンテンツを作成しても、検索順位が上がらずアクセスが増えない」
「そもそも工務店にとってもSEO対策は本当に重要なの?
ホームページから集客するためには、SEO対策の実施が欠かせません。
しかし、どのようにSEO対策をすれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。
実際にSEO対策を意識してコンテンツを作ってはみたものの、思ったように成果が出ない人もいるでしょう。
本記事では、工務店こそSEO対策が重要な理由と、工務店が実施するべき具体的な施策を解説します。
また、工務店がSEO対策をする上の注意点もあわせて紹介します。
- 工務店こそSEO対策は重要な2つの理由
- 工務店が実施するべきSEO施策5選
- 工務店がSEO対策をする際の3つの注意点
工務店のSEO対策について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
なお、EXTAGE株式会社では、多数のWeb集客のプロが在籍しており、豊富な実績を元にSEO対策をサポートしています。
SEOでお困りの方は、ぜひお気軽にお声がけください!
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工務店こそSEO対策は重要な2つの理由
工務店の集客はWeb集客の割合が大きいため、SEO対策は重要といえます。
SEO対策には、内部対策や外部対策といった様々な施策があり、包括的にサポートする必要があります。そのため、SEO対策を実施するには専門的な知識が必要です。
本項では、工務店にとってSEO対策が重要な理由を2つ紹介します。
- 大手に負けないWeb集客力をつけられる
- 自社の理念に共感する潜在顧客を増やせる
それぞれ詳しく解説していきます。
1.大手に負けないWeb集客力をつけられる
一般に、大手ハウスメーカーは集客力が高く、幅広い層に認知されています。その理由は、ホームページや住宅展示会での集客に力を入れているからです。
Web集客に限っていえば、Webマーケティングを専門に扱う部隊も存在します。
そのため、大手に比べてリソースが少ない工務店は、どうしても集客力で劣ってしまう場合が多いです。
しかし、SEO対策で自然検索からの流入を増やせば、Web集客に関しては大手に負けない集客力つけられますよ!
実際に、アットホーム株式会社が実施した「注文住宅購入者の実態調査」では、注文住宅購入者の34.3%が、施工を依頼した工務店やハウスメーカーをホームページ経由で探していたことがわかります。
これは、大手企業でさえ、Webでの集客はホームページ経由が大半を占めていることを示唆します。
引用:PRTIMES
つまり、SEO対策を継続的に実施し、自社サイトに多くのユーザーからのアクセスを集められれば、大手に負けないWeb集客力をつけられるといえるでしょう。
2.自社の理念に共感する潜在顧客を増やせる
工務店の集客では、潜在顧客に自社の理念に共感してもらうことは重要です。
なぜなら、住宅購入検討者は、想いやこだわりに共感できる工務店に自分の家を建ててもらいたいと考えるからです。
実際に、アットホーム株式会社が実施した「注文住宅購入者の実態調査」では、注文住宅購入者のうち、「工務店・ハウスメーカーのこだわりや想い・コンセプトに共感している」人の割合が79.5%にも及んでいます。
このことからも、工務店やハウスメーカーの家づくりへの想いやコンセプトに共感できるかどうかは、注文住宅購入者にとって重要であることは明確です。
引用:PRTIMES
SEO対策で上位表示させた自社サイトに理念を掲載しておくことで、訪れた人の何割かが自社の想いやコンセプトに共感し、顧客へと変化するでしょう。
SEO対策を起点に多くの人にアクセスしてもらうことで、結果的に自社の潜在顧客を増やせます!
EXTAGE株式会社では、あらゆるSEO施策を包括的にサポートするだけでなく、最新のSEO技術を用いてお客様のビジネスをサポートしています。
工務店のSEO対策でお困りの方は、ぜひお気軽にお声がけください!
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工務店が実施するべきSEO施策5選
工務店が実施するべきSEO施策は次の5つです。
- 自社のエリアや特徴を含んだキーワードを選定する
- 施工事例を掲載する
- 自社を利用したお客様の口コミを掲載する
- Q&Aページを掲載する
- 家づくりの流れを掲載する
それぞれ詳しく見てきましょう。
1.自社のエリアや特徴を含んだキーワードを選定する
SEO対策では、検索結果の上位表示を狙うキーワードを定めてからコンテンツを作成するのが一般的です。
工務店のSEO対策では、地域や強み、コンセプトの関連したキーワードを選ぶのがおすすめです。
キーワードのジャンル | キーワード例 |
---|---|
地域 | 「注文住宅 品川区」 「一戸建て 水戸市」 「名古屋市 工務店」 |
強み | 「注文住宅 耐震性」 「一戸建て 高断熱」 |
コンセプト | 「注文住宅 自然素材」 「一戸建て 省エネ」 |
ここで、ビッグキーワードを選定しないように注意しましょう。
なぜなら、Webサイトが小規模かつドメインパワーが弱い傾向のある工務店では、ビッグキーワードでの上位表示は難しいからです。
ビッグキーワードで検索上位を獲得できれば、認知やブランディングの面で大きなインパクトを残せる一方で、大手ハウスメーカーなどが多くのリソースを割き上位を獲得しているため、上位表示の難易度は極めて高くなります。
したがって、ビッグキーワードではなく、自社の展開エリアや強みを活かしたキーワードで上位表示を狙うとよいでしょう。
2.施工事例を掲載する
住宅の購入を考えているユーザーは完成イメージを重視するため、工務店のWeb集客において、自社サイトに施工事例を載せることは重要です。
そのため、自社でどのような住宅を建築した実績があるのか、完成イメージはどのようになっているのかを、以下のように具体的に掲載する必要があります。
引用:一条工務店
一般に、工務店は、大手ハウスメーカーのようにモデルハウスを建てて住宅展示会を行うことは少ない傾向にあります。
そのため、工務店が建てる家は一般の人にとって想像しづらいのが現状です。
施工事例があることで、家の外観や内装の雰囲気がよくわかるため、効果的です!
ユーザーが自社で建てたらどんな家ができるのかイメージしやすくするために、施工事例は積極的に載せていきましょう。
3.自社を利用したお客様の口コミを掲載する
潜在顧客から信用されるためにも、実際に自社を利用したお客様の口コミを掲載することは大切です。
実際に来店したわけでもなく、偶然Webサイト上で知った工務店を簡単に信用する人はいません。特に、住宅のように非常に高額な買い物では、失敗しないようにできる限りの情報を集める人が多いため、尚更です。
お問い合わせに繋げるには、自社サイトのユーザーから一定の信用を得る必要があります。
しかし、過去のお客様の体験談を掲載しておくことで、それを読んだユーザーに安心感を提供できます。
たとえば、以下のように自社で建てたお客様の写真と口コミを掲載することで、実際に来店しなくても一定の信頼を得られるため効果的です。
引用:木村工務店
未来の顧客を少しでも増やすためにも、お客様の口コミを掲載し、自社サイトに訪れたユーザーからの信頼を獲得していきましょう。
4.Q&Aページを掲載する
住宅の購入は慎重に検討するため、さまざまな疑問が浮かぶことが一般的です。
そのため、実際に住宅の購入を検討している人がすぐに悩みを解決できるように、よくある質問については、次のような専用ページを用意してまとめておきましょう。
引用:いなほ工務店
他にも、よくある質問例として、以下のようなものがあります。
- 費用は目安はどのくらいか
- 住宅を建てた後のアフターサービスはどうなっているか
- 提携しているローン会社はあるか
Q&Aはユーザーの悩みをダイレクトに解決できるため、満足度の向上に大きく影響します!
考えられるユーザーの悩みと回答を網羅的に掲載し、顧客からの評価が高いWebサイトにしていきましょう。
5.家づくりの流れを掲載する
住宅の購入には多くの準備が必要なため、家づくりの流れまとめることは重要といえます。
資金計画だけでも、住宅ローンをどこで借りるのか、頭金はいくらにするべきかなど、顧客にとって考えることは山積みです。
そのため、自社の場合はどのような流れで家を建てていくのかを詳細に掲載することは大切です。
ユーザーにとって丁寧でわかりやすいコンテンツ作りを意識しましょう!
どのように掲載すればわからない場合は、以下のようにステップごとに流れをまとめるとよいでしょう。
引用:清水工務店
顧客が安心できるように丁寧な説明を記載し、流れをまとめていくと効果的です。
工務店がSEO対策をする際の3つの注意点
工務店がSEO対策をする際の3つの注意点は、以下の3つです。
- ペナルティを避けるために専門知識を学ぶ必要がある
- 追加費用がかかる
- 定期的なメンテナンスが必要がある
ひとつずつ解説します。
1.ペナルティを避けるために専門知識を学ぶ必要がある
SEO対策を適切に実施するには、専門知識が必要です。
なぜなら、間違った方法でSEO対策をしてしまうと、Googleからペナルティを受けてしまい、Webサイトの評価が下がってしまうからです。
ペナルティになり得る行為の中には、「低品質な記事の量産」や「無関連サイトとの相互リンク」などがあります。
そのため、SEO対策を実施していく際には、必ず専門知識を学習し、ペナルティを受けないように対策しましょう。
2.追加費用がかかる
SEO対策を行うには、当然追加費用がかかります。特に、工務店の本業務とは別で費用がかかる点に注意が必要です。
SEO対策を専門業者に外注する場合の相場例を以下に示します。
種類 | 費用 |
---|---|
SEOコンサルティング | 10~50万円/月 |
SEOサイト設計 | 10~数100万円/プロジェクト単位 |
コンテンツSEO | 5~50万円/月 |
SEO対策の外注は費用がかかる点がデメリットですが、費用体効果は高いためおすすめです。
また、SEO対策を外注する場合の費用相場については、関連記事「【徹底解説】SEO対策の費用相場や外注で得られる3つの効果・業者選びのポイントを紹介」で詳細に解説しているので、ぜひ読んでみてください。
3.定期的なメンテナンスが必要がある
Webサイトは一度作ったら終了ではなく、定期的なメンテナンスが必要になります。
たとえば、Webサイトを運営するには、コンテンツの更新が重要です。
なぜなら、ネットで検索する多くのユーザーは、更新日によってクリックするかしないかを判断しているからです。
新しい情報を提供し続けることでユーザーからの信頼を得やすくなり、結果的に多くのコンテンツを閲覧してもらえます!
他にも、Webサイト全体の定期的な見直しも大切です。
Googleは年に数回アルゴリズムのコアアップデートがあり、アップデートのタイミングで自社サイトの評価が下がっていないかを確認する必要があります。
検索順位が大幅に下がるなど、評価が下がってしまった場合は、Webサイト内のコンテンツやサイト構造の見直しが必要になってきます。
工務店のSEO対策のご相談はEXTAGE株式会社へ
大手ハウスメーカーのようにWebマーケティング専門部署がない場合が多い工務店では、通常業務と並行しながらSEO対策を実施するのは難易度が高いです。
SEO対策の効果的な戦略立案や最新のアルゴリズムへの対応には、プロのサポートが不可欠です!
EXTAGE株式会社では、Web集客のプロが多数在籍しており、多数のWebサイトの検索順位を改善してきた実績を元に、サイト立ち上げの戦略設計から運用までのSEOに関するすべての悩みを解決します。
自社コンテンツに関する悩みをお持ちの方は、以下のボタンから、ぜひEXTAGE株式会社へお問い合わせください。
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