【プロ直伝】コンテンツマーケティングとは?成功法5ステップと事例をBtoBも含めわかりやすく解説
「コンテンツマーケティングって何?」
「自社のCVをあげる戦略として使用できるかな?」
「コンテンツマーケティングで売上をあげたい」
コンテンツマーケティングは、集客効果や成約率を上げるためにコンテンツ(有益な情報)を利用するマーケティング手法です。
しかし、実際に始めてみたけど、成果が出ずに悩んでいる担当者の方もいるのではないでしょうか。
本質や活用方法をしっかり把握していないと、時間とお金を無駄にしてしまう可能性があるので注意が必要です!
そこで本記事では、これまで多数の法人・個人のコンテンツマーケティングを指導し、成功まで導いてきた僕が以下の内容を詳しく解説します。
- コンテンツマーケティングの強み
- コンテンツマーケティングの成功の秘訣
- コンテンツマーケティングを成功させる手順
- EXTAGEの成功事例
- 注意点
本記事を読むと、コンテンツマーケティングで押さえるべきポイントがわかり、目標を大きく上回る成果を手に入れられます!
成功事例と注意すべき点もあわせて解説するので、ぜひ最後までお読みください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGEではマーケティング戦略の立案やコンテンツ制作のサポートを行っています。
これまでコンテンツマーケティングに携わってきた経験・ノウハウをもとに全力で貴社の目標達成をサポートしているので、詳しく知りたい方はぜひこちらからお問い合わせください。
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コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(価値ある情報)を活用し、事業の売上や集客アップなどの目標達成を狙うマーケティング手法です。
ここでは、コンテンツマーケティングの特徴について以下2点に分けて解説します。
- コンテンツマーケティングの目的
- コンテンツマーケティングはBtoBにおいても重要な施策
順番に見ていきましょう。
コンテンツマーケティングの目的
コンテンツの例としては、以下のようなものが挙げられます。
- オウンドメディアで記事を投稿し、認知を拡大する
- SNSやYouTubeで発信する
- メルマガでの有益な情報を発信する
- YouTubeで発信しファンを作る
- ウェビナーに見込み客を集め最新の情報を発信する
顧客に有益な情報を与え続け、「興味・関心を持ってもらう」ところから「商品を購入する」までの流れを構築します。
サービスや商品に興味をもつ前の、潜在顧客にアプローチでき、顧客に嫌われづらいマーケティングが行えるのが特徴です。
コンテンツマーケティングはBtoBにおいても重要な施策
コンテンツマーケティングは、BtoBにおいても事業の売り上げや集客アップに重要な施策です。
ただし、BtoCとは以下の点で異なるため、施策に工夫を加える必要があります。
- コンテンツにふれた人が決済者であるとは限らない
- 成約までに時間がかかる
- ビジネスの結果に直結する専門性の高さが重視される
- 導入事例や導入後のサービスが重視される
- BtoCよりも単価が高い
BtoBに対するコンテンツマーケティングでは、BtoCよりも特定領域で専門性の高いコンテンツが求められます。
決済者に辿り着くために長期的なビジネス関係を築くことが重要である点も考慮しておきましょう。
コンテンツマーケティングの強み3つ
コンテンツマーケティングの強みは以下の3つです。
- 低コストで始められ費用対効果が高い
- コンテンツが資産になる
- 自社のブランディングになる
それぞれについて詳しく解説します。
1.低コストで始められ費用対効果が高い
コンテンツマーケティングでは、施策を始めるにあたって広告費が必要ないため、低コストで始められます。
SNSや自社サイトなどのコンテンツを利用するので予算を抑えられるのです!
インターネットの広告費は近年高騰しているため、費用対効果が見合わなくなる場合があります。広告費をかけたにもかかわらず、成約や売上が発生せず、莫大な赤字になる可能性があるため注意が必要です。
一方、コンテンツマーケティングは、スモールスタートで始められ、上手く軌道に乗り始めると莫大な効果を発揮します。広告ほどの即効性はないですが、費用対効果の高いマーケティング手法と言えるでしょう。
2.コンテンツが資産になる
コンテンツを制作する際には、費用が必要ですが、一度効果が出始めると少し手を加えるだけで自動的に集客が可能です。
制作したコンテンツは資産となり、その後にわたって集客し続ける装置となるのです!
コンテンツによっては、自動的に集客から販売までを行えるツールも作成できます。
広告運用においては、運用を止めてしまうと集客効果がほとんどなくなります。一方、コンテンツマーケティングでは、集客を続けてくれる仕組みをネット上に作れるのが強みです。
中長期目線で非常に有用なマーケティング施策と言えるでしょう。
3.自社のブランディングになる
コンテンツマーケティングでは、自社のブランディングも行えるのが大きな強みの1つです。
顧客に対して理念や考えを発信し続け共感を誘う施策のため、自動的に自社のブランディングにもつながるのです。
自社のブランディングに成功すると、顧客のファン化につながり、商品をリピート購入する人が増えます。
また「ほかの会社と商談する際の受注率がアップする」「求人への応募が増える」といった商品・サービスの成約率アップ以外にも良い影響をもたらしてくれるマーケティング手法です。
【成功の秘訣】情報(ノウハウ)は積極的に公開していく
コンテンツマーケティングを成功させるには、情報(ノウハウ)は積極的に公開しなければなりません。
情報を公開する理由は以下の2つです。
- 情報は無料で手に入る時代になっている
- 情報だけでは顧客の満足度が上がりづらい
それぞれについて詳しく解説します。
コンテンツマーケティングの成功の秘訣については、関連動画「【極秘】初心者でもコンテンツ販売で月100万円稼ぐマーケティング戦略完全ロードマップ【法人1期目年商1.5億超え】」でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
1.情報は無料で手に入る時代になっている
インターネットの発達は著しく、近年では無料でさまざまな情報にアクセスできるようになっています。
こうした状況下では、同じ価値の情報を有料で出している人の信頼度は低下し、無料で提供している人の信頼度は上昇するのです。
情報を無料で公開する側に回れば、信頼度も自然と上がっていきます!
信頼度が高まると、結果的に顧客のファン化につながり、サービス・商品を購入してくれます。リピーターも獲得できるでしょう。
そのため、コンテンツマーケティングでは、積極的に情報(ノウハウ)は公開していく必要があるのです。
2.情報だけでは顧客の満足度が上がりづらい
情報を提供しているが「やり方や手順がわからないから徹底的にサポートしてほしい」と思っている顧客は多いです。
充実したサポートを求めている顧客に対して、情報やノウハウだけ提供しても顧客が望んだ結果にはつながりません。
一度は商品・サービスを利用してくれたとしても、リピーターの獲得にはつながらないでしょう。
サポートを充実させることで顧客満足度・信頼度がアップします。結果として、よりコアなファンを生み出し、集客・売上の成果が上がりやすくなるのです。
コンテンツマーケティングを成功させる手順5ステップ
コンテンツマーケティングを成功させるには、以下の5つの手順を踏みましょう。
- ペルソナを設計する
- 市場リサーチをして成約率の高い商品を設計する
- 顧客満足度が最大化するようサポート内容を決める
- 顧客心理を分析し販売導線を作る
- 集客を加速化し効果測定を行う
それぞれ詳しく解説します。
1.ペルソナを設計する
コンテンツマーケティングを行う際には、コンテンツを届けるペルソナ(ターゲット像)を明確にしておきましょう。
ペルソナを設定しておくことで、よりターゲットのニーズを満たすコンテンツを制作できます!
自社商品・サービスを届けるべき人はどんな人なのかを考え、ペルソナを設定しておきましょう。
ちなみにBtoBにおけるコンテンツマーケティングでは「企業ペルソナ」と「担当者ペルソナ」を設定しておくと、よりターゲットのニーズを深堀りできます。
2.市場リサーチをして成約率の高い商品を設計する
コンテンツマーケティングでは、ペルソナを決めてもニーズがないところにコンテンツを作ってしまうと失敗につながります。
市場リサーチは以下の手順で行います。
- 類似商品がネット上にないかを調べる
- 価格や内容をスプレッドシートにまとめる
- 売れている商品の集客導線を調べる
類似商品の価格やサポート内容を調べることで目指すべきコンテンツが見えてきます。
ニーズを見極めることで成約率も上がるので、市場リサーチは徹底的に行いましょう!
コンテンツの種類や内容を決める際にも役立ちますので、市場リサーチをしっかりと行い成約率の高い商品を設計しましょう。
3.顧客満足度が最大化するようサポート内容を決める
顧客満足度をあげるためには、体験型コンテンツを商品に入れるのがおすすめです。
顧客と一緒になって成功する体験を作っていくコンテンツ形態のこと
たとえば、弊社ライティング講座で月10万円稼ぐというのを目標とした場合には、その目標を一緒になってクリアするまで徹底的に添削・指導を行いサポートしています。
顧客が目標を達成するまで、徹底的にサポートして成功体験を得られるようコンテンツを設計しましょう。
顧客満足度を最大化することに真摯に向き合うことで、感謝されながら利益をあげる「Win-Win」の状態を作れます!
4.顧客心理を分析し販売導線を作る
商品・サービスを購入するまでの顧客心理を分析し、適するコンテンツを配信していきましょう。公式LINEやステップメールなどステップ配信を利用すると、顧客心理にあわせて適切なコンテンツを配信できます。
コンテンツ配信では、情報をどんどん公開して信頼残高を高めるように意識しましょう!
コンテンツ配信で顧客を集めた後は、ウェビナー、セミナーを活用して商品を販売(クロージング)していきます。
適切なコンテンツ配信と販売を繰り返すことで、よりコアなファンを獲得しながら、収益を上げられる販売導線が作成できるのです。
5.集客を加速化し効果測定を行う
販売導線が整った後は、集客を加速化しましょう。より多くの見込み客を集めることで、成約・売上をアップさせられます。
集客方法としては、自社サイトやSNS、YouTubeなどが考えられます。
とくに、YouTubeは繰り返し視聴する場合が多く、顧客に理念や主張を伝える「教育」として有用なツールです!
また、ある程度販売実績が得られた後には、分析・改善を繰り返すことで、さらに効率的なコンテンツマーケティングが実施可能です。
分析・改善する点は、集客導線やステップ配信・コンテンツの質など多岐にわたります。改善策を立てやすくするためにも、なるべくすべての工程を数値化できる仕組みを作成しておきましょう。
なお、関連記事「【もう迷わない】Web集客の種類6選!選ぶ際の3つのコツと戦略・成功事例を紹介」では、Web集客の種類と自社にあった集客方法を選ぶコツを紹介しています。
コンテンツマーケティングをさらに成功させるために集客方法の充実化は欠かせません。ぜひ、参考にして集客導線を強化しましょう。
ちなみに、EXTAGEではコンテンツマーケティングのプロとして個人・法人問わず、さまざまなマーケティング施策のサポートを実施しています。
コンテンツマーケティングを成功させ、自社の目標を大きく高める成果を得たい方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
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EXTAGEのコンテンツマーケティング成功事例
EXTAGEで実際に行っているコンテンツマーケティングの成功事例を4つ紹介します。
- YouTube
- SEOメディア | EXTAGE WORKS
- X(Twitter)
- メルマガ
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
1.YouTube
EXTAGE代表取締役である福田卓馬が運営するYouTubeでは、有料級のノウハウをすべて無料で公開しています。
YouTubeを顧客からの信頼を得るための「教育」ツールとして利用しており、より濃い顧客を獲得することに成功しているのが特徴です。
実際「セミナーの参加率は20%以上、講座の成約率は40%以上」と一般的なセミナーと比較しても非常に高い成約率を獲得できています!
YouTubeの参入障壁は高いですが、プラットフォーム内で有料級の情報を全公開することでライバルと圧倒的な差を作れます。
「動画コンテンツを活用したい」「顧客からの信頼度を大幅にアップさせたい」と考えている場合にはYouTubeはうってつけのコンテンツと言えるでしょう。
2.SEOメディア | EXTAGE WORKS
SEOメディアであるEXTAGE WORKSでは、SEOを意識した施策やライティングを駆使してサイト運営を行っています。
1年でドメインパワーを40以上に育てつつ、検索上位に表示される記事を量産することに成功しました。
法人・個人からのお問い合わせの窓口となる他、メルマガへの流入経路としての役割も担っており、読者が自然に流入・成約する仕組みを作っています。
SEOでは検索上位を獲得できると自然に集客ができる仕組みをネット上に作れます。資産性が高く、一度作ってしまうと最強の集客ツールとなるのが強みです。
3.X(Twitter)
X(Twitter)では定期的にフリーランスや副業を行う方向けの情報やWeb集客の情報を発信しています。
「仕事との向き合い方」や「これまでの経験談」などを発信することで、より身近な存在と認知してもらい、顧客との信頼を築いているのが特徴です。
X(Twitter)は拡散力の高いツールであるため、より多くの潜在顧客にアプローチできます。また、コミュニケーションを取りやすいため、顧客との距離も縮まりファン化・自社ブランディングにつながりやすいです。
「顧客と密接につながりたい」「拡散力の高いツールを利用してより多くの顧客に情報を届けたい」と感じている方はぜひ利用を検討してみてください。
4.メルマガ
メルマガでは、ブログやライティング、マーケティングなどのWeb系スキルを身につけられる情報を完全無料で配信しています。
2億円企業を創業した社長が試行錯誤して手に入れた生のノウハウを無料で公開することにより、より濃い顧客を集めているのが特徴です。
購入意欲が高い顧客が集まるため、セールスをかけやすく成約につながりやすいツールと言えるでしょう。ただし、いきなりメルマガ登録に誘導しても登録してもらえないことがほとんどであるため、他媒体とあわせて使用しましょう。
顧客の信頼を勝ち取ることが最優先です!
100日間という膨大なコンテンツ量を無料で提供しているのも「情報(ノウハウ)は積極的に公開していく」というコンテンツマーケティングの成功の秘訣にならって運営しています。
膨大なコンテンツ量を揃えていますので、ぜひ登録してのぞいてみてください
\ 2億円企業を創業した社長の全ノウハウ公開 /
コンテンツマーケティングを行う際の注意点3つ
コンテンツマーケティングを行う際の注意点は以下の3つです。
- 効果が出るまで時間がかかる
- コンテンツ発信を継続して行う必要がある
- 自社にあった戦略と良質なコンテンツを設計する必要がある
それぞれについて詳しく解説します。
1.効果が出るまで時間がかかる
コンテンツマーケティングを行う際には、すぐには売上に結びつかないことを理解しておきましょう。
とくに、SEOを利用した自社メディアでは効果が出始めるまで、3〜6ヵ月以上の期間が必要です。SNSに関してもフォロワーが増えたり、認知されたりするには一定の期間が必要となるでしょう。
時間がかかる施策ということは事前に把握しておかないといけません!
短期間での効果を期待している場合には、広告出稿を行うなどの別の手法をあわせて検討すると良いでしょう。
2.コンテンツ発信を継続して行う必要がある
コンテンツ発信を継続して行わなければ、プラットフォームや顧客からの評価が低下し、うまく効果が発揮できない可能性があるため注意しましょう。
YouTubeやX(Twitter)においても定期的な発信をしなければ、評価が落ち、インプレッションが低下する場合があります。
SEOを利用したメディアは資産化しやすいコンテンツとして知られていますが、情報の新しさ(フレッシュネス)の観点から定期的な更新が行われていないと上位表示を維持することは難しいです。
コンテンツマーケティングでは、持続的な効果を得るためにも継続した発信が必要となる点を理解しておきましょう。
3.自社に合った戦略と良質なコンテンツを設計する必要がある
コンテンツマーケティングは、自社にあった戦略や良質なコンテンツが作れないと成立しません。顧客心理や市場を理解するだけでなく、それぞれのコンテンツの強みも把握し自社にあった手法を選びましょう。
間違った手法を行うと時間もお金も無駄にしてしまう可能性が高まります!
もしコンテンツ制作のハードルが高いと感じる場合や自社にあった戦略がわからない場合には、専門家やプロに依頼するのがおすすめです。
EXTAGEでは、法人、個人にかかわらずマーケティング全般の相談を受け付けています。コンテンツマーケティングの成功事例も多数あり、それぞれの会社にあった提案が可能です。
「自社にあった戦略を探したい」「コンテンツ制作について相談したい」という方はぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。
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