【まだ間に合う】ブログのアクセスが伸びない5つの原因を解明!対処法や収益化のコツも紹介
「ブログのアクセスが伸びない原因は?」
「どうやったらアクセス数を増やせるの?」
「アクセス数と収益の関係も詳しく知りたい!」
ブログを始めてみたもののアクセス数が思ったように増えず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
結論から言うと、アクセスが伸びない原因を追究し適切な対策をおこなわないとアクセスアップは望めません!
そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- 「アクセス」に関する基礎知識
- ブログのアクセスが伸びない原因
- アクセス数が増えないときの対処法
- ブログで収益化をねらうコツ
ブログのアクセス数を伸ばして収益化にもつなげたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
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【前提知識】ブログのアクセス数が伸びないと悩む前に
ブログのアクセスが伸びないと悩む前に、知っておくべき基礎知識は以下のとおりです。
- アクセスと収益の関係性
- アクセスとPVの違い
ひとつずつ詳しく解説します。
1.アクセスと収益の関係性
アクセス数は、ブログの収益額を左右する重要な要素です。
ブログで得られる収入は広告から発生するものがほとんどなので、そもそもアクセスがなければ稼ぐことはできません。
収益化を目指すならアクセス数の重要性は必ず理解しておきましょう!
個人ブログで稼ぐ方法として代表的なものに「Google Adsense(グーグルアドセンス)」と「ASP広告(アフィリエイト)」があります。
それぞれの違いは以下の表のとおりです。
収益化の手段 | 概要 | 解説 |
---|---|---|
Google Adsense(グーグルアドセンス) | クリック型報酬 | ブログに広告が表示されたり、表示された広告がクリックされることで収益が発生する |
ASP広告(アフィリエイト) | 成果報酬型広告 | ASPに登録されている商品を自分のブログに掲載して、その広告経由で商品やサービスが売れたら報酬が発生する |
報酬が発生する仕組みに違いはありますが、どちらも「ブログに訪れたユーザーの数」が稼げる金額に深くかかわっています。
収益化を目指すのであれば、まずは最低限のアクセス数を確保することが大切です。
2.アクセス数とPV(ページビュー)数の違い
アクセス数とPV(ページビュー)数の違いは以下の表のとおりです。
用語 | 解説 |
---|---|
アクセス数 | ユーザーがサイトに訪れた回数のこと 「セッション数」ともいう |
PV(ページビュー)数 | ユーザーがサイト内のページを閲覧した回数のこと |
同じユーザーがサイト内のページをたくさん閲覧しても、アクセス数としては1回しかカウントされません。
一方、PV(ページビュー)数で数えるのは「ページが閲覧された回数」です。同じページでも10回表示されたらカウント数は10回で記録されます。
アクセス数はサイトに訪れたユーザーの純粋な数を表しているんですよ!
間違っていると正しい分析ができないので、評価基準は確実に把握しておきましょう。
ブログのアクセス数が伸びない5つの原因
ブログのアクセスが伸びない原因は以下の5つです。
- ブログを開設したばかり
- 競合(ライバル)が強い
- 市場ニーズが低い
- 価値提供ができていない
- 正しいサイト設計ができていない
ひとつずつ詳しく解説します。
1.ブログを開設したばかり
Googleがサイトの存在を認識するまである程度の時間がかかります。そのため開設して間もない場合や、記事を投稿したばかりのブログにアクセスは集まりません。
多くのアクセスを得るには、コンテンツが検索エンジンで上位表示されることが求められます。
しかし、検索順位がつくまでに少なくとも3ヶ月〜半年程度は必要です。
開設して間もないブログは、アクセス数よりも記事を投稿することを優先させましょう。
2.競合(ライバル)が強い
ライバルが多く強いキーワードを選んでしまうと、個人ブログでは太刀打ちできません。
どれだけ質の高い記事を書いても、大手企業や公的機関のコンテンツより上位に表示されるのはほぼ不可能です。
初心者はビッグキーワードで記事を書きがちですが、個人ブログでアクセスを得るにはミドルキーワードやスモールキーワードをねらう必要があります。
- ビッグキーワード
→需要が高く、ライバルが強い - ミドルキーワード
→中程度の需要 - スモールキーワード
→需要が低く、ライバルが弱い
ライバルが弱いキーワードからアクセスを集めて関連する記事同士を内部リンクでつなげば、ビッグキーワードの記事にもアクセスを促せます。
1記事をきっかけにサイト内の回遊を目指しましょう。
3.市場ニーズが低い
市場価値が低くニーズがないと、記事を書いてもアクセスは集まりません。
ブログのビジネスは、読んでくれる人がいて初めて成り立ちます。
たとえ有益な内容だったとしても、その情報を求めている人が存在しなければ、記事に価値は生まれないのです。
ブログのテーマやキーワードを決めるときは、必ず読者のニーズがあるジャンルを選びましょう。
なお、テーマの決め方については関連記事「【保存版】ブログテーマの決め方4ステップ!決まらないときの対処法と稼ぐ戦略も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
4.価値提供ができていない
読者にとって読む価値のある記事でなければ、アクセス数は増えません。
初心者にありがちなのが「日記のようなブログ」を書いてしまうミスです。
有名人が書くブログなら日記でも読みたい人は多くいますが、一般人の記事が読まれるには読者のニーズを満たしている必要があります。
同じ「ブログ」でも本質的に違うものだということを理解しておきましょう!
記事を書くときは「読者にどんな価値を提供できているか」を意識して執筆してくださいね。
5.正しいサイト設計ができていない
記事の質がよくても正しいサイト設計ができていなければ、アクセス数は増えにくいでしょう。
- Webサイトを作成する前に、テーマやユーザーのニーズに合わせてサイトの構造を設計しておくこと
- ユーザビリティの向上や検索エンジンからの評価アップを目的としておこなわれる
サイト設計は、サイト内を回遊する際に不可欠な「内部リンク」の構造も含みます。
記事同士の関係性が明確になっていないと内部リンクが適切につなげられません。そのままではサイト内の回遊率が上がらないため、Googleからの評価も向上しにくいのです。
ある程度の記事数があってもアクセスが増えない場合は、サイト構造を見直してくださいね!
なお、サイト設計の正しいやり方については「ブログの始め方完全講義【100万円稼ぐ道をすべて公開】」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
ブログのアクセス数が伸びないときの対処法7つ
ブログのアクセスが伸びないとき、効果的な対処法は以下の7つです。
- SEO対策をして検索上位を目指す
- キーワード選定をする
- 読者に寄り添った記事を書く
- 自分にしか書けない記事にする
- SNSを活用する
- 記事数を増やす
- 記事が増えてきたらリライトをおこなう
ひとつずつ詳しく解説します。
1.SEO対策をして検索上位を目指す
ブログのアクセス数を伸ばすためには、適切なSEO対策が必要です。
SEOとは、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指すマーケティング戦略のこと。サイトに訪れるユーザーを増やす目的がある。
おもなSEO対策は以下の表のとおりです。
SEO対策 | 対象 | 解説ページ |
---|---|---|
コンテンツSEO | コンテンツの内容 | >> コンテンツSEOについて詳しく見る |
内部対策 | サイト構造 | >> 内部対策について詳しく見る |
外部対策 | 外部サイト | >> 外部対策について詳しく見る |
細かなノウハウはアップデートされるたびに変わっていくものの、GoogleがWebサイトに求めている「ユーザーファースト」の本質は変わりません。
いつでも上位表示されるのは、Googleに「読者にとって有益である」と判断されたサイトです!
SEO対策でサイト全体の質を高めて、アクセスの集まるサイトを構築しましょう。
2.キーワード選定をする
個人ブログで成果を上げるには、キーワード選定が必要です。
よく調べずにライバルが強すぎるキーワードを選んでしまうと、需要があっても検索上位には表示されません。反対にニーズがまったくないキーワードだと、記事を書いても読まれることはないでしょう。
無駄な記事を書いて疲弊しないためにも、キーワード選定は必ずおこないましょう!
なかでも個人ブログにおすすめなのは、検索ボリュームが100~500くらいの「ロングテールキーワード」です。
3語以上の単語を組み合わせた検索ワードのこと
ロングテールキーワードは検索ボリュームが小さく、上位表示させやすいことがメリットです。検索意図がわかりやすいことから、初心者が記事を書く際にも向いています。
詳しい選び方については、関連記事「ロングテールキーワードの選び方7ステップ!SEO攻略に重要な理由や注意点を解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
3.読者に寄り添った記事を書く
読者の気持ちに寄り添って「本当に知りたい情報」を過不足なく詰めこんだ記事を書ければ、アクセス数の増加につながります。
そもそも読者が検索エンジンを使うのは、解決したい問題や知りたいことがあるからです。その要望に応えられなければ、ブログで収益を得ることはできません。
キーワードから想定される悩みを深掘りして、ニーズに100%応えることが大切ですよ!
上位表示させるテクニックも大切ですが、どんなときも「読者に満足してもらう」という姿勢は崩さないようにしましょう。
4.自分にしか書けない記事にする
オリジナリティを意識した「自分にしか書けない記事」は、Googleからの評価が高くなる傾向にあります。
なかでもGoogleが検索結果に表示するサイトを選定するために設定しているのは「E-E-A-T」という評価基準です。
頭文字 | 単語 | 意味 |
---|---|---|
E | Experience | 経験 |
E | Expertise | 専門性 |
A | Authoritativeness | 権威性 |
T | Trustworthiness | 信頼性 |
参考サイト:General Gaidline|Google
Googleが求めているのは、信頼性が高く、読者に有益な情報を提供しているサイトです。なかでも実体験に基づいた情報や、専門的な知識に裏打ちされたコンテンツは高評価を受けられます。
また、周囲との差別化を図れれば読者にとっても魅力的に映り、ファンも付きやすくなるでしょう。
「この人の記事が読みたい」と思ってもらえれば、定期的なアクセスにもつながりますよ!
アクセス数を伸ばすためには、オリジナリティを意識して自分だけの強みを活かした記事を書くことが大切です。
5.SNSを活用する
拡散効果の高いSNSはブログととくに相性がよく、連携させるとアクセス数の増加が期待できます。
SNSを活用するメリットは、検索結果からの流入以外にもサイトへ訪問する窓口ができることです。
記事を公開した際にSNS上で宣伝すると、検索順位がつく前に一定のアクセスが得られます。
すでにファンがついている場合や、SNSで一定以上のフォロワーがいる場合は、とくに効果が高いですよ!
SNSを通じてブログを知ってもらえれば、定期的な訪問にもつながります。
アクセスを増やすためにさまざまな媒体を活用して、ブログの認知度を高めましょう。
なお、ブログとSNSを連携させる方法については、関連記事「【集客力爆伸び!?】ブログとSNSを効果的に連携する5つの手順」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
6.記事数を増やす
アクセス数について悩む前に、まずは最低でも30記事は投稿しましょう。
安定したアクセス数を確保するには、ある程度の記事数が必要です。投稿数が増えるほど情報の網羅性は上がり、ブログ全体の専門性が高まります。
さらに関連する内容の記事を内部リンクでつなぐと、ユーザビリティや回遊率も向上しますよ!
なるべく早い段階で記事数を増やし、ブログの土台を完成させることが大切です。
7.記事が増えてきたらリライトをおこなう
記事が増えてきたら定期的にリライトして、記事の質を高めていきます。
記事のテーマは変えずに文章を書き直して、読みやすい形に整えること。不足している情報を補うことで、読者にとってより有益な記事になるよう磨きをかけられる。
検索順位が20~30位くらいの記事は、とくにリライトの効果を得やすいです。
少しずつ順位を上げて10位以内に入れれば、アクセス数は大幅に増加しますよ!
ただし、早期のリライトや頻繁なリライトは逆効果のため、注意が必要です。記事を公開・更新したあとは、最低でも3ヶ月以上は触らずに順位が安定するのを待ちましょう。
とはいえ、実際にブログ運営をしていて順位の変動を見ていると「これでいいのかな…」と不安になってしまうこともあるかもしれません。
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アクセス数が伸びないブログで収益化を狙うコツ
アクセス数と収益は密接な関係性にありますが、実は少ないアクセス数でも収益化は可能です。
コツとしては、特化サイトに振り切る、アドセンスよりもASP広告(アフィリエイト)を優先する、などが挙げられます。
とくに金融商品やパーソナルジムなどは1件あたりの成約料が高いので、効率よく稼げますよ!
しかし、実際に商品を売ろうとすると、以下のようなスキルや知識が必要です。
- SEO
- セールスライティング
- マーケティング
- ファン化させるSNSの活用法
ただ、実際に1人ですべてを習得することはなかなか難しいでしょう。
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