ブログのアフィリエイト収入目安ってどのくらい?【10万円以上稼げるのは〇%!】
ブログのアフィリエイト収入ってどのくらいなんだろう?
目安と稼ぐコツも知りたい!
今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- アフィリエイトの収入目安(データあり)
- アフィリエイト収入目安はアクセス数×報酬単価で分かる
- ブログのアフィリエイト収入をアップさせるコツ
この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。
本記事の執筆者
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
早速結論ですが、アフィリエイトブログに取り組む人の約半数が、月収1,000円未満だと言われています。
その一方で、1ヵ月で100万円以上稼いでいる人も少なくありません。では、一体どうしたら収入を上げられるのか気になりますよね。
そこで今回は、アフィリエイトの収入目安を紹介したうえで、稼ぐコツについて詳しく解説していきます!
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アフィリエイト収入の目安は?
まずは、アフィリエイトの平均月収を見てみましょう。
上の表は、特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会の調査によるものです。
この結果を見ると、月収3万円未満の人が約70%と高い割合を占めています。しかし同時に、3万円以上稼いでいる人のうち、3人に2人は10万円以上稼いでいるのも事実。つまり、3万円の壁を超えたら10万円以上まで収入をアップさせるのはそこまで難しくないと推測できます。
ここで、アフィリエイトを開始してからの年数を加えたデータもご覧ください。
これを見ると、月収と継続年数が比例しているのは明らかですね。1年以上アフィリエイトを続けた場合、4人に1人は月収3万円に到達しているのが分かります。
なので、まずは1年継続する前提で始めると良いでしょう。
当サイトの収入はこちら
アフィリエイト収入の目安となるポイント2つ
では、アフィリエイト収入の目安はどのようにすれば分かるのでしょうか。そのポイントは以下の2つです。
アフィリエイト収入の目安となるポイント
- アクセス数
- 報酬単価
アフィリエイトで稼ぐなら絶対に必要な知識なので、きちんと理解しておきましょう!
①アクセス数
まずアクセス数とは、一言でいえば「サイトに訪れた人数」のこと。Googleアナリティクスで「セッション数」と表示されている数値です。
PV(ページビュー)と混同されがちですが、両者の違いは以下の通り。
アクセス数とPVの違い
- アクセス数:サイトに訪れた人の数
- PV:記事が見られた回数
例えば、同じ人がサイト内の記事を5つ見たとしたら、アクセス数は1、PV数は5ということ。そして、アフィリエイトブログの場合はアクセス数を増やすのが大切です。
1人の読者がたくさんのページを見たとしても、売る商品は1つだからですね。
なお、アフィリエイトの場合、広告クリック率は平均3%、成約率の平均がキーワードによるものの1~3%と言われています。具体的には、3,000アクセスあったとしたら、そのうち広告をクリックしてくれるのが90人、成約するのは1~2人と考えておいてください。
②報酬単価
次に報酬単価は、アフィリエイト成約1件につき得られる金額のこと。当然これが高ければ高いほど、大きな収益を見込めます。
とはいえ、報酬単価はアフィリエイトの種類によって様々なので、簡単に紹介しますね。
種類 | 商品例 | 主要ASP会社 | 報酬目安 |
---|---|---|---|
物販 | ファッション・家電・本 など | ・楽天市場 ・Amazon ・A8.net | ・楽天市場:2~4% ・Amazon:0.5~10% (商品単価やカテゴリによる) |
アプリ紹介 | マッチングアプリ・スマホゲーム など | ・Zucks ・アクセストレード | ダウンロードにつき50円~1,000円 |
サービス紹介 | 転職・英会話教室 など | ・A8.net
・もしもアフィリエイト | 最低100円程度~5,000円以上のものも多数※案件によって異なる |
ちなみに報酬単価5,000円の場合、アクセス数ごとの収入目安は以下の通り。
収入目安(報酬単価5,000円)
3,000アクセスで1件成約し、5,000アクセスを超えるとちょっとずつ収入があがってくるイメージですね。
アフィリエイト以外で得られる収入目安
ちなみに、Googleアドセンスを利用すれば、アフィリエイト以外でも収入を見込めます。
Googleアドセンスはクリックされたら報酬が発生する仕組みなので、アクセス数ではなく、PVで収入目安を出します。その平均クリック率は1%、平均クリック単価は20~30円。
これらを踏まえたPV数ごとの収入目安は、以下の通りです。
Googleアドセンスの収入目安
上記の通り大きな収入は見込めませんので、Googleアドセンスは収入のメインではなく「おまけ程度」と考えておきましょう。
アフィリエイト収入アップのコツ7つ
アフィリエイトの収入目安がわかったところで、次に収入アップのコツを7つ紹介します。
- 逆算して考える
- 先に売る商品を決める
- 購入までの動線を作る
- ロングテールキーワードで集客する
- 自分の体験談を入れる
- ベネフィットを語る
- 継続する
順番に解説していくので、ぜひ実践してみてください!
コツ①逆算して考える
まずは目標を決め、そのために「今、何をすべきか」を逆算して考えましょう。そうすることによって、効率よく動けます。
例えばあなたがアフィリエイトで月3万円稼ぎたい場合、以下のような感じでゴールから遡って戦略を立ててください。
逆算思考の例
- 1ヵ月で3万円稼ぎたい
- 報酬単価5,000円の商品を6つ売る必要がある
- 3,000アクセスで1つ売れるとしたら18,000アクセス必要
- 18,000アクセスを獲得するためにはどうすれば良いか考える
- 「SNSで宣伝しよう!SEOに力を入れよう!」
最初は難しいかもしれませんが、これができるようになったらかなり強いです。逆に、この考え方を身につけるのが早いほど、収入アップまでの道のりが短くなると言っても過言ではありません。
世の中の成功者は、みんなこの考え方を基に行動しています!
コツ②先に売る商品を決める
また、メインで売る商品は記事を書く前に決めておきましょう。
ブログでは「記事を書く→商品を決める」の手順を踏む人が多いですが、これは間違いです。最悪の場合、記事を書いた後に「売る商品が無い!」と気づくようなことになりかねません。
時間を無駄にしないためには、商品選びからスタートするのが正解。
そして、商品を選ぶ際のポイントは以下の2つです。
商品選びのポイント
- 本気で読者におすすめしたいもの
- 自分のブログで紹介しても違和感がないもの
なお、稼ぎたいあまりに単価だけを重視して、知識も興味もない商品を選ぶのは避けてください。肝心の記事が書けず、挫折する恐れがあります。
継続しないと稼げないので、長く楽しみながら書けるものを選んでくださいね。
コツ③購入までの動線を作る
そして、記事を書くときは購入までの動線を意識しましょう。
そもそもアフィリエイトブログでは、Googleの検索結果からの流入を狙う「集客記事」と、商品を販売する「収益記事(キラーページ)」の2種類を作るのが王道。それらをつなぐ内部リンクが動線となります。
手順としては、まず収益記事(キラーページ)を作り、次に集客記事をたくさん書いて、最後にリンクでつなぎます。また、集客記事は、できるだけスムーズに収益記事に飛ばせるように書きましょう。
例えば、集客記事で宅トレの方法を紹介し、最後に「自分1人では難しいと思う方には、オンラインフィットネスがおすすめ!」と書いてオンラインフィットネスの紹介ページに誘導するなど。
読者の悩みを解決したうえで興味を引き、ついつい押したくなるようなリンクを作るのがポイントです!
コツ④ロングテールキーワードで集客する
次に集客についてですが、初心者がいきなり1語や2語のキーワードで上位表示を狙うのは、ぶっちゃけ不可能に等しいです。その点、3語以上で構成されたロングテールキーワードなら、初心者でもアクセスを獲りやすいでしょう。
なので、月間検索ボリューム100~1000程度のロングテールキーワードを見つけて、たくさん集客記事を書いてみてください。例えば、筋トレのブログなら「筋トレ やり方 上腕二頭筋」など、細かくニッチなものが良いでしょう。
なお、アクセスを増やすためには、以下のような細かいテクニックも大切です。
アクセスを増やすテクニック
- 共起語を使う
- 画像にaltタグを入れる
- タイトルや見出しにキーワードを入れる
詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください↓
コツ⑤自分の体験談を入れる
また、記事を書くときは、自分の体験談を入れましょう。というのも、検索上位を獲得するためには情報の独自性が重視されるからです。
なので紹介する商品は自分で試したうえで、率直な感想や意見を書くようにしてください。公式サイトや他のサイトから得られる情報だけでは、説得力に欠けるので読者の「買いたい気持ち」を後押しできません。
物販ならどんなパッケージで届いたか、サービスなら申し込み後に送られてくるメールの内容が分かりやすいかなど、実際に試した人しか知らないような情報を積極的に提供しましょう。
ユーザー目線のリアルな文章は、購入を後押しするポイントになります!
コツ⑥ベネフィットを語る
読者の購買意欲を掻き立てるためには、メリットの他に「ベネフィット」を語るのも大切です。
ベネフィットとは?
日本語に訳すと「利益」という意味があるが、アフィリエイトでは「商品を使って読者がどんな恩恵を受けられるのか」を表す。
つまり、読者が対象の商品を使ってどんな未来を得られるのか?を想像させるのが重要。
例えば「ゴルフクラブ」が紹介されている場合、「最新のハイテクカーボン素材を使用していて…」よりも「飛距離が伸びる」といった説明がある方が「欲しい!」と思いますよね。
具体的なベネフィットを提示して、購入後の未来を想像させるように心がけてみましょう!
コツ⑦継続する
そして、とにもかくにも継続すること。当然ですが、ここで紹介した全てのコツは、継続してこそ活きるものです。
ぶっちゃけ、ブログは継続ゲーと言っても過言ではありません。
アフィリエイトブログは、多くの人が収益を出す前に挫折してしまいます。また挫折の理由は、「思っていたより稼げない」がほとんど。
それなら逆に「1年は収益ゼロでも珍しくない」と知ったうえで始めれば、何も怖いものはありません。まずは1年続けることを目標に、ここで紹介したことをコツコツ積み上げてください。
そうすれば1年経つ頃には、平均以上に稼げている可能性大です!
まとめ:アフィリエイト収入アップのために継続しよう
今回は、アフィリエイトの収入目安や収入アップのコツについて紹介しました。
本記事の要約
- アフィリエイト収入の目安は?
- アフィリエイト収入の目安となるポイント2つ
- アクセス数
- 報酬単価
- アフィリエイト以外で得られる収入目安
- アフィリエイト収入目安アップのコツ7つ
- 逆算して考える
- 先に売る商品を決める
- 購入までの動線を作る
- ロングテールキーワードで集客する
- 自分の体験談を入れる
- ベネフィットを語る
- 継続する
アフィリエイトの収入目安はかなり低いと思われたかもですが、正しく取り組めば初心者でも3万円程度を稼ぐのは難しくありません。
稼げていない人の大半は、やり方が間違っているか稼ぐ前に挫折しているかのどちらかなので、正しい知識を身に付けてとにかく継続してみましょう。
なお、ブログで月10万円稼ぐための具体的な方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください!