【入門編】コンテンツSEOの手順は5ステップ!メリットと成功のためのポイントも解説
「コンテンツSEOって何のこと?」
「普通のSEOとの違いはあるの?」
「具体的な手順を知りたい」
このような悩みをお持ちではありませんか?
コンテンツSEOは、検索ニーズに合わせた記事やページを作成し、検索流入を増やすSEO施策です。しかし、コンテンツSEOという言葉を聞いたことがあっても、具体的にどのようにすれば良いのかわからないという方も多いでしょう。
そこで本記事では、以下の内容について解説します。
- コンテンツSEOとは
- コンテンツSEOの手順
- コンテンツSEOの6つのメリット
- コンテンツSEOの3つのデメリット
- コンテンツSEOの注意点
コンテンツSEOを理解して、検索上位を目指せるコンテンツを作りたい方は、ぜひ本記事をチェックしてください!
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGE株式会社では、検索順位やクリック率向上のSEOコンサルティングを実施しています。SEOの記事作成についてお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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コンテンツSEOとは記事を検索上位に表示させる施策のこと
コンテンツSEOとは、Webサイトのコンテンツに焦点を当てたSEO対策のひとつです。質の高いコンテンツを作成し、ユーザーの検索意図に合った情報を提供することで、検索エンジンからの評価を高めて上位表示を目指します。
コンテンツSEOは、SEO対策のなかのひとつの施策
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取った略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われています。「〇〇とは」のようなキーワードを使って検索した際に、現れる検索結果の順位を上げるための施策のことです。
GoogleやYahoo!のような検索エンジンで、Webサイトを上位表示させるための施策の総称です!
コンテンツSEOやテクニカルSEOを含めたあらゆる対策のことを指すため、コンテンツSEOはSEO対策の一種といえます。
テクニカルSEOとの違い
テクニカルSEOは、コンテンツSEO同様SEO対策のひとつで、Webサイトの技術的な側面を最適化する施策です。具体的には、サイト構造やHTMLタグ、リンクなどを最適化し、重複コンテンツを改善するといった対策をとります。
コンテンツSEOとの違いは誰に向けておこなうかという点です。コンテンツSEOはユーザーに向けておこなうSEOですが、テクニカルSEOは検索エンジン向けに対策をしていきます。
コンテンツSEOが「コンテンツの質」を重視しているのに対し、テクニカルSEOは「Webサイトの技術的な側面」を重視しています!
コンテンツSEOの手順は5ステップ
コンテンツSEOをすすめる手順は以下の5ステップです。
- ペルソナの設定
- カスタマージャーニーマップの作成
- キーワードの選定
- コンテンツの作成
- コンテンツの分析・リライト
それぞれ順番に解説します。
STEP1:ペルソナの設定
コンテンツSEOの出発点は、ペルソナを設定して、誰に向けてコンテンツを作成するかを明確にすることです。コンテンツを届けたい相手をイメージできれば、より具体的なニーズや悩みに対してコンテンツを作成できます。
ペルソナを設定する際は、ユーザーの検索意図を理解して具体的な人物像を設定します。具体的には、過去の自分や友人、会社の同僚など、顔が思い浮かぶ人を設定しましょう。
対象者の顔が思い浮かべば、その人視点の悩みを解決するためのコンテンツづくりがしやすくなります!
STEP2:カスタマージャーニーマップの作成
ペルソナを設定したら、次にカスタマージャーニーマップを作成します。カスタマージャーニーマップとは、ユーザーがある商品を認知して購入するまでの行動や心理をマップ化し、可視化したものです。
カスタマージャーニーマップを作成すると、ユーザーがどのようなプロセスで、また、どのような思いで商品を購入しているのかが把握できます。具体的には、横軸に認知・情報収集・検討・購入といった商品を購入するまでの各フェーズを記載し、縦軸にユーザーの行動や接点、思考などを記載します。
これらを分析し、ユーザーが検索しそうなキーワードを抽出することが目的です!
STEP3:キーワードの選定
キーワード選定は、コンテンツSEOの手順で最も重要なステップです。ユーザーが検索するキーワードを適切に選定することで、検索エンジンで上位表示される可能性が高まります。
具体的には以下の手順でキーワードを選定します。
- サジェストキーワードの取得:ラッコキーワードなどのツールを使用
- 検索ボリュームや競合度の確認:キーワードプランナーやAhrefsなどの調査ツールを使用
- ユーザーの検索意図を分析:分析結果からロングテールキーワードを選定する
- 選んだキーワードをグループ化し優先順位をつける:検索ボリュームが高く自社製品に関連性が高い>検索ボリュームは高いが競合も多い>検索ボリュームは低いが差別化できる
キーワードを選定する際は、ペルソナの特徴やWebサイトの目的なども考慮しよう!
STEP4:コンテンツの作成
コンテンツSEOは、キーワードを効果的に盛り込みつつ、読者のニーズに応える質の高いコンテンツを作成することが重要です。質の高いコンテンツを作成することで、検索エンジンからの評価が高まり、検索結果の上位表示に繋がりやすくなります。結果的に読者の満足度向上やサイトへのリピート率アップ、コンバージョン率向上にも貢献してくれるでしょう。
具体的には、記事の構成案を作成し、SEOを意識した文章を執筆します。その際の注意点は以下のとおりです。
- タイトルタグにはキーワードを入れる
- H2見出しにキーワードを入れ、なるべく左に寄せる
- 図や表、動画などを適切に挿入し、視覚的に分かりやすくする
- 記事中に商品を訴求する文章を設置し、ユーザーの次の行動を促す
SEOに最適化された、読者の心に響くコンテンツを作成することで、コンテンツSEOの目標達成に近づきます。
STEP5:コンテンツの分析・リライト
コンテンツを作成した後も、その効果を測定し、継続的に改善していくことが重要です。記事を公開して1ヶ月ほどしたら、コンテンツがユーザーにどの程度受け入れられているのかを確認し、改善する部分を把握しましょう。
具体的には以下の点を確認します。
- アクセス数:どれだけのユーザーがコンテンツを見ているか
- 滞在時間:ユーザーがコンテンツにどのくらいの時間滞在しているか
- 直帰率:コンテンツを見た後、すぐにサイトを離れてしまうユーザーの割合
- コンバージョン率:目標とする行動(購入や問い合わせなど)につながっているか
これらの分析結果を参考に、リライトする記事を決め改善しましょう!
コンテンツSEOの6つのメリット
コンテンツSEOに取り組むことで、以下のようなメリットがあります。
- 検索流入の増加が見込める
- 長期の集客が期待できる
- 予算をかけずに実施できる
- サイトが資産になっていく
- 拡散性が高い
- ブランドの認知度を高める
それぞれ順番に解説します。
1.検索流入の増加が見込める
コンテンツSEOに取り組むことで、検索流入を増加させられる可能性が高まります。コンテンツが検索上位に表示されれば、アクセス数が増加するためです。
seoClarity社の調査によると、日本の検索順位とクリック率の関係性(CTR)は以下のとおりです。
検索順位 | クリック率 |
---|---|
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
検索順位の上位に表示されるほど、検索流入の増加が見込めます!
2.長期の集客が期待できる
コンテンツSEOでは、新聞広告やテレビCMと違い長期間の集客が期待できる点が特徴です。新聞広告やテレビCMには掲載や放送の期間が決められていますが、Webコンテンツの場合は、削除さえしなければ長期間残り続けます。
そのため、コンテンツの質が高ければ安定したアクセスの継続が期待できるでしょう。
一度公開したら、その後は自然検索からの流入が見込めます!
3.予算をかけずに実施できる
コンテンツSEOは、大規模な広告予算をかけなくても実施できるのが特徴です。
新聞広告やテレビCMで集客しようとすると、掲載や放送に莫大な広告費がかかります。一方コンテンツSEOでは、キーワード選定やコンテンツの分析に使用するツールに費用はかかりますが、比較的少ない予算で済むのが特徴です。
予算が限られている中小企業や個人事業主にとっても良い手法といえるでしょう!
4.サイトが資産になっていく
作成したコンテンツは、将来的にサイトの資産となっていきます。検索エンジンは、ユーザーにとって有益で関連性の高いコンテンツを優先的に表示します。そのため、たとえ対策に時間がかかったとしても、適切に分析・リライトしながら価値を保ち続けられれば、クリックの獲得や問い合わせが継続する可能性が高まるでしょう。
分析結果に基づいて改善することで、コンテンツの質が高まり、より多くのユーザーに届けられます!
5.拡散性が高い
質の高いコンテンツは拡散性が高まります。ユーザーがコンテンツに興味を持ってくれれば、SNSやブログなどを通して拡散してくれるからです。
適切にコンテンツSEOに取り組むことで拡散性が高まれば、いままでとは異なる層のユーザーにリーチできるようになるでしょう。
さらに被リンクを獲得できると、自然とSEOの効果を高められます!
6.ブランドの認知度を高める
コンテンツSEOによって検索上位を獲得できれば、ブランドの認知度を高めることにもつながります。質の高いコンテンツを発信し続けることで、ユーザーのサイトへの訪問を増やせるからです。また「この情報といえばこのサイト」といったブランディングにもつながります。
ユーザーのサイトへの訪問が増えると、自然と認知度がたかまり、その分野での地位を獲得できるでしょう!
なお、サイトへのアクセス数を増やす方法の詳しい解説は、関連記事「【徹底解説】アクセス数を増やす方法16選!コンテンツの質を高める3つのコツ」で詳しく解説しているので、参考にしてください。
コンテンツSEOのデメリット
SEOの対策にはメリットばかりではなく、以下のようなデメリットもあります。
- 即効性がない
- 定期的にメンテナンスする必要がある
- コンテンツ作成に労力と時間がかかる
それぞれ順番に解説します。
1.即効性がない
コンテンツSEOは、効果が出るまでに時間がかかるものです。Googleは、インターネット上のコンテンツをクローラーというロボットに巡回させて発見し、ホームページとして認識する(インデックス)とともにそのページの評価をおこなっています。
そのため、通常であっても成果につなげるまでに3ヶ月以上かかり、場合によっては半年から1年以上かかることもあります。競合サイトも上位表示を狙っているため、短期間で上位表示を実現するのは難しいケースが多いでしょう。
コンテンツSEOに取り組む際は、短期的な成果ではなく、長期的な視点で取り組みましょう!
2.定期的にメンテナンスする必要がある
一度作成したコンテンツを放置しておくだけではSEOの効果が薄れてしまうため、定期的なメンテナンスが必要です。検索エンジンのアルゴリズムは頻繁にアップデートされるため、一度上位表示されていたコンテンツであっても、順位が変動する可能性があります。
情報が古い場合も検索順位は下がるため、常に最新情報を掲載する必要があります!
そのため、コンテンツSEOは、継続的な更新や改善が不可欠です。
3.コンテンツ作成に労力と時間がかかる
質の高いコンテンツを作成するためには、多くの労力と時間を要します。単にキーワードを詰め込んだだけのコンテンツでは、検索エンジンは上位表示してくれません。読者に価値を提供できるような専門性の高いコンテンツを作成するためには、綿密なリサーチや執筆作業が必要です。
コンテンツSEOに取り組み、質の高いコンテンツを提供するためには、相応のリソースが必要です!
SEO対策に時間をかけられない、プロに依頼したいという方は、お気軽にお問い合わせください。
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コンテンツSEOを成功させるポイント
コンテンツSEOの目的は、質の高いコンテンツを制作し、Google検索で上位表示させることで、Webサイトへの流入を増やすことです。闇雲にコンテンツを作成しても効果は薄いでしょう。
SEOで成功するためには、以下のようなポイントを押さえる必要があります。
- 量より質にこだわる
- 短期間での成果を求めない
- 定期的に効果測定をおこなう
コンテンツSEOを効果的におこなうには、良質なコンテンツを継続的に作成する必要があります。ただ記事を量産するのではなく、質の高い記事を積み重ねていくことが大切です。また、前述のようにSEOの取り組みは効果がでるまでには時間がかかるため、焦らずに必要な対策をしていきましょう。
コンテンツの質を高く保つため、効果測定に取り組むことが、成功へ近づく鍵になります!
EXTAGE株式会社は、最新のSEO技術と豊富な経験を活かし、お客様のビジネスの成功をサポートします。
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