【誤解】SEO対策は意味ないは嘘!今すぐやめるべきこと5つと効果が出やすい書き方7選
「SEO対策をしていてもアクセスや成約数が増えない」
「SEO対策ってあまり意味がないのでは?」
「効果のあるSEO対策が知りたい!」
自身のオウンドメディアやブログのアクセスや成約数が思うように伸びず、「SEO対策って本当は意味がないんじゃない?」と考えている方も多いのではないでしょうか。
結論、SEO対策にはちゃんと意味があり、正しい知識と方法でしっかりと行えば必ず効果が出ます。
ただし、結果が出るまでに最低でも3ヶ月はかかり、細部まで気を配り常にフレッシュな情報に更新する必要があります。
時間や労力がかかるのは必須ですので、1人での運用が厳しいと思ったときはプロに任せるのも一つの手です。
そこで、本記事では以下の内容について詳しく解説します。
- 「SEO対策は意味がない」と言われる5つの原因
- SEO対策を行うメリット3つ
- 今すぐやめるべき意味のないSEO対策
- 効果が出やすいSEO対策7選
SEO対策の効果が出なくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
EXTAGE株式会社では、一人ではなかなか網羅しきれないSEO対策の運用を、実績のある専門家たちがあなたの代わりに行います。
「意味のないSEO対策から脱したい!」「効果的なSEO対策をしたい!」と考えている方は、お気軽にお問い合わせください。
\ お気軽にご相談ください! /
「SEO対策は意味がない」と言われる5️つの原因
SEO対策の効果を実感できない理由はいくつか考えられます。
その中でもとくに「意味がない」と感じてしまう主な原因は以下の通りです。
- 適切な戦略を立てて設計しないと効果が出ないから
- アクセス数が増えても成約につながっていないから
- 成果がでるまでに時間がかかるから
- Googleのアップデートの影響を受けやすいから
- コストに見合う結果が得られないから
順番に解説します。
1.適切な戦略を立てて設計しないと効果が出ないから
SEOの効果を発揮するためには、以下の戦略をしっかりと組み込んだサイト設計を行う必要があります。
- リサーチや競合分析はできているか
- 適切なキーワード選定ができているか
- 競合の強みや弱みを把握しているか
- クローラリビティに問題はないか
- ユーザー求める情報を正確に把握しているか
上記を組み込んで戦略を立てることで、ユーザーにもクローラーにも良いサイトと判断されやすくなります。
良質だと判断されたサイトは、検索上位を獲得できるようになります。
読者ファーストで、情報の質も量も適切に盛り込まれたサイトにしましょう!
2.アクセス数が増えても成約につながっていないから
アクセス数の増加が、必ずしもサービスや商品の契約につながるとは限りません。
サイト内の適切な場所に商品を置いて、しっかりと訴求しなければ読者に響かないからです。
記事の見やすさやCTAボタンの配置など、細部にこだわって動線を見直しましょう。
総合的な視点で改善しなければ、意味のない対策になるので気をつけましょう。
3.成果がでるまでに時間がかかるから
SEO対策は、すぐに効果が出るものではありません。
サイトを立ち上げてから、実際に上位表示されるまでには以下のように時間を要します。
- SEO対策を始めて効果があらわれるまで→3ヶ月〜半年
- インデックス登録→数日〜数週間
- クローラーがサイト内を回って品質を確認→数ヶ月〜1年
SEO対策は、根強く続け、気長に待つ必要があります。
また、ドメインパワーが弱い場合も同様に上位表示までに時間がかかります。
ドメインパワーは、そのサイトの信頼性や権威性を表す指標です。信頼がないと検索エンジン(Google)からも評価してもらえません。
Googleからの信頼を集めるには以下の対策をとってみましょう。
- 被リンクを獲得する
- 高品質な記事をつくる
- 記事の量を増やす
- リライトして常にフレッシュな状態にする
コツコツとサイトを育てることでドメインパワーは着実にあがります。
4.Googleのアップデートの影響を受けやすいから
Googleは定期的にアルゴリズムを大きく変更するコアアップデートをくりかえします。
そのたびに検索順位が大きく入れ替わる可能性があり、SEO対策もそれに合わせて変化させる必要があります。
アップデートの影響を受けて、検索順位が大きく下がる可能性があることも考えておきましょう。
少しでも影響を受けないためには、古い記事をリライトして常に最新の情報に更新していくことが大切です。
5.コストに見合う結果が得られないから
SEO対策には多くの時間や労力、場合によっては費用もかかります。
しかし、効果が明確に測定しにくいため、投資に見合った結果が得られているのか判断しにくいのも事実です。
結果が出ない日が続くと「意味がないのは?」と不安になる方もいるでしょう。
SEO対策に即効性は期待せず、長期的な視点で考えることが大切です。
SEO対策の効果は3ヶ月〜半年をめどに継続的に取り組みましょう。
上記に加えて、こちらの記事「【まだ間に合う】ブログのアクセスが伸びない5つの原因を解明!対処法や収益化のコツも紹介」ではブログのアクセスがのびない原因と対処法について細かく解説しています。
ぜひ参考にしてください。
【意味ないはウソ】SEO対策を行うメリット3つ
SEO対策を正しく行えば、以下のような効果は必ずあらわれます。
- 認知度や集客力がアップする
- 資産性の高いコンテンツになる
- 競合他社と差別化できる
それぞれ詳しく解説します。
1.認知度や集客力がアップする
SEO対策の効果が出れば、検索で上位表示されることで自分のサイトが認知され、読者に見つけてもらいやすくなります。
多くのユーザーが訪れたページはGoogleからも高く評価され、さらに検索順位が上がる可能性もあります。
一時的な広告とは異なり、意味のあるSEO対策は長期的に安定した集客効果が期待できますよ。
また、キーワード選定をしっかりと行っていれば、同じ悩みや関心を持つユーザーが多く集まる可能性も高くなります。
ターゲットを絞って届けたい人に多くリーチすることで、自然と商品も売れやすくなります。
2.資産性の高いコンテンツになる
SEO対策を行ったコンテンツは多くのユーザーが訪れるようになり、時間が経つにつれてその価値が増します。
ユーザーの満足度が高まり、サイト全体の質が高く評価され、検索エンジンからの信頼も上がるためです。
価値のあるコンテンツはユーザーにとって有益であり、結果としてコンバージョン率が向上し収益アップにもつながります。
優れたコンテンツはビジネスにとっても重要の資産となり、長期的に収益をもたらします。
3.競合他社と差別化できる
SEO対策は、競合から勝ち抜くための有効な手段です。
検索結果で上位に表示されることで、競合他社よりも優位なポジションに立てるからです。
ユーザーは検索結果の中でも、より上位に表示されたサイトを信じる傾向にあります。
さらに、SEO対策によって得られたデータを活用することで、よりターゲットに合った戦略を練ることができ、競合他社との差別化をはかれますよ。
SEO対策は時間と労力がかかりますが、効果的に行えばこれらのメリットを受けることができます。
長期的な視点で継続的に取り組むことが成功の鍵です。
\ お気軽にご相談ください! /
今すぐやめるべき意味のないSEO対策
意味のないSEO対策をやみくもに行うのは逆効果です。以下のようなSEO対策をしている方はすぐにやめましょう。
- 役立つ情報のない低品質な記事の量産
- 意味のない長文のコンテンツ
- 不要なキーワードの詰め込み
- 自作自演の被リンク
- 情報が古い・リライトされていない記事の放置
一つずつ説明します。
1.役立つ情報のない低品質な記事の量産
ユーザー目線に立っていない低品質な記事は、いくら書いてもSEO対策としての意味がありません。
Googleは読者ファーストな記事を重視するため、低品質な記事は評価されないどころか、ペナルティを受けるリスクもあります。
たとえば、情報が「古い」「薄い」「誤りがある」コンテンツは、ユーザーの滞在時間が短くすぐに離脱されます。
Googleはユーザーの滞在時間も離脱率もすべて計測しているため、質の低いコンテンツだと判断されてしまうのです。
読者にとって有益な情報を提供することが最優先!
質の高いコンテンツ作成を心がけましょう。
2.意味のない長文のコンテンツ
文字数を稼ぐためだけの長文記事は、SEO対策として意味がないです。
冗長な表現は読みにくく不要な情報が多い記事は、主張がぼやけてしまうため読者が興味を失って離脱する可能性があります。
検索エンジンもユーザの行動を分析しており、ユーザーが価値を感じないコンテンツは評価を下げます。
記事の内容やターゲットに合わせた適切な長さで、簡潔でわかりやすい文章を書きましょう。
記事の長さよりも、読者にとって最適な情報の量と読みやすさを重視しましょう。
3.不要なキーワードの詰め込み
記事内にキーワードを入れることは重要ですが、不自然に盛り込むことはNGです。
読み心地が悪くなり、ユーザーの離脱につながります。
ユーザにとって読みやすく、わかりやすい記事を書くことを心がけましょう。
関連性の高いキーワードを自然な形で適切に組み込むことが、効果的なSEO対策につながります。
キーワード選定や関連キーワードの選び方が知りたい方は、「【保存版】アフィリエイトブログのキーワード選定のやり方をプロが徹底解説 」の記事も、ぜひ参考にしてください。
4.自作自演の被リンク
SEOにおいて被リンクの獲得は重要ですが、自作自演のものはペナルティの対象となります。
かつては、単純に被リンクの多さのみで評価が上がりましたが、現在は被リンク先も考慮されます。
関連性のないサイトや生きてないサイトからのリンクは意味がないです。
質の高いコンテンツを作成し、他のサイトからナチュラルな形でリンクを獲得することを目指しましょう。
5.情報が古い・リライトされていない記事の放置
情報が古い記事をそのまま放置するのは、ユーザーにも検索エンジンにも悪い印象を与えます。
たとえば1年前に書かれた記事は、ユーザにとって価値が低く満足度が下がるため、検索順位が下がりやすいです。
Googleのガイドラインでもフレッシュネス(情報の新鮮さ)が評価されると明記されています。
時代に沿った内容になるよう情報を追加したり定期的に情報を更新し、常にフレッシュな状態に保つことが重要です。
過去に書いた記事は放置せずにリライトしていきましょう。
【最新】効果が出やすいSEO対策7選
SEO対策の効果をしっかりと発揮するには、正しい方法で行いましょう。
最新のSEO対策の中でも、とくに効果的な7つを紹介します。
- 読者ファーストな記事を作る
- E-E-A-Tを意識する
- モバイルフレンドリーな記事設計をする
- 動画コンテンツを挿入する
- 一次情報や体験談を盛り込んだ記事にする
- 権威性の高いサイトから被リンクを取得する
- トピッククラスター対策をする
自分にできるところから1つずつ始めてみてください。
1.読者ファーストな記事を作る
SEO対策において最も重要なのは、読者ファーストの視点を持つことです。
ターゲットを明確に絞り、読者のニーズに答えられる有益で具体的な情報を提供しましょう。
読者の興味関心を的確に捉え、悩みを解決できるコンテンツを作成することが大切です。
読者に寄り添ったコンテンツは検索エンジン(Google)からの評価も高まり、検索で上位表示されやすくなります。
こちらの記事「Webライティングのコツを9個紹介【Web記事の特性を理解すれば簡単!】」では、読者ファーストな記事の書き方について解説しています。
こちらもぜひ参考にしてください。
2.E-E-A-Tを意識する
E-E-A-Tを意識したコンテンツ製作が大切です。
経験(Experience) | 実体験や実績に基づく情報の信頼性 |
専門性(Expertise) | 特定分野の専門知識やスキル |
権威性(Authoritativeness) | 信頼できる情報源としての評価や認知度 |
信頼性(Trustworthiness) | コンテンツや情報の正確さや信頼度 |
Googleは上記の4つの要素を元にコンテンツを評価しています。
体験談や専門家の意見を盛り込み、信頼できる情報源からの引用や裏付けを意識しましょう。
検索エンジン(Google)からの評価も高めることができます。
3.モバイルフレンドリーな記事設計をする
スマートフォンでの検索利用が増えている現代において、モバイル端末での読みやすさは必須です。
レスポンシブデザインを採用し、文字サイズや行間をモバイル端末でも読みやすいレイアウトに設定しましょう。
また、ページの読み込み速度も重要です。読み込みに時間がかかると、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
画像データなどの容量を確認し、軽量化や最適化を行って読み込みやすくしてください。
ユーザーが快適に閲覧できる仕様が、読者ファーストな環境として望ましいです。
4.動画コンテンツを挿入する
動画コンテンツを挿入する効果は、ユーザーの滞在時間を伸ばすことと、エンゲージメントを高めることです。
滞在時間の長いコンテンツは検索エンジンからも高く評価され、検索上位を獲得できる可能性も高まります。
また、テキストだけでは伝え切れない情報を視覚的に伝えることでユーザの理解を深め、満足度が上がります。
YouTubeを活用することで、動画検索からの流入も期待できます!
5.一次情報や体験談を盛り込んだ記事にする
一次情報や体験談を盛り込んだ記事はオリジナリティの高いコンテンツとなります。
読者にとって価値のある情報を提供できるため、ユーザーの満足度も高くなりGoogleからの評価も上がります。
また、競合との差別化がはかれ、読者への共感や信頼性が高くなりますよ。
データがない場合は、実際に使用した人にアンケートを取るのもいいでしょう。
競合と差別化させていくためにも、一次情報や体験談を盛り込んだ記事を心がけましょう。
6.権威性の高いサイトから被リンクを取得する
権威性のあるサイトからの被リンク獲得は、自サイトの信頼性を高める効果があります。
「このサイトは有益ですよ!」とお墨付きをもらうことで、読者が集まりやすくなるためです。
ただし、被リンクがほしいからと言って、リンクを売買することはGoogleのガイドラインに違反します。
ペナルティの対象となるので気をつけてください。
あくまで他サイトから自然にリンクを得られるよう、高品質なコンテンツ作りにつとめましょう。
記事作成以外では以下のものも被リンクを獲得しやすい方法になるので、ぜひ試してみてください。
- シェアボタンの活用
- SNSで拡散
- 図解の挿入
- 調査データのまとめ記事
他にも、攻めのアクションとして被リンク営業があります。
権威性のあるサイトに、メールで「相互リンク」や「記事寄稿」を依頼することです。
地道な方法ではありますが、1件でもOKがもらえたら自分のサイトの権威性が一気にアップしますよ。
ただし、いくら権威性のあるサイトでも、自分のサイトと関連がないと意味がないです。
必ず自分と関連性があるサイトからの被リンクをゲットしましょう。
もっと詳しく被リンクの増やし方を知りたい方は「【丸わかり】被リンクを増やす方法10選!具体例や注意すべきポイントも紹介」も参考になります。
ぜひ、あわせて読んでみてくださいね。
7.トピッククラスター対策をする
トピッククラスター対策を考えたサイト設計はSEO対策においては重要な要素です。
クローラーがスムーズに回遊できるサイトは、評価が上がりやすくなります。
トピッククラスターとは、 関連性の高いコンテンツを体系的に構成する手法です。 サイトの柱となる「ピラーページ」と、具体的で詳細な情報を提供する「クラスターページ」の2種類でサイトを構成します。
これってもしかして、チャットでご相談いただいてた図解ですかね??EXTAGEWORKSのブログで使うなら無償で作成依頼可能でした!申し訳ないです!!
ピラーページとクラスターページを相互リンクで強化し、情報の網羅性を高めます。
サイト全体の構造が整理され、検索エンジンに対しても明確なトピックを提示できます。
ユーザーにとっても関連情報を見つけやすくなるため満足度が高くなりますよ。
トピッククラスー対策をすれば、ビッグキーワード、ミドルキーワードでも上位表示が狙いやすくなります。
これら7つの対策はすべて行うことで意味があり、1つや2つの対策だけでは効果がありません。
とはいえ、SEO対策を1人で行うには時間も労力もかかります。
株式会社EXTAGEなら、あなたの代わって最新のSEO対策をすべて行います。
意味のないSEO対策から脱して最速で検索上位を狙いたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
\ お気軽にご相談ください! /