【プロが解説】SEO対策を外注すべき理由5選!サービスの種類や費用・外注先の選び方も紹介
「SEO対策はプロに外注したほうがよいの?」
「外注すると何をしてもらえるの?」
「SEO対策の外注費用ってどれくらい?」
記事を上位表示させるためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が必須です。
一方で「自社でのSEO対策がうまくいかず、せっかく作ったコンテンツが検索結果に表示されない…」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
SEO対策では、アクセス解析やSEOライティングなどの専門知識が必要です!
社内でSEO対策の知識やノウハウを持っている人材がいなければ、外部の専門家に依頼する方法も考えましょう。プロに依頼することで、成果達成までの時間や労力などを最小限に抑えられます。
そこで本記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- SEO対策を外注すべき理由
- 費用相場・サービスの種類
- 外注先を選ぶポイント
SEO対策を行い、コンテンツの上位表示を狙いたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
EXTAGE株式会社では、これまで500以上のメディアを運営してきた経験を活かし、SEOコンサルを行い企業のWebサイト運営の支援をしています。
Web集客やコンテンツ販売に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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SEO対策をプロに外注すべき理由5選
自社でSEO対策をおこなうこともできます。しかし、プロに外注することで、さまざまなメリットが得られるでしょう。
以下は、プロに任せるべき5つの理由です。
- Googleの最新のアルゴリズムに対応できる
- 効率的な成果が期待できる
- 専門ツールを用いた対策ができる
- 人材を確保する必要性がなくなる
- 本来の作業に集中できる
それぞれ詳しく解説していきます。
1.Googleの最新のアルゴリズムに対応できる
Googleは定期的に検索アルゴリズムをアップデートするため、常に最新のSEO対策を行わなければ上位表示を狙うのはむずかしいといえます。
アップデートによって検索上位に表示される条件が変わり、順位に大きく影響してしまうからです。
最新のアルゴリズムに対応できないまま、順位を落とすサイトもあるでしょう!
SEOのプロにお願いすれば、Googleの最新のアルゴリズムに合わせたSEO対策をしてもらえます。
2.効率的な成果が期待できる
SEO対策を外注すると、豊富な経験をもつ専門家からさまざまなノウハウを提供してもらえるため、効率的に成果を出せるでしょう。
Webサイトに集まるデータをもとにコンテンツやサイト設計を見直したり、それによる改善を行ったりできるからです。
SEOの外注を請け負うプロは、さまざまな問題を解決できる知識やスキルを持っています!
外部の専門家に依頼すれば、時間や予算が限られているなかでも、効率的に成果を狙っていけるでしょう。
3.専門ツールを用いた対策ができる
上位表示を狙うためには、データ分析をおこなうための専門ツールの活用が欠かせません。
Webサイトの状態を知ることができ、改善すべきポイントが見えてくるからです!
たとえば、どうやって自社のWebサイトに訪問してきたか、読者がどこまで記事を読んで離脱したのかなどがわかります。
社内に専門ツールの使い方がわかる人材がいない場合は、外注を検討しましょう。収集したデータをもとに、適切な改善案を提示してもらえます。
4.人材を確保する必要性がなくなる
SEO対策を外注すると人材確保の心配が減ります。各分野の専門家が社員のかわりに、Webサイトの運営をおこなってくれるからです。
- 編集長
- ディレクター
- プログラマー
- Webライター
- デザイナー
権威性が求められるサイトでは、監修者のセッティングも依頼できます!
Webサイトを運用するためには、さまざまな人材の力が必要です。
外注をすれば、知識やスキルのある人材を確保できるため、SEOという正解がない業務に労力と時間を奪われなくなるでしょう。
5.本来の作業に集中できる
本業とSEO対策をかけ持ちした場合、慣れない業務に時間と労力を奪われてしまう可能性があります。
SEOに取り組んだことで本業への力が半減してしまっては、企業や社員にメリットがあるとは言い難いでしょう。
一方で、SEO対策を外注すれば、社員がこれまで通り本業に集中できる環境を整えてあげられます。
本業に集中できれば、自社商品やサービスで売上を伸ばし利益に貢献していけるでしょう!
本業の成果に悪影響を及ぼさないためには、外部の専門家の力を頼るのも一つの手です。
なお、おすすめのSEO対策会社については、関連記事「【おすすめ一覧】SEO対策会社27選!依頼するときに確認すべきことも紹介」で詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください。
SEO対策にかかる外注費用相場とサービスの種類
外注できるサービスの種類は、以下のとおりです。
- 総合SEOコンサルティング
- SEOサイト設計コンサルティング
- コンテンツSEO
- 外部SEO
- 内部SEO
サポート内容と費用相場について、それぞれ詳しく解説していきます。
1.総合SEOコンサルティング
総合SEOコンサルティングでは、SEO対策における総合的サポートや支援を行ってくれます。費用相場は10万円~数百万円以上です。
- 競合調査
- キーワード調査
- Webサイトの設計
- アクセス分析
- コンテンツ企画・制作
SEOに必要なさまざまな対策に対して、提案から実行をしてくれます!
総合的な支援やサポートのため、作業範囲が広くなることから契約の際は作業範囲を明確化していきましょう。
なお、SEO対策に取り組む場合、短期間ではなく数か月~数年かけてSEO対策を行い、成果を目指していきます。基本的にSEO対策を実行してからすぐに成果は出ないため、長い目で待ちましょう!
2.SEOサイト設計コンサルティング
SEOサイト設計コンサルティングでは、コンテンツの企画や制作などは行わず、Webサイト立ち上げの初期段階に関わるサポートをしてくれます。費用相場は10万円~数百万円以上です。
初期段階の設計に関わるだけとはいえ、Webサイトの骨組み部分にあたるため、立ち上げ後のSEOに大きな影響を与えます。
SEOに強いWebメディアを育てるためには、正しいサイト設計が欠かせません!
Webサイト立ち上げを予定中で、ノウハウをもつ社員がいない場合は、外注を検討してみましょう。
3.コンテンツSEO
コンテンツSEOでは、おもにWebサイトに載せていく記事制作のサポートをおこなってくれます。費用相場は5万円~50万円です。
- 誤字脱字はないか?
- 伝える順番は適切か?
- 余計な内容は書かれていないか?
- 読者が必要としている内容が含まれているか?
記事を上位表示させるためには、質の高いコンテンツが必須です!
コンテンツSEOを利用すれば、Googleからも読者からも評価される、高品質の記事を作成できるでしょう。
4.外部SEO
外部SEOでは、外部サイトからの被リンク獲得や、自社の認知度アップのサポートをしてくれます。費用相場は1万円~100万円です。
外部SEOでむずかしいのは、やり方次第でGoogleからペナルティをもらってしまう可能性があるということでしょう。
たとえば、同ジャンルから自社サイトに向けてリンクを貼られた場合、Googleから「読者にとって価値あるサイト」と評価されます。
しかし、自社サイトとまったく関係のないサイトが複数つながっていた場合、Googleから「違和感のある被リンク」と思われ、評価が下がる傾向にあります。
間違った外部SEO対策をおこなうと、記事の順位を下げてしまうこともあります。
時間と労力を無駄にしないためにも、外部の専門家に任せる判断も大切でしょう。
なお、外部SEOについて詳しく知りたい方は、別記事の「【これでOK】SEOに効果的な5つの外部対策!やってはいけない行動と役立つツールも紹介」を参考にしてみてください。SEOに有効な外部対策や被リンクの獲得方法などについて紹介しています。
5.内部SEO
内部SEOでは、無理にコンテンツを増やすのではなく、Webサイトの設計を見直すサポートをおこなってくれます。費用相場は10万円~100万円以上です。
- 動画コンテンツの埋め込み
- サイトの滞在時間を伸ばす対策
- コンテンツ同士のつながりの見直し
記事の質や量は充実しているけど、集客や成約につながらない場合に最適なサービスでしょう!
以下に、各サービスのサポート内容と費用相場をまとめました。外注を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
サービス種類 | 費用相場 | サポート内容 |
---|---|---|
総合SEOコンサルティング | 10万円~数百万円以上 | SEO対策だけでなく、Webサイト運用・企画・分析・マーケティングまでおこなう |
SEOサイト設計コンサルティング | 10万円~数百万円以上 | 新規Webサイト立ち上げに携わり、競合調査からコンテンツ企画などをおこなう |
コンテンツSEO | 5万円~50万円 | WebサイトやSNSで良質なコンテンツ制作をおこなう |
外部SEO | 1万円~100万円 | 主に被リンクの獲得や自社の認知度アップを目指す |
内部SEO | 10万円~100万円以上 | 無理にコンテンツを増やすのではなく、自社Webサイトの設計から見直す |
Webサイトの集客力を高め、成果をあげるためには、データをもとにさまざまなSEO対策をおこなうことが大切です
EXTAGE株式会社では、これまで数多くのWebサイトのSEOコンサルティングを行い、売上や集客の成功を収めてきた実績があります。
最短でSEOの成果を出したいと考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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SEO対策の外注先を選ぶときのポイント5選
外注する企業や対策内容により、SEOの成果や費用は大きく異なります。SEO対策を外注する際は、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。
- 過去の実績を確認する
- 対応できる作業範囲を確認する
- 担当者との相性の良さをみる
- 外注する範囲を決めておく
- 予算と費用のバランスを考えて外注先を決める
1つずつ見ていきましょう。
1.過去の実績を確認する
クライアントの業界ごとにWebサイトのSEO対策は変わってくるため、外注先の過去の実績は重要です。
過去に同じ業種のクライアントの依頼を請け負った経験があるかないかでは、成果に大きく影響を及ぼす可能性が考えられるでしょう。
外注先によって得意不得意があるため、しっかりと確認しましょう!
過去に請け負った業界だけでなく、外注先がどのような作業を得意として、どこまでのノウハウを持っているかの確認も忘れないようにしてください。
2.対応できる作業範囲を確認する
外注先を選ぶときは、対応可能な作業範囲を細かく確認しましょう。
契約してから「これはできません」と言われないようにするためです!
具体的な作業内容やどのような結果を想定しているかなどを、わかりやすく説明できる会社は信頼できる外注先といえるでしょう。
また、対応できる作業範囲が多ければ、SEOのノウハウを豊富に持っている可能性が高いといえます。
3.担当者との相性の良さをみる
SEO対策を外注する場合、担当者との相性をチェックしたり、信頼できる人かどうかを確認したりしましょう。
正解が見えないSEO対策では、信頼関係の構築が大切です。
外注先がおこなう作業に対して、疑いを持つようになってしまうと成果が出にくくなってしまいます。
本当に自社のためを想ってくれている意見なのか、Webサイトを一緒に育てていこうとしてくれているのかなど、コミュニケーションを取りながら判断していきましょう。
4.外注する範囲を決めておく
対策してもらいたい作業範囲を事前に決めておくと、スムーズに外注先を決められるでしょう。
サイト設計を見直したい場合やコンテンツを増やしたい場合などでは、取り組む内容と成果までの期間が変わってくるからです。
作業範囲の見当がつかない場合は、無料で相談できる会社を利用するのも一つの手です!
EXTAGE株式会社では、期間限定での無料相談を実施中です。ぜひお気軽にご相談ください。
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5.予算と費用のバランスを考えて外注先を決める
SEO対策を外注するときは、予算と費用のバランスを考えたうえで、最適な会社を選びましょう。
もちろん、費用を多くかければ対策できる選択肢は広がります。しかし、予算をオーバーする形で依頼したとしても、100%成果が出るとは限りません。
自社のSEO対策にどれだけの費用がかかるか知りたい場合は、外注先に相談してみるのもよいでしょう。
今抱えている問題を明確にし、それに即した見積もりをだしてもらえば、予算をたてやすくなります。
SEO対策はEXTAGE株式会社におまかせください
EXTAGE株式会社は、京都に拠点を置くWebマーケティングのプロが集結している会社です。
オウンドメディアのサイト設計から企画立案、コンテンツ制作、運用、マーケティングなど、各ジャンルのプロがSEO対策のトータルサポートを行い成果を出します。
EXTAGE株式会社には、500以上のWebサイトを運用してきた経験と実績があります。これまでに培ったノウハウに加えて、データ分析で得た情報を活用した最新のSEO対策が可能です。
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