【厳選10選】SEOライティングのコツを解説!基礎知識から今すぐできる技まで紹介
「SEOライティングの基本を教えて欲しい」
「SEOライティングのやり方を知りたい」
「SEOライティングのコツを知りたい」
ブログやWebライターに挑戦している方で、このような悩みを抱えている方は多いでしょう。
僕もブログを始めた当初は、SEOライティングという言葉を聞いても何を意識して書けばよいのかわかりませんでした。
しかし何冊も本を読み、SEOライティングを意識しながらブログを書いてきたことが、最高月収1,000万円達成につながったと確信しています!
本記事では、副業ブログで月50万円以上稼げるようになって独立し、今では2億円起業の経営者をしている僕が以下の内容を解説します。
- SEOライティングの本質
- SEOライティングの手順
- 意識すべきコツ9選
本記事を読めば、SEOライティングの本質がわかり、実践に活かせるのでぜひ参考にしてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
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SEOライティングとは検索エンジンで上位を取る文章術
SEOライティングは「検索エンジンで上位を取る」ために欠かせない文章術です。
ただ闇雲に記事を書いてもGoogleには評価されません。上位表示を狙うなら、戦略的に取り組む必要があります。
そこで、SEOライティングで絶対に意識しなければならないことを紹介します。
- 読者ファースト
- Googleを意識したライティング
上のふたつはSEOライティングの本質なので、常に意識すべきポイントです。
順番に見ていきましょう。
1.読者ファーストが最重要
SEOライティングの大前提として「読者ファースト」を意識して執筆しましょう。SEOライティングで迷ったときは、読者ファーストになっているかを考えれば、自然にGoogleから評価されます。
具体的には、以下を意識するとよいでしょう。
- 誰よりも悩みを解決する
- すべてのSEO対策は読者のためと考えて行動する
- 過不足なく情報を読者に伝える
読者が記事を読み終えたとき、抱えていた悩みが解消できていれば「読者ファースト」でライティングできています。
2.Googleを意識したライティングが必要
読者ファーストとあわせて覚えておきたいのが「Googleを意識したライティング」です。
簡単に説明すると、Google(検索エンジン)から評価されるライティングですね。
基本的には、読者ファーストの記事=Googleに評価される記事という認識で間違いありません。
しかし、記事の内容自体は読者ファーストであっても、以下のような状態ではGoogleから評価されないので注意しましょう。
- URLはぐちゃぐちゃ
- 見出しを意識せずに使っている
- タイトルがKW(キーワード)とずれている
このような状態では記事の内容を読めば理解できても、Googleからは何について書いているのか認識されません。そのため、読者にわかりやすいライティングかつ、Googleからも認識される記事を書く必要があります。
SEOライティングのコツ10選完全攻略
SEOライティングは記事執筆のテクニックだけでなく、記事を構成するすべての要素にかかわる内容です。そこで、SEOライティングのやり方を記事制作の流れに沿って解説します。
なお、各パートをクリックすると、対象の見出しに飛べるようになっています。
合計で10個のコツをそれぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
【SEOライティングのコツ】1.リサーチ編
SEOライティングは、まずリサーチから始めます。書こうと思っている記事の情報が手元にないと執筆はできません。
リサーチのコツとして、ここでは以下の3点を解説します。
- コツ1.ジャンルへの網羅的な知識を仕入れる
- コツ2.想定読者の悩みをリサーチ
- コツ3.悩みに答える
それぞれ詳しく解説するので、ライティングの参考にしてみてください!
コツ1.ジャンルへの網羅的な知識を仕入れる
そもそも知識がないと、競合記事のコピーのような内容になってしまいます。そのため、ジャンルの知識を仕入れるところから始めましょう。
浅い知識で執筆した記事は読者にはもちろん、Googleにも響きません。
知識を仕入れる際は、以下の方法を試してみてください。
- 書籍を読む
- YouTubeでインプットする
- Kindle Unlimitedを活用する
- 実際にサービスを体験してみる
このように、少額で利用できるサービスを活用し、知識を仕入れます。
ほかにも、マッチングアプリなどのサービスを紹介する記事であれば、実際に利用してみるのも良いでしょう。
執筆ジャンルの知識が浅いと一番肝心な読者の悩みがわからないため、的はずれな記事になってしまいます。
知識のインプットは、自分がそのジャンルの専門家になるくらい入念におこないましょう。
コツ2.想定読者の悩みをリサーチ
人に教えられる状態までジャンルの理解が進んだら、次は想定読者の悩みをリサーチしましょう。
繰り返しになりますが、SEOライティングで重要なのは、誰よりも読者の悩みを理解し、解決へと導くことです。したがって、競合記事をただ参考にするのではなく、あなたなりに読者への理解を深めることを心がけてください。
具体的なリサーチの方法は、以下を参考にしてください。
リサーチ方法 | 目的 |
---|---|
シークレットウィンドウで検索する | 自分の検索履歴を反映させないため |
検索上位10記事を新しいタブで一度に開く | 一件ずつより効率よく情報を網羅できる |
想定読者の悩みを調べる | 上位記事の冒頭部分が参考になる例:「FP3級の実技試験はどう対策すればいい?」「Webライターに勉強は必要?」など読者の悩みの代弁 |
ヤフー知恵袋で検索 | 実際のユーザーの悩みを把握できる |
リサーチしてみるとたくさん情報が集まるので、その中から取捨選択しましょう。
コツ3.悩みに答える
SEOライティングは読者の悩みに答えるのが一番重要です。そのため、記事のメインコンテンツは「読者の悩みを解消する」という目的が軸になります。
たとえば「Webライター 勉強」というキーワードで読者が検索していたとしましょう。下表のように記事の構成を考えます。
読者の悩み | 必要な答え | 具体的な案 |
---|---|---|
そもそも勉強って必要なの? | 勉強が必要かどうかの答えと具体策が必要 | 勉強するべき理由〇選という見出しが必要 |
Webライターはどうやって勉強したらいいの? | 勉強の具体的な進め方が必要 | Webライターの勉強〇ステップ |
たくさんの悩みが手元に集まるはずなので、まとめたり、取捨選択したりして3つ程度に絞りましょう。
【SEOライティングのコツ】2.構成編
リサーチが完了したら、次は記事の構成を作成します。記事構成は執筆前にタイトルや記事の流れ、参考資料をまとめる重要な作業です。
構成を作成する際は以下を意識するとよいでしょう。
- コツ4.h2見出しを付ける
- コツ5.見出しを整えて確定する
- コツ6.記事タイトルを付ける
- コツ7.h3になりそうな情報をなるべく書き出す
それぞれ解説するので、構成を作成する際の参考にしてみてください!
コツ4.h2見出しを付ける
記事構成の見出しとは、簡単にいえば目次のことです。リサーチ時点で悩みに答えるコンテンツを考えているので、その内容がそのままh2見出しになっていくイメージです。
Web記事の見出しは階層が深くなるにつれて、h2、h3、h4と数字が大きくなります。
大見出しのh2は記事の骨格となる部分で、h3以降の見出しはh2で伝えきれなかった細部を解説するのに使います。
以下の図を見てください。
Webライターの勉強方法に対して、
- 本
- YouTube
- 有料教材
といった、並列の要素が並んでいるのがわかります。見出しの数字が大きいほど、具体的な内容に答えているわけです。
見出しを作る際に意識したいのは「構成を見れば記事内容がわかるほどに作り込むこと」です。
構成を作り込むほど、執筆時間の短縮ができます。具体的には、リサーチした内容を箇条書きでまとめておきます。
また、世間の動向や市場規模のデータのような客観的な数字を出す必要がある内容や、専門知識の内容は、参照したサイトのURLを構成書に残しておきましょう。
これまで見出しは大枠だけ作っていた方は、ぜひ構成作成に時間をかけてみてください。これまで以上に質の高い記事が執筆できますよ。
コツ5.見出しを整えて確定する
h2見出しの候補を抽出したら、以下の手順で見出しを整えましょう。
- コンテンツを並び変える
- 見出しにキーワードを入れる
整え方のコツは、結論ファーストを意識して不要なコンテンツは削除することです。
重要なコンテンツはなるべく優先して記事の上部に並び変えましょう。
たとえば、KW(キーワード)が「Webライター 勉強」の場合は以下のとおりです。
記事のKW | 読者の悩み | 解消できる見出しの位置 |
---|---|---|
Webライター 勉強 | 勉強すべき?やめるべき? | 序盤に配置する |
Webライター 勉強 | 勉強して身につけたことでお金を稼ぐ | 終盤に配置する |
読者の悩みを解決できるコンテンツを記事序盤に持っていきましょう。そのうえ、Googleにも認知されるように、とくにh2見出しには積極的にキーワードを入れてください。
コツ6.記事タイトルを付ける
記事タイトルはSEOライティングにおいて重要な要素です。タイトルが悪いと上位表示されず、いくらよい記事を書いても誰にも読んでもらえません
記事タイトル作成時に重要な要素は以下のふたつです。
- KW(キーワード)を左寄せで入れる
- 目を引く文言を入れる
実際に記事タイトルを作成した例を見てみましょう。
KW(キーワード)の「Webライター勉強」を左寄せで入れていれば、読者が検索したときにタイトルのKWが見切れずに表示されます。
また【単価アップ】や勉強法5選のように、すみつきかっこや数字を入れて読者の目を引くタイトルにするのもよいでしょう。
コツ7.h3になりそうな情報をなるべく書き出す
h3見出しを作成する際は、情報をなるべく書き出すようにします。情報をあとからつけ足していくよりも、削除・並び替えをしたほうが整理しやすいからです。
さらに、情報が多いほど抜け漏れのない見出し構成を作成できます。
h3を書き出す方法は以下を参考にしてください。
- 知っている知識からひねり出す
- 上位記事を参考にする
- 関連キーワードを参考にする
それぞれ詳しく解説します。
なお、抽出した情報が多くなりすぎて絞れなくなったときは「想定読者の悩み」を振り返り、本当に必要な情報は何かを再度考えると絞りやすいでしょう。
知っている知識からひねり出す
まずは、ここまでのリサーチで得た知識からひねり出します。あなたの頭で考えたり、持っている書籍をアレンジしたりするのもよいでしょう。
あなた自身の頭から考えた内容であれば、オリジナリティが出やすくなります。
競合にはない、よい見出しが作成できるでしょう。
上位記事を参考にする
上位記事を参考にしてh3見出しを作成する方法もあります。
やり方は以下のとおりです。
- 上位10記事をまとめて開く
- h3見出しに目を通す
- 気になった項目をメモする
上位記事を参考にする場合、記事の内容を丸写しするのはNGです。コピーコンテンツはGoogleからの評価を得られません。
オリジナリティを出すために、記事を読んで得た知識を知人に解説するイメージを持つとよいでしょう。
関連キーワードを参考にする
親和性の高いKW(キーワード)で検索して、出てきた記事も参考になります。
たとえば、KW「Webライター勉強」の場合「Webデザイナー勉強」「プログラミング勉強」などで検索してみましょう。
ジャンルが異なっても読者の悩んでいる内容は同じなので、参考になるh3見出しをみつけられます。
なお、SEOライティングを身につけてWebで稼いでいきたい方は、ぜひたくま塾の限定メルマガに登録ください!これまでの経験で得た有料級の情報をすべて無料で公開していくので、ぜひ活用してください!
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【SEOライティングのコツ】3.執筆編
SEOライティングについて執筆のコツを解説します。ここでは紹介するのは以下3つです。
- コツ8.リード文を書く
- コツ9.本文を書く
- コツ10.推敲する
SEOライティングを、どう書けばよいかわからない人はぜひ参考にしてください。
コツ8.リード文を書く
記事冒頭のリード文は、上手く書けていないと、本文に進む前に読者が離脱してしまう重要な部分です。
離脱を防ぐには読者の気持ちをガシッとつかむ必要がありますが、魅力的な文章術は不要なので安心してください。
型に沿って執筆すれば、誰でも簡単に書けますよ!
具体的には「PASONAの法則」にあてはめて執筆します。
「PASONA」は、
- Problem(問題提起)
- Affinity(親近)
- Solution(解決策・提案)
- Narrow(絞込)
- Action(行動)
の頭文字を取って作られた言葉で、本来は商品購買につなげる法則ですが、リード文にも利用できます。
それぞれの意味を以下の表にまとめました。
言葉 | 意味 | 目的 |
---|---|---|
Problem | 問題提起 | 想定読者の悩みを代弁する |
Affinity | 親近 | 読者に寄り添い、記事の存在意義を説明 |
Solution | 解決策・提案 | 記事を読めば解決することを記載する |
Nallow | 絞り込み | 対象読者を明確にする |
Action | 行動 | 行動を促す |
ここからは、実際にPASONAを使ってKW「Webライター勉強」でリード文を作ってみます。
「Webライターって勉強するべき?」
「具体的なやり方を教えて」
「どんなところに注意すればいい?」
Webライターにはどんなスキルが必要かわからず、本当に稼げるのか不安に感じている人も多いでしょう。
そこで今回は、以下の内容を解説していきます。
- Webライターが勉強すべき3つの理由
- Webライターの勉強方法5ステップ
- Webライターが勉強するときの注意点
これからWebライターを始める初心者だけでなく、伸び悩んでいる現役ライターさんにも有益な情報となっています。
ぜひこの記事を参考に、正しい勉強方法を知り、高単価ライターを目指してみてくださいね。
はじめのうちは、型に沿ってリード文を書いていくことを繰り返しましょう。数をこなしていくうちに、自然に応用できるようになりますよ。
記事の魅力を伝えるために、ぜひPASONAの法則を活用してみてくださいね。
コツ9.本文を書く
本文の執筆を最短で終わらせる方法は、バックスペースキーを使わずにとにかく書くことです。細かい誤字脱字や文法を気にせずに書き続けましょう。
手を止めずに書くには、構成書の作りこみが重要です。
知識がないことをわかりやすく説明することはできないので、構成を作る段階で必要な情報はすべて盛込んでおきましょう。
コツ10.推敲する
推敲とは書いた本文のチェックをすることです。本文を書き終えたら、記事を読みながら以下の内容をチェックしましょう。
- 誤字脱字はないか
- 文法上の誤りはないか
- 各見出しのボリューム感は適切か
目視や音読を繰り返して、記事の内容がおかしくないかを確認します。文章に違和感がある場合は「PREP法」に沿って書けているかチェックしましょう。
無駄な文章を削ぎ落とせるため、読みやすい文章ができますよ。
PREP法を使った文章の例は以下のとおりです。
- Point(結論):Webライターは勉強が必要
- Reason(理由):スキルがなければクライアントに価値提供できないから
- Example(例示):依頼主はボランティアではない
- Point(再度結論):勉強してスキルを高める必要がある
ぜひ参考にしてみてください。
なお、PREP法に関しては「ブログはPREP法をマスターすれば読まれる記事になる【テンプレートを真似すればOK】」でも詳しく解説しているので、あわせてご一読ください。
【SEOライティングのコツ】4.+α編
ここまでで解説してきたコツをWordPressを使って実践してみましょう。すでにブログなどをやっている場合は、次の記事執筆をする際に、学んだコツを活用してみてください。
これまで以上に記事が書きやすいはずですよ。
なお、SEOライティングを使ってブログやWebライターで稼いでいくにはWordPressブログは必須級のアイテムです。
まだ開設していない方は「【超初心者向け】WordPressブログの始め方11ステップ!開設方法を画像付きで解説」を参考に、今すぐ始めてみましょう。誰でも15分くらいで完了できるくらい、わかりやすい内容になっています。
実際にWordPressで記事を書いたら、プラスアルファで以下の内容も実践しましょう。よりSEOに強いライティングができますよ。
- 共起語を使う
- 画像にaltタグを設定する
- 冗長表現を避ける
詳しくは関連動画「【SEOライティングのコツ8個】Googleに愛される魔法のライティング術を伝授」で解説しています。ほかのライターと差をつけたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、記事全体の書き方については、関連記事「【テンプレ無料配布】ブログ記事の書き方の7ステップ!圧倒的に質を上げる3つのコツも紹介」で解説しています。SEOで評価される記事にするため、こちらの記事も必ず目を通しておいてください。
ぜひ本記事を参考に、SEOライティングを身につけて、ブログやWebライターで稼いでいきましょう。
なお、たくま塾の100日メルマガでは、副業やフリーランスの方に向けて、ブログやライティングだけでなく、Webで稼ぐスキルについても詳しくお伝えしています。
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