【成功の鍵】Googleの検索順位を上げる効果的な方法9選!仕組みやNG行動を徹底解説
「自社サイトの検索順位を上げたい」
「KW選定やSEO対策を行って記事を書いているけど検索順位が上がらない」
「PV増加や成約率の上昇を狙いたい」
SEO対策をはじめ、さまざまな施策を行っても自社サイトがなかなか検索上位に表示されず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
検索順位を上げることで、多くの読者のアクセスが見込め、自然に集客・販売できるツールをWeb上に設置できます。とはいえ、検索上位に表示させるためには、SEO対策やサイト設計、KW選定などさまざまな知識やノウハウが必要です。
そこで本記事ではブログで最高収益月1,000万円を達成し、法人メディアのSEOコンサルも行っている僕が、以下の内容について詳しく解説します。
- 検索順位を上げるには読者ファーストが重要
- 絶対に行うべき検索順位を上げる方法
- 検索順位を上げるうえでのNG行動
本記事を読むと検索順位を上げるために必要な知識やテクニックが身につき、自社サイトの集客効果や成約率アップにもつながります!
ぜひ、最後まで読んで効率的なメディア運営を行うきっかけにしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、EXTAGEではKW選定からSEO対策まで行うコンテンツ制作代行をサポートしています。「自社メディアを効率よく運営したい」「メディアから集客・販売を行いたい」と考えている方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
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【本質】検索順位を上げるには読者ファーストが重要
Googleの検索順位をあげるためには、徹底した「読者ファースト」が重要です。読者ファーストとは、読者の悩みを解決し、過不足なく有益な情報を届けている状態を指します。
コンテンツ・記事の質が大事と言われていますが、現在では「質がいいのは当たり前」になっています。
SEOは年々変化し、対策も議論されていますが、一貫して変わらない最も大切なことは読者ファーストであることを意識しておきましょう。
記事制作における本質を理解していないと、小手先SEOテクニックに振り回されるため注意が必要です。
Googleの検索順位が上がる仕組み
検索順位が上がる仕組みは以下のとおりです。
- クローラーがサイトを巡回する
- 取得した情報を登録する(インデックス)
- サイトが評価され順位が上がる
Googleのクローラーがサイトを巡回し情報を取得します。取得した情報が登録され、評価されれば検索順位が上がるのです。
クローラーが巡回する回数の目安は一日50回程度とされています。
ただし、いくらクローラーが巡回にきても記事が評価されないと検索順位は上がらないため注意しましょう。
検索順位をあげるためには、Googleに評価されるような読者ファーストで良質なコンテンツを作成する必要があります!
Googleで検索順位を上げるメリット
検索順位を上げるメリットは以下のとおりです。
- 検索順位が落ちない限り自動で集客を続けてくれる
- 検索上位に表示できるとより多くの読者に記事を読んでもらえる
- 集客後のセールス・販売も自動で行える
検索順位をあげることにより、最強の集客ツールが手に入り、大幅な収益アップが見込めます。
検索上位の記事をチェックした読者から商品が売れる仕組みが作れるため、順位が落ちない限りお金を生み出せるのです。
優秀な集客ツール・お金を生み出す仕組みを作るためにも検索順位を上げることは大切な要素です。
【絶対に行うべき】検索順位を上げる方法9つ
検索順位を上げる方法として行うべき施策は以下の9つです。
- ドメインの正規化・保護を行う
- クローラーの巡回を促す
- 被リンク獲得を行う
- サイト構造を最適化する
- 1記事1キーワードを徹底する
- 見出し・タイトル・本文にキーワードを入れる
- E-E-A-Tを重視した情報を入れる
- モバイルフレンドリー表示やページの表示速度や意識する
- 分析を繰り返し効率的なリライトを行う
他にもSEOで検索上位に表示するテクニックはありますが、ここに挙げた施策はどれも重要度が高いものです。
それぞれについて詳しく解説します。
なお、SEO対策の詳しい情報、仕組みについては関連動画「【有料級】ブログで成功するSEO脳を一撃で作る方法【完全保存版】」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
1.ドメインの正規化・保護を行う
サイトを運営する際にはドメインの正規化を行いましょう。
ドメインの正規化とは、サイト内ページのバラバラになっているURLを1つにまとめてGoogleからの評価を適正化することです。
ページURLの「www.」の有無で評価が分散したり、重複コンテンツと見なされる場合があるため、URLをどちらかに統一させる正規化を行いましょう。
また、URLを「http://」から「https://」の状態に変えることでセキュリティが強化されGoogleからの評価が上がります。
ドメインを「https://」の状態にすることで、サイトのセキュリティ強化もできるので忘れずに行いましょう!
2.クローラーの巡回を促す
サイトマップを追加しておくことでクローラーの巡回を促してもらえます。
新しくサイトを作成した際には必ずサイトマップを追加しておきましょう。
以下の手順でサイトマップを追加します。
- Google Search Console管理画面から「サイトマップ」を開く
- WordPressに「Google XML Sitemaps」をインストールする
- サイトマップを追加する
施策を行うだけで記事が伸びる初速が変わってきます。
それぞれ順に解説します。
1.Google Search Console管理画面から「サイトマップ」を開く
Google Search Consoleを登録し、管理画面の左の列から「サイトマップ」を開きましょう。
もし、Google Search Consoleにサイトを登録していない場合は、早めに登録してください。
サイトのクリック率や検索順位、PV数などさまざまな情報を獲得できるため、分析や新たな施策を試した際の効果を判断できます。
2.WordPressに「Google XML Sitemaps」をインストールする
WordPressにプラグインとして「Google XML Sitemaps」をインストールしてください。インストール後、有効化することを忘れずに行いましょう。
プラグインを使用すれば、無料で簡単にサイトマップを追加できます!
3.サイトマップを追加する
Google Search Consoleの画面に戻り、新しいサイトマップを追加の欄に「sitemap.xml」と入力して送信すると完了です。
簡単に行えて、効果も高いので必ず行っておきましょう。
3.被リンク獲得を行う
他のサイトからリンクを獲得することを被リンクと呼びます。
被リンクを獲得すると、他のサイトを経由してクローラーが訪れるきっかけになるため、検索順位を上げるための有効な手段です。
ただし、被リンクを獲得するには、読者ファーストかつ良質なコンテンツを作ることが大前提です。
加えて、コンテンツ・記事をしっかりと読者の目の止まる場所へ露出(インプレッション)していく必要があります。X(Twitter)等のSNSを使用して情報発信を行い積極的に露出(インプレッション)を高めていきましょう。
4.サイト構造を最適化する
サイト設計をする際に、Googleのクローラーがサイト内を巡回しやすいような構造で作ることが大切です。
具体的には、以下の施策を取り入れましょう。
- 全てのページに2クリック以内で移動できるサイトを設計する
- ナビゲーションメニューの設定を行う
- パンくずリストを設置する
それぞれ詳しく解説します。
全てのページに2クリック以内で移動できるサイトを設計する
全てのページに2クリック以内で飛べるサイト構造を作りましょう。
2クリック以上の行動が必要な場合には、クローラーが巡回しづらくなります。また、発見できずに評価されない記事が出てくる可能性もあるでしょう。
全てのページに2クリック以内で移動できるサイトを設計するのが検索順位を上げるコツです!
ナビゲーションメニューの設定を行う
ナビゲーションメニューの設置を行いましょう。ヘッダー画像の下部に設置していると読者がクリックしやすいだけでなく、クローラーも巡回しやすくなります。
すぐに導入できる施策なので、検索順位を上げたい方は必ず行いましょう!
パンくずリストを設置する
パンくずリストとは、サイトを訪れた読者が今どの階層にいるかをわかりやするための誘導表示です。
パンくずリストを設置していることで、リンクを通して読者やクローラーがサイト内を巡回しやすくなります。
内部SEO対策としても有効なので、積極的に設置を行いましょう!
5.1記事1キーワードを徹底する
1つの記事で狙うキーワードは1つに絞りましょう。
想定読者が明確になり、より読者に刺さる内容の記事を制作できます。該当KW以外の情報を書いてしまうと、読者にとっては必要ない情報が多くなるため、評価を下げる原因になりかねません。
キーワードを検索する人のニーズ(検索意図)を徹底的にリサーチして、読者満足度が高い記事を作成しましょう!
とはいえ、どのキーワードを狙ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで関連動画「【完全攻略】ブログのキーワード選定方法7ステップと稼げるキーワード32選【月5万円は余裕です】」では、キーワード選定についてのコツと収益化が狙えるキーワードを徹底的に解説しています。
キーワード選定のやり方を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
6.見出し・タイトル・本文にキーワードを入れる
Googleのクローラーに適切なキーワードを認識してもらうためには、タイトル、見出し、本文にキーワードを入れ込みましょう。
全ての見出しに入れることが困難な場合もあると思いますが、「タイトルには必ず入れておく」「H2見出しにも基本的には入れておく」ことは把握しておいてください。
キーワードがうまく記事内に盛り込めていないとまったく別のキーワードの記事と認識される恐れがあるため、検索上位に表示されづらくなります。
見出しやタイトル、本文にはキーワードを入れることを意識しながら記事制作を行うようにしてください!
7.E-E-A-Tを重視した情報を入れる
E-E-A-Tを重視した情報を積極的に記事内に入れましょう。
E-E-A-Tとは、Googleが定める評価基準の1つであり、以下の4つの要素から成り立っています。
- E:Experience(経験)
- E:Expertise(専門性)
- A:Authoritativeness(権威性)
- T:Trustworthiness(信頼性)
E-E-A-Tを重視した専門性や独自性のある情報を提供することで、Googleからより評価されやすくなります。
執筆者に専門性や権威性がない場合には、監修者をつけてE-E-A-Tを強化してみると良いでしょう。
E-E-A-Tの情報を取り入れることで、差別化に繋がったり、被リンクを集められたりするので、より検索上位に表示されやすくなります。
自社のコンテンツでE-E-A-Tの要素が盛り込めるキーワードがないか探してみてください。
8.モバイルフレンドリー表示やページの表示速度や意識する
サイトページの表示形式や表示速度を意識しましょう。とくに、スマホユーザーでも見やすいモバイルフレンドリー表示を心がけておくとGoogleからの評価も上がります。
スマホでページを閲覧した際に、文字が小さすぎたりデザインが乱れていたりすると読者の離脱に繋がり、評価を落とす原因となるため注意が必要です。
また、ページの表示速度が遅いと滞在率が低下する原因となるため要注意です!
サイト内で使用する画像はなるべく圧縮するといった対策をとり、ページの表示速度が低下しないようにしましょう。
サイト内で用いる画像については、関連動画「【対策必須】 SEOに有効な画像の使い方4つ【装飾としてだけ使うのはNG】」で詳しく解説しています。
検索順位を上げるためには画像の使い方は重要な要素なので、ぜひ動画を視聴してポイントを押さえておきましょう。
9.【即効性あり】分析を繰り返し効率的なリライトを行う
リライトを行うことによって記事の網羅性や質を上がれば、検索上位に表示される可能性が高まります。
ただし、やみくもにリライトを行って検索順位が上がっても収益化に繋がらない場合があるため注意しましょう。
リライトで効果があるのは以下の3パターンです。
- 2〜3位のキーワードを1位に表示する
- 4〜10位のキーワードを3位以内に表示する
- 11〜20位のキーワードを1桁以内の順位に表示する
これらのリライトに成功するとアクセス率を2倍〜数倍以上に増やせます。20位以下の記事をリライトしても一桁台に表示されることは稀であるため、あまり効果を得られません。
リライトで最も効果が得られるKWを順位や競合の強さから判断することが大切です。
なぜ新規記事を書くのかなぜリライトをするのかを含め、すべての行動において、データを根拠に行動するようにしましょう!
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Googleの検索順位を上げるうえでのNG行動4つ
自社サイトを運営しているけど、なかなか検索上位に上がらない際には、以下のNG行動をとっていないか確認してみてください。
- 見出しタグを適当に使う
- 重複コンテンツ
- Strongタグの多用
- ルールを破る行為(ブラックハットSEO)
それぞれについて詳しく解説します。
1.見出しタグを適切に使えていない
見出しタグは段階的に使用しましょう。
関連性がない見出しがH2・H3と階層構造になっている場合、読者に混乱を招き、Googleにも評価されない記事となるため、検索順位が上がることはありません。
「H2タグの内容を深掘りする時にはH3タグを使う」「H3タグの内容を深掘りする時にはH4タグを使う」など、内容を段階的に深掘りしていくように使用しましょう。
2.重複コンテンツを使用している
複数の記事で毎回同じ文章を使用するのは避けましょう。コピーコンテンツと認識されて、評価が下がる可能性があります。
商品セールスの文章は毎回の記事で一緒だからといって、全ての記事で使い回すのは避けましょう。
他のサイトをコピーしてきて一部を貼り付ける際にも引用元の添付も忘れずに行なってくださいね!
3.Strongタグや装飾を多用している
Strongタグや装飾を多用しないように注意しましょう。
「色をつけたい」「なんとなく強調したい」という理由で多用している場合は要注意です。
Googleにどこが重要な部分かが伝わらず、正しくキーワードが認識されない可能性があります。
読者にとっても装飾しすぎると伝わりづらい記事になってしまうため、本当に重要なポイントのみ装飾を施すようにしてください。
4.ルールを破る行為を行っている
Googleが定めるルールを破る行為を行うと、圏外に飛ばされ、一生検索順位が上がらない記事を量産することになるため注意が必要です。
Googleのルールを破る行為の具体的な例は以下の通りです。
- 大量の被リンクを裏で設置する
- コピーコンテンツを作る
- KWを過剰に入れる
- 隠しテキストや隠しリンクを入れる
- 検索エンジン向けの特別なページを表示する
- 被リンクを購入する
一時的には順位が上がるかもしれませんが、後になって、必ず発見されペナルティを受けます。
Googleの定めたルールを破る行為は厳禁です!
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検索順位を上げることに関してよくある質問
検索順位を上げることに関してよくある質問について回答していきます。順に詳しく見ていきましょう。
検索順位をチェックする方法や調べ方は?
検索順位をチェックするには、以下のようなツールを使用します。
- GRC
- Googleサーチコンソール
- Rank Tracker
- Ahrefs
KWごとの順位がわかるため、どの記事をリライトすれば良いのかの戦略を立てる際に有用です。
Googleサーチコンソール以外は有料なので、半年以上運営して記事数が増えた段階で導入するようにしましょう。
検索順位はいつ上がる?
Googleの検索順位はすぐには上がりません。Google検索セントラルでは、4ヶ月から1年かかるとも言われています。
長期的な目線での対策が必要です!
SEO対策は適切に行わないと、長期の時間とお金を無駄に費やす可能性があるため注意が必要です。
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