【月100件売れる】アフィリエイト記事の書き方を徹底解説【3種類の例文付き】
「記事を書いたけど全然稼げない…」
「ブログのアクセスが集まらないのはなぜ?」
「アフィリエイトで稼ぐためのコツを知りたい」
そんな疑問にお答えします!
アフィリエイトで稼げないのは、やり方が間違っているケースがほとんどです。偉そうに言っていますが、過去の僕は何百記事も書いたのに全く稼げませんでした。
結論として、アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではありません。しかし正しいやり方を実践すれば、月100件成約することも可能です。
本記事では、ブログで月300万円を達成した僕が、
- 【月100件売れる】アフィリエイト記事の書き方4ステップ
- アフィリエイト記事を書くときのポイント6つ
- アフィリエイト記事の見本にすべきサイト3選
などについて解説します。
丸パクリしてOKな「3種類の例文」も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
なお、僕が運営するたくま塾では、個人で稼ぐために必要なことすべてを凝縮した150日メルマガを配信しています。「独立したいけど何から始めればいいの…?」「凡人から成功するために必要なことを知りたい!」といった方は、ぜひ以下のバナーから無料登録してください!
動画はこれからどんどん増やしていく予定なので、今日からインプットを始めてくださいね!
はじめに収益記事と集客記事の違いを理解しよう
前提知識として「収益記事」と「集客記事」の違いを理解しておきましょう。
収益記事とは「英会話スクールランキング」「〇〇 おすすめ」など、商品そのものを紹介する記事のことです。
商品の購入自体は決まっているため、悩みさえ解決できれば成約が期待できます。しかし、収益記事の検索上位は企業サイトが占めており、個人ブロガーが勝つのは難しいでしょう。
そこで、個人ブロガーは集客記事を活用します。集客記事とは、ブログにアクセスしてもらうための記事のこと。「英会話 海外旅行」「英語 話せない」など、読者の悩みを解決する記事が該当します。
そして、集客記事に訪問してくる人を収益記事に誘導することによって商品の成約につなげていくのです。単価5,000円の商品を10件売りたい場合、成約率が1%なら1,000人を集客すれば達成可能です。
そのためには「どんな記事で人を集めるのか」を事前に設計しないといけません。具体的な手順はこれから紹介します!
アフィリエイト記事の書き方4ステップ
最短で成果を出したい方は、以下の4ステップを実践していきましょう。
- キーワード選定をする
- 読者イメージを明確にする
- 構成作成をする
- 記事のタイトルを決める
なお、関連動画「【月100件売れる】アフィリエイト記事の書き方完全講義」にて、アフィリエイト記事の書き方を徹底解説しています。執筆に役立つテンプレートも無料配布しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ステップ1.キーワード選定をする
アフィリエイトで稼ぎたいなら、商品が売れやすいキーワードを選びましょう。
キーワードには「購入前に調べるキーワード」と「購入後に調べるキーワード」の2種類があります。
たとえば「パソコン 強制終了」「パソコンアップデート」のような購入後に調べるキーワードの場合、いくら上位表示されても商品は売れません。なぜなら、読者はその商品をすでに購入しているからです。
一方、商品が売れやすいキーワードのパターンは、大きくわけて以下の3つです。
- ランキング記事:「〇〇 おすすめ」「〇〇 ランキング」
- レビュー記事:「〇〇 口コミ」「〇〇 評判」
- 手順解説記事:「〇〇 始め方」「〇〇 やり方」
このように、記事を参考にしてアクションを起こすようなキーワードが該当します。
商品を買おうと思って調べているキーワードなのかな?という視点で選んでみてください!
ステップ2.読者イメージを明確にする
次に、想定読者の情報を書き出してみましょう。ターゲットの生活スタイルや価値観がはっきりすれば、読者に刺さるコンテンツをつくれます。
たとえば「英会話スクール ランキング」で検索する方は、おすすめの英会話スクールを早く知りたいニーズがあります。そのため、冒頭にリンクを設置したほうが成約しやすいでしょう。
一方「iPhone14 比較」がキーワードの場合、スペックを比較した後に、納得してから購入したいニーズがあると考えられます。よって、記事の最後にリンクを設置したほうがクリックされやすいといえます。
アフィリエイトで成果を出すためには「読者がどのタイミングで商品を欲しくなるか」を考えることが大切です!
ステップ3.構成作成をする
構成をつくる際は、見出しのわかりやすさが重要です。
見出しとは、記事のテーマごとにつけられたタイトルのことで、記事を読むかどうかを決めるポイントになります。
わかりやすい見出しを作る手順は、以下のとおりです。
- 狙っているキーワードの検索上位10記事をひらく
- 競合記事の見出しを確認する
- 共通している内容をすべて書き出す
- 詳細情報はH3見出しに書く
これらの手順で競合サイトの共通項を探し、必要な見出しを記事に含めましょう。とはいえ、競合サイトを丸パクリするだけでは上位表示されません。
自分にしか出せないオリジナルの情報を見出しに盛り込んでいきましょう!
ステップ4.記事のタイトルを決める
記事を読んでもらいたいなら、魅力的なタイトルをつけましょう。
いくら記事の内容が良くても、タイトルがいまいちだとクリックされないからです。
クリックされるタイトルのコツは以下の2点です。
- 文字数を32文字以内にする
- 具体的な数字を入れる
タイトルの文字数が多すぎるとスマホで見たときに見切れてしまうので、30文字前後を目安にするとよいでしょう。
また「〜7選」「〜3つのコツ」など、タイトルに具体的な数字を入れると視覚的に目立ちやすくなります。
タイトル付けに迷ったら「売れるコピーライティング単語帳」が参考になりますよ!
なお、このようなブログに関するノウハウや、副業・フリーランス・起業する人が稼ぐための考え方については「限定メルマガ」でも配信していきます。完全無料で学べるので、ぜひ登録してみてくださいね!
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アフィリエイト記事を書く際のポイント6つ
成約が発生するアフィリエイトサイトの記事には、共通点があります。そこで、記事を書くときのポイントを6つ紹介します。
- 読者の検索意図を深く読み取る
- 独自性を盛り込む
- メリットだけではなくデメリットも記載する
- スペックだけでなく未来をイメージさせる
- 表や箇条書きを積極的に利用する
- 文章の型を覚える
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ポイント1.読者の検索意図を深く読み取る
アフィリエイト記事を書く際は、読者が検索する目的を深く読み取りましょう。
そうすれば読者の心に刺さる記事を執筆できたり、ベネフィット(読者が得られる恩恵)を提示しやすくなったりします。
たとえば「アフィリエイトとは」で検索した読者が抱えている疑問は「アフィリエイトとは何か知りたい」です。そこで解決策を提示できれば、読者の検索意図を満たせます。
一方、商品の購入を検討している読者は、購入を決める後押しとなる情報を探している状態。その欲求が満たされたら、商品購入という行動を起こすのです。
読者の検索意図を徹底的に満たしたうえで、購入後の未来を具体的にイメージさせられたら、収益アップは間違いなし!
なお、検索意図を深掘りする方法については「ブログ記事は検索意図の読み取りが必要不可欠です【重要性や調べ方を解説】」をぜひ参考にしてみてくださいね!
ポイント2.独自性を盛り込む
また、アフィリエイト記事を書く際は、独自性を盛り込むこともポイントです。
公式サイトや他のアフィリエイト記事には書いていない内容を盛り込むことで、記事自体の価値が上がるからです。
たとえば、とある商品を実際に使用したAさんと、口コミを調べただけのBさんの2人が紹介していた場合、あなたはどちらの人から商品を買いたいと思うでしょうか?
多くの人は、実際に利用して感じたことを記事にまとめたAさんを信頼して購入するはずです。つまり、生身の声を記載した独自性のある記事のほうが成約率は高まるのです。
アフィリエイトで稼ぎたいなら、実際に商品を使用して本当におすすめしたいものを紹介しましょう!
ポイント3.メリットだけではなくデメリットも記載する
いいことばかりではなくデメリットも記載することで、サイトの信頼性を高められます。
メリットばかり書かれていると「本当に大丈夫かな?」「こんなに良いことばかりの商品ってある?」と逆に不安に思う人もいるからですね。
商品のメリットやスペックだけを知りたいのであれば、公式サイトで情報は得られます。しかし、実際に商品を使ってみないとわからないデメリットも記載しておくと、他では得られない濃い情報を提供できるのです。
だからこそ、アフィリエイト記事を書く際はメリットとデメリットの両方を記載し、すべてを把握したうえで購入してもらえば、読者の満足度は高まりやすくなるでしょう。
デメリットを理解したうえで購入したいと思わせるのがポイントです!
ポイント4.スペックだけでなく未来をイメージさせる
商品を紹介する際に、スペックや性能ばかりを書くのはNGです。
読者が求めているのはスペックではなく「問題が解決された未来の姿」だからです。
たとえばプログラミングスクールをおすすめする場合、以下のフレーズを含めると良いでしょう。
- 独立して自由に働く
- 海外旅行に行ける
- 親孝行できる
初心者ほどプログラミングスクールの特徴ばかりを紹介しがちですが、読者が知りたいのはサービスを購入した後の明るい未来です。
想定読者のなりたい姿を具体的にイメージしましょう!
ポイント5.表や箇条書きを積極的に利用する
基本として、記事は全部読まれないことを理解しておきましょう。
文字ばかりの文章が続くとストレスを感じやすいため、離脱の原因となります。そのため、流し読みでも要点が把握できるように、表や箇条書きを使いましょう。
また、図解や比較表を活用するのもおすすめです。文章だけでは理解しにくい内容もわかりやすく伝えられます。
記事が見やすくなることで再検索や離脱が減り、サイトの滞在時間が増えますよ。
ポイント6.文章の型を覚える
商品を成約させたいなら、文章の型を覚えましょう。
型を使うだけで、初心者でも読者の購買意欲を高める文章が書けるからです。
セールスライティングでよく使われる文章の型は以下の3つです。
- 新PASONAの法則
- BEAFの法則
- PREP法
それぞれ特徴が異なるため、想定読者や紹介したい商品によって使い分けると効果的です。
なお、売れる文章の書き方については「【完全攻略】セールスライティングの書き方|絶対読むべきハンドブックも紹介」でも詳しく解説しています。こちらもあわせてチェックしてみてください!
【パターン別】アフィリエイト記事の書き方を例文付きで紹介
ここでは、文章の型を活用したアフィリエイト記事の書き方を紹介します。
- 新PASONAの法則
- BEAFの法則
- PREP法
例文付きで解説するので、参考にしてみてくださいね!
例文1.新PASONAの法則
新PASONAの法則は、商品やサービスを紹介するときに有効な型です。
読者の悩みを明確にし、その問題に対する解決策を提示することで読者の行動を促せます。
新PASONAの法則の構成
- Problem:問題提起
- Affinity:親近感
- Solution:解決策
- Offer:提案
- Narrow down:絞り込み
- Action:行動
問題提起のパートでは、ストーリー性をもたせたり、事例を活用したりするのも効果的です。
新PASONAの法則を使った例文
このように「肌の衰え」を自覚していない人から悩みをすぐに解決したい人まで、幅広い層の関心を集めやすいでしょう。
想定読者がイメージしやすい表現方法を工夫してみてください!
例文2.BEAFの法則
BEAFの法則は、読者の疑問や悩みを解決することで行動を促す型です。
最初に商品を購入後のメリットを提示し、その証拠を記載することで信憑性が高まりやすくなります。
BEAFの法則の構成
- Benefit:商品で得られるメリット
- Evidence:論拠・証拠
- Advantage:競合比較・優位性
- Feature:特徴
商品の魅力を積極的にアピールできるため、気になる商品がはっきりしている「商標記事」や「レビュー記事」などに最適です。
BEAFの法則を使った例文
スペックばかりを語るのではなく、読者の感情を動かすことが重要です。体験談や口コミなどがあれば積極的に取り入れるとよいでしょう。
他の商品との違いを提示することで「なぜこの商品がいいのか」をわかりやすく伝えられます。
例文3.PREP法
PREP法は、文章を執筆するうえで基本となる型です。
主張から文章が入るので、初心者でも説得力のある読み進めやすい文章が書けます。
PREP法の構成
- Point:主張
- Reason:理由
- Example:具体例
- Point:主張
新PASONAの法則やBEAFの法則よりも難易度が低いので、まずはPREP法を覚えてからスキルを増やしていくのがおすすめです。
PREP法を使った例文
具体例に実体験を含めることで独自性が高まり、競合と差別化できます。
例文のように箇条書きを使うのもおすすめです!
ちなみに、ライティングで稼ぐためのコツに関する情報は、限定メルマガでもお伝えしていきます!完全無料で濃い情報をお届けしていくので、ぜひ登録してみてくださいね!
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アフィリエイト記事を書く際に見本にすべきサイト3選
アフィリエイトで稼ぐためには、成功者を真似るのが近道です。
ここでは、アフィリエイトの見本になるサイトを3つ紹介します。
- FPマネー学
- 保険ソクラテス
- ノマド節約術
順番に見ていきましょう。
1.FPマネー学
URL | https://www.albino.xyz/fp-money/ |
運営者 | 株式会社アルビノ |
テーマ | お金 |
アフィリエイターとして実績のある竹内潤平さんが運営する「FPマネー学」。
現在は組織化されているため、サイトの運営者情報は株式会社アルビノとなっています。
金融関係の専門家である著者が実体験を基に記事を作成しており、独自性の高い内容となっています。カテゴリーや見出しの構造も見やすく、お手本にしたいサイトです。
2.保険ソクラテス
URL | https://hokensc.jp/ |
運営者 | 株式会社マイスターワークス |
テーマ | 保険 |
さまざまな保険の情報を集めたアフィリエイトサイト「保険ソクラテス」。
保険にはさまざまな種類があります。種類別で的確にカテゴリーが分かれており、情報の網羅性が非常に高いサイトです。
キーワード選定やサイト設計のクオリティが高く、大変参考になります。
3.ノマド節約術
URL | https://nomad-saving.com/ |
運営者 | 株式会社ONWA |
テーマ | 節約 |
節約系のまとめ情報サイト「ノマド節約術」。
クレジットカードや証券口座など、お金に関するジャンルを幅広く紹介しているサイトです。
とくに、情報のまとめ方やアフィリエイトの訴求方法が参考になります。
なお、参考サイトから学ぶべきことは、関連記事「【成功者から学べ】アフィリエイトの人気サイト3選と参考にするポイント」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
ぜひ本記事を参考に、稼げるアフィリエイトサイトを構築していきましょう。
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