【売れる】ランキング記事の書き方4ステップと注意点3つ【テンプレート付き】
ランキング記事の書き方が分からない…。
どんな風に商品を紹介すれば売れるの?
今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- ランキング記事を書くときのポイント
- ランキング記事の書き方
- ランキング記事執筆時の注意点
- ランキング記事テンプレート
この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。
本記事の執筆者
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
ランキング記事とは、数ある商品を比較したり、違いやおすすめ度などを紹介したりする記事を指します。
「筋トレグッズおすすめ○選」や「おすすめサプリ○選を徹底比較」などが定番で、成約につながりやすいのが魅力です。
とはいえ、ランキング記事には正しい書き方や注意点があり、ただ商品を紹介すれば稼げるわけではありません。
そこで今回は、ランキング記事の書き方や注意点を解説します。商品が売れやすくなるポイントもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください!
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ランキング記事の書き方で重要なポイント2つ
まずは、商品が売れやすくなるランキング記事のポイントを2つ紹介します。
- ユーザーの購買意欲を高める
- 網羅性の高い記事を書く
詳しく見ていきましょう!
ポイント①ユーザーの購買意欲を高める
ポイントの1つ目は、ユーザーの購買意欲を高めることです。
商品の人気度やおすすめのポイントを調べるということは、「どれを買うか」は決まっていなくても、「何を買うか」は明確なはず。なので、ユーザーの「商品を買いたい気持ち」をさらに高めて、背中を押すような記事を書きましょう。
具体的には、その商品を購入した後の生活がイメージできるような文章を心掛けてください。例えば「イヤフォン」のランキング記事なら、以下のような感じです。
- 振動に強くランニング中でも耳から落ちない
- スマホのバッテリーをシェアできるので充電を忘れても安心
- 重低音がよく聴こえるためライブ音源やクラシックに最適
他のサイトにはない独自の視点を盛り込むのがポイントです!
ポイント②網羅性の高い記事を書く
商品が売れやすくなるポイントの2つ目は、網羅性の高い記事を書くことです。
情報が網羅されている記事はユーザビリティが高いのはもちろん、Googleにも好まれるので検索上位に表示されやすいメリットもあります。
なので価格やスペック、メリット・デメリットだけではなく、口コミなども入れると良いでしょう。良い口コミが多く、たくさんの人に支持されている商品なら安心感が高まり、購入のハードルが下がる効果も見込めます。
さらに紹介する商品はできるだけ実際に購入し、使ってみた感想を入れるのもおすすめです。
使用者の評価を参考にする人も多いので、口コミやレビューは積極的に取り入れてください!
アフィリエイトで稼げるランキング記事の書き方4ステップ
ポイントをおさえたところで、ランキング記事の具体的な書き方を紹介します。
ランキング記事の書き方4ステップ
- キーワードを選ぶ
- 商品を選ぶ
- ランキングを付ける
- 紹介文を書く
ステップ①キーワードを選ぶ
まずは狙うキーワードを選びましょう。その手順は以下の通りです。
キーワードの選び方
- ランキングにしたい商品名(イヤフォン、充電ケーブルなど)を ラッコキーワード で検索する
- ランキング記事にできそうな複合キーワードを探す(イヤフォン おすすめ、充電ケーブル ランキングなど)
- キーワードボリュームや競合をチェックして狙えそうなキーワードを選ぶ
複合キーワードは「○○ ランキング」、「○○ 比較」、「○○ 人気」などがあり、こういったキーワードは購買意欲も高いのでおすすめです。
なお、以下の記事ではキーワードの選び方について詳しく解説しています。収益をあげられるキーワードを選ぶためにも、ぜひチェックしておいてください!↓
ステップ②商品を選ぶ
キーワードが決まったら、商品をASPで探します。
ユーザビリティを考えると、本当に良いものであればアフィリエイトリンクがない商品も紹介すべきですが、基本的には収益が発生する商品のみ選ぶのがおすすめ。
なお、商品を選ぶコツは以下の3点です。
商品を選ぶコツ
- 使ったことのある商品から選ぶ(網羅性を高めるため)
- Amazonや楽天の売れ筋商品を選ぶ
- ブランド力(知名度)の高い商品を選ぶ
また、選ぶ商品の数は3〜5つが好ましく、多くても7つまでに留めておくのがベター。
選択肢が多すぎるとストレスを感じて選ぶこと自体をやめてしまうという「ジャムの法則」があるので、商品数を増やしすぎないよう注意してくださいね。
ステップ③ランキングを付ける
商品を選んだら、自分なりに比較してランキングを付けていきましょう。
比較する自信がないときや何を基準に比較すればいいのかわからない場合は、以下の3つを基準にすると比較しやすいです。
比較のポイント
- 値段
- 質
- コストパフォーマンス
また、一番売りたい商品は1位で紹介するのが鉄板ですが、売りたいからといって無理やり1位にねじ込むのは逆効果なので避けてください。
売れる商品は紹介文の書き方次第で変わります!順位ではなく紹介文でアピールしていきましょう。
ステップ④紹介文を書く
最後に商品の説明文を書きます。その際は、それぞれの違いや魅力を徹底的に紹介するのを意識しましょう。ポイントは、順位付けの基準や理由を明確にすることです。
例えば、前述した「値段・質・コスパ」をもとに化粧品を比較した場合、以下のような紹介文ができます。
- 1位:2位よりは値段が高いけど、天然素材のみを使用(質)
- 2位:値段も質も中間だが、量が一番多い(コスパ)
- 3位:1位と2位より質は落ちるけど、安い(値段)
上の3つを絡めて説明すると、より説得力のある紹介になります!
なお、 効果的に商品紹介する方法としてレビュー記事の書き方も参考になりますので、あわせてチェックしてみてください!↓
ランキング記事の書き方で注意すべき3点
次に、執筆時の注意点を3つ紹介します。
ランキング記事執筆時の注意点
- スペックばかり語らない
- メリットだけではなくデメリットも伝える
- 大げさな感想は避ける
注意点①スペックばかり語らない
まず、ランキング記事では、商品の概要や機能面の紹介だけをつらつら語るのはNGです。
そもそも、読者はスペックだけを読んでその商品を買おうとは思いません。
スペック紹介だけなら、公式サイトを見れば済むことだからです。読者がわざわざ非公式の記事を読む意味を考えれば、どんな情報が欲しいかは想像できるでしょう。
自分なりの感想や意見で独自性を高め、読者の購買意欲を掻き立てるような記事執筆を心がけてください!
注意点②メリットだけでなくデメリットも伝える
続いて、ランキング記事では、メリットだけではなくデメリットもきちんと伝えましょう。ついメリットばかりを書きたくなりますが、読者はデメリットも理解したうえで買いたいと思っています。
ブログを運営する上で一番大切なのは、読者の信頼を得ることです。そのためには良いことも悪いことも、包み隠さず書く必要があります。
ちなみに、訴求文のデメリットはメリットよりも前に書くのがポイント。これはセールスのテクニックで、読者の印象に残り購入してもらいやすくなる効果が期待できます。ぜひ取り入れてみてくださいね。
注意点③大げさな感想は避ける
そして、嘘に近い情報や大げさな表現は禁物です。
ランキング記事から商品を買ってもらいたい気持ちは分かりますが、そんなことをしたらサイトの信頼性が下がりかねません。
そもそも大袈裟すぎる表現は「嘘っぽさ」を与えるので商品が購入されにくいです。
商品の特徴やデメリットは正直に伝えつつ、メリットに転換するような書き方をして売り上げアップを目指しましょう!
ランキング記事の書き方テンプレート
ランキング記事の書き方や注意点について理解できたら、実際にランキング記事を書きましょう。テンプレートを用意したので、ぜひ使ってみてください!
ランキング記事の書き方テンプレート
- キーワード:「〇〇 ランキング」など
- 記事タイトル
- 導入文
- H2:選ぶ際のポイント3つ
- H3:ポイント①の説明
- H3:ポイント②の説明
- H3:ポイント③の説明
- H2:ランキング一覧(表など)を掲載
- H3:1位の商品について紹介
- H3:2位の商品について紹介
- H3:3位の商品について紹介
- まとめ:ランキング再掲 & 1位の商品を再プッシュ
上記は人気ブログでも多く使われている構成で、最初に選び方を記載しているため、読者がポイントを意識しながら商品を比較できるのが特徴です。
ジャンルや紹介する商品などによって書き方が多少違ってくるので、テンプレートを基に柔軟に対応してくださいね。
まとめ:ランキング記事の書き方を工夫して収益アップを狙おう!
今回は、ランキング記事の書き方や注意点を紹介しました。
本記事の要約
- ランキング記事の書き方で重要なポイント2つ
- ユーザーの購買意欲を高める
- 網羅性の高い記事を書く
- アフィリエイトで稼げるランキング記事の書き方4ステップ
- キーワードを選ぶ
- 商品を選ぶ
- ランキングを付ける
- 紹介文を書く
- ランキング記事の書き方で注意すべき3点
- スペックばかり語らない
- メリットだけではなくデメリットも伝える
- 大げさな感想は避ける
- ランキング記事の書き方テンプレート
アフィリエイトのランキング記事は売り上げが発生しやすいですが、ライバルが多く競合が強いのがネックです。
とはいえアフィリエイトで稼ぐなら、ランキング記事のような収益記事を作成しなければ始まりません。
なので本記事を参考に、独自性や網羅性を意識して「売れるランキング記事」を作ってくださいね!