【最強の集客方法】ブログ初心者でも実践できるおすすめの方法9つ|1年半で月30万PV達成したプロが解説
ブログで集客したいけど上手くできない…。初心者でもできる集客のコツはある?
今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- ブログ集客におすすめの方法
- ブログ集客が爆伸びするコツ
- ブログ集客に欠かせない神ツール
この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。
本記事の執筆者
EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』
EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営
ブログで稼ぐために一番重要なのが「集客」です。
ブログへのアクセスを増やしてファンを獲得しなければ、いつまで経っても成約に繋がりません。ブログで稼げるのは、書いた記事を読んでくれる人がいてこそなのです。
そこで今回は、ブログの集客が成功するコツや役立つツールについて詳しく解説していきます。初心者でも今日から実践できる内容なので、ぜひ参考にしてみてください!
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ブログ集客におすすめの方法
最初に、ブログ集客におすすめの方法についてお伝えしていきます。
ブログ集客方法
- 集客方法①SEO(検索エンジン)
- 集客方法②SNS(Twitter、Instagram等)
- 集客方法③広告
集客方法①SEO(検索エンジン)
まず、ベーシックなブログ集客はSEOです。ブログ流入の約80%は検索エンジンから。SEOを無視すると一生稼げないでしょう。
ちなみに、SEOはすごい裏ワザやテクニックがあると思われがちですが、実はそうではありません。意識すべきはたった1つ、読者の悩みや問題を解決することです。
例えば、検索エンジンで「肌荒れ 治し方」と検索しているのに、関係の無い「筋トレ やり方」の記事が出てくるような検索エンジンは誰も使わないのではないでしょうか。
検索エンジンは読者の悩みを解決できなくなったら終了なので、僕たちがやるべきは徹底的に読者の悩みを解決する記事をつくること。要は、E-A-Tを意識した読者満足度の高いブログづくりが重要なのです。
E-A-Tとは?
Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとった言葉。GoogleがSEOを評価するうえで重要視している評価基準のこと。
SEO記事に必要な要素
- 誰よりも詳しいデータ(網羅性)
- 誰もやっていない分析データ(独自性)
- 誰よりも経験がある分野での発信(権威性)
具体的には、記事コンテンツに「実体験を盛り込む」「記事数を増やす」「被リンクを獲得する」などが有効でしょう。
なお、僕の動画でもSEO記事に欠かせない対策を徹底解説しています。集客に必須の対策なので、ぜひ実践してみてください↓
集客方法②SNS(Twitter、Instagram等)
そして、最近はSNSの活用もブログへの集客にとても有効です。
SEOは強力な集客力を誇りますが、検索エンジンへほぼ100%依存するのが難点。
もしGoogleアップデートで大きなアルゴリズム変更があった場合は、検索上位だった記事もすべて圏外に飛ばされアクセスが0になる可能性も…。
実際に僕が運営するサイトの1つもGoogleアップデートの影響で売上が半分以下になりました。
つまり、集客方法をSEOだけにすると、Googleの気分次第で突然まったく稼げないブログに変わるリスクがあるということ。
SEOだけで戦うリスク
- Googleアップデートでアクセス激減するリスクがある
- 検索上位まで育てるには時間が必要
そこで併せて活用したいのが、個人でも企業並みの影響力&拡散力が手に入るツール「SNS」を利用した集客です。
SNSを利用するメリット
- 検索エンジンに影響されない
- Googleアップデートの影響を受けない
- 知名度が上がる
- ファンをつくりやすい
- 広告費を無料で集客できる
SNSを利用すると外部の影響を受けない「安定した集客」が可能。さらに、「ネットのとあるジャンルで知名度が上がる=権威性がある(E-A-T)」なので、SEOでも圧倒的に有利になります。
SNSでの集客は、ブログでの集客だけでは出会えない人にも見てもらえるので積極的に活用しましょう。
集客方法③広告
また、有料ですが広告を活用したブログ集客もおすすめです。
広告を使った集客方法とは?
Google、Twitter、Facebookなどにブログの広告を有料で掲載。そこであなたの出した広告がクリックされればブログへ集客できるという仕組み。広告がクリックされれば、1クリック●●円という感じで課金されます。
ブロガーが利用しやすい広告は以下の3種類。
主な広告の種類
- SNS広告
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
しかし、広告掲載は有料ですので、ブログ集客で課金した以上の収益を生み出さなければ赤字です。しかも、高い広告費を払うほど良い場所に掲載してもらえるので資本力勝負の世界…。正直なところ、企業と比べると個人は不利と言えるでしょう。
とはいえ、広告は企業も参入するほど強力な集客ツールのため、勝てばとんでもない武器に。
そこで、個人ブロガーであれば、「ブログで月30万円稼いでいるから、10万円は広告費として使おう」という感じで売上の一部を広告費にしてさらにブログを育てるのがおすすめです。
ブログ集客は何か1つで勝負すると負けます。いくつかの集客方法を掛け合わせ、効果を最大化させましょう!
初心者がブログ集客を爆伸びさせる10個のコツ
さて、ここからは集客できる記事を書くコツを10個解説していきます。
ブログ集客のコツ
- 読者に価値提供をする
- ブログはWordPressで始める
- キーワード選定・ニーズ分析をする
- あなただけの武器をつくる
- ファンを増やす
- 広告を大量に貼って売り込まない
- 収益記事と集客記事を分けて書く
- 更新頻度を週1回以上に上げる
- 関連性を意識した記事をつくる
- 本から集客を体系的に学ぶ
集客のコツ①読者に価値提供をする
大前提として、ブログの役割は「読者の悩みや問題を解決すること」です。好きなことをただ日記のように書いても、あなたのブログに人は訪れません。
「大量の文字数を書いた」「誰よりも図解をいっぱい使って書いた」などは、読者からするとどうでもいいこと。
- 読者はなぜ検索したのか?
- どんな情報が欲しいのか?
これらを考えて「読者目線」でブログ記事を書くのを意識しましょう。
つまり、「書きたいこと」を書くのではなく、「読者が求めていること」を書かなければブログで稼げません。
ブログを読み終わったあとに人生が変わるようなコンテンツをづくりが必須です。
集客のコツ②ブログはWordPressで始める
次に、本気でブログに取り組むならブログはWordPressで開設しましょう。
WordPressをおすすめする理由は以下の通り。
WordPressがおすすめの理由
- SEOで有利
- 所有権が自分にある
- 引っ越しの手間がかからない
- カスタマイズの自由度が高い
- 運営会社の広告に邪魔されない
前述したように、最もベーシックな集客方法は「SEO」であり、そのSEOに圧倒的に強いのが「WordPress」です。
無料ブログとは違い、所有権が自分にあるWordPressなら突然のサービス終了や記事削除のリスクが低いと言えるでしょう。
安定してブログで集客できるので、本気で稼ぐならWordPress一択です!
僕も最初は無料ブログを運営していましたが、デメリットを感じてWordPressでブログを立ち上げ直しました。
ちなみに、「WordPressでブログを立ち上げるって難しそう」と思うかもですが、60分あれば誰でも簡単に立ち上げられます。詳しくはこちらで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください↓
誰でもできる!Wordoressの始め方
集客のコツ③キーワード選定・ニーズ分析をする
そして、ブログは「1記事=1キーワード」で書きます。なぜなら、1記事で複数キーワードを狙うと内容が薄くなるから。
具体的には以下の通りです。
良い例
- 筋トレ スクワット やり方
- 筋トレ ベンチプレス やり方
悪い例
- 筋トレ スクワット ベンチプレス
- 筋トレ 腹筋 背筋
1つのキーワードで書かれた記事は、訪れるユーザーがある程度絞られます。そのユーザーはもともとキーワードへの関心が高いので、アフィリエイト商品を購入する確率も上がるでしょう。
なお、狙うキーワードが決まったらあなたの記事が検索上位になるようにコンテンツをつくり込んでいきます。
キーワードを決めていきなり書くのはNG。そのキーワードで読者が何を知りたいのか分析しましょう。
ニーズ分析の手順
- 狙うキーワードでGoogle検索する
- 上位表示の記事を全て読んでみる
- 読者がどんな悩みがあるのか調べる
- 読者の悩みや問題を発見したら、紙に書き出す
紙に書き出す際は、以下の項目を考えてみてください。
- どんな人物が読むのか?(ペルソナ設定)
- 検索上位のサイトはどんな事が書かれていたのか?(見出し作成)
- Yahoo!知恵袋で検索して出てくるリアルな声は?(記事に必要な情報)
このリサーチと記事構成ができた時点ですでに検索順位が決まっていると言っても過言ではありません。
ブログ集客を本気でやるならキーワード選定・ニーズ分析に時間を使いましょう。
キーワード選定の詳しい方法はこちら
集客のコツ④あなただけの武器をつくる
ブログに限らず、ネットにはたくさん情報発信をしている人がいます。その中であなたのブログを見てもらうためには、唯一無二の武器を用意しなくてはなりません。
例えば、みんなが「お金持ちになるには○○をすべきだ」と情報発信している中で、あなたも「お金持ちになるには○○をすべきだ」と同じ発信をしても誰も見てくれないでしょう。
要は、自分のブログを訪問してもらうには「差別化」が必要ということです。
ちなみに僕は、下記の点を意識しながら差別化しています。
差別化で意識するポイント
- 自分の体験を伝える
- 他の人と違う角度で情報発信をする
- 誰よりも好きなジャンルで勝負する
- 人が面倒だと思うことをあえてやる
ネット上で集めた情報だけを書いてもブログ集客は成果がでません。他の人が発信していない独自の視点で話したり、面倒で誰も手につけていないことへ積極的に取り組んだりして差別化していきましょう。
誰もやらないことをやるからこそ、その他大勢から飛び出て目立った存在になれるのです!
また、差別化に加えて「ブランディング力」もブログ集客に影響します。
ブランディング力を高める行動
- SNSで自己表現する(独自性)
- サイトに自分らしさを表現(デザイン・アイコンなど)
- 一貫した考え方やポリシーを共有(価値観)
同じ情報でも「あなたに教えて欲しい」「あなたのブログから知りたい」と思ってもらえるように努力していきましょう。
集客のコツ⑤ファンを増やす
なお、ブログ集客は「新規の読者」だけでなく「リピーター」の獲得も超重要です。
「何度もブログを訪れる人=あなたのことを信頼している」ので購買意欲が高く、成約にもつながりやすい傾向にあります。
リピートしてくれるファンを増やすコツは以下の通り。
ファンを増やすコツ
- あなた独自の発信をする
- 面倒な作業も手を抜かない
- 誰よりもコンテンツの質を高める
つまり、誰よりも調査して、経験して、分かりやすく情報を伝える努力をすること。この積み重ねこそがファンを増やす近道というわけです。
ブログの読者が「○○のことなら、あなたのブログを見たら全て解決する」と思ってもらえるコンテンツをつくり続けましょう!
集客のコツ⑥広告を大量に貼って売り込まない
そして、当たり前ですが読者の信頼を第一に考えてブログ記事を書くことも集客のコツです。
ブログは読者との信頼関係で成り立つもの。あなたが読者を一方的に利用しようとしたりすれば、すぐにオワコン化するでしょう。
例えば、広告の貼り方にも注意が必要です。以下のようなブログ記事を書いていると、信頼は一瞬にして失われます。
- ブログへ大量に広告を貼る
- 関係ない商品を無理矢理売ろうとする
基本的に読者にとって広告は目障りなもの。大量に広告が貼られている記事を読んで、「邪魔だな…」と離脱した経験がある方もいるのではないでしょうか。
最初は売上なんて最初は無視でOKです。まずは愛されるブログをつくりましょう。
常に読者ファーストを意識し、広告は必要な画面だけ「そっと添えるように配置」がポイントです!
ただ、ここまで聞いた方は「広告が少ないと売上が上がらないのでは?」と思うかもしれません。しかし、広告を減らすことで記事が圧倒的に読みやすくなり、実は売上が増えるのです。
広告を無駄に貼りまくるのはNG。まずは読者と信頼関係をつくり、ブログのファンづくりに注力してください。
さらに詳しい広告の貼り方はこちら
集客のコツ⑦集客記事と収益記事を分けて書く
また、記事の役割を理解してブログ全体で集客を狙うのも大事です。
基本的にブログは記事ごとに役割をわけてつくります。
記事の役割
- 集客記事(アクセスを集める記事):「筋トレグッズのおすすめ○選」
- 収益記事(商品を売る記事):「筋トレ 効果」
集客記事→収益記事にアクセスが流れてこそ、ブログの売上は発生します。そのため、最初に「収益記事」を完成させたら、SEOライティングを極めて「集客記事」にアクセスを集めましょう。
「読まれる」ブログライティングを学ぶならこちら
集客のコツ⑧更新頻度を週1回以上に上げる
ブログの更新頻度が少ないと、「見てくれる人数が少なくなる→検索エンジンで上位表示される可能性も低くなる」と悪循環に陥りかねません。
コンテンツ(記事)が充実することで、訪問してくれた読者満足度がUP。検索エンジンの順位上昇も期待できます。
まずは最低でも週1回の更新を目指し、読者が満足するコンテンツをつくり上げましょう。
集客のコツ⑨関連性を意識した記事をつくる
さらに、関連性の高いコンテンツづくりも集客を成功させるコツです。
関連性の高いコンテンツとは、あなたのブログ記事を読んで「もっと深掘りして知りたい」と思った時にクリックしたくなる記事のこと。
あくまで「読者ニーズに応えられる記事か」を重視し、内部リンクを使って収益記事につなげましょう。
ライバルサイトを研究すると、内部リンクを使った関連記事への導線づくりが研究できます!
集客のコツ⑩本から集客を体系的に学ぶ
なお、ブログ集客に必要なスキルをインプットするなら読書もおすすめです。
おすすめの本は以下の通り。
ブログ集客におすすめの本
この中でも、ブログ集客に必要不可欠な「文章術」は『20歳の自分に受けさせたい文章講義』があればOK。
また、漫画形式でSEO最適化のための文章術を楽しく身につけたい方は、『沈黙のWebライティング』を読んでおけば間違いありません。
沈黙のWebライティング
本で基本的なSEOやライティングの知識を学んだら早速実践してみましょう。百聞は一見に如かずです!
初心者におすすめのブログ集客に役立つツール
なお、ブログで集客するためには下記のツールが必須です。
ツール名 | 料金(無料/有料) |
---|---|
Google Search Console(検索パフォーマンスチェックツール) | 無料 |
Google Analytics(アクセス分析) | 無料 |
Google キーワードプランナー(キーワード調査ツール) | 無料(制限あり) |
Ubersuggest(検索ボリュームチェックツール) | 無料(制限あり) |
ラッコツールズ(見出し抽出) | 無料 |
ラッコキーワード(関連キーワード抽出ツール) | 無料 |
SEOチェキ!(SEO分析ツール) | 無料 |
SimilarWeb(競合サイト分析ツール) | 無料 |
パワーランクチェックツール(ドメインパワー調査) | 無料 |
keysearch Beta(キーワードマップツール) | 無料 |
GRC
| 有料 |
Ahrefs(ライバル調査ツール) | 有料 |
ここでは、上記の中でも僕が使ってみて本当に良かったものをピックアップしてご紹介します。
ちなみに、Ahrefs(エイチレフス)があれば分析関連は全て対応可能ですが、高額なので稼げるようになってからの導入で十分でしょう。
①Google Search Console
Google search console(グーグルサーチコンソール)は、検索パフォーマンスやサイトの状態などをチェックできる無料ツールです。ユーザーが検索してから、あなたのサイトにくるまでのデータを確認できます。
例えば、「ブログ おすすめ 勉強方法」というキーワードで記事を書いたとします。記事を公開して数ヶ月後にGoogle search consoleを確認。「上位のクエリ」に「ブログ おすすめ 勉強方法」が表示されていた場合、そのキーワードで検索上位を取れているということです。
さらにそのキーワードが該当するページを確認して「ブログ おすすめ 勉強方法」で書いた記事が表示されていれば、狙ったキーワードで検索上位にランクインしていると分かります。
Google search consoleがあれば、各キーワードごとにクリック数や表示回数、平均CTR、平均掲載順位を確認できるので、その都度数字を見て対策を考えられるでしょう。
SEOはキーワードが命です!ブログで集客するなら、Google search consoleは必ず導入してください。
②Google Analytics
Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、あなたのブログを見に来てからのユーザーの動きが分析できる無料ツールです。
上記の画像のように、例えば過去7日間で「何人のユーザが訪れたのか」や「ユーザーが訪れているページ」「今何人のユーザーがサイトを訪れているのか」などを確認できます。
Google Analyticsで分かること
- リアルタイムのサイト利用状況
- ユーザーの流入手段
- サイト離脱率
- ページ閲覧数
- ユーザー数…など
Google Analyticsの情報からユーザーのニーズを考えたり、離脱率が高い原因を考えたりと、「実験・改善」を繰り返すことでより良い記事づくりができるでしょう。
ブログ運営に「Google Search Console」「Google Analytics」は絶対に必要です!ブログ上級者になっても使い続けられる優秀なツールなので、サイトを立ち上げたらすぐに導入しましょう。
③Google キーワードプランナー(キーワード調査ツール)
Googleキーワードプランナーは、検索ボリュームを調べたり、関連キーワードや競合性をリサーチできたりするツールです。
例えば、キーワード「ブログ おすすめ 日記」「ブログ おすすめ 本」の場合を考えてみましょう。
Googleキーワードプランナーで調べた結果、それぞれの検索ボリュームが1,300と260だったとします。すると、「個人ブログだから、まずは260とボリュームの小さい”ブログ おすすめ 本”のキーワードで記事を書いてみよう」といった感じで、検索ボリュームから様々なプランが立てられます。
ブログをゼロからからつくる時は、Googleキーワードプランナーを使って「狙うキーワード」と「月間検索ボリューム」の調査が必須です。
読者により必要とされているキーワードを調べるためにもGoogleキーワードプランナーを導入し、常にボリュームチェックをしてから記事づくりをしましょう。
④GRC(検索順位チェックツール)
GRC
あらかじめキーワードを登録すれば、「自分のサイトがどのキーワードで何位を取れているのか」、「毎日の検索順位」や「ライバルの動き」なども一目で確認できます。
GRC はスタンダートプランで月間900円ですが、本気でブログを稼ぎたいなら導入しておきたいツール。自分の記事が上位にランクインできない原因を探ったり、反対に上位だった記事が下がった理由を考察したりと、より根拠を持ったブログ改善ができるでしょう。
なお、似たようなものでランクトラッカーもありますが、初心者さんはGRCのほうが簡単に使えます。
本気でブログ集客するなら、ツールへの投資は必須です!
まとめ:方法とコツを掛け合わせてブログの集客力を伸ばそう!
というわけで今回は、ブログ集客できないと悩んでいる方へ、初心者でも実践できる「方法」と「コツ」を解説してきました。
改めて集客のコツをまとめると、以下の通りです。
ブログ集客のコツ
- 読者に価値提供をする
- キーワード選定・ニーズ分析をする
- あなただけの武器をつくる
- ファンを増やす
- 読者を絶対に裏切らない
- E-A-Tを高める
- 収益記事と集客記事を分けて書く
- 更新頻度を週1回以上に上げる
- 関連性を意識した記事をつくる
ブログの集客はSEOだけではありませんし、集客をアップさせるために初心者でも実践できるコツはたくさんあります。
なので、新しいことにどんどん挑戦し、「コツ」と「方法」を掛け合わせて集客の効果を最大化させていきましょう。
「学ぶ→実践→試行錯誤」を繰り返すとブログ集客の成功率はグンッとアップします!