突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか?
メルマガと何が違うんだろう…。
多くの企業や個人が着手しているLINEマーケティング。その中でも最先端の配信ツールがLステップです。
LINEマーケティングをより円滑に、高度に行うためのツールが盛り沢山のLステップ。だけど、実際何ができるようになるのかちょっとわからないですよね…。
結論から言うと、Lステップがあれば売り上げUPから雑務の自動化まで、なんでもできます!
「Lステップを導入したら日々の窓口応対の業務量が半分になった」なんて事例もあるくらい。売り上げを上げるだけでなく、自動化で余分な人件費を削減するチャンスかもしれません。
そこで今回は、Lステップのコンサルタントとして活動している私が、Lステップの機能やメリットについてを余すところなく説明します。
- Lステップで出来ること
- Lステップの評判
- それぞれのプランとおすすめ理由
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。
Lステップの機能を動画で知りたい方はこちらもどうぞ↓
Contents
そもそもLステップとは?できることをサクッと解説
出典:Lステップ
Lステップとは、LINE公式アカウント(旧LINE@)に特化した拡張ツールの一つで、株式会社マネクルによって運営されています。
このLステップを使えば、ユーザーに対して自社の商品やサービスをLINEからアプローチできるほか、教育からセールスまでを”完全自動化して”運用できるんです。
メルマガの時代はもう終わった!?
従来のダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)といえばメルマガが主流でした。
「ステップメール」のような一連のメッセージを使えば、メルマガの読み手に対して順番にメッセージを送って教育&セールスを行えるのですが…
最近は「若年層のメール離れ」がより一層深刻化してきたのです…。
ちなみに私もほとんどメールは見ていません。
Lステップは「ステップメールの進化版」
そこで、メルマガの代案となったのがLINEでした。LINEなら老若男女問わず多くのユーザーが利用します。
そこでLINEを使ったマーケティングを行う人が続出するようになったのですが、現状のLINEは「予約投稿」や「ステップメール」のような配信ができません。
ここでLステップの出番です。
Lステップなら従来のステップメールのような配信もできますし、ユーザーの属性に応じて違った内容のメッセージも配信できます。いわば「ステップメールの進化版」みたいな感じですね。
また、顧客情報をより綿密に管理できたり、日々の応対業務を自動化できたり、もう多くの機能が実装されすぎていてここでは言い切れません…。
Lステップを使うメリット
Lステップを導入する主なメリットを紹介していきます!
- 売り上げを向上させられる
- 単純作業を自動化できる
【メリット1】売り上げを向上させられる
Lステップを導入してから売り上げが向上した企業や個人はこれまで数え切れないくらいあります。
Lステップの公式サイトにはその成功事例がいくつも並べられているんですよね。
例えば雑貨のEC通販で活用されたLステップではリピート購入率が1.5倍となっており、賃貸不動産で活用されたLステップではLINE経由での物件成約率が1.5〜3倍に改善されてるんです。
なお、LINEは比較的メールよりも開封率が高い傾向にあります。メールの開封率は30%もあればいいところですが、LINEの開封率はなんと60%以上だと言われています。
こうした開封率の違いもあって、従来よりも見込み客へアプローチできるようになったのがLINEの魅力。
それと掛け合わせてLステップによるステップ配信やセグメント配信などを駆使すれば、売上アップにも十分繋げられるでしょう。
【メリット2】単純作業を自動化できる
Lステップを使えば、毎日の雑多な作業も簡略化ができます。
Lステップには顧客情報を自動でまとめてくれる機能や、よく使う配信やリッチメニューをテンプレート化できる機能があります。
他にもお問い合わせフォームを作り必須項目を埋めさせたり、クーポン配信の自動化、顧客情報管理など、Lステップを使ってできることはたくさん。
自動でできる雑務はLINEに任せて、手の空いたスタッフには人手が必要な業務に回せれば、人件費の削減にも繋がりますね!
Lステップを使うデメリット
もちろん、Lステップを導入すると生じるデメリットもあるので注意が必要です。ここでは例として以下の2つを説明していきますね!
- コストがかかる
- 構築に時間がかかる
それぞれ説明します!
【デメリット1】コストがかかる
Lステップを導入する際は、2つのコストがかかります。
- LINE公式アカウントの月額利用料金
- Lステップの月額利用料金
それぞれどのくらいの費用がかかるのかを見てみましょう。
LINE公式アカウントの月額利用料金
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ従量料金 | 不可 | 5円/通 | ~3円/通 |
Lステップの月額利用料金
プラン名 | スタートプラン | スタンダードプラン | プロプラン |
費用 | 2,980円/月 | 21,780円/月 | 32,780円/月 |
月間配信数 | 1,000通まで | 15,000通まで | 45,000通まで |
このように、LステップではLINE公式アカウントの利用料金とLステップの利用料金が別途必要です。メルマガよりも毎月のコストが高くなる点は注意が必要です。
【デメリット2】構築に時間がかかる
構築に時間がかかってしまう点もLステップにおけるデメリットの1つです。
Lステップはマーケティングに使える機能が盛り沢山である反面、使い方を覚えるのに1〜2週間くらいかかる場合も。顧客情報を細分化したり、リッチメニューを充実させたりするとなれば、構築の工数がさらに増えてしまいます。
しかし、現在はLステップの構築に特化した代行業者も多く、私いぶきもその1人です。
設計から構築までを代行業者に全部一任してもらえれば、Lステップを触ったことがないという方でも、Lステップを搭載したLINEアカウントを作ってもらえるでしょう。
Lステップとメルマガにおける7つの違いを比較
では、従来のメルマガとLステップを比較してみましょう!
Lステップ | メルマガ | |
費用 | 高い | 低い |
利便性 | 高い | 低い |
資産性 | 広告コストを使って資産構築 | 広告コストの消費 |
開封率 | 60%以上 | 30%以下 |
ブロック | されやすい | されにくい |
画像や動画を表示 | 表示できる | テキストのみ送信可 |
ユーザーとの関わり方 | ユーザーが能動的 | ユーザーが文章を読むだけ |
【Lステップとメルマガの違い1】費用
Lステップの方がメルマガよりもコストがかかる傾向にあります。例えばLステップで15,000通を配信すると、月額27,000円近く必要です。
メルマガでは20,000通配信しても月額13,000円程度なので、Lステップの方が広告コストが高いですね。
ただしLステップはメルマガと違い、セグメントごとに配信内容を変えたり、配信を止めたりできるので、配信数はメルマガよりも抑えやすいかもしれません。
【Lステップとメルマガの違い2】利便性
Lステップを使いこなせば、その効果や利便性はメルマガの数倍にもなります。
なぜなら、メルマガのように全員に一斉配信するのではなく、購入確度が高いユーザーにだけステップメールを配信できるからです。
高度な分析機能やタグ管理、友だち情報を登録すれば、利便性はさらに向上しますね。
【Lステップとメルマガの違い3】資産性
Lステップはメルマガよりも資産性が高いです。
こだわりのリッチメニューやステップ配信パッケージなど、そのアカウントにしかない資産はたくさんあります。
メルマガは文章を配信して終わりですが、Lステップならば高度な分析や読者の情報を収集しながら改善を重ねられます。広告費が”情報”という資産に変わって手元に残りますね!
【Lステップとメルマガの違い4】開封率
Lステップの開発元であるマネクルによると、Lステップによって配信されたメッセージはメルマガの2倍以上の開封率と言われています。
LINEのユーザー数は8,000万人を超え、メールで個人がやりとりする時代は終わったのかもしれません…。
日常的に見るのがメールからLINEになり、それに伴いメルマガも未読のまま放置されるようになったからこそ、開封率に差が出たのでしょう!
【Lステップとメルマガの違い5】ブロック
LINEの方がブロックされる傾向にあります。代表的な理由は以下の2つが挙げられるでしょう。
- LINEの方が拒否するのに手間がかからない
- そもそもメルマガは見られていない
確かにLINEの方がブロックされやすいのですが、より多くの人に訴求できるからこそブロックされる可能性も高いですね、
【Lステップとメルマガの違い6】画像や動画を表示
メルマガは動画を表示できません。URLを貼って動画サイトに遷移させられますが、離脱率が上がる可能性が高く、好まれない手法です。
LステップならばLINEから遷移させずに、ユーザーに動画の視聴を促せます。
メルマガよりもクリエイティブなコンテンツ作りをできるので、ユーザー満足度を向上できますね!
【Lステップとメルマガの違い7】ユーザーとの関わり方
ユーザーが主体的にアクションを起こしやすいのがLステップの大きな特徴です。
従来のメルマガは、企業がメールを送り、ユーザーが読むだけの一方通行なコンテンツでした。
しかしLステップを使えば 、アンケートや診断を実装でき、ユーザーとの双方向に関われるコンテンツを作れるようになります。
Lステップの評判や利用者の声は?
現在ではさまざまなインフルエンサーや企業が使うようになったLステップ。利用者の声を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!
DRMやるならなんだかんだでLINE@より古典的メルマガのがよくねとは思っていたが、知れば知るほどサードパーティーのLステップの破壊力がヤバくてやっぱLINE@だなと。多分じわじわインフルエンサーにも気付かれると思う。言うたで。俺、言うたで。
— やまもとりゅうけん/金持ちフリーランス貧乏サラリーマン(KADOKAWA)出版 (@ryukke) May 18, 2020
今ようやくLステップがはやってますが、僕がLステップを導入して運用開始したのは2019年の5月。
1年半くらい周りより早くスタートすることで、数億の利益を生むことに成功。 https://t.co/IyDibi2C3M
— 迫 佑樹@人生攻略ロードマップ著者 (@yuki_99_s) October 2, 2020
Lステップを触るようになってから多分半年くらい経ったと思うけど一度使うとマジでやめられないです。
しっかり作り込んでお客さんを管理できるようにできれば自分が売りたいお客さんだけに売れる
売る以外にも使い道は多くて、「LINE画面で講義を送れる」とかも凄いことだよね。
勉強して損はない
— キメラゴン🦖SNSで食う高校生社長 (@kimeragon01) December 5, 2020
まとめ:LINEマーケティングを始めるなら「Lステップ」で決まり!
以上、Lステップの概要や評判について説明しました!
今や名の通った大手企業の公式LINEでも使われるようになったLステップ。
Lステップは単なるステップ配信だけではなく、日々の仕事の見える化や自動化もできるようになるので、これから多くの企業が導入していくこと間違い無しです!
今の内からLステップを導入しておけば、競合他社と差をつけられることは間違いありません!
【追伸】Lステップで販売を自動化しつつ売上を倍増させたいあなたへ
「Lステップについて、もっと知りたい...。」
そうお考えのあなた。これからLステップを活用して自社の商品やサービスの販売を自動化していきたいなら、私いぶきのLINE公式アカウントにご登録ください!
私のLINE公式アカウントでは、LステップやLINEマーケティングについて網羅的に学べる学習コンテンツを多数用意しています!
クイズ形式でLステップへの理解を一層深められるようにもしているので、実際に私のLINEを触りながら「あ、Lステップってこんなことができるんだ!」と、その機能を実感してみてください!
以下のバナーをタップすれば、すぐに私のLINEへ登録できます。Lステップの機能を全て詰め込んでいるので、まずはご自身で体感してみてください!