LINEマーケターのいぶきです!
突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?
比較的新しいサービスなので、本当にきちんと読まれるのか不安ですよね。
結論から言うと、LINEの開封率は圧倒的に高く、メルマガと比べると”3倍”近い差がつきます!
3倍はヤバいです。私も最初はビビりました(笑)
でも、なんでそこまで差がつくのか気になりませんか?
そこで今回は、公式ラインの開封率が高い2つの理由をご紹介します!
- LINEが日常に溶け込んでいる
- 迷惑メールフォルダがない
この記事を読めば、なぜLINEがメルマガに比べ3倍もの開封率を叩き出せるのかといった理由が分かるはず!開封率を高めるLINEならではのコツもまとめておきましたので、ぜひ最後までご覧ください!
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。
Contents
LINE公式アカウントの開封率は驚異の60%!
どんなに素晴らしい文章を書き上げたとしても、読んでもらわなければスタート地点にも立てません。誰にも読まれないメッセージを送っても、虚しいだけです。ビジネス的側面で見ても、より多くの人に「中身が」届くことは何よりも大切となります。
なので、送ったメッセージの「開封率」は超重要な数字です。公式LINEとメルマガ、開封率にどれほどの差がつくのか具体的に見ていきましょう!
公式LINEはメルマガの3倍近い開封率を誇っている
結論から言うと、公式ラインはメルマガの3倍近い60%の開封率を叩き出します!
- 公式LINE60%
- メルマガ21%
仮に1,000人にメッセージを送ったとしたら、メルマガの場合390人も取りこぼす計算です!もったいなさすぎる…
正直、メルマガに登録するのって面倒くさくないですか…?メールアドレスを記入するフォームを見ると、ちょっと身構えちゃいます。
その点LINEなら、リンクをポチッと押すだけなので楽チンです。10秒で登録が終わって、そのまま1通目を読んでくれます。気軽な分、登録者数も伸びやすいはずです!
LINEの開封率を計算する方法
開封率は超重要なので、実際に配信を始めたら開封率をしっかり計算できるようにしましょう!
開封率の計算式は以下の通りです。
【開封率計算式】
(開封数÷有効配信数)×100(%)
ただし計算するだけでは意味がないので、開封率の良し悪しは統計を取って以降の配信に活用してください!
単純なABテストでも、今後に大きな影響が出てきます!
- ご飯(お米)の紹介メッセージ
- パンの紹介メッセージ
この2つを送ったとして、パンの開封率が勝ったとします。すると次に送るべきは、ジャムとのりだったら100%ジャムです。こんな風に、データを集めれば「次」がおのずと見えてきます!
LINEの開封率は業界によって変わる
開封率が高いに越したことはありませんが、何を配信するかによって左右される部分もあるので注意が必要です。
Mailchimpが2019年10月に利用者1000人を対象に行った調査によると、政治や宗教に関するメルマガでは開封率が30%近い数値ですが、Eコマースやサプリメントの配信は15%代に留まっています。
【調査結果の抜粋】
業界 | 平均開封率 |
---|---|
ラベルのないすべてのアカウント | 22.71% |
農業およびフードサービス | 23.31% |
建築と建設 | 22.51% |
芸術と芸術家 | 26.27% |
美容とパーソナルケア | 16.65% |
ビジネスと金融 | 21.56% |
コンピュータと電子機器 | 19.29% |
建設 | 21.77% |
コンサルティング | 20.13% |
クリエイティブサービス/エージェンシー | 21.39% |
デイリーディール/ Eクーポン | 15.06% |
Eコマース | 15.68% |
教育と訓練 | 23.42% |
エンターテインメントとイベント | 20.51% |
ゲーム | 21.10% |
政府 | 28.77% |
健康と運動 | 21.48% |
趣味 | 27.74% |
家と庭 | 21.60% |
法的 | 22.00% |
マーケティングや広告 | 17.38% |
医療、歯科、ヘルスケア | 21.72% |
政治 | 22.94% |
不動産 | 19.17% |
宗教 | 27.62% |
レストラン | 19.77% |
スポーツ | 24.57% |
旅行と輸送 | 20.44% |
ビタミンサプリメント | 15.03% |
平均合計 ※上記に含まれない業種も合算した場合 |
21.33% |
参照:mailchimp:Eメールマーケティングのベンチマークと業界別の統計
これはメルマガの数値ですが、公式LINEでも概ね同じ傾向なのではないかと予想されます!開封率は重要ですが、こだわりすぎてもキリがないので気をつけましょう!
LINEの開封率がメルマガより高い2つの理由
- LINEが日常に溶け込んでいる
- 迷惑メールフォルダがない
どちらもメルマガには無いポイントばかりです。LINE独自のメリットと言えるので、順に解説していきます!
1:LINEが日常に溶け込んでいる
LINEは今や私たちの生活に絶対必要不可欠なインフラとなり、日常生活に当たり前のように溶け込んでいます。
私もメールが完全に消滅したとは思いませんが、日常の連絡に使われることはほぼ無くなって久しいと思います。
家族や友人とのやり取りはほとんどがLINEです。公式LINEの配信なら、そのついでに見れちゃうので開封率が上がります。逆にメールは仕事用のツールになっているので、私用でわざわざ開く場面は限られます。目に触れる回数が違うので、開封率に差が出るもの当然です。
2:迷惑メールフォルダが無い
メルマガ最大の問題の1つは、迷惑メールフォルダに送られやすいところです。
せっかく登録してくれた新規の読者でも、メールを見つけられずに諦めてしまう可能性があります。仮にメールがきちんと届いたとしても、LINEと違ってメールは全て1箇所に管理されるので埋もれやすいのもデメリットです。
LINEはブロックされない限り確実に到達するうえ、場所もすぐに分かるので開封率も当然高まります。
メルマガを公式LINEに入れ替えるメリット2選!
メルマガを既に活用しているのであれば、中身をそのまま公式LINEに乗り換えてもOKです!
- 画像や動画を挿入できる
- リッチメニューを設定できる
どちらも読者の満足度を大きく高めてくれるポイントです。読者が離れづらくなるので、しっかり確認してぜひ活用してください!
1:画像や動画を挿入できる
メルマガは基本的に文章のみの配信なので、装飾にも限界があります。やろうと思えば添付やHTMLによる配信もできますが、容量が重くなってしまったり、リンクを踏ませたりしなけれはいけません。
公式ラインなら画像はそのまま閲覧できますし、動画もサムネイルの表示などでクリック率を高められます!
画像もサクッと送れちゃいます!↑
情報がより濃くなるので、読者の満足度も高いです!
2:リッチメニューを設定できる
リッチメニューとは、公式ラインの画面下部に表示されているこの画面のことです!
6つまでボタンを設定できるので、好きなリンクを埋め込んでHPのように活用できます!
活用方法は無限に考えられるので…
- クロージング配信後に申込ボタンに自動変更
- Youtubeやブログなどのカテゴリ別リンクを配置
- 他のSNS等の配信媒体へのリンク
などなど、アイデア次第で自由自在です!
LINEの開封率を高める3つのコツ
以下の3つのコツを意識してください!
- 配信タイミングを統一する
- ユーザーの目を引くような通知を設定する
- 次回予告をする
どれも大した労力はかかりません。知っているか知らないかだけの違いなので、読んだら即反映しましょう!
1:配信タイミングを統一する
配信時間がバラバラだと、読者は習慣の一部に組み込めません。ターゲットとする層が一番読みやすい時間帯に配信するように時間を固定しましょう。
例えばビジネスマン向けの配信をする場合、狙うべきは通勤時間の6~8時です。全員が読めるように6時に送っておくと読まれやすく、電車に揺られながら公式ラインの配信を読むのが日課になりやすいです。
予約配信の設定をするか、面倒な場合はLステップで配信時刻ごとステップ配信に組み込んでしまうのがおすすめです!
2:魅力的な通知を設定する
LINEの通知は、メッセージの冒頭部分だけが表示されます。メールで言う件名にあたる部分なので、中身をつい見てしまうようなものにしておきましょう!
【悪い例】
こんにちは!いぶきです!
【良い例】
衝撃的な情報をお伝えします…
どっちを開封したいか、比べるまでもありません!
特に重要なのが、最後に送ったメッセージです。画像や動画で終わっていると、LINEの画面上の表示が「動画を送信しました」などのシステムメッセージになってしまうので気をつけましょう!
ちなみにこれもLステップを使えば表示だけを個別に設定できるので、こだわりたい方はぜひ活用してください!
3:次回予告をする
「次回予告」といえば、テレビでは基本中の基本ですが、こと情報発信となると、なぜかみんな急に次回予告をしなくなります。読者に「次も見たい」と思わせることは開封率UPに直結するので、次回予告を使わない手はありません。
【次回予告】
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中身を触りだけ教えつつ、読むメリットを伝えるのがポイントです!
まとめ:公式LINEの開封率は60%!国内8600万人がターゲット!
クローズドな情報発信をするなら、メルマガよりも公式LINEがおすすめです!今回紹介した理由をまとめます!
- 開封率60%
- 国内8600万人の利用者数
- 登録が10秒で終わる手軽さ
- 迷惑メールフォルダがない
- 画像や動画を活用できる
- リッチメニューがある
メルマガにはできないことばかりなので、ぜひ公式LINEを活用してみましょう!
なお、LINEをもっと効率的に活用していきたいなら「Lステップ」も超おすすめです!ステップ配信や顧客情報の管理を公式LINEの配信とセットにできちゃいます!当ブログではLステップに関する解説が盛り沢山なので、気になった方は他の記事も覗いてもらえると嬉しいです!
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