Lステップで売上を自動化したやまもとりゅうけんさんに、Lステップの構築代行で大事なことを聞いてみた!

こんにちは!
LINEマーケターのいぶきです!

今回は、参加者4,500名超えの副業コミュニティ「人生逃げ切りサロン」を運営するやまもとりゅうけんさん(@ryukke)に、自身のLINEでLステップを導入したきっかけや、構築依頼をしたからこそ分かるLステップマーケターに必要なことについてお伺いしていきたいと思います!

やまもとりゅうけんさんはオンラインサロン用のLINE公式アカウントにLステップを活用し、見事サロンの集客や有料講座の売り上げの向上を実現しました。

そんな彼の語る「Lステップ」について、今日はしっかりと伺ってきたいと思います!

今回の内容
  • Lステップを使いどうやって集客を自動化させたのか
  • Lステップ構築代行に必要なことについて

これからLステップを導入しようか悩んでいる人や、Lステップの構築代行をしたいと考える人はぜひ読んでみてくださいね!

【この記事を書いた人】
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。

 

Lステップの構築代行を利用して集客の自動化に成功!

りゅうけんさんの人生逃げ切りサロンで活用しているLINE公式アカウントでは「Lステップ」が導入されてると思いますが、一体どんなきっかけでLステップを導入したんですか?
元々のきっかけは、「Lステップの神」ことLステップ開発者の田窪さんにお会する機会があり、そこでLステップについて詳しく教えてもらったことですかね!

そこで聞いた内容がうちのサロンの課題解決にとてもマッチしていて、「Lステップを導入すればすごい効果があるのでは?!」と思い導入する運びとなりました。

リッチメニューで散らばった情報を集約!

なるほど。
ちなみにサロンの抱えていた課題ってどんなことだったんですか?
主にサロン内の情報の煩雑化ですね。
サロンのでは主にFacebookやSlackをプラットフォームとして利用していたんですが、情報が下へ下へ流れていっちゃうんですよね…。
なるほど、たしかにFacebookで情報追うのって難しいですよね…。
そうなんですよね。

なので、Lステップだったらサロンに散らばる情報も集約できるし、シナリオ配信を利用して個人の進捗に合わせた教育などもできるので、これは一石二鳥だな、と思い導入してみました。

実際にりゅうけんさんのLINEのリッチメニューでは、以下のようにタップすれば各サロン内のスレッドに飛べるような設計になっています。

例えば、上の「ビジネススレッド」をタップすると…

このように、より細かいメニューを選べるようになります!

構築代行に任せてあとはほぼ放ったらかし!?

そうだったんですね!

では、実際にLステップを導入してみて困ったことなどはありませんでしたか?

う〜ん、ほぼなかったですね。

サロンのLステップは僕ではなく、他のLステップ構築代行チームにフル外注したので、僕自身はそんなに手を動かしてないんですよね。

なので僕が携わったのは、ある程度の方針決めとフリーランスビジネス診断のアイデア出しくらいです。

フリーランスビジネス診断とは?

人生逃げ切りサロンのLINEにて、簡単な質問に答えていくだけで適性のある仕事(副業)が分かる診断。

フリーランスビジネス診断はこんな感じです↓

それ以外はほとんど手を動かしてないんですね!(笑)
ほぼそうですねw
完全に外注でしたが大満足です。
それは素晴らしいです…!

私もりゅうけんさんのLステップ構築チームに入って一部の代行業務に携わっていたんですが、本当にりゅうけんさんはほぼ手を動かさずに進んでいましたよね!

そうですね!

ある程度の要望を伝えたら、あとは定期的に現状の数字を報告してもらったり、それに対する意見を伝えたりしていましたが、実際に手を動かすのは構築代行チームなので、僕はそこまでは関与してなない感じです。

大満足しているようで良かったです。
大満足ですね!
非常に高い水準のクライアントワークでした!

Lステップの構築代行に必要なのは「丁寧なヒアリング」と「提案力」

ここからはLステップの構築代行を目指す人に向けて少しアドバイスをいただきたいのですが、実際に構築代行を依頼した側の意見として何かアドバイスはありますか?
Lステップマーケターを目指すなら「提案力」を磨いていくべきだと思います。

というのも、Lステップを学べば構築のスキル自体は勉強すれば身に付くと思うんですが、結局のところお客さんの要望の吸い上げや売り上げアップへの道筋を立てないといけないんです。

なので、ただただ言われたことをやっているだけではダメなんじゃないかなと思いますね。
その通りですね!
クライアントの要望への対応だけでなく、要望の意図を汲み取ったうえでの提案が最低限できなければ厳しいと思います!
そうなんですよね。

だからこそ、構築代行をするのであればLステップの機能を網羅しておく必要があると思いますね。

それに加えて「こんな事例でこんな風に売り上げが伸びた」というような具体例をストックしておいた方がいいのかなと!

Lステップは機能を勉強するだけでは稼げない?!

あと、Lステップで稼ぐには、機能を勉強するだけじゃマジで無理だと思ってます

勉強さえすれば機能は使えるようになりますが、案件を取って進めていくためには、クライアントワークという根本的な部分がしっかりできるようにならないと厳しいんですよね。

たしかにそうやね!

ちなみに、私は人生逃げ切りサロンのワンダフルステップ講座にて手厚いサポートを受けてここまでやってこれました!(笑)

ワンダフルステップとは

人生逃げ切りサロンでリリースされているLINEマーケティング実践講座。人生逃げ切りサロンのLステップの仕組みを作った中村誠氏から直接指導を受けられる。

ワンダフルステップでは機能面の学習だけでなく、仕事を取るうえで必要なマインド的な部分まで指導いただけたのはかなりありがたかったです!
お陰で、ビジネス未経験の私でもここまで来れました…!
ありがとうございます!

反対にいぶきさんはLステップ学習をして、つまづいたところなどありましたか?

最初は全部つまづきましたよ!(笑)

機能面に関しては学校の勉強と同じなので、そこまで難しくなかったんですが、当時はマインドの重要性に気づいてなくて…。

一歩先のクライアントワークや案件獲得の部分につまづいちゃったんですよね。

なるほど。

確かにいきなり円滑なクライアントワークを行うのは難しいですし、ただ自分でスキルを勉強するだけでは身につかない部分ですよね。

なのでいくら知識を持っていても、実際にお客さんの意見を吸い取って形に出来る人っていうのはなかなかいないと思います。
そうなんですよね。

私もワンダフルステップで仕事を円滑にするためのマインド部分を学びました。

その辺りは、ビジネス経験が浅いとやっぱり難しいですよね。
本当に!!

ビジネス知識が皆無な方にすれば、そもそも自分で仕事を受注するイメージが沸かないのはもちろん、その先は見当もつかないんですよね。

でも会社員とフリーランスって仕事の進め方や評価基準が全然違うので、マインドを学ぶのは超重要だと思います。

間違いないですね!
りゅうけんさん、今回はありがとうございました!
ありがとうございました!
今回の記事のまとめ
  • Lステップの構築代行サービスを利用すれば売上をほぼ自動化できる
  • 構築代行で必要なのは丁寧なヒアリングと提案力
  • ただ機能を勉強するだけではLステップの構築代行は務まらない

【追伸】これからLステップの構築代行で稼いでいきたいあなたへ

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