LINEマーケターのいぶきです!
突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?
無数のアカウントのアイコンを見ていると、何が良いのか分からなくなってきますよね。
アイコンは最初に目に飛び込んでくるところなので、顧客の第一印象を決める重要な役割を果たします。
そのため良いアイコンを設定すれば、集客能力を大きく向上させられるはずです!
そこで今回は、LINE公式アカウントのアイコンを作るポイントを5つに分けて解説していきます!
- サイズは640px ✕ 640px
- フリー素材の使用は厳禁
- LINEの規約に違反しない
- イラストより写真が望ましい
- ひと目で分かるインパクト
この記事を読めば、すぐにでもアイコン作成に乗り出せるはずです。アイコン写真用のカメラマンの探し方も解説するので、ぜひ最後までご覧ください!
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。
Contents
【10秒で解説】LINE公式アカウントのアイコンを変更する方法
LINE公式アカウントのアイコンを変更したい場合、管理画面の設定ボタンをクリックしてください。
次に「プロフィール画像」の変更ボタンをクリックすると、画像の選択画面が開かれます。
新しい画像を選択すれば、そのまま指示に従っているだけで丸抜きが完了し、アイコンが完成するはずです。
LINEのアイコンも広告用にダウンロードできる
広告やHPに使うバナーなどにLINEのアイコンを使うことで、LINE公式アカウントの存在を強調できます。
ダウンロードできるアイコンは他にもあるので、ロゴガイドラインのページをチェックしてみてください。
また、使用する際の規約も書かれているので、違反しないように注意してください。
使用原則
全てのロゴデータは、データを変形 ・加工せず、そのまま使用することを原則とします。アニメーションや効果(拡⼤、回転、装飾など)をつけることも禁止しております。
詳しくはページ内に記載してあるので、熟読してからダウンロードしましょう。
LINE公式アカウントのアイコンを作る5つのポイント
アイコン作りで重要なポイントは主に5つあるので、全て守って作成しましょう。
- サイズは640px ✕ 640px
- フリー素材の使用は厳禁
- LINEの規約に違反しない
- イラストより写真が望ましい
- ひと目で分かるインパクト
アイコンはアカウントの「看板」の役割を果たすので、パッと見で顧客の心を掴むことが何より大切です。
1.サイズは640px ✕ 640px
640px ✕ 640pxはあくまで推奨サイズなので、多少ずれてもOKです。ただし大きくするメリットは特に無いので、最初から推奨サイズに合わせて作ると良いでしょう。(3MB以内なら使用できます)
アプリ上で丸抜きできるので、使用するのは正方形の画像のままでOKです。
写真から顔などの重要な部分だけ正方形でトリミングして使っても問題ありません。
2.フリー素材の使用は厳禁
フリー素材は著作権の心配がない画像なので安心してアイコンに使えますが、その分色んな所で使い倒されています。
個性を出すことはほぼほぼ不可能なので、独自の画像を作りましょう。
かといって著作権を無視したアイコンを作ったり盗用したりするのは犯罪なので注意してください。
自分で写真を用意してアイコン化すれば、問題が起きることはまず無いでしょう。
3.LINEの規約に違反しない
LINE公式アカウントでは配信が禁止されているジャンルがあり、アイコンもそれを想起させるような物は避けたほうが無難です。
- LINE社と誤認されるアイコン
- アダルト・出会い系のアイコン
- 医薬品系のアイコン
- お金・ギャンブル系のアイコン
わざわざ危険を犯すメリットが無いので、規約を守ってアカウントを運営しましょう。
詳しくは利用規約とガイドラインのページをチェックしてください。
4.イラストより写真が望ましい
LINE公式アカウントはビジネス目的で使われることがほとんどなので、身元を明らかにして誠実に対応することが大切です。
SNS等で知名度がある場合は別ですが、そうでなければアイコンは本人の顔写真のほうが良いでしょう。
LINE公式アカウントの配信はテキストが基本なので、隠そうと思えば個人情報を一切伝えずに発信活動が可能ですが、顧客からの不信感を生む要因の1つになります。
顔も名前もわからない相手から商品を購入したいと思う方は多くないと思うので、まず自分から情報を開示して顧客との距離を縮めましょう。
5.ひと目で分かるインパクト
何の変哲もないアイコンやアカウント名をしていると、他のアカウントに紛れてスルーされてしまう可能性が高くなります。
信頼を失うような物はNGなので、バランスを見極めつつインパクトのある写真をアイコンにしてください。
また、アカウントのインパクトはアイコンだけではなく、アカウント名も重要です。同じく第一印象を決める重要なパーツなので、詳しくは別の記事にまとめました。
気になった方はこちらもチェックしてみてください。
LINE公式アカウントのアイコンを作る方法3選
- Canva
- GIMP
- Photoshop
アイコンは小さくしか表示されないので、そこまで凝った加工は必要ありません。
デザイン経験のある方であれば、お手持ちのツールを使っても良いでしょう。
1.Canva
Canvaは直感的な操作が可能で、初心者の方でも簡単に扱えるツールです。
写真の簡単な加工に始まり、図の挿入やテキストの貼り付けなどの基本的な動作は対応しています。
アイコン作成程度の加工であれば、Canvaでも不自由することはほとんどないでしょう。
2,GIMP
GIMPは有料ソフトと比べても遜色ない画像編集が可能なツールとして有名で、多くの方に利用されています。
撮影した写真のシワやシミを消したり、目を大きくしたい場合はGIMPを使ったほうが良いでしょう。
3.Photoshop
アイコン作成のためだけに購入するのはオーバースペックですが、配信に使う画像やリッチメニューも自作する場合は使ったほうが良いでしょう。
どちらも学生の方には割引が適用されるので、今後デザイナーとしてのスキルも身につけたい方は購入しておいて損はありません。
LINE公式アカウントのアイコン作成をプロに依頼する方法
スマホの自撮りでは良い写真を撮るのは難しいので、プロのカメラマンにお願いすることをおすすめします。
カメラマンの探し方は主に3つあるので、好きな方法を選んでください。
- ココナラ
- SNS
- Our Photo
順に解説していきます。
1.ココナラ
ココナラではカメラマンへ仕事の依頼も可能で、好きな方を選んで撮影を依頼できます。撮影依頼を募集している人しかヒットしないので、マッチングミスが起こる確率も低いでしょう。
また、カメラマン以外にもデザイナーがアイコン作成を代行してくれるので、イラストアイコンを希望する場合はそちらに掛け合ってみても良いでしょう。
2.SNS
仕事を依頼したいカメラマンがすでに決まっている場合は、SNSで直接交渉してみるのが一番早いでしょう。
これらのSNSを駆使して連絡を取れば、プラットフォームにマージンを抜かれることも無いので、割安で撮影してもらえるはずです。
3.Our Photo
探す時間もなく、今すぐにでも撮影をお願いしたい方はOur Photoでカメラマンを探すと良いでしょう。
他の方法と違いカメラマンだけに特化したプラットフォームなので、即座にお目当てのカメラマンが見つかるはずです。
出張代込みで料金は8,800円(税込)から依頼できます。
まとめ:LINE公式アカウントの印象はアイコンで決まる!
LINE公式アカウントのアイコンは顧客の目に一番に飛び込んていく情報です。第一印象が決まってしまう重要な要素なので、しっかりと作り込みましょう。
また、アイコンと同様に大切なのが配信の中身です。登録者は集まっていても、うまくマネタイズできていない方は、LINE公式アカウントの機能を大幅に強化してくれる「Lステップ」の導入をおすすめします!
Lステップを使えば詳細な顧客データを吸い上げつつ、配信の自動化も可能です!
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