LINEマーケターのいぶきです!
突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか…?
LINE公式アカウントの導入するかどうか、迷ってしまいますよね…。
しかし、結論LINE公式アカウントは今すぐ導入するべきです。
今のうちに導入しておかないと、競合他社においていかれるかもしれません…。
ただ、もちろんデメリットもあるので、あらかじめデメリットも把握した上で、LINE公式アカウントを上手に活用してマーケティング活動に活かせるようにしていきましょう!
- LINE公式アカウントの7つのメリット
- LINE公式アカウントの4つのデメリット
- LINE公式アカウントの始め方
「LINE公式アカウントってそもそも何?」というところから、メリット・デメリット、始め方まで分かりやすくご紹介します。
この記事を最後まで読めば、LINE公式アカウントの運用を安心してスタートできるようになるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね!
LINEマーケターいぶき(@LINEmarketeribu)
Lステップの構築を始めて3ヶ月で月収50万円を達成。
SNSの総フォロワーが20万人を超えるS級インフルエンサーのLステップの構築にも携わった実績を持つ。
現在は企業や個人のLINEマーケティングをチームで請け負う傍ら、自身のYouTubeチャンネルや自分で構築したLINE公式アカウントでも、Lステップ学習コンテンツを無料で公開している。
Contents
LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウント(旧LINE@)とは、個人が使う通常のLINEとは異なり、企業や個人がビジネスとして自社の商品やサービスをプロモーションするために使うメッセージ配信ツールです。
LINE公式アカウントでできる機能は主に以下の通り。
- メッセージ配信機能
- チャット機能
- 自動応答メッセージ機能
- クーポン機能
飲食店にいくと、「LINE友達追加でドリンク一杯無料」などという案内があると思いますが、まさにあれが「LINE公式アカウント」を使ったものです。
今や大手企業もLINE公式アカウントを使ったマーケティングを行うようになりましたが、そういった背景もあり、大手だけでなく自分で商品やサービスを販売する個人までもが積極的に活用するようになってきました。
LINE公式アカウントの7つのメリット
LINE公式アカウントのメリットは7つです。
- 国内No.1の利用者を誇るSNSでビジネス展開できる
- メルマガよりも読んでもらいやすい
- リピーターを増やしやすい
- 信頼関係を築きやすい
- 他のSNSより商品を売りやすい
- 無料でLINEマーケティングを始められる
- LINE広告を打てる
それぞれ詳しく解説していきます!
1. 国内No.1の利用者を誇るSNSでビジネス展開できる
LINEは日本国内最大の利用者数を誇るSNSです!
- LINE:8,600万人
- Twitter:4,500万人
- Instagram:3,300万人
約8,600万人に向けてマーケティングを実践できるのがLINE公式アカウントの大きなメリット。むしろビジネスを行う上で、この最強プラットフォームを活用しないのはもったいないです…。
2. メルマガよりも読んでもらいやすい
LINEの開封率はメルマガのなんと3倍!LINEには迷惑メールフォルダもありませんし、普段見ているSNSなのでメッセージが見られる確率も高いです。
メルマガの配信内容をLINEに変えただけで成約率が上がるなんて話もよく聞きます。
3. リピーターを増やしやすい
LINE公式アカウントはリピーターを増やす上でも有効です。
例えば、LINE公式アカウントを使っている飲食店と、使っていない飲食店があるとします。LINE公式アカウントを使っていないと、お客様とのコミュニケーションを取れるのは来店時のみ…。
しかし、来店時にLINEの友だち追加を促して登録さえしてもらえれば、クーポン発行や新メニューの宣伝によって再来店してもらえる確率が高くなります。
一人あたりの来店回数が月1回から月2回になるだけでも大きな売り上げアップが見込めますよね!
リピーターを増やして売り上げを上げたい方はLINE公式アカウントの導入は必須です。
4. 信頼関係を築きやすい
LINEは一対一のコミュニケーションが可能です。他のSNSでは一対多数のコミュニケーションになりますが、LINEでは一対一のコミュニケーションとなります。
そのため深い関係を築きやすいのがメリット。
お客様との関係が深まれば自社の商品を購入してもらい上に、お客様からしても何かあればすぐに聞ける環境が整い安心です。
なお、LINEのようなメッセージ媒体を使い、見込み客から反応を取って商品を販売していく手法を「ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)」と呼んでいます。
5. 他のSNSより商品を売りやすい
他のSNSより商品を販売しやすいのもLINE公式アカウントのメリット。先ほどお伝えしたとおり、関係が築きやすい上に、顧客教育やアフターフォローがしやすくなります。
LステップなどのLINEマーケティングツールを導入すると、ステップ配信を細かく分岐させたり、顧客情報を収集・管理しやすくなったり、さらに大きなメリットが!
自動で商品が売れる仕組みづくりが可能となるでしょう。
6. 無料でLINEマーケティングを始められる
LINE公式アカウントは、月間メッセージ通数が1,000通以下なら無料で使用できます。
LINEを使ったマーケティングをしてみたいと思った時に、気軽に始められるのが嬉しいポイント。
無料にも関わらず、得られる恩恵は非常に大きいので、興味がある方はまずは使ってみましょう!
7. LINE広告を打てる
LINE公式アカウントで特に注目されているのがLINE広告。
使っている人はまだまだ少数ですが、上手に活用すると少ない費用でたくさんのお客様を集めることができます。
成約数、顧客獲得単価も他のプラットフォームよりも圧倒的に良い結果が出たという情報もあるんです!
LINE公式アカウントの4つのデメリット
続いて、LINE公式アカウントのデメリットは以下の4つです。
- LINEを使っていない人とは繋がれない
- LINEの友だちを集める必要がある
- アカウントBANのリスクがある
- メッセージ数によって料金がかかることもある
それぞれ詳しく解説していきます!
1. LINEを使っていない人とは繋がれない
当然のことですが、LINEを使っていないユーザーと繋がることはできません…。
法人向けにLINE公式アカウントを活用するとなると、お客様がメールでのやり取りがメインだと思うので向いていないケースが多いです。
例えば、法人営業を行っている企業に対してLINEでのマーケティングは向いていません。法人向けに営業を行っている企業の場合、営業ツールにLINEを使うのはあまり考えられませんよね…。
一方、お客様がLINEを使っているケースであれば問題なく活用できます。
エステサロンや不動産、飲食店、オンラインスクールなど、LINEを使っているお客様に対してLINE公式アカウントを活用するのはおすすめです。
2. LINEの友だちを集める必要がある
LINE公式アカウントは、LINEの友だちを集めないと何もできません。
LINEの友だちに対して、効果的にメッセージを配信することでマーケティングツールとしての効力を発揮するからです。
メッセージを送る相手がいない場合、まずは友だちを増やすことから始める必要があります。
友だちを増やすには、SNSや広告を活用しましょう!
LINE広告も一つの手段ですし、すでにSNSでフォロワーが多いとSNSからLINEに友だち追加を促すのが有効です。
3. アカウントBANのリスクがある
LINE公式アカウントは、アカウントが突如消されるリスクがあります。
削除される主な理由は、LINE公式アカウントで禁止されているジャンルのアカウントを作ってしまうことです。
- アダルト全般
- 出会い系
- 医療・医薬品
- ネットビジネス系
- ギャンブル系
- マルチ商法・MLM
禁止ジャンルのアカウントを作ってしまうと、一発でアカウントを消される危険性が…。
事前予告が来ないこともあるため注意が必要です。
4. メッセージ数によって料金がかかることもある
LINE公式アカウントは、基本的には無料で始められます。
ただ、月間1,000通を超えると有料プランに変更が必要です。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ数 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 5円 | 〜3円 |
友だちが100人だとすると、一人あたり10通で1,000通に到達…。
なので、一人あたりのメッセージ数にもよりますが、LINEの友だちが50〜80人になった段階でプラン変更しておくと安心ですね!
初めての方はまずは無料プランで始めてみて、友だちが増えてきたタイミングでプランを切り替えると良いでしょう。
まとめ:まずは無料でLINE公式アカウントを作ってみよう!
LINE公式アカウントはデメリットもありますが、得られるメリットの方がはるかに大きいです。
興味がある方はまずは無料でLINE公式アカウントを作成してみましょう!
LINE公式アカウントを始める際は公式サイトにアクセスすれば簡単に作れます。5分もかからずにアカウント作成できるので、興味のある方はぜひ開設してみてくださいね!
また、LステップなどのLINE公式アカウントの機能を拡張するツールを使えば最強のLINEマーケティングが実践できます。
このLステップを使えば、ユーザーに対して自社の商品やサービスをLINEからアプローチできるほか、教育からセールスまでを”完全自動化して”運用できるんです。
詳しくはこちらでも解説しているので、LINEで売り上げを伸ばしたい人は必ず目を通しておいてくださいね!
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