SNSマーケティング支援

担当者野村 礼雄

「3か月でLINE登録者数9,500名を達成」SNS運用・商品設計・経営まで一貫したサポートで導線構築の内製化に成功した事例

株式会社ウィルークの糀谷様は「10キロ痩せの専門家」として、東洋医学の養生をベースとするダイエット方法を発信されています。

著書『自然やせ力 運動オタクが運動やめたらー10kg! やせ細胞を120%呼び覚ます養生』では、Amazon5部門で1位を獲得。YouTubeチャンネルは、50万人を超える登録者がいます。

今回は糀谷様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い、成果が出たのかを伺いました。

課題・フォロワー数1万人超えなのにXを上手く活用できていなかった
・YouTubeとは違う「X特有の運用及びマーケティング」のノウハウが無かった
提供プランXコンサルティング「マーケティングプラン」 
 └Xアカウント再開支援 
 └Xマーケティング構築支援
成果・公式LINE開設3か月で登録者9,500名達成
・LINE経由のメルマガ登録者数500名獲得
・月間インプレッション数3.4万→450万(+13,100%)
・フォロワー数14,367名→16,185名(+1,818名)

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フォロワー数1万人超えなのに、Xをマーケティングで活用する方法が分からずにいた

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

Xをマーケティングで活用する方法が分からなかったのが、1番の課題でしたね。運用自体は以前からしていて、1万人以上にフォローいただいたのに、活かしきれていませんでした。

同じSNSという分類でも、YouTubeとXは違いがあると感じています。

例えば、YouTubeは喋りにメリハリをつけられるので、説明が多少ボリューミーになっても問題ありません。一方で、Xは飽きずに読んでもらう為に、端的さが求められるので、違うノウハウが必要です。

実際の取り組みをイメージすると、ノウハウの他にも、伝える為のテクニックや心構え等を教えていただく必要があると感じました。

Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

無料セミナーで「優しい人柄」と「豊富な経験を惜しみなく還元してくださるスタンス」に魅力を感じ、依頼を決断しました。

セミナー参加者の質問全てに対して、どんな内容にもご自身の回答を持っているのが印象的で。野村さんの知識量の豊富さを実感しましたね。

野村ーありがとうございます。4年間のコンサルティング業で、クライアント様に頂いた数々の質問のおかげです。

1人では絶対に辿り着けない答えを、経験として持ってらっしゃるので「私自身が迷わず、安心して前進できること」を確信できたのが、決断に至った理由です。

Q:依頼前に弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください

野村さんご自身の投稿を見て、熱量と文章の綺麗さが段違いだと感じました。「多くの人に発信を届ける為にバズらせたい」というよりも「有益な発信を届けたい」という思いが感じられました。

野村ーありがとうございます!「SNSでの価値提供」は大事にしている考えなので、思いを受け取っていただけて嬉しいです。

YouTubeはしっかり説明すれば伝わりますが、Xは端的に説明しないと、そもそも読んでもらえない為、伝えるのが難しい。「文章が洗練されると、淡々とし過ぎてしまうのが難しい」と迷う中で、野村さんが発信者として理想を体現されているのが、他の方との違いだと感じました。

まさに、私がイメージしていた理想的なX運用です。

公式LINE開設3か月で登録者数9,500名を達成!月間インプレッション数も最高450万に上昇

Q:実際に得られた成果を、具体的な数値で教えてください

▽コンサルティングを受けた成果

  • 公式LINE開設3か月で、登録者9,500名達成
  • LINE経由のメルマガ登録者数500名超獲得
  • フォロワー数14,367名→16,185名(+1,818名)
  • 月間インプレッション数3.4万→450万(+13,100%)

1番の成果は、公式LINEを開設して3か月で、9,500名の方にご登録いただいたことです。野村さんに開設方法から、手取り足取り教えていただいたおかげで、実現できた成果だと感じています。

LINE経由でメルマガ登録者も500人以上増えたので、複数のメディア間に導線を作れたのは大きかったです。

野村ークロスメディア戦略として、YouTubeやXからLINE、メルマガとメディアを掛け合わせたのが成功しましたね!

はい。他にも1日1投稿の習慣ができたことで、フォロワーが着々と増えました。投稿のテクニックを教えていただいてアドバイス通りにやるだけで、数百人単位でフォロワーが増えていきましたね。

月間インプレッション数も3.4万から450万まで上昇しました。より多くの方に発信が届くようになって嬉しいです。

クロスメディア戦略とは:他媒体への複数展開・連携により、集客力をアップさせる戦略。例えばYouTubeとブログ、XとLINE等。

Q:今回の成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?

野村さんが「Xにおける商品設計から運用まで」の全ての流れを、一貫して経験・把握した上で、くださったアドバイスのおかげです。

セミナーも、Xだけに集中する回もあれば、他のSNSを含めたマーケティングの全体像について解説する回があったのも良かったですね。結果的に「全てが1本の線に繋がっていくイメージ」を持てたのが良かったです。

野村ーありがとうございます。「全体像と詳細の繋がりを意識した解説」は工夫している点なので、評価いただけて嬉しいです。商品やLINEの施策、Xのポスト等、全てが一貫していないと成果は出ませんからね。

ご自身の経験に基づく知識をお持ちなので、信頼はもちろん、安心感もありましたね。自分自身で手を動かしながらの実践だったので、とても良い経験になりました。

Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?

やはり見える形で言うと、公式LINEが開設できたことですね。

発信内容の添削や、無料プレゼントのアドバイス等を頂いたことで、1人ではできなかったクオリティの公式LINEが作れました。

野村ー僕自身も見ていて、ワクワクするような仕上がりです。

野村さんにブラッシュアップしてもらえる安心感があったので、踏み込んだ内容にできました。一緒に走って下さる安心感が勇気をくれ、今の結果に繋がっています。

成果に至るロードマップ全体の大きなビジョンを見せつつ、迷わないように導いてくれた

Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください

満足度は、5段階評価だと「5」です!大満足ですね。

現場にいると目の前の仕事しか見えなくなりがちですが、野村さんのコンサルティングは「今の活動が後々どれだけ大きな成果に繋がるのか」全体像との繋がりを見せてくださいます。

大きなビジョンに戸惑って迷わないよう、随時、方向性を修正していただけるのも安心しました。

野村ー良かったです。SNSマーケティングは全体像であるビジョンを俯瞰した上で、詳細を組み立てるべきなので「視点の適切な切り替え」は大事にしている部分です。

X運用の細かいテクニックもご存知なので、マクロにおいてもミクロにおいても、あらゆる知識を網羅されていますよね。工数削減のアイデアやテンプレート、マニュアル等の提供も本当に助かりました。

コンサルティングを通して「マーケティングに地道に取り組めば成果が得られること」をしっかり教えていただいた、と実感しています。

Q:弊社のコンサルタントのコミュニケーションはいかがでしたか?

質問しきれていない内容でも、理解度や意図、隠れた疑問等を推測して回答いただけるので、コミュニケーションコストが削減できて助かりました。全てをご自身で経験しているからこそ、相手の聞きたいことが手に取るようにわかるのだと思います。

野村ーありがとうございます。全力で答えたい気持ちから、回答が長文になることも度々ありましたが、その点はいかがでしたか?

そうですね、SNS運用者とコンサルタント両方の立場で経験があるからこそ、色々な可能性に目を向けたアドバイスができる為、ボリュームが増えるのだと思います。

それに、以下の3つの理由から、負担を感じることはありませんでした。

  1. 疑問点を先回りで解消してくれる為、結果的にやり取りの回数が減っている
  2. 具体例や噛み砕いた表現等で理解しやすいよう、工夫しているからこその長文だった
  3. 1つの回答の中から毎回多くの発見があり、有益だった

毎回全力で向き合っていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「自分の商品を発信によって広げたい人」にこそEXTAGE株式会社のサポートがおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

自分の商品を発信によって広げたい人は、野村さんに依頼することを強くおすすめします。

私のように既に自社商品を持っている方は、野村さんの持つノウハウに自分の知識やスキルを掛け合わせて発信すれば、より多くの人に情報が届けられるからです。

ただし、Xは文章が端的でないと継続して見てもらえないので、トレーニングで文章力を身に付けることが重要です。

野村さんのコンサルティングでは、美しい文章作成のコツや、伝わる文章のテンプレート等を具体的に教えていただけます。短期間でスキルが身に付くので、早く成果に繋がるのが良いですね。

野村ーありがとうございます。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、そちらでまずはお話を伺って、糀谷様のように既に商品をお持ちの方には、SNSの掛け合わせ等その方に合った施策を提案していきたいですね!

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

「養生ダイエットプログラム」という大規模なプログラムの作成・情報発信ですね。

その中でも、以下2点についてアドバイスを頂きたいと考えています。

  1. Web環境をベースにした導線設計
  2. 組織のマネジメント(生徒等多くの人に関わっていただく為)

野村さんは情報発信からマネジメントを含む経営まで、全てを網羅している安心感と信頼感が絶大です。新たなことに取り組むと、上手くいかないことがあったり他の業務に追われたり、Xの発信まで手が回りにくくなる部分もあると思うので、今まで通りサポートをお願いします。

野村ー良いですね!是非お手伝いさせてください。コミュニティの運営も3つほど経験がありますし、X経由での導線設計やマネジメントの経験を活かして、ご相談に乗れたらと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、株式会社ウィルークの糀谷様の「Xマーケティング導線構築」をサポートしました。

公式LINEの開設を介して、Xだけでなく他のSNSと掛け合わせを行った結果「公式LINE開設3か月で、登録者数9,500名」という大きな成果が出せました。

既に他媒体からの発信で成功されている方でも、Xマーケティングのポテンシャルを活かせば、更なる相乗効果が見込めます。

「情報発信によって、ビジネスを現状から更に加速させたい」と考えている方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。

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