FIRST FLOORの北山様は、「銀座会員制クラブ元No.1ホステス」の経験を活かし、恋愛心理カウンセラーとして活躍されています。
Xでは「恋人に大切にされたい」「愛されたい」女性に向けて、悩みの解決に繋がる有益情報を発信。「1万いいね」や「100万インプレッション」を連発している恋愛系インフルエンサーです。
現在は、結婚相談所のオープンに向けて準備されています。
今回は、北山様にインタビューを行い、弊社にご依頼をいただいた理由や、実際にどのような施策を行い成果が出たのかを伺いました。
課題 | ・集客力を上げたいが、フォロワー数が伸び悩んでいた ・投稿が伸びても要因が分からず再現性がなかった |
提供プラン | Xコンサルティング「エグゼクティブプラン」 └Xアカウント立ち上げ支援 └Xコンセプト設計支援 └図解ポストネタ提案 |
成果 | ・フォロワー数319名→26,050名(+25,731名) ・月間最高インプレッション数15万→1,500万(+9,900%) ・1万いいね、100万インプレッション越えのバズポスト多数 |
目次
フォロワー数が伸び悩み、独学では安定した「伸びる投稿」が作れず困っていた
Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください
「フォロワー数が伸びない」点が、1番の課題でした。結婚相談所のオープンに向け、集客を目的にXを始めましたが、フォロワー数が300人から伸び悩みまして。
見よう見まねで投稿していましたが、インプレッションが伸びても分析ができない為、明確な要因が分からず。安定して成果を出せない状況でしたね。
他の方々の投稿を見て勉強していましたが「自分では正解が分からないので教えてくれる人が欲しい」と思い、依頼を検討しました。
Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?
野村さんにお願いしようと決めたのは「信頼できる人」だと思えたからです。
元々、誰かを頼るなら「結果を出してくれる人」「信頼できる人」にお願いしたいという思いがありました。
そんな時に、当時からXで有名だった野村さんの「X運用」に関する、凄まじいボリュームの発信を見て、信頼感が芽生えました。
30分間の無料相談では、自分のポストに関する様々なアドバイスを頂きました。質問に対する、テンポ良くロジカルな回答に安心できたのが、依頼の決め手です。
Q:依頼前に弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください
無料相談でも、ご自身の知見を惜しみなく提供してくださる等「GIVEの精神と熱量の多さ」に、他社より強い安心感を覚えました。
野村ーありがとうございます。「どれだけ時間を掛けてでも、しっかりお伝えしたい」という思いが強く出てしまって。
「クライアントに成果を出してほしい」気持ちが、とても伝わってきます。普段の言動からも「相手へのリスペクト」が分かって嬉しいです。
フォロワー数8,000%増加&最高735万インプレッション獲得!
Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください
▼コンサルティングを受けた成果
- フォロワー数319名→26,050名(+25,731名)
- 最高735万インプレッション獲得
- 1万いいね、100万インプレッション越えのバズポスト多数
1年半のコンサルティングで、1番の課題だったフォロワー数が、319名から26,050名に増えました。8,000%強アップと劇的でしたね!
インプレッションも最大735万獲得と、多くの方に投稿が届くようになりました。
野村ーすごいですね!コンサルティング開始から半年程で、100万インプレッション超えのポストもどんどん出てきましたよね。
そうですね。認知度が上がったことで伸び悩んでいたフォロワーも増えたので、野村さんには深く感謝しています。結婚相談所はまだオープンできていませんが、フォロワーの方からDMで相談を頂く機会も増えてきました。
Q:今回の成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?
投稿に関するフォロー体制もですが、やるべきことが明確になり前進できるようになったのは、講座のおかげだと思っています。
講座ではインプットだけで終わらないよう、受講後にアウトプットする機会が設けられていた点が、とても良かったです。内容も分かりやすく、受講後は何をするべきかが明確になるし、モチベーションの維持にも繋がって。情報も出し惜しみなく教えてくださるので、大変勉強になりました。
野村ーなるべくエッセンスを纏めるように努めていましたが、有益情報を全てお伝えしたい気持ちが強く。長い時には2〜3時間の講座になることもありましたね。
そうですね。でも、カメラオフで良かったり退室自由だったり、自由度がかなり高いのでリラックスして参加できました。講座が見れない時や、復習したい時はアーカイブを活用できるのも助かります。
野村ー良かったです。時間が無い時は倍速で見れるよう、アーカイブは必ず残してましたね。ご活用いただけて何よりです。
Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?
X投稿を伸ばす為の「分析力」が身に付いた点が、一番大きな成長だと思います。
過去に伸びた投稿を真似て作ったのに、思ったより伸びなかったことがあって。野村さんにアドバイスを頂き修正を繰り返していく内に、自分の中で「伸ばす為に必要なポイント」が明確になっていきました。
「僕だったらこうします!」とアイデアを理由と共に教えてくださったので、大変勉強になりましたね。テキストコミュニケーションでも丁寧に説明してくださって。優しい言葉で濁すのではなく、当たり前のことでも、きちんと言っていただけたのが良かったです。
充実した有益情報と、独りで悩まずにすぐ相談できるフォロー体制のおかげで前進できた
Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください
大満足です。正直、コンサルティング費は安くないと思いますが「価格以上の価値がある」と思っています。講座等、提供していただけるノウハウは全てを受け取りきれない程のボリュームで、本当に見合うだけの価値があります。
当初の課題であったフォロワー数も、大幅に増加。
X集客から事業に繋げる導線も分かり、結婚相談所オープンに向けて「今後やるべきこと」が明確になりました。
Q:弊社のコンサルタントのコミュニケーションはいかがでしたか?
聞けばすぐに的確な答えを返してくださるので、とても支えられました。X初心者だったこともあり、分からないことに直面する機会が多く。私が理解できるよう時間をかけて説明資料を作り込んでくださったので、大変助かりました。
野村ー元教員なのもあってか「資料は作り込まなければ」という気持ちが強くて。お役に立てて何よりです。
質問への返信が速いだけでなく、情報の整理が必要な時は「一旦持って帰りますね」と整理してから答えてくださいました。だからこそ、信頼できるんだと思います。
「困った時に質問できて、回答も信頼できる」環境のおかげで、成果に向けて前進できましたね。
「優秀な人材を採用したい中小企業」にEXTAGE株式会社のサポートがおすすめ
Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?
採用に困っている中小企業や名が知られていない企業は、野村さんに依頼すると良いかもしれません。
本業の人材採用系の仕事で感じていることですが、採用に困っている会社はかなり多いです。大手企業は名前が知られているので多くの人が集まる一方、中小企業は優良な会社でも人材の確保に苦戦しています。
Xを介して企業の良い所をアピールすれば、SNSをよく見る若者世代に情報と魅力が伝わると思いますね。
野村ーそうですね。実際にXと採用は相性が良いので、例えば「#エンジニア採用」等ハッシュタグを付けて採用情報を発信する企業も増えました。
そうなんですね。もし自分が採用担当者なら、野村さんのサポートの元、若い人向けに企業の魅力や風土等の情報を発信できれば心強いと思います。
野村ーありがとうございます。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、そちらでまずはお話を伺って、具体的な施策を企業様のニーズに合わせて提案していきたいですね!
Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?
Xアカウント開設前から目標にしている「結婚相談所のオープン」ですね。
それからXでの発信を通して「幸せな結婚ができる女性を1人でも増やしていきたい」と思っています。自分の強みを活かして、関わってくれた人々に幸せになっていただきたいです。
野村ースキルも影響力も十分に備わっていらっしゃるので、あとは起業だけですね!
はい。どのような形で運営していくのかも、相談させていただきながら挑戦していきたいです。
野村ー運営方法も選択肢は沢山あるので一緒に考えていきましょう!引き続き、よろしくお願いいたします!
担当者コメント
今回のプロジェクトでは、FIRST FLOOR様の「集客に向けた新規フォロワー獲得」をサポートしました。
FIRST FLOOR様のように「集客の為にフォロワーを増やしたい」「投稿を伸ばすコツが知りたい」とお考えの方も多くいらっしゃいます。EXTAGE株式会社では様々な施策をご提案し、ニーズに合わせたサポートを提供する体制を整えています。
信頼関係を構築しながら成果に繋げていくことは、弊社にとって最も大切な考えの一つです。多忙を極めるクライアント様でも、適切なコミュニケーションツールを駆使し、昼夜問わずサポートさせていただきます。
X運用で「フォロワー数を増やして認知度を向上させたい」「事業へ上手く活かしたい」とお考えの方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。