SNSマーケティング支援

担当者野村 礼雄

「新規登録者1,803名獲得・商品販売後すぐ売上1,000万円達成」迅速丁寧な対応で安心してコミットできた成功事例
ふためんさん

鈴木様はフリーランスの動画編集者として、動画制作スタジオ「NEXT CREATE」を運営しています。動画編集歴は約5年。多くのインフルエンサーから動画編集の依頼を受けていて、動画の総制作数は2,200本以上になります。ジャンルはビジネス系が中心です。YouTubeマーケティングのコンサルティングや一部運用代行業も行っています。

現在は、以下3つの業態別にXアカウントを運用中。

  • 動画編集者:最低限のスキルで高単価受注できる方法
  • 動画マーケター:会社員でもできるコンテンツマーケティングのノウハウ
  • 動画マーケティングディレクター:動画編集者向けのチーム化とマーケティング

SNSの発信においても、精力的に活動されています。

今回は鈴木様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・X集客による商品販売を始めたが、フォロワー以外に新規購入者がいなかった
・自己流でのマーケティングに限界を感じていた
提供プランXコンサルティング「エグゼクティブプラン」
 ┗Xマーケティング構築支援
 ┗Xローンチプロモーション支援
 ┗インフルエンサー拡散
成果・総フォロワー数1,892名→11,985名(+533%)
・月間インプレッション3,000→最高38万獲得
・LINE登録者数1,803名獲得
・商品販売開始後すぐ、売上約1,000万円達成
・半年で月商が50万円→150万円に安定

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X集客による商品販売を始めたがフォロワー以外に新規購入者がいなかった

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

X集客で行った商品販売で「フォロワー以外に新規購入者がいないこと」に課題を感じていました。

初速は良かったんですが、既存のフォロワーさん達に購入いただけた後は、新規購入者が出てこない状況で。「Xアカウントを更に伸ばしたい」「集客力を上げたい」という目的も加わり、自己流でのマーケティングを一度辞めることにしたんです。

そこで、Xマーケティングの知見が深い方に、コンサルティングを依頼したいと考えました。

Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

SNSマーケティングについて野村さんが発信していた内容に説得力を感じ、依頼を決めました。

マーケティングの課題解決に役立つ商品を探していたところ、野村さんのアカウントを見つけまして。日々の発信をチェックしている内に「野村さんが商品を販売していたら買おう」と思うようになり、公式LINEに登録しました。

すると丁度、Xマーケティングのノウハウ動画を5日間に分けて無料プレゼントするキャンペーンがLINEで届きまして。1日目の動画を見た段階で最終日が待てず「商品売ってませんか」と、すぐ野村さんに連絡したんですよ。

野村ー覚えています!1日目で「もう買いたいです」と、ご連絡いただいて本当に驚きました。戸惑いつつも大変嬉しかったので、5日間順番にお送りする予定だった動画を先行して全てお渡ししたんですよね。

はい。頂いた動画を全て見て益々購入意欲が高まったので、最終日に案内されたコンサルティングを即決で購入しました。

Q:依頼前に弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください

Xマーケティングのノウハウを野村さんご自身がアカウントで体現している為、説得力が段違いなところです。

僕も発信を読んだだけで「信頼できる」「商品を購入したい」と感じたので。内容も、他社より実践的かつロジカルな印象がありました。

野村さんのノウハウを自分の事業に落とし込めたら、必ず成功できると感じましたね。

新規登録者1,803名獲得・販売開始後即売上1,000万円達成!

Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください

コンサルティングを受けて得られた成果としては以下のとおりです。

  • フォロワー数1,892名→6,572名(+4,680名)
  • 月間インプレッション3,000→最高38万獲得
  • LINE登録者数1,803名獲得
  • 商品販売開始後すぐ、売上約1,000万円達成
  • 半年で月商が50万円→150万円に安定

元々あった動画編集者としてのアカウントは、フォロワー数が1,892名から6,572名に増えました。途中事業ごとにアカウントを2つ追加で作ったので、合算すると総フォロワー数は1,892名から11,985名まで増えましたね。約1万名増加です。

月間インプレッションは、最高38万を達成しました。コンサルティング終了後も高い数値を獲得できています。

鈴木様のXポストアクティビティより引用①
鈴木様のXポストアクティビティより引用②

月間LINE登録者数は、最終的に1,803名獲得しました!今でも驚く話なのですが、コンサルティングを受けて2か月半後に公式LINEを出した結果、約3日で800名に登録いだだけまして。依頼前はDMで一人ひとりに声掛けして集客していたので「一気に800名登録」というのは未知の感覚でしたね。

商品も販売開始してすぐ、約1,000万円の売上を達成しました。

初速で終わらず伸びていったので、依頼前は月商50万円だったのが、半年後には150万円で安定するように。最高月商も毎年伸び続けているので、成長を感じて本当に嬉しいです。

野村ー改めて聞いてもすごいですね。鈴木様は初回相談後からすぐ行動された結果、早めに成果が出たので「行動マインドが大変素晴らしい」と感じていました。

鈴木様のXポストより引用:https://twitter.com/futamen_0308/status/1717111086720352289

Q:今回の成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?

「知識量の多さ」と「メンターとしての優秀さ」を併せ持つ野村さんの、的確なアドバイスですね。

実力とサポート体制の両方に安心して相談できたことで、判断力に自信が付き「仮説立てと検証」のサイクルを速く回せるようになりました。

独りだったら試行錯誤の繰り返しで「販売開始後すぐ売上1,000万円」は実現しなかったと思います。プロのアドバイスを聞きながら迷わず行動できたお陰で、最短で大きな成果を出せました。

また、コンサルティングの途中で野村さんに動画編集の依頼を頂いたのも大きかったですね。リポストでの紹介をきっかけに他の方にも依頼を頂けるという、嬉しい連鎖反応が起こりました。

Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?

「半自動化の集客・販売導線が完成したこと」ですね。

それまでの集客方法は導線なんてものはなく、地道な営業回りのような方法でした。

Xの発信に興味を持ってくれた方とDMでやり取りをし、通話での個別相談に繋げて課題解決することでファンになってもらう流れです。

自分からアプローチする場合も、フォロワーさんのプロフィールから悩みを推測してDMで提案し、個別相談にどうにか繋げる形でした。

野村ー鈴木様の「粘り強い努力」と「行動力」は凄まじいですよね。販売導線の完成によって時間をよりクリエイティブなことに使えるようになった鈴木様の、更なる飛躍が楽しみです。

ありがとうございます。集客の半自動化のお陰で、依頼前の状況より圧倒的に楽になり時間もできたので、今後も事業展開をしていきたいですね。

困った時の壁打ちや対応の速さのお陰で安心して行動できた

Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください

大満足です!毎月のZoom会議や的確なアドバイスのお陰で成果を出せたのは勿論ですが、実は一番満足感が強いのは「安心して行動できたこと」なんですよ。

不安があると中々踏み出せないじゃないですか。依頼時はフリーランスなりたてで、メンタル管理も上手くなく、自己判断に自信が無かった。インターネット上に溢れている情報を調べながら試行錯誤するんですが、上手くいくのか分からないのが不安でずっと迷ってたんです。

野村さんにコンサルティングを依頼したことで、迷った時の壁打ち・相談ができるようになり、不安が払拭されましたね。出したアイデアに「良いですね」の一言がもらえるだけでも自信が付くし、改善点や関連して取り組むべきこともプロの目線から教えてくれるので、本当に助かりました。

「アイデアに自信が無くても、後で壁打ちしてもらえるから大丈夫」と思えるようになり、メンタルが安定しまして。結果、深く悩みすぎずスピーディーに行動できました。

野村ー良かったです。事業者・経営者にとってメンタルの安定は重要ですよね。クライアント様が安心して行動でき、より良い成果に繋げられるよう、今後のサービスにおいても意識してまいります。

Q:弊社のコンサルタントのコミュニケーションはいかがでしたか?

非常に良かったです。

何よりも「レスポンスの速さ」が印象的でした。インフルエンサーの方は忙しさもあってか返信が遅い方が多いイメージがあるのですが、野村さんはトップインフルエンサーであるにも関わらず、驚くほど速くて。今まで様々なジャンルのサポート付き講座をいくつか購入しましたが、野村さんのレスポンスが断トツで速かったですね。

対応も丁寧で、返信一つ一つに対して必ず理由や根拠を添えてくれる為「アドバイスをもらっても、理由がわからなくてモヤモヤする」ことは一度もありませんでした。

「レスポンスの速さ」で一番印象的なエピソードがあります。公式LINEを初めて稼働した時、メッセージが送れないハプニングが起きたんです。使い始めたばかりでシステムも把握できておらず、何が起きてるのか調べても分からなくて野村さんに連絡したら、すぐに返事が来て。

野村ーありましたね!連絡いただいて確認したところ、LINEの公式サーバー自体が止まっていて。「サーバーのエラーによるバグだと思われるので、少し待てば大丈夫ですよ」と返信した気がします。

そうなんですよ。「初速で登録者が一気に入ってきているのに、肝心のメッセージが全然流れていない」と、完全にパニックだったので、メンターとして非常に頼りになりました。

野村ーそうだったんですね。レスポンスや緊急対応の速さがクライアント様の安心感に強く繋がっていると、改めて勉強になりました。今後も大切にしてまいります。

「X運用からマーケティングまでトータルサポートを受けたい人」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

「Xの運用だけじゃなく、マーケティングにも強い人にトータルで相談したい」と考えている会社は、野村さんに依頼するといいかもしれません。

インプレッションが稼げることと、事業の成功は違う話だと思うので。一挙両得のビジネスモデルを実現したい方は、おすすめかなと思います。特にオンラインでの商品販売を考えている方は、一番有利に活用できそうですね。

野村ーそうですね。X運用だけでなく「新規事業開発から販売までのトータルサポート」は様々な実績があるので、確実にお力になれると思います。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、そちらでまずはお話を伺って、鈴木様のように「集客から販売までの効果的な導線設計」を提案していきたいですね!

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

「完全自動化の商品販売事業」を作って複数並列で行いたい、と考えています。

完全自動化だと、販売できる商品規模はかなり制限されると思うので、小規模商品を販売するアカウントを増やしていきたいなと。

販売導線自体は、経験を積んでノウハウも身に付いたので、どんなジャンルでも大体作れると思うんです。

アカウントを量産すれば「一つひとつの商品規模は小さくても、総合的には大きなビジネスになる」と考えています。

野村ー良いですね。僕自身も事業を複数並列で行う経験は積んでいるので、また意見交換ができたら嬉しいです。

是非。引き続きよろしくお願いします。

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、動画制作スタジオ「NEXT CREATE」を運営する鈴木様の「Xマーケティング支援」を実施しました。

「集客・販売導線構築」では、LINE登録者の獲得に加え、工数の大幅な削減も実現できた為、新規事業もスピーディーに打ち出していけると思います。

また「”対応の速さ”によって安心して行動できた結果、大きな成果に繋がった」と評価いただけたことで、改めて安心感の大切さを学びました。今後のコンサルティングにおいても丁寧かつ迅速なサポートを心掛けていく所存です。

「サポート力があるXマーケティングのプロに依頼したい」「集客力を上げる導線設計方法が知りたい」と考えている方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。

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