SNSマーケティング支援

担当者野村 礼雄

「Xプロモーション支援で月商500万円達成」固定概念を覆すX集客ノウハウで某プラットフォーム人気1位を獲得した事例

株式会社えびすコミュニケーション様は、Webマーケティングや広告、ECの集客改善に特化したコンサルティングサービスを提供する、総売上27億円超えの企業です。また、集客から販売までの一連のプロセスを包括的に請け負い、クライアント企業の成長を支援しています。

代表取締役である遠藤様は、日本におけるマーケティング手法を確立したトップマーケター神田昌典様の元右腕として、以下の経歴があります。

  • 神田様が代表取締役を務める「アルマ・クリエイション株式会社」の業務責任者として、事業開発と販売戦略の策定・実行を統括
  • 神田様のセミナー企画運営や共催イベントの実施
  • 商品開発においても中心的な役割を担い、販売戦略と集客施策を立案・実行

その後、上島珈琲店のマーケティング部長としても活躍し、ブランド戦略の立案や市場開拓に貢献してきました。

独立・法人化後はWeb集客改善の専門家として、クライアントの「売れ続ける仕組み化」を支援しています。

今回は遠藤様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・メインとなる事業や商品が無かった
・Xユーザー向けの商品や集客方法が分からなかった
提供プランXコンサルティング「エグゼクティブプラン」
 ┗新規Xアカウント集客設計
 ┗Xマーケティング導線構築
 ┗新規事業開発
成果・コンサルティング開始3か月で月商500万円達成
・フォロワー数800名→1,408名(+608名)
・登録者数900名獲得(LINE650+メルマガ250)
・コンテンツ販売プラットフォーム「Brain」で人気1位&150レビュー獲得

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新規事業開発においてXユーザー向けの商品や集客方法が分からなかった

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

独立したものの、メインとなる事業や商品が無いことが課題でしたね。

知人から「Xを使ったビジネス」の存在を教えてもらったのをきっかけに、Xユーザー向けの新規事業開発を試みました。

しかし、これまでに培ったWeb広告からの集客ノウハウは、Xユーザーに合わない。

そこで、Xマーケティングにおける王道の集客方法を知りたいと思い、依頼を検討した次第です。

Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

依頼の決め手は、野村さんの人柄です。

誠に勝手ながら、トップインフルエンサーの方は上から目線気味に接してくるイメージがあったのですが、野村さんは非常に物腰も柔らかく優しく教えてくださいまして。「こんなに謙虚なインフルエンサーもいるんだな」と思い、改めてきちんと話を伺いたく、無料相談に応募しました。

野村ーありがとうございます。他のサービスと違うと思った点はありましたか?

返信の速さには、特に驚きましたね。紹介してもらうほど実力のある方なら、間違いなく忙しいだろうと思っていたので。スムーズなやり取りや初回相談の丁寧なサポートにも、非常に安心しました。

3か月で月商500万円達成・人気1位獲得の商品開発に成功

Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください

▼コンサルティングを受けた成果

  • フォロワー数800名→1,408名(+608名)
  • 登録者数900名獲得(LINE650+メルマガ250)
  • コンテンツ販売プラットフォーム「Brain」で人気1位&150レビュー獲得
  • コンサルティング開始3か月で月商500万円達成

コンサルティングを開始して3か月で、フォロワー数が800名から1,408名に増えました。

新規登録者数もLINEで650名、メールマガジンで250名、併せて900名獲得しました。

一番良かった成果は、X経由でのローンチ後Brainで販売した商品が、150レビュー・人気1位を獲得できたことです。1ローンチで月商500万円を達成できまして。内訳は、新規購入が300万円強、リピート購入が約200万円です。

遠藤様のXポストより引用:https://twitter.com/Bin1marketing/status/1681512754186948609

これまでの経験から、正直2,000万円はいけるんじゃないかと想定していたので、最初は落胆したんですが、野村さんから良い方だと聞いて安心しました。

野村ーそうですね、500万円達成時はまだフォロワー数が1,000人程だったのを考えると、良い方です!何回もローンチを仕掛けていけば、実績を元に勢いをもってステップアップできると思います。

Q:今回の成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?

 Xユーザーの特徴を熟知したマーケティングや商品開発ノウハウの、丁寧なコンサルティングです。

Xマーケティングの特性や効果的な戦略について、野村さんは豊富な知識と経験をお持ちなので、効果的な戦略を立案いただけました。

私はWebや広告のマーケティングの経験は長いのですが、Xでは勝手が違うようなので、Xユーザー特性を深く理解した商品開発のノウハウを教えていただき大変助かりました。

Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?

僕の中の「X運用」を含めた「商品・サービス開発」における基準値が上がった点は大きかったですね。

例えば、コンサルティングを受ける前は、コンテンツを作成するのに2カ月はかかると想定していたんです。ただ、野村さんの話を聞くと1カ月以内で仕上げるのが、基準値なんだなと理解しました。

以前の認識のままだったら、成果を出せなかったかもしれません。

野村ー良かったです。僕も「お金を頂いているので絶対成果を出してもらいたい」と思っていたので、成果が確実に出る方法をしっかりお伝えさせていただきました。

自身の「Xマーケティングの常識」が変わった結果良いコンテンツが製作できた

Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください

非常に満足しています。

「Xマーケティングの王道な集客方法」と、各工程において成果を出すために必要なボリュームの感覚が身に付きました。自分の中の常識を変えてもらえたのは、大変素晴らしい経験でした。

そして何より、SNSマーケティングの導線構築、プロモーション戦略、商品構築・販売ができて良かったです。商品が無いことに一番困っていたので。野村さんに相談したおかげで良いものが作れたので、最初から相談できたのは良い選択だったと思います。今後も教えを活かして、商品開発に取り組んでいきます。

野村ーありがとうございます。コンテンツの良い所は、製作を通じて言語化したご自身の経験等を、今後いろんな場面で活用していけることだと思います。今回のコンサルティングで培った言語化や商品開発の方法を、新規プロジェクトでも転用していただければ嬉しいです。

Q:弊社のコンサルタントのコミュニケーションはいかがでしたか?

野村さんが最初から最後まで付きっ切りでサポートしてくださったので、コミュニケーションにおいても非常に満足しております。

野村ーありがとうございます。初回のヒアリングからコンサルティングまで一貫して担当した方が成果にも繋がるので、責任をもってサポートさせていただきました。

そうなんですね。インフルエンサーの方は、やり取りする人数も多いからか返事が来るまで何日か掛かる感覚があったので、早めに折り返しを頂けたのも意外で驚きました。

野村ー基本的には気づいたらすぐ返すよう意識していますね。インフルエンサーの権威性が、コミュニケーションの不安に繋がるとは思ってなかったので改めて勉強になりました。今後とも安心してご依頼いただけるよう努めます。

「話題性のある商品を持っているのに情報発信が上手くいっていない企業」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

「話題性のある商品を持っているのに情報発信が上手くいっていない企業」は、是非一度野村さんに相談してみてほしいですね。

特にBtoB企業は「BtoBにはSEOやコンテンツマーケティング」という印象が強い方が多いので、広告やSNS運用を勧めても「それはBtoCのものだから」と実施されない。それでは情報発信は改善しないんですよ。

SEOって成果が出るまで時間が掛かるじゃないですか。SEOにプラスして短期で成果が出る発信もすべきだと思うので、BtoBの方の常識を覆すようなサービスの提供は非常に良いんじゃないかと思います。

野村ーありがとうございます。「SEOで来た見込み客をSNSアカウントを通して面談に持ち込むクロスメディア」のような戦略は有効だと思うので、是非ご提案したいですね。「BtoB × SNS運用」の成功事例を、今後僕が出していく本やメディアでの発信でお伝えしていければ「試してみよう」と思ってくれる企業様も出てくるかなと思います。

そうですね。BtoCであっても、特に価格競争になりがちなメーカー等は、付加価値を付けるのに非常に苦労しているので、情報発信によって付加価値を上げられると良いのではと思います。

例えば、人気アニメとコラボした自社商品の口コミがSNSに投稿されているのに、企業側が何もアプローチをせず非常に勿体ないというケースがありました。

話題性がある商品はキャンペーンも実施しやすく、ECサイトを伸ばすのにも役立つので、企業側が積極的に広告やSNSで発信して商品の付加価値を上げていくべきだと思うんです。

価格での差別化に限界が来ている昨今では、口コミやSNSを通したマーケティングの必要性はますます高まっていると思うので。

野村ーそうですね。「SNS運用でファンを増やして、リピーター向けに新商品開発する際に広告を打ち出す」施策を繰り返すのも有効かと。広告のプロである遠藤様にもご協力いただけたら、より魅力的な提案ができそうです。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、商品の情報発信にお悩みの企業様にも来ていただけるよう、お声がけしていきたいと思います。

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

10億円規模の会社を作って、以下2つの事業をやりたいと考えています。

  1. プロモーションのトータルサポート事業
  2. 日本と海外を繋げる物販ビジネス

1つ目は、広告代理店ではもはや賄い切れない、プロモーションの全導線をサポートする事業です。 

2つ目は、日本と海外を繋げる物販ビジネスです。世界でビジネスをして雇用を生み出し、シニアでもずっと働ける環境を作りたいという野望があります。

野村ー個人ミッションに向けた事業計画の実現が楽しみですね。僕自身の目標とも近い部分があるので、これからもご協力や意見交換ができたら嬉しいです。引き続きよろしくお願いします!

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、株式会社えびすコミュニケーション様に、以下のサービスを提供しました。

  • 新規Xアカウント集客設計
  • Xマーケティングの導線構築
  • 新規事業開発支援

Web及び広告集客の知見が深いからこそ、培ったノウハウがX集客に合わないことにお悩みでした。違いを意識しながらXマーケティングの本質やノウハウを丁寧にお伝えしたことで、Xユーザーに刺さる商品開発支援ができたのではと思います。

「Xユーザー向けの商品を作りたい」「Xマーケティングでの集客方法を知りたい」と考えている方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください

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