eleven cloud株式会社様は、Xをきっかけに「最高の生き方」を手に入れるオンラインコミュニティ「いれぶん塾」を運営する会社です。
商業出版、全国でのオフラインイベント開催、コミュニティ運営などを中心に展開されています。著書『40代から手に入れる「最高の生き方」』『40代 X コミュニティ』を出版しており、著者としても幅広く活動。また、中田敦彦のYouTube大学(登録者数533万)でも「【40代から手に入れる最高の生き方①】人生は40代からやりたい事が好きなようにできる!」で取り上げられ再生回数177万回と大注目されており、影響力を持つインフルエンサーです。
今回は、代表取締役の山川様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。
課題 | ・フォロワー数の多さを活かした新規商品開発のアイデアがなかった ・「X経由で販売できる商品の作り方」「売上UPに繋がる適切なXマーケティングの導線構築」が分からず、悩んでいた |
提供プラン | ・Xコンサルティング「エグゼクティブプラン」 └新規事業開発支援 └Xマーケティング構築支援 |
成果 | ・最高月商500万円→3,500万円(+600%) ・月間インプレッション数800万→5,100万(+537%) ・月間LINE登録者数150名→641名(+327%) |
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目次
商品制作・販売の経験がなく、何からやれば良いか分からなかった
Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください
Xフォロワー数11万人という、数の多さを活かした新規事業の立ち上げにおいて、具体的な施策を打ち出せていないのが課題でした。
新商品の案は複数ありましたが「自分で商品を作って売る」という経験がなかったので、何をどういう形でやれば良いのか分からず。正直ビジネスになるかも判断できない状態でした。「商品を販売しても、誰も興味を持ってくれないのでは」とも思っていましたね。
そこで、経験に基づいた深い専門知識が必要だと感じました。Xマーケティングの知見を無料で多数発信し、自身のXアカウントでもクライアントのXアカウントでも成果を出されている、野村さんへの依頼を検討した次第です。
Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?
お願いしたいと思った一番の理由は、以前より野村さんが発信するXマーケティングの各種コンテンツを参考にしていたこと。コンテンツの知名度も高く、口コミや実績も多い。
また、コンテンツの中身を読んで知見の深さに信頼性を感じ、無料相談に応募しました。
野村ーありがとうございます。初めて相談いただいた時、1~2時間ほどブレインダンプと、Xマーケティング導線の構築を行いましたね。「絶対やった方が良い」と感じたアイデアも、その場で提案させていただきました。
はい。ブレインダンプで使った手書きのマインドマップや、マーケティング構築の案が、事業開発のその後の土台にもなりました。一人ではアイデアの整理も意思決定も困難だったと思うので、あの時の相談が依頼の決め手です。
- ブレインダンプとは:「頭の中にあるアイデア」を一気にA4の白紙に書き出し、アイデアを纏めていく思考整理法
- マインドマップとは:アイデアや情報を視覚的に整理し、中心から枝分かれする図を作成する思考ツール
Q:依頼前に弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください
長期にわたり、Xマーケティングについて役立つ情報を発信されてきたので、依頼前から「信頼できる人柄・専門的な知識を有している方だ」と分かっていたのは大きいです。
発信内容もロジカルに言語化されていますし、説得力が違うなと感じていました。
野村ーありがとうございます。SNSでの価値提供は意識しているポイントなので、そこで信頼を感じてもらえて嬉しいです。
実際、無料相談の時点でスピーディにアイデアが湧いて、どんどん整理されていくので「独りで悩んでいたけれど、野村さんに依頼すれば安心だ」と思いました。依頼後は確信に変わっていきましたね。
コンサルティング3か月でX経由で新規商品のリリース・売上600%UPの成長を達成
Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください
▼コンサルティングを受けた成果
- 最高月商500万円→3,500万円(+600%)
- 月間インプレッション数800万→5,100万(+537%)
- 月間LINE登録者数150名→641名(+327%)
野村さんのコンサルティングを受け始めてから3か月で、最高月商が500万から3,500万まで上がりました。売上600%アップですね。自分だけでは到達できなかったので、本当にありがとうございます。
また、開催したセミナーも想定数の2倍以上の方から問い合わせいただき、641名の方に参加申込を頂きました。
その他、インプレッションもXアカウントも順調に伸びています。コンサルティングを受ける前は月間800万でしたが、2024年7月に5,100万という過去最高を記録しています。約6.4倍になりました。
Q:その成果は弊社サービスの、どの部分によって得られましたか?
先見の明と、手厚いサポートですね。「そもそも新サービスをやるかやらないか」で迷っていた時に、野村さんの熱い後押しとアイデアを頂いて「やる」決断ができたので。あの時「やる」と決めなければ、3,500万という成果は出なかったと思います。
また、具体的なエピソードで言うと、早朝Zoomでのフォローはありがたかったです。「セミナーで想定の3倍近く個別面談の予約が取れてしまった」という嬉しい悲鳴があり、どのように対応すべきか、また成約率を高めるためにどう話せば良いのか、焦りを感じていました。そこで野村さんに面談初日の朝、相談したところ「これから30分、Zoom大丈夫ですか?解説します」と提案いただいて。
野村ーありましたね!「これからすぐだと、山川様に負荷がかかってしまうかな」と思ったんですが、その後の売上が何百万、下手すると何千万変わると思ったので、提案させていただきました。実際、Zoomを実施してどう感じましたか?
はい。個別面談前のアドバイスやマインドセットのおかげで、行動を修正できたのは大きかったですね。早朝の時間にも即レスで対応する、サポートの手厚さも「さすがだな」と思いました。
Q:数値で表せない印象的な成果はありますか?
開催したセミナーの評価が大変高く「感動して泣きました」と言ってくれた方が何人もいたことです。
伝え方って、すごく大事じゃないですか。マーケティングの流れ・仕組みを教え通りに入れて作った結果、人の心を動かせる最適な伝え方を学べたので、すごいなと。今後のビジネスや人生においても、大変役に立つスキルを得ました。
野村ーありがとうございます。セミナー資料などの添削・修正のサイクルを速いスピードで回せたのも良かったですよね。最短で成果を出すのに影響したと思うので。
間違いないですね。サイクルを速く回せたことで、効率的にスキルや知識を身に付けられたと思います。
Q:弊社に依頼して、ここが一番変わったという点はありますか?
センターピン(事業成功の鍵になるもの)を掴めるようになりました。
新規事業を立ち上げ、販売するまでの工程数は多いので、全てを説明されると時間がかかる上、膨大なインプットが必要じゃないですか。重要なポイントを明確に教えてもらい、次はこれをやれば良いとステップ形式で示してくれたので、工程全体とセンターピンを把握できました。野村さんが独自に構築されたマーケティングの流れは、目から鱗でしたね。
野村ーそうなんですね。御社の場合、特にお忙しく時間がない中での新規事業だったので、伝えることと次のアクションを、厳選してご提案しました。
ありがとうございます。コンサルティングを受けた後は、導線の前半部分でも成長できたのか、ポストの伸び率も更に上がりました。
▼反響のあったポスト例
野村ー凄すぎます。元々御社の持っていた影響力を、更に拡大できたのであれば大変嬉しく存じます。それにしても200万インプレッション超えばかりで圧巻ですね!
的確なアドバイスにより、不安なく最短で進んでこれた
Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください
大満足です!一番の理由は「不安がなくなった」ことですね。
何かを進めていく時に、リスクへの不安で意思決定ができない時ってあると思うんです。
そういう時に毎回的確なアドバイスをもらえたことで、不安なく最短で進んでこれたので「野村さんに依頼して良かったな」と思いますね。
野村ーありがとうございます。「山川様の労力をできる限り減らして、成果を出せるように」と、頑張っていたので嬉しいです。
「最小の労力で最大の成果が出るように」と、ツールの使い方やタスク管理等、効率的な仕事の進め方を紹介いただけたのも助かりました。
Q:弊社のコンサルタントのコミュニケーションはいかがでしたか?
非常にバランスが良く「クライアントの利益となる行動を考えてくれているな」と随所で感じましたね。
例えば、説明やフィードバックでは、クライアント側の工数が下がるよう、ポイントを押さえて端的明瞭に伝えてくれました。
野村ーありがとうございます。クライアントの立場で考える姿勢は、僕もかなり重視している考え方です。
コミュニケーションツールの選び方も適切でしたね。「Zoomが必要か、テキストの方が速いか」毎回考えて選んでくれるため、無駄な時間がありませんでした。
「特定の分野で実績がありスケールアップしたい方」にEXTAGE株式会社のサービスはおすすめ
Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?
特定の分野で実績があったり、フォロワー数が多いけど思ったより売上がない、更にスケールアップしたい人は野村さんに依頼すると良いかもしれません。
僕の場合は「商品を作って売る」経験がなく、意思決定に迷う時間が長引いてしまったところを、野村さんに相談したおかげで、不安なくスムーズに新規事業の開発を進めていけました。
同様に「専門知識の不足」や「意思決定への不安」で困っている方は、相談に乗ってもらうと良いと思います。X運用で困っている方るには、オールマイティにおすすめできます。
野村₋ありがとうございます。弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、そちらでまずはお話を伺って、山川様のように売上UP施策などを提案していきたいですね!
Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?
今回、新規事業開発を初めて経験したことで、次のステージとして挑戦したい目標が、3つあります。
- 自分が活動できなくなっても、世界が少しでも前に進むようなプロダクトを作る
- 「“いれぶん”といえば、これだ」と言える、ブランドシンボルを作る
- 「老害」の対極となるような概念を作り、世界に浸透させる
1つ目は、私が何も活動できなくなっても世の中に必要なものを提供できて、世界が少しでも前に進むようなプロダクトを作りたいというものです。その為、自分以外の人でも教えられるよう、オリジナルのメソッドを作って、講師を育てたいと考えています。
今度本を出す時はそのメソッドのことも考えながら書いて、メソッドが完成したら、また野村さんに習ったことを活かしてローンチしたいですね。
野村ー僕もこの1年でかなり勉強して、経験をロジカルに言語化した組織マネジメントができるようになったんです。お伝えできそうな経験やアイデアはたくさんあるので、またその辺りでお力になれればと思います!
そうなんですね。私は経験からセンスやスキルを磨いてきた感覚派なので、言語化して理屈に落とし込めるのは良いな、と考えています。講師を育てるマニュアルや仕組み作り、組織の動かし方等、必要な要素が沢山あるので、また色々教えてください。
2つ目は「“いれぶん”といえば、これだ」と言える、ブランドシンボルを作ることです。
Xのフォロワー数が12万人になったんですが、私って「40代のインフルエンサー」や「Xの運用が上手い人」みたいなイメージしかないんですよね。そうではなくて、例えばテレビで「この分野に呼ぶコメンテーターならこの人だ」みたいなブランドシンボルが欲しいです。
3つ目は、世界進出です。
例えば「老害」「ソフト老害」といった言葉が聞かれるようになってきている現在において「何歳になっても多くの人に好かれていたい」といった悩みは、世界共通だと思うんです。そこで例えば「所ジョージさんみたいに、歳をとっても好かれるにはどうしたらいいのか」をメソッド化して「老害」の対極となるような概念を作り、そんな悩みを解決できればと思っています。
野村ーこの3つが実現できたら、世の中に大きな価値を提供できますね。是非、XやYouTube、書籍などの媒体を通して、世の中に浸透させて欲しいです!今後ともよろしくお願いいたします!
担当者コメント
今回のプロジェクトでは、eleven cloud株式会社様のXマーケティングコンサルティング支援及び新規事業開発支援を実施しました。
eleven cloud株式会社様のように「新規事業開発をしたいが具体的な施策がわからない」という会社は少なくありません。EXTAGE株式会社では様々な施策をご提案し、全力でお客様をサポートする体制を整えています。
机上の空論ではなく「実際に成功した実績がある」活きた戦略をお客様の事業に落とし込むことで再現性を確保し、常にクライアント最優先でサポートしたことが、eleven cloud株式会社様に最短で最大の成果をお届けできた理由だと思います。
Xの運用を通じて事業を行う中で「商品の開発・販売方法を知りたい」「更にスケールアップしたい」と考えている方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。