SEOマーケティング支援

担当者入江悠

「売上前年比197%UP・13万PV獲得」ECサイトのSEO・マーケ支援で売上アップに貢献した事例
景品ショップマイルーム様
株式会社マイルーム渡辺剛道さん

株式会社マイルーム様は、二次会やパーティー向けの景品アイテムを提供する「景品ショップマイルーム」を運営しており、イベントに合わせた数々の景品を用意したECサイトが人気を集めています。

特別なイベントに華を添え、結婚式や忘年会などの参加者にとって、忘れられないひとときを演出するお手伝いを行なっている景品ショップです。

今回は、同社の代表様にインタビューを行い、ECサイトの運用に当たって、弊社にご依頼いただいた理由や実際にSEOのメディア運営でどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題SEO・リピート施策を行いたかったが、自社の限られたリソースで行なっていた。
提供プランSEOコンサルティング+リストマーケ支援
成果・売上を平均して前年比の197%アップできた
・2ヶ月でPV数8.0万PV→13万PVへ(ユーザー数:1.8万→2.8万へ)
・対策したビッグKWが上位10記事以内にランクイン(参画前14位)

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売上を伸ばしていきたいが、社内にSEO対策とリピート施策を行う知見がなかった

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社への依頼の決め手」を教えてください

私たち「マイルーム」では、二次会やパーティー向けの景品を提供しているのですが、自社でのSEO対策やリピート施策に充てるリソースが不足していました。

特に、効果的なSEOを施して集客を増やし、リピート購入を促す施策が売上に直結するとわかっている状況だったのに社内に知見のある人材がおらずどうしたら良いか悩んでいましたね。

そんな時に代表の友人の紹介から「SEOやリピート施策に強い会社がある」と聞きご連絡しました。

以前から実績はお伺いしており、自社にもマッチする提案を頂けたので、すぐにお願いしましたね。

EXTAGEさんは、最新のSEO技術と知識を有している点が非常に魅力的で「自社の試行錯誤による時間ロスを避けたい」という私たちの悩みを解決してくれると感じたのも依頼した理由としては大きかったです。

2ヶ月で13万PV(1.6倍)・売上前年比197%アップを達成

Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください

▼コンサルティングを受けた成果

  • 売上を平均して前年比の197%アップできた
  • 2ヶ月でPV数8.0万PV→13万PVへ(ユーザー数:1.8万→2.8万へ)
  • 対策したビッグKWが上位10記事以内にランクイン(参画前14位)

ブログの新規立ち上げから1年で、月間アクセス数10万PV越えを達成。2年目には最高月間アクセス数約14万PV超えを達成と、順調に伸びています。

公式LINE登録者数は、平均すると毎月200名新規登録されるようになりました。年間に換算すると2,400名の方に登録いただけています。最も変化の大きい成果ですね。 

EXTAGEさんの、PVだけでなくCV(読者のLINE登録)も考慮した執筆のおかげで、達成できた成果だと思っています。

SEO対策とリピート施策を導入して頂いた後、毎月の売上が前年比で平均197%向上したのが大きな成果でした。

また、SEO施策を行なったことによりアクセス面で大きな成果を感じています。

導入から2ヶ月で、PV数が8万PVから13万PVへと増加し、ユーザー数も1.8万人から2.8万人に伸びました。また、狙っていたビッグキーワードが検索結果で上位10位以内にランクインし、参画前と比較すると大幅な順位向上が実現できましたね。

EXTAGEさんがSEOやマーケティングのノウハウを持って、弊社にマッチするよう柔軟に提案してくれたおかげで、達成できた成果だと思っています。

Q:弊社に依頼して「ここが一番変わった」という点はありますか?

「マイルーム」では、迷わず思い切った施策を継続的に打ち出せるようになりました。EXTAGEさんからは、納得できる理論とデータに基づいた提案をいただけるので、自信を持って実行できるのです。

また、SEOやリピート試作の手法は他の商材にも応用が効き、大きな助けとなっています。

例えば、SEO対策においては「ターゲットがどのようなキーワードで検索しているか」「どのキーワードを含めれば見つけてもらいやすくなるか」を意識したコンテンツ作りを行ってもらっています。もともとクオリティの高いサービスの提供には自信がありましたが、まずは「見つけてもらうこと」が重要だと改めて実感しました。

実際にリライト施策が上手くはまってPV数の増加が見られました。

おかげさまで、今では二次会やイベント用景品として「マイルーム」の認知度が高まり、リピートしてご利用いただけるお客様も増えています。より多くの方に価値を届けられるよう、今後も各メディアでのアプローチを強化していきたいと思っています。

「最先端のマーケ手法を取り入れつつ、売上を伸ばしていきたい企業様」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

「最先端の手法を取り入れて売上と利益を同時に伸ばしていきたいと考える企業様」に特におすすめしたいです。

例えば、オンラインで商品を販売している企業や、自社商品を持っていてSNSや他のオンラインプラットフォームでの発信に力を入れている会社には、大きな効果が期待できると思います。また、すでにいくつかの素材や商品の紹介がある企業であれば、記事内容の方向性も定まりやすく、効率的に質の高いコンテンツを制作できる点が魅力です。

新しい視点やデータを活用し、成果を最大化していくパートナーをお探しの方には、EXTAGEさんのサポートが非常に心強いと感じています。

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

新しい商材や既存の他の商材、さらにはリアル店舗への展開も視野に入れ、会社全体の売上と利益をさらに伸ばしていきたいと考えています。

SEOやマーケティングのサポートについては、今後もEXTAGEさんに継続してお願いし、さらに質を高めていけたらと思っています。売上も順調に伸びていますので、さらに多角的な集客経路の拡充も検討していきたいですね。今後も共に成長していけるパートナーとして、EXTAGEさんと新たな挑戦に取り組んでいけることを楽しみにしています。

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、株式会社マイルーム様に対して「SEOコンサルティング」と「リピート施策支援」を行いました。

弊社の提案が効果を上げ、実際に前年比197%の売上アップや、PV数の増加を達成しております。また、SEO対策だけでなく、リピート施策にも焦点を当ててメルマガ運用を行った点も売上に貢献したと感じております。

特にメルマガ運用においては、ターゲットユーザーに寄り添ったアプローチを行い、既存顧客の再利用を促進することで、リピーターの増加にも繋がっています。

弊社では、SEOやマーケティングに課題を持つ企業様に対し、さらなる集客力強化をサポートしています。毎月3社の枠で無料相談を実施しているので、是非一度EXTAGE株式会社ににご相談ください。

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