SEOマーケティング支援

担当者入江悠

「3か月で月間LINE登録者数50名を安定獲得」メディア間の導線構築で集客力UPに成功した事例
画像

川添 雄太様は、Youtubeやブログ「親のための中学受験ブログ|受験コーチゆうた」で、中学受験で今すぐ使える情報やノウハウを発信しつつ「勉強しない子の成績を伸ばすプロの学習コーチ」としてオンライン個別指導塾を運営されています。

川添様ご自身、E判定から半年で明治大学への逆転合格をご経験されており、その経験を活かして500名以上をコーチング、生徒の第一志望校合格率は91%越えと驚異の成果をお持ちです。

Youtubeの他に集客先を増やす目的でブログ開設を検討されていましたが、個人で活動されている為、リソース不足という課題がありました。

弊社の記事制作代行サービスをご利用いただいた結果「丸投げでも高品質な記事を書いてもらえる」「ハードルが高い学習塾でも、月1件以上の成約を得られている」と、ご満足いただけています。

今回は川添様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・時間等ブログに割くリソースが不足していた
・集客先・流入経路を増やしたい
提供プランSEOコンサルティング+記事制作代行サービス
成果・月に1件は必ず、多いときは3件成約できるようになった
・運用3か月で5,000PVに対し月50人のLINE登録者数を達成
・現在は9,000PVまで増加、CV達成率は0.5~1%で安定

弊社のサービスに関するお問い合わせはこちら>>

弊社の「SEOコンサルティング・記事制作代行サービス」概要資料のダウンロードはこちら>>

集客先を増やす為にブログを運営したかったが時間等リソースが不足していた

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

個人で活動している為「時間等のリソースが限られていること」が課題でした。 

特に以下の2つにリソースを割きたいと考えていたので、ブログは後回しになっていたんです。

  1. お客様サポート
  2. YouTube活動

1つ目の「お客様のサポート」は、一番力を入れるべき業務なので時間を削れません。

2つ目のYoutubeは、発信のメイン媒体として活動を盛り上げたいので優先順位は高め。制作自体も時間がかかる為、リソースを費やしています。

ただ「集客先・流入経路を増やしたい」という課題もあったので、その解決策としてブログは有効なんですよね。

その為、ブログ運用の外注先を探していたところ、同じ教育ジャンルYouTuberである知人がEXTAGEさんのサービスを利用していると聞きまして。

「記事のクオリティが高い」とおすすめしてもらったのがきっかけです。 

Q:数あるWebマーケティング会社の中でなぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

徹底した成果主義な点ですね。紹介してくれた知人の評価が高いのも決め手でした。

実はブログ運営において最も重要視しているのは、PVよりも「公式LINE登録者数等のCV」や、そこから「セミナー・個別面談に来てもらう人の質の高さ」なんですよ。

入江ーそうですね、理想のターゲットに刺さる内容でなければ、マッチングが上手くいかず、実績にも繋がりませんから。

はい。学習塾運営者としては「受講生に成果を出してもらうこと」が一番大切なので。

元々ブログ経由で来てくださるお客様は、他の媒体と比べて、やはり目標達成への思いが違います。悩みが深い方が検索して僕のブログに来てくださっているので、お客様ご自身のモチベーションが高いケースが多い。僕にとっても理想の顧客層が来てくれやすいんですね。

重要なのは理想のターゲット層に、戦略的にアプローチできる記事を書けるかどうか。その点を知人のCV達成率を聞いて判断し、依頼を決めました。

毎月1件は必ず成約!CV達成率も0.5~1%と新規見込み客を安定獲得

Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください

▼コンサルティングを受けた成果

  • 月に1件は必ず、多いときは3件成約できるようになった
  • 運用3か月で5,000PVに対し月50人のLINE登録者数を達成
  • 現在は9,000PVまで増加、CV達成率は0.5~1%で安定

結論から言うと、月に1件は必ず成約できていますね。

多ければ月3件の時もあり、余裕でペイできている形です。しかもブログはストック資産になるので、これから益々増えていくことが期待できます。

入江ーそうですね。YouTubeと同様、ブログは資産性が高いので僕も今後が楽しみです。仕組み化された集客導線を、経常的に設置しておけるのも強みですね。

PV数は少なめですが、CV達成率が高い点も嬉しいです。運用3か月で5,000PVに対し月50人のLINE登録者数を達成しました。

現在は9,000PVまで伸びています。CV達成率は0.5~1%で安定しており、順調です。 

Q:弊社に依頼して「最も良かった」と感じる成果は何ですか?

新規見込み客の安定獲得ですね。

毎月安定して30〜50名、多くて60名と維持できている上、実際に契約にも繋がっているので嬉しいです。

ブログでの集客は複利になる点が良いですよね。SEO強化ができるので、たった1名でもお客様が増えれば、その奥にいらっしゃる多くの見込み客にもアプローチできるし、安定獲得にも繋がる。これはブログを開設する大きなメリットだと思います。

入江ー複利の考え方は非常に大切ですね!YouTubeの力は強いですが、SEOが活躍できる場は十分にあると考えています。川添様のノウハウを必要な方へ広くお届けできるよう、今後も邁進してまいりますね!

Q:弊社サービスを利用して気づいたことはありますか?

ブログには「他媒体との相乗効果」があることです。

実は「ブログから知ったけれど、YouTubeを見てから公式LINEに入った」という方が何人かいらっしゃるんですよ。

ブログから直接公式LINEに登録してもらうのが、メインの導線。それに加えて、ブログからYouTubeへのリンクも繋げているので、他媒体に跳んでもCVが達成できるよう導線が構築されているのが良いですよね。チャンネルもLINEも登録してもらいやすい相乗効果があると思います。

また、僕自身のメディア以外でも相乗効果がありまして。

ASPの広告主をやっていて、ブロガーさんに僕の広告を載せたアフィリエイト記事を書いていただいているんです。その記事から僕のブログまでたどり着いて、好印象を持ってくださるケースもあったので、ブログ運営がもたらす他媒体との相乗効果は大きいですね。

Q:弊社に依頼して「ここが一番変わった」という点はありますか?

中々手をつけられなかったブログが開設でき、育ってきたことで、お客様に検索で見つけてもらいやすくなりました。塾としての信頼も上がったと思います。

見込み客の方は親御さん世代なのですが、例えば主婦の方って損したくない気持ちが強いので、数千円の買い物でも必ずレビューや詳細を調べるんですよ。

塾はやはりお金がかかるので、リサーチにかける熱量も比じゃない。「子供を預けるのに信頼できるか」「損しないか」を知る為、必ず検索をかけて他社と比較します。

ブログは情報が整理されているので、忙しい親御さんにもじっくり見定めていただける点が良いですね。

丸投げしても自分の主張・ノウハウを反映した「血の通った」高品質の記事が書いてもらえる

Q:弊社の取り組み姿勢や提案内容、コミュニケーションについての満足度を教えてください

大変満足しています。コミュニケーションコストが他社と比べて断トツに低いです。

僕はYouTubeをやってるので、編集やサムネ作成等、様々な方に外注しているのですが「EXTAGEさんとのコミュニケーションコストが一番低い」と感じています。

具体的な理由は、以下の2点ですね。

  1. 大抵のやり取りが1〜2通で完結する
  2. クライアント側の疑問や、先を見越した提案・解決策がもらえる

時間リソース確保の為にお願いしているので、大変助かっています。

また、毎月の丁寧な分析レポートも安心感がありますね。僕みたいな素人でもPV数、CV達成率、状況等が理解できるよう、非常に分かりやすく共有してくれるのが良いです。

入江ーコミュニケーションコストは意識している点なので、ご満足いただけて嬉しいです。分析レポートの提出も弊社の特色だと思います。ご意向をきちんと反映しながら成果を出す為にも、月1のZoomとデータ共有は大切にしていますね。

Q:弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください

丸投げしても、まるで僕が書いたかのように統一性ある、クオリティの高い記事を納品してくれる点ですね。

EXTAGEさんの他に、ブログ運用の外注先として何箇所かお試しで依頼してみましたが、以下を満たせる企業は少ない印象でした。

  • YouTube動画の内容・ノウハウをきちんと咀嚼し、記事に反映する
  • 「学習塾運営者が書いている」と思えるような、中学受験業界にふさわしい口調・文体で執筆する

「丸投げできれば良い」だけなら他の会社さんも良いと思いますが、僕は解像度もクオリティも高い記事を求めていたので。

入江ーありがとうございます。弊社はYouTubeからブログへのコンテンツコンバートを得意としているので、強みが成果に繋がって良かったです!

お願いしてみて、得意な理由がよく分かりました。SEOに重きを置いた記事は、読んでいて「血の通っていない」印象を持ちやすいんですよ。

しかし「EXTAGEさんはここまで血の通った文章を書いてくれるのか!」と驚きましたね。

入江ー光栄です。ファン化に繋げる為にも、クライアント様の主張や熱意を記事に反映するのは大切ですからね。ライターチームも含めて、動画の内容をしっかり把握するよう努めています。

「他媒体で既に発信をしている人」「時間等のリソースが不足している人」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

以下2つのどちらかの特徴をもった方におすすめです。

  1. 何かしらの媒体で既に発信をしている
  2. 個人又は少数精鋭で稼働していて時間等のリソースが不足している

1つ目の、SNS等他媒体で自身のノウハウを発信している方は、そこからライターさんに意図や主張を汲み取ってもらいやすい点が良いです。EXTAGEさんは特にその点が強いので。丸投げしてもクオリティの高い記事を作成していただけるのは魅力的ですよね。成果が出るのも非常に早いと思います。

2つ目の、個人又は少数精鋭で稼働している方は、どうしても時間や人材のリソースが限られますよね。EXTAGEさんに外注すれば、時間を割かずにブログが育っていきます。リソースの浮いた分、自社が一番得意としてるメディアに力を入れる。良いものができれば、またその発信を元に良い記事を書いてもらえる好循環が生まれます。

特にYouTubeをやっている方は、ブログとの掛け合わせが本当におすすめです。

僕自身も友人や所属コミュニティのメンバーに、積極的に勧めているんです。「YouTubeやっているなら、ブログも絶対やった方が良いですよ」と。ノウハウをそのまま横展開できるので独自性も出ますしね。

生成AIで作った記事は、検索上位10記事を寄せ集めた内容になりがちです。網羅性は高いけれど面白みに欠ける、それこそ「血の通わない」記事ばかりになってしまう為、結局修正に時間が取られるんですよね。だからこそ、ブログの外注は非常に価値があると考えています。

入江ーそうですね。やはりYouTubeとブログの掛け合わせは、一番伸びやすいです。記事にYouTube動画を埋め込むと、1ページで必要な情報が取得できる為、滞在時間も延びる。横展開なので独自性も保ちつつ、SEO評価の高い記事が作れるのは強みですね。

Q:今後挑戦していきたいことはありますか?

まず、自社の取り組みとしては、集客に力を入れたいですね。「生徒の未来を変えていきたい」という思いが強いので、より良く教育業界を変えていけるよう多くの人にアプローチしていきたいと考えています。

あとは、今運営しているブログの新しい取り組みを考えていまして。

国語の読解問題と解説をセットにした記事の作成ですね。「この記事だけで国語力が伸びます」と言えるようなもの。YouTubeで国語の動画が伸びているので、ブログにも反映できたら良いのでは、と考えています。

問題文を持ってきて、動画で解説しているノウハウを記事化すれば、お互いの制作コストも抑えられるかな、と。

入江ー良いですね!PV数も増えると思います。問題系のキーワードを入れていくと記事自体で学びを得られるコンテンツが作成できます。まだまだ伸ばしていけると思いますので、今後もさまざまな施策をご提案させていただければと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、川添雄太様に「SEOコンサルティング・記事制作代行サービス」を実施しました。

弊社はYouTubeからブログへのコンテンツコンバートが強みですので、これまでの実績が短期間で成果を出すのに役立ったと考えています。

また、コミュニケーションコスト削減と、クライアント様のご意向の反映を両立できるよう常に研鑽している点も、ご満足いただけました。

「丸投げできるだけでは満足できない」「YouTubeからノウハウや主張を汲み取って反映してもらいたい」為に、外注先探しにお困りではありませんか?

弊社では、毎月3社の枠で無料相談を実施しています。

「丸投げでもクオリティの高い記事を書いてほしい」「YouTube動画を元にブログを作ってほしい」と考えている方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。

弊社のサービスに関するお問い合わせはこちら>>

弊社の「SEOコンサルティング・記事制作代行サービス」概要資料のダウンロードはこちら>>

< 前の記事
一覧に戻る
次の記事 >

資料請求

サービスの詳細情報は
こちらからお受け取りください。

LINEで相談

自社の場合どうなんだろう?と素朴な疑問は
お気軽に専用LINEからご連絡ください。

メルマガ登録

マーケティングや各ジャンルの集客スキル、
それ以外にも登録者限定セミナー、
支援事例などをお届けします。