SNSマーケティング支援

担当者藤原 正人

「最高再生回数96,000回を達成」認知度向上によりECサイトの閲覧数も前年比13倍に増加した支援事例

グリーンフリー株式会社様は、「あそべる燃料モミック」と「モミガライト」等、オリジナルグッズを中心にアウトドア用品を販売している企業です。

「モミック」は100%福島県西郷村産の「モミガラ」を原料につくった、地球にも人にもやさしいエコ燃料で、災害用備蓄燃料としても大注目されています。

同社は以下の実績もお持ちです。

  • スポーツ庁主催賞2年連続受賞
  • ふくしまFM出演

今回は同社を運営されている、吉田様ご夫婦にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・似たような活動報告の投稿ばかりだった
・商品の魅力を全く伝えられていなかった
提供プラン Instagram運用代行
成果・フォロワー数が500~600名増加
・投稿動画の再生回数平均3,000回→最高96,000回達成
・ECサイトの閲覧数が前年比13倍に増加
・OEM(委託者のブランドで製品を生産すること)の制作依頼が8社に増え、企業案件が前年比4倍に増加

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似たような活動報告の投稿ばかりで商品の魅力を全く伝えられていなかった

Q:依頼前に「御社が抱えていた課題」と「依頼の決め手」を教えてください

似たような活動報告の投稿のみで、商品の魅力が全然伝わっていない。

けれども、何をやれば良いのか分からない状況に課題を感じていました。

フォロワー数も伸び悩んでいたので、認知度をもう少し上げたいと思っていたところ、丁度藤原さんにお声掛けいただいたのが、依頼のきっかけです。

藤原ーありがとうございます。何が依頼の決め手になりましたか?

以下の4点ですね。

  • イベントで実際に会ってみて、人柄が信頼できた
  • 藤原さんの知名度が高い為、比例して拡散力やフォロワー数の増加が期待できた
  • 自社商品の紹介リール(Instagramのショート動画)を藤原さんのアカウントで投稿してもらえることに魅力を感じた
  • サービス内容が料金と比較して非常に充実していた

藤原さんご自身が「キャンプ道具紹介」のアカウントを運営されている為、自社商品との親和性が高いと感じました。動画作成からお任せできる、寄り添った提案内容にも、非常に期待できたのを覚えています。

藤原のInstagramで投稿したモミックの紹介リール①
藤原のInstagramで投稿したモミックの紹介リール②

動画再生回数が最高96,000回を達成!ECサイトの閲覧数も前年比13倍に増加

Q:実際に得られた成果を具体的な数値で教えてください

▼コンサルティングを受けた成果

  • フォロワー数が500~600名増加
  • 投稿動画の再生回数平均3,000回→最高96,000回達成
  • ECサイトの閲覧数が前年比13倍に増加
  • OEM(委託者のブランドで製品を生産すること)の制作依頼が8社に増え、企業案件が前年比4倍に増加

フォロワー数は500~600名程増えました。藤原さんが初めて投稿してくださった日に、100名程一気に増えて驚いたのを覚えています。

再生回数も平均で約3,000回だったのですが、一緒に投稿させていただいた動画で過去最高の96,000回を達成。それに伴い、ECサイトの閲覧数も、前年比13倍に増加しました。

OEMの制作依頼が8社に増え、企業案件が前年と比べて4倍になったのも嬉しかったですね。OEMのクライアント様は、会社やアウトドアショップのロゴを入れて、SDGsのアピール等を目的とする方が多いです。

グリーンフリー株式会社ECサイトより引用①:https://store.shopping.yahoo.co.jp/greenfree/momick-puchittocamp.html
グリーンフリー株式会社ECサイトより引用②:https://store.shopping.yahoo.co.jp/greenfree/momick-sahara.html

おかげさまで、依頼してくださったブランドやタレントさん目当ての、本来うちのターゲットとは異なるお客様にも購入してもらえることが増えました。

藤原ー「子どもの遊び道具」「再生素材を使用したエコな商品」「災害用備蓄燃料」等、様々な切り口があるので、あらゆるターゲット層に向けてアピールできた成果ですね。商品の良さをしっかり伝えられて、僕も嬉しいです。

Q:弊社のコンサルティングに依頼した、満足度を教えてください 

非常に満足しています。

特に企業案件が増えたことで、今後の実績をアピールできるようになったのは良かったですね。「こんな実績あるから、御社も作りませんか」と、こちらからアプローチしやすくなりました。

OEMでのコラボレーションをきっかけに「私も一緒にやりたいです」とお声がけいただくことも増えたんですよ。

他社さんの商品紹介の案件も数社から頂きまして。今後挑戦していくのですが、藤原さんの投稿をお手本にする為、似てきてしまう部分は大目に見ていただけると助かります。

藤原ー大丈夫ですよ!良いところを真似るのは、伸ばしていく上で正解のアクションになります。また何かお困りごと等ありましたら、お気軽にご相談くださいね。

ありがとうございます。依頼した当初は、商品に興味を持ってもらえるか不安でしたが、全ての投稿において非常に好意的な反応をもらえて嬉しかったです。

藤原さんに投稿していただいた翌朝には「投稿を見てフォローしました」「前から気になっていました」等、多くのコメントを頂けたので、依頼して本当に良かったと思いました。

「商品の品揃えの多い会社」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

「商品の品揃えが多い会社」におすすめです。

商品毎に投稿の「伸びる型」を繰り返し活用できると良いですよね。

品揃えの分、試行錯誤できる回数が多いと思うので、ノウハウも身に付きますし内製化にも役立つと思います。

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

自社の他のサービスの発信ですね。今は運用代行をお願いしていますが、内製化も進めていきたいです。

お任せしている「モミック」の紹介をきっかけに、自社の他サービスにも興味を持ってくださる方が増えてきたんですよ。藤原さんから学んだことを活かして、自分達でも更に積極的に発信していきたいと思ってます。 

動画の編集も見よう見まねでやってみていますが、中々大変ですね。実感しました。

藤原ー僕も動画編集はできないので、よく外注していますよ!「動画編集の外注のやり方が分からない」「良い外注先が見つからない」等でお困りでしたら、お力になれると思うのでいつでもご相談ください。引き続きよろしくお願いいたします!

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、グリーンフリー株式会社様の「Instagram運用代行」を実施しました。

地元メディアにも注目されている魅力的な商品をお持ちでしたので、Instagramでの認知度向上をメインに支援。フォロワー数の大幅な増加だけでなく、企業案件の獲得にも繋がっています。

「認知度が低い」「Instagramで商品の魅力を上手く伝えられない」とお悩みの方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください。

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