Instagramマーケティング支援

担当者藤原 正人

「自社サイト経由の予約率前年比160%アップ」公式LINEと連携させた導線構築により他社予約サイトへの手数料削減に成功した支援事例
石鏡第一ホテル

株式会社石鏡第一ホテル様は、三重県の伊勢志摩で温泉旅館を運営しています。

⁡オーシャンビューや磯料理、絶景の露天風呂や貸切風呂が自慢で、また「トンビの餌付け体験」ができる唯一の宿でもあります。

今回は同社の木村社長とInstagram担当者の萩原様にインタビューを行い、弊社にご依頼いただいた理由や、実際にどんな施策を行い成果が出たのかを伺いました。

課題・手数料が掛かる予約サイトへの依存から脱却したかった
・自社サイト経由の予約を増やしたかった
提供プランInstagram顧問契約
→現在は「運用代行プラン」に切り替え
成果・自社公式サイト経由の予約率が前年比160%にアップ
・OTA(インターネット上で取引を行う旅行会社)の手数料が約15%まで大幅削減
・フォロワー数1,874名獲得

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手数料が掛かる予約サイトへの依存から脱却し、自社サイト経由の予約を増やしたかった

Q:「御社が抱えていた課題」と「弊社サービス」が必要だと感じたきっかけを教えてください

依頼前は、手数料が掛かる特定の予約サイトに依存している状態で、自社サイト経由の予約が伸び悩んでいたことに課題を感じていました。

そこで「予約サイトの値引き合戦から脱却したい」「石鏡第一ホテルを、より多くの方に知ってもらいたい」と思い、Instagramで集客しよう、と考えたのが始まりです。

藤原ーありがとうございます。数あるWebマーケティング会社の中で、なぜEXTAGE株式会社にご依頼いただけたのでしょうか?

EXTAGEさんに依頼経験がある知人から紹介してもらい、藤原さんの人柄で依頼を決めました。

共通の知人がいると、やはり信頼できて良いですね。全く知らない方が相手では、込み合った事情も相談しにくいですし。

また、EXTAGEさんはマーケティングに強いイメージがあり、ゴールである「予約」にきちんと繋げてもらえる期待も、決め手の一つでした。

自社サイト経由の予約率が前年比160%アップ!予約サイトへの手数料も大幅削減

Q:実際に得られた成果を教えてください

▼コンサルティングを受けた成果

  • 自社サイト経由の予約率が前年比160%アップ
  • OTA(インターネット上で取引を行う旅行会社)の手数料が約15%まで大幅に下がった
  • フォロワー数1,874名獲得

自社サイトからの予約率が、平均すると前年比160%に上がりました。

OTAの手数料も約15%まで大幅に下がったので、おかげさまで目標はしっかり達成できましたね。

フォロワー数も1,874名獲得。

売上も前年に比べて少し上がりました。

藤原ー良かったです!弊社に依頼して「ここが一番変わった」という点はありますか?

家族連れが増えましたね!夏は特に関西のお客様が非常に増えました。関西地域のインスタグラマーさんのお客様が増えたおかげで、そのインスタグラマーさんの投稿を見て、来られたというお声もちらほら伺いましたね。

注目されているトンビの存在も、私達にとっては当たり前のことだったので、これまであまり宣伝してきませんでした。

しかし、藤原さんのアドバイスで「唯一トンビに餌付けできるホテル」である、としっかり宣伝した結果、たくさんの反響を頂いて。

今まで普通のことだと思っていたことが、こんなに人を惹きつけるのか、と驚きましたね。

藤原ーそうなんですね。僕も折角旅行するなら、子供に何か心に残る体験をさせてあげたい気持ちがあります。単純に「ご飯が美味しかった」「宿も良かった」「ここも観光した」だけでは、思い出としてぼんやりとしてしまう感じがして。しかし「トンビの餌付けした」という体験は、子供が大人になっても鮮明に覚えているだろうなと思います。旅行の思い出を鮮明に色づかせる「体験」を目当てに来るお客様は多いと思うので、トンビは石鏡第一ホテル様の素晴らしい魅力だと思い、プッシュしました!

Q:弊社に依頼して印象的だった新しい発見や気づきはありますか?

宣伝いただく為に招聘(しょうへい:丁重に招くこと)する、インフルエンサーさんの影響力は、フォロワー数よりも相性によって変わることに気づきました。

例えば、あるインフルエンサーさんにお願いしたプレゼント企画では「うわーっ!」と声が出る程、一気にフォロワーが増えて驚きました。

しかし、次に違う方に依頼したら、そこまで増えず。前の方に再度依頼したら、また大幅にフォロワー数が跳ねまして。

どちらも影響力の高い方ではあるのですが「投稿内容や相性でここまで違いが出るんだな」と思いましたね。

藤原ーそうですね、後は運やタイミングも影響します。それこそ撮影日が曇りだと、再生数に響くケースも。「旅行・お出かけ系」の業界は、実は比較的狭い為、各インフルエンサーのフォロワーが被っていることが多いんです。その為、違う方に依頼しても既にフォロー済みの方が多くて跳ねないこともあります。ただ、様々なインフルエンサーさんに宣伝してもらうことで、単純接触効果をねらえるメリットもあるので、悪いことだけではないですよ。

単純接触効果とは:特定の人物や物事に対して繰り返し接触することで、好感度や評価が高まっていく心理的現象

そうなんですね。もう一つ印象的なのは、Instagramで繋がった方とのやり取りが励みになっていることです。

インフルエンサーさんに来ていただいて、Instagramに宿泊の様子等を投稿してもらうじゃないですか。そうすると「この人によって実績が上がるかどうか」よりも「この人はうちを応援してくれているんだな」という気持ちになるのがとても嬉しくて。

Instagramを通じて繋がってくれた方が来館される度、必ず応援メッセージの投稿をしてくださるので、いつも励みになっています。 

藤原ー素敵ですね。そのやり取りは「アカウント認知」にも良い効果を発揮していると思います。関西・東海地域の方のインスタグラマーとやり取りを行うことによって、Instagramから「お出かけ系アカウント」として認知されるんですね。そうすると、お宿を探している方に見つけてもらいやすくなります。後は、旅行に行きたい方がInstagramで調べて「石鏡第一ホテル」を見つけたときの第一印象が重要になってくるので「新しい体験ができる」ことをしっかりお伝えできるよう、僕も頑張りますね。今後更にアカウントが伸びていくと思います!

 はい。いつも優しい言葉で前向きな気持ちにさせてくださるので、藤原さんにお願いできて本当に嬉しく思います。引き続きよろしくお願いいたします!

レスポンスが速くいつでも相談できて頼りになる

Q:弊社の取り組みの姿勢や提案の内容・コミュニケーションの感想を教えてください

レスポンスが速く、いつでも相談できるので、とても頼りになります。

例えば、インフルエンサーさんの招聘に関して「ちょっと困ったな」と相談すれば、藤原さんがすぐ分析して適切なアドバイスをくれるので、大変助かりました。「この人はちょっと危ないですね」「もうこの人は放っときましょう」といった感じで。何かあったら藤原さんにすぐ相談するようにしているのですが、すぐ返事を頂けるので安心します。

藤原ーありがとうございます。今後もいつでも相談してください。インフルエンサーの招聘に関しては、全部で何名程にお声掛けして、実際に来ていただいたんですか?

インフルエンサー150名程にお声掛けして、約50組に来ていただきました。途中からキャパシティオーバーになると思い、逆にお断りしないといけない程、来ていただけましたね。藤原さんにも招聘先を一緒に探していただき、ありがとうございました。

Q:弊社サービスが他とは違うと感じたポイント・特徴があれば教えてください

「クライアント側の熟練度を上げながら、伴走してくださるスタンス」ですね。

SNS運用のコンサルティングサービスの中には、以下のような避けたい特徴があります。

  • コンサルタントが何をやっているのか分からず、ブラックボックス化している
  • クライアントがよく理解できないまま、指示ばかりが飛んでくる
  • 依頼終了後、クライアントにノウハウが残らない

その点藤原さんは、Instagramで何ができるのか分からない状態の私達が、全体の流れを理解できてからスタートできるよう、分かりやすく説明してくださいました。

Instagramから予約に繋げる導線構築は、他にもできる方はいるかもしれません。

しかし、一から流れを丁寧に説明しつつ、提示した予算に合わせて内容を調整してもらえる良心的なサービスは、中々ないと思います。

「丸投げせず自ら進んで取り組めるスタッフがいる会社」にEXTAGE株式会社はおすすめ

Q:弊社のサービスは、どのような会社におすすめしたいですか?

自ら進んで取り組めるスタッフがいる会社ですね。全てを丸投げしたい会社には向いてないと思います。

「藤原さんが何をしてくれているか学ぼうとしない」「クライアント側の担当スタッフが真面目に取り組まない」となると、どちらの為にもならず疲弊してしまうでしょう。

それよりは「予算はないけど頑張りたい」「値段を安く抑えたいから、その分自社または担当スタッフ自身も頑張る」という会社におすすめですね。

藤原ーそうですね。どれだけアドバイスをしても、担当者の方が考えて動けないと、伸びるものも伸びません。例えば「写真撮影で指示通りのものが上げられない」「タイミングが重要なのにレスポンスが中々返ってこない」となると、非常に勿体ないですね。

はい。私達も「Instagramは生き物」として見ているので「レスポンスの速さは命」だと思って取り組んでいます。コンサルティングで培ったノウハウをしっかり身に付けて、機会を逃さない姿勢を持つことが重要だと考えています。

藤原ー流石です!弊社では毎月3社の枠で無料相談を実施しています。まずはお話を伺って、是非一緒に頑張れる方のお力になりたいですね。

Q:今後弊社と共に挑戦したいことはありますか?

以下の3つに挑戦したい、と考えています。

  • 中京圏のインスタグラマーに積極的にアプローチを掛けたい
  • 公式LINEを上手く活用したい
  • YouTubeをやりたい

1つ目は、Instagramでの繋がりが、現在関西圏に偏っている為、中京圏のインスタグラマーさんにも積極的にアプローチを掛けていきたいと考えています。

2つ目は、公式LINEを更に上手く活用したい、と思っています。藤原さんにInstagramと連携した導線を作っていただいたおかげで、公式LINE登録者数が500名を達成しまして。とても順調なので、この機会を逃したくないなと。「公式LINEから予約したら、クーポンがもらえる」等、予約サイトでしかできなかった施策を行えるようになりたいですね。

藤原ーそうですね!自社の公式LINEなら、Instagramの投稿よりもメッセージを見てもらえる可能性が高いので「あ、そうそうこのホテルがあった」と、思い出してもらいやすいです。弊社一同、力を合わせてサポートいたしますので、両者を効果的に使い分けていきましょう。

ありがとうございます!

3つ目は、YouTubeをやってみたいと思っています。例えば「鳥羽の旅館」で検索すると、うちの姉妹館「海上料亭 海楽園」の紹介動画が出てくるんですよ。それがとても良い動画で。YouTubeは過去の動画も再生されやすいので、新しい広報の手段として挑戦してみたいですね。

藤原ーストック型の広報として非常に良い手だと思います。旅系に特化するのではなく、様々なジャンルのVlogを撮っている方とコラボレーションするのも良いかもしれませんね。僕自身YouTubeの動画投稿の経験がありますし、弊社スタッフにも詳しい者がいますので、是非弊社を有効活用してください。引き続きよろしくお願いいたします!

担当者コメント

今回のプロジェクトでは、株式会社石鏡第一ホテル様のInstagram運用における、顧問契約及び運用代行を実施しました。

スムーズな導線構築だけでなく、マーケティングの観点から独自の魅力を見つけて押し出せたことが「自社サイトからの予約率160%アップ」という成果に繋がったと思います。

「Instagramで集客をしたい」「Instagramから自社サイトへの導線を構築したい」とお考えの方は、是非一度EXTAGE株式会社にご相談ください

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